2000/7/14   成田→パリ

JAL415便にてパリへ。予想通り、機内サービスが宜しくない。消灯中、ドリンクのサービスもほとんど来ないし、ギャレーで「るるぶ」広げているスッチーも・・・。やるなら客に見られないようにしなさいって。
シャルルドゴール到着。入国管理官に挨拶したら、疲れた顔をしていたせいか、ハウアーユー? と聞かれてしまった。元気じゃなかったけど、とっさに言葉が出ず、「ファイン」と答えると、変な顔された。よっぽど疲れた顔してたのかしら。
しかし、やはり入国スタンプは押してもらえず。なんでフランスって、押してくれないの?

O氏が迎えに来てくれていた。今夜の宿は、O氏宅のご近所、パリ市内からはRERでおよそ15分ほどのAntonyという街のホテル。新しくて大変綺麗。こぢんまりとしているが、内装も落ち着いていて、快適。
チェックイン後O氏宅へ。奥様と娘さんにご挨拶。夕食をごちそうになる。娘さんは生後7ヶ月のやんちゃさん。でも、人見知りしないし、あまり泣かないし、かわいい。家族以外の人間(日本人)が珍しいようだ。
パリは大変に寒く、乾燥している。O氏曰わく、「今年は太陽の元気がない!」だそうで、寒くて曇天が続いている様だ。
今日はパリ祭当日で、私も花火大会を楽しみにしていたのだが、疲れと寒さでダウン。翌日以降のため、ホテルへ戻って就寝。


戻る 2日目