2004年8月分

2004/08/31京都二日目
2004/08/30京都へ
2004/08/29なんてこった!!&爆笑
2004/08/28トホホな一日・・・?
2004/08/27ベビースリングの講習会
2004/08/26寝てくれない・・・
2004/08/25交流会のお手伝い
2004/08/24我ながら・・・たいした行動力?
2004/08/21お花の写真。
2004/08/20チラシ配り
2004/08/19ママ友茶会
2004/08/17産院仲間
2004/08/15リフレクソロジー
2004/08/14ナイト・ズーラシア
2004/08/13場所取り&農協の直販
2004/08/12ハイパーぐず子
2004/08/11朝顔の写真とおっぱいケア
2004/08/09生協が来ない・・・
2004/08/08やっちゃった・・・
2004/08/07旅行2日目
2004/08/06ニケ、初旅行。
2004/08/05明日から
2004/08/04すくすく教室最終回?
2004/08/01日記をリニューアル

京都二日目2004/08/31

台風一過。まずは早起き(?)をして「一澤帆布」へ。ここでの買い物は京都へ来る楽しみの1つである。一旦ホテルへ戻り、「ねじりマンポトンネル」を通って南禅寺方面へ。途中、「何有荘」という邸宅を一般公開しているとやたらと立て看板が出ている。見ると私好みの洋館もあるようだ。入ってみようと入り口を探すが閉まっている。我々の前に観光客のオバサマが数人「せっかく来たから!」と脇の戸口を開けて勝手に入って行ってしまった・・・。さすがに私はそれは出来ない(^_^;) 看板の連絡先に電話すると女将さんが「台風の影響でまだ準備出来ません。庭園だけでよろしければご自由にどうぞ」と言って下さり、拝見しました(本当は千円かかったようなのですが、結局タダで見せて貰っちゃいました。ただ、山を登りたくなかったので途中で引き返してきましたが、帰ってから調べると山の上の方にトンネルなど面白いしつらえがあったようで、お金を払ってもすべて見たかったかな〜という気もします)。その後「水路閣」へ。

まだ行ったことのない「醍醐」方面へ。地下鉄の駅前は市営住宅になっていて、観光地という感じが全くしない。それにしても暑い。暑すぎる。。。「醍醐寺」を見学。秀吉が作らせたという庭は流石に見事だ。そこから「随心院」までは歩く気もせず、バスに乗る。遠回りだったが少し休めた。随心院門前のおそば屋さんで遅めの昼食。

その後は祇園まで戻り「鍵善良房」でくずきりを頂き、清水寺方面へ歩く。ねねの道、二年坂三年坂を登りきる頃には私はヘトヘト。スリングで寝てしまった8.5kgのニケを抱っこしていては、歩くのもやっとの状態だ。そういえば午前中、南禅寺の三門に登ったとき、太股がつったっけ。産後の体力低下は予想以上のようだ・・・。清水坂で「順正」という湯豆腐屋の洋館を見て、なんとか清水寺まで到着。舞台で目を覚ましたニケの抱っこを旦那にかわってもらいカンガルー抱きにしたら、サリーを着たインドの女性に「一緒に写真を!」と声をかけられた。スゴイぞニケ、海外進出だ!

そういえば、京都に着いてからスリングユーザーを一人も見ていない。京都では相当珍しいのかかなり好奇の目で見られている。観光客は概ね好意的で、オバサマ方には特に大ウケ。でも、あからさまに悪意のある目で見る人もいるし、聞こえよがしの人もいる。「暑そう、可哀想」って。。。居心地が悪ければ寝ませんって(^_^;) 当人はベビーカーよりマシだよー(親は暑いけどさ)。横浜ではここまでひどいことはないなあ。京都ってやっぱり保守的な人が多いのかな。

夕食は円山公園の「いもぼう平野家本家」で。一度食べてみたかったのよ。しかし、客は我々だけ。シーズンオフなのは承知だが、こんなもんなのか?? (京都の街中で観光客自体も相当少ないと感じたけどねー)食後は祇園の「みよしや」でみたらし団子を買い、ホテルへ戻る。この団子がまた旨いんだ! 夕方から売り切れゴメンの営業で、その場で炭火で焼き、タレをつけて竹皮に包んで渡してくれる。一度お試しあれ。
top

京都へ2004/08/30

個人ツアーなので、新幹線の時間を変更するにも関内まで行かなきゃならない。それは旦那に責任を取って貰って新横で合流、結局グリーン車になった。ニケよ、初新幹線がグリーン車とは贅沢な奴だ!

しかし、向かう先には台風。博多行きの列車だったが、名古屋で「広島止まり」に変更になった。後ろの席のご夫婦は「どうすればいいのか」と女性車掌をつかまえていた。夜のニュースで知ったが、夕方からは新大阪から先は全て止まったそうですね。

京都に着いて、駅でホテルのチェックイン。今回は子連れなのでベビーベッドを無料で用意してくれる「ウエスティン都」にした。ここは京都駅にブランチがあり、荷物だけ先にホテルに届けてくれる。便利だ。荷物を預けて地下鉄に乗ってまずは錦市場へ。京都へ行くと必ず寄るようにしている。夏の京野菜「鹿ヶ谷南瓜」のユーモラスな姿が目についた。

その後祇園界隈を一回り。夕食は「柳家本店」で夏の楽しみ鱧を頂いた。
top

なんてこった!!&爆笑2004/08/29

夕方から京都へ行く(旦那が休日出勤だから)。が、台風が来ている。ニケよ、オマエの呪いはほんっとうに強そうだぞ・・・。

が!!! 全て準備をして駅で改札を通ろうとしたら、何故かはじかれる。切符を見ると・・・なんと! 明日の日付ではないか〜! 誰も間違いに気づかなかったらしい・・・旅行代理店でも「日曜日からと言った」と手配した旦那は主張している・・・。私も確認しなかったし。

変更しようにも日曜日はお休みの代理店だし、チケット通り明日出発するにしても、わざわざ夕方の新幹線に乗る必要はない。結局明日の朝関内まで行かなきゃならない訳ね・・・。

で、一日繰り下がった分を今日片づけねばならない。旦那は床屋へ行った。帰ってきたら・・・・・・・・・・・・・・ニケ、爆泣き! どうもパパが判らないらしい! 当人達はかなり深刻みたいだが、私的には爆笑ものである(しかし、明日から誰があんな重たい人抱っこすんのよー)。
top

トホホな一日・・・?2004/08/28

せっかく今日、心待ちにしていた「北極しろくま堂」の下駄が発売になるというのに、もっと心待ちにしていた一月ぶりの絵付け学校。今回手に入れるのは無理だろうなーと思いつつ、旦那に「買えたら買って欲しい」とお願いして家を出た。・・・というか、ニケの後追いが激しくて、隙を見て出かけたという感じなのだが。きっと探して泣くんだろうなー。

そのバチでも当たったのか、改札を通ってキオスクでお茶を買おうとしたら財布を忘れたことに気づいた。幸いパスネットを持っていたので教室までは何とかなる。我ながらバカだなーーと思いつつ、せっかく座れたのだからとうとうとしてたら、もっと重要なものを忘れたことに気づいた!! 写真。あんなに色々なところでお花の写真を撮りまくり、ようやく「凌霄花を描くぞー」と決めたのに・・・。

トホホである。

幸い教室の植物図鑑に載っていたので、「今日は練習だから、デザインは次回までに決めてくるように」ということで事なきを得た。優しい上応用の利く先生で本当〜に有り難いです。心配していた色ですが、やはり微妙な朱色を出すのは難しそう。。。(赤と別の色の混色は非常に難しいのです)。今日の練習皿を焼いてみて、本番に活かすしかない。とはいえ、私は職人ではないので、どうしても場当たり的な結果になりそうだけどね・・・。

さて、無理だと思っていた下駄もなんと無事にゲット(いや、旦那に頼んだので授業中に電話したり、カード決済が出来なくて注文できていないのでは?? と大騒ぎになったり紆余曲折あったのですが・・・)。届くの楽しみーーー。

しかし、夜は夜で管理組合の理事会が長引いて、またニケのご機嫌を損ねてしまった。まあ、寝る前の授乳には何とか間に合ったから良かったけどさ・・・。

結局トホホだったのかラッキーだったのかよくわからないけど盛りだくさんの一日でした。
top

ベビースリングの講習会2004/08/27

「交流会の」お手伝いはしているが、「講習会」に参加するのは初めてだ。わかってはいる事でも体系的に「講習」を受けると、やはり「おおそうかー」と改めて納得することが多く、なかなか楽しかったです。でも、人が多すぎてなかなか他の参加者さんとお話し出来なかったなあ。

「交流会」と「講習会」。。。参加する人々は違いをどう捉えているのだろうか?? ワラビーポッケではあくまでユーザーの交流が目的で、「ユーザーとしてわかる範囲で」アドヴァイスなどしているけれど・・・。今回講習会に参加して、私自身は持ち味が違ってそれぞれで良いな、と思ったんですけどね。。。
top

寝てくれない・・・2004/08/26

7ヶ月頃までよーく寝てくれたニケだが、最近はちっとも昼寝もしなければ夜も寝てくれない。午前中30分、午後から1時間くらい昼寝をする。夜は今まで通り9時にお風呂に入れておっぱいを飲ませて・・・9時半過ぎに寝かせる予定が・・・寝付かない(T_T) やっと寝たと思ったら夜中に何度も起きる。

うーーん、困った・・・。これは後追いと何か関連性があるんだろうか??

日曜日の夕方から京都へ行く。熱海は車だったから「ベビーシッター」を持って行けたけど、今回は流石に・・・。スリングで寝てくれると良いけどなあ・・・。

にしても、雨女ニケ。また台風呼んだみたいだね、あんた。
top

交流会のお手伝い2004/08/25

に行きました。今回は少人数で、割とマッタリできたかな〜。楽しかったです。でも、あんま人数が少ないと会場費が赤字になっちゃうらしい(-_-;) ボランティアとはいえ、毎回赤というわけにはいかんよな、やはり。

ニケの後追いが激しい。今日も会場で、降ろすと泣くを繰り返された。一日中抱っこしていたぞ、ニケよ・・・。抱っこさえしていれば人見知りもしないのになー。帰りの電車でも隣のおばちゃんににっこにこ笑いかけていた。なんだろう、この人は・・・カアチャン疲れるんですけど・・・。
top

我ながら・・・たいした行動力?2004/08/24

買い物と、写真の焼き増しに行った。いつものようにスリング抱っこで歩いていると、めざし帽をかぶったオジサンと目が合った。見覚えがある。とっさに「あ、こんにちは!」と言った。かかりつけの小児科の先生だった。場所は医院の目の前でした(^_^;)

ここまでは良くある話ですが、これだけ咄嗟のことにも動ぜず「ベビースリング交流会」の宣伝をしてしまう私って・・・。チラシを見せたら医院の掲示板にも貼って頂けることになった。ありがとうございます! 先生! でも、アメリカ留学していた先生なのにベビースリングは知らない・・・って言われちゃったよ(-_-;)

こちらの先生は母乳育児にも割と理解があるし、面白い先生なので通わせてもらっています。
top

お花の写真。2004/08/21

久しぶりに絵付け関連。月末の授業のため「身近な花のデッサン又は写真」という宿題が出ている。次の作品のための下準備なのだが、今までさぼっていたのでネタがない。さて、どうしようかと団地の中や近所をフラフラとするが、この真夏の時期に咲いている花といえばかなり限定されてしまうんだよね・・・。

とりあえず凌霄花と朝顔にターゲットは絞った。あとは先生がどう言うかだなー。凌霄花、描いてみたいけど色が出るかちょっと不安・・・。
top

チラシ配り2004/08/20

別にあやしい内職ではない。隣の市で開催しているベビースリング交流会をお手伝いしている私だが、今回は試験的に私の地元で開催することになった。場所の確保、チラシの作成、チラシ配り・・・かなり大変です。区役所の助産婦さんにも桶谷の先生にも「この暑いのに良くやるわねー」と物好き扱いされてしまった(^_^;) まあ、自覚はありますが。

それにしても最高気温36℃の中、スリング抱っこで4駅5箇所の公共施設・助産院を回るのはさすがにきつかった。あくまで好きでやっていることだけど・・・思わず愚痴りたくなる暑さでした。ニケはお外に出られてずっと抱っこして貰えて、それはそれで機嫌が良かったけどね。

人が集まってくれると良いなー。
top

ママ友茶会2004/08/19

なんのかんのと理由をつけて、母親教室でお知り合いになったママ友さん達とよくお茶会をしている。いつも場所を貸してくれるYさん、どうもありがとう(^^

今日は久しぶりに一眼を引っ張り出して赤ん坊達の写真を撮ったが、結構難しい。やはり動きが予想できない彼らを撮るには、フィルム式はモッタイナイ。デジカメならぱかすか撮って良いのだけ残せばいいもんね。
top

産院仲間2004/08/17

でお茶会をしました。皆さん、産院主催の育児サークルでご一緒の方々。サークル外で集まるのは初めてだったから、とても新鮮な感じがしました。

今までなかなか出来なかった話も出来て楽しかった(^^ 皆さんそれぞれ出産にまつわるドラマをお持ちで、出産って本当に人生の一大イベントなんだよな〜と改めて思いました。そして自分の出産の時のことを思い出しました。本当に感動したもんなー(その後母乳では苦労したけどさ・・・)。

つかまり立ち・伝い歩きも様になって、いたずらも日に日にひどくなるニケ。生まれたときの感動を思い出せば怒りも収まる・・・・・・・・・・・・・・・・・はずがないわな(-_-;)
top

リフレクソロジー2004/08/15

真夏日の中休み。今日は肌寒いくらいの気温だったね。

以前一度行ったら10%引きの葉書が来たので、またもリフレクソロジーに行ってきた。英国の有名なアロマやさんがやっているお店で、かーなーり極楽気分にさせてくれます(それなりのお値段だけどさ・・・)。今日は「腎臓がお疲れのようです・・・」と言われてしまった。確かに最近朝起きると手足のむくみが気になるのよね〜。塩分取りすぎなのかしら・・・。

ところで、結局熱海へ行くため一日しか夏休みを取れなかった旦那だけど(忙しかったようだ)、月末にまとめて取る決意をしたらしい。京都に行こうかなー。
top

ナイト・ズーラシア2004/08/14

金曜の夜、帰宅した旦那が突然「会社の若い衆(?)で明日"ナイト・ズーラシア"に行くことになった」とのたまった。

さー大変。土曜日は管理組合の会議。どちらを優先するか?? でもニケは会社仲間の行事にお誘いを受けたの初めてだし・・・。よーし! 行こう!

回り始めた頃はまだ明るかったのだが、そのうちとっぷりと暮れて、かなり良い感じに。そこかしこにランタンタイプのライトが置いてあって、雰囲気はばっちり。しかしそれにしても混雑している・・・。正直ゆっくり動物を見る状況ではなかったが、夜の動物園というのもそれはそれでオツなものでした。夜行性の猫科は昼よりもかなり元気だったしね(笑)。

ベビーカー持参の人も多かったけど、動物を見せるためには結局抱っこしないとならないから、荷物置きになっている人がほとんど。しかも大混雑しているから真っ暗な中、足に引っかけられるし(-_-;) うちのニケはいつも通りスリングの中でグズリもせず・・・。彼女にとっては動物を見に行ったと言うよりカンガルー抱き(どころかスリングそのもの)が珍しい周りの人に「珍獣」扱いされに行った様なものでした。
top

場所取り&農協の直販2004/08/13

数ヶ月前から「ベビースリング交流会」のお手伝いをしているのだが、私の地元でも開催してもらうことになった。ところが話は簡単ではない。横浜市は川崎市以上に場所の確保が難しいのだ。色々な場所を当たって、ようやく上手くブッキングできそうな場所を見つけたので、早速詳しく話を聞きに出向いてみた。何とかなりそうでホッと一安心。

ところでその近所の農協では週に二回即売会をやっている。今日はお盆で出店がかなり少なかったが、とても新鮮で大きな茄子をゲットした。大味かと心配したが杞憂だった。焼き茄子美味しかったー。
top

ハイパーぐず子2004/08/12

ニケのご機嫌が何だか悪い。と思ったら毎日1回以上お通じのある子なのに、もう3日出ていない。授乳の時にも踏ん張っているしなー。本人も可哀想だが、この暑いのにグズリにつき合うこっちもイイカゲンウンザリだ。

って事でオリーブオイルを含ませた綿棒で刺激する。いやー、スッキリ! きょうは3回も出してくれたわね。
top

朝顔の写真とおっぱいケア2004/08/11

午前中、旦那の実家へ朝顔の写真を撮りに行った。「もっと早く来ないと綺麗に咲いていないぞ〜」と舅に言われてしまった。ハイ、おとーさん、わかってます。でもこれ以上早く起きられないのですぅ・・・(T_T) ダラ嫁をお許し下さい。

午後は3週間ぶりの桶谷式。2週間では金銭的に厳しいが4週間開けるとトラブルに見舞われて結果飛び込みで診て貰うことになりがちだったりする。なので3週間に一度通うことにしている。今日は、日曜日に傷つけてしまった場所が問題ないか聞いてみた。まあ、養生しながらニケに吸い出して貰うしかないって事は、聞くまでもなくよーーくわかっているのだけど。

私の前の予約の赤ちゃんが、眠いのに寝られないと号泣していた。手技の妨げになってしまって、先生に「ちょっとお願い〜」と2ヶ月半の赤ちゃんを渡されてしまった・・・。ニケもちょっと前までこんなだったんだよなあ・・・。んで、こういうときこそスリング! 5分ほどで落ちました。しかし、他の赤ちゃんを抱っこしていても平気なうちのニケ。カアチャン自信なくすぞ・・・。

そういやニケ、今日は10ヶ月の誕生日だね。
top

生協が来ない・・・2004/08/09

個人宅配を頼んでいるのだけど、いつもの時間に配達が来ない。いや、実はトラックが下まで来たのは知っているのだけど・・・。チャイムも鳴らないし、玄関先に置いていった気配もない。おかしいな〜。

ドライバーに連絡がついた。どうも1階下のお宅に置いていってしまったらしい。暑いからなあ・・・たまにはこんな事もあるさと、こちらもあまり怒る元気もない・・・。

でも、大倉の宿題のため、午前中早めに旦那の実家へ朝顔の写真を撮りに行こうと思っていたのに・・・今日も無理だわ。
top

やっちゃった・・・2004/08/08

ニケの風邪だ旅行だでおっぱいのセルフケアをさぼっていた私。久しぶりにお風呂で確認すると・・・詰まってる・・・(T_T)

幸い脇の細い線だったので大事には至らなかったのだが、ニキビを潰すように乳カスを絞り出していたら熱中しすぎて傷を付けてしまった。トホホ・・・。吸われる度に痛いの何の。次の桶谷式の予約は水曜日。それまで何とか保たせよう・・・。
top

旅行2日目2004/08/07

プールはお風呂の大きい版と判断したのか怖がらず。温泉も他の人に迷惑だろうと昨夜は入れなかったのだけど、朝10時過ぎに大浴場へ行ったらだーれもおらず、初体験となりました。母子二人でジャグジー入っちゃいました。結構気に入ったみたい。

熱海の街自体に期待はなかったのだけど、西洋館フェチの私、熱海まで来たらはずせない場所が一箇所だけある。「起雲閣」という根津美術館創始者の旧別邸で旅館を経て今は市の施設として公開されている。天井がステンドグラス張りのサンルームがすんごく素敵でした。三菱の岩崎別邸も一般公開してくれないかなあ・・・。

それにしても熱海でベビースリングはまだ珍しいらしく、行く先々で「可愛い!」「どうなってるの?」と声を掛けられちょっと大変でした。嬉し恥ずかし。そういえば昨日チェックインするときにリング無しでカンガルー抱きしている人を見かけたけど、それ以外は一人も見かけなかったな〜。

十国都峠経由で帰宅。山は天気が悪く、ケーブルカーも諦めて素通りする。耳抜きが出来ないのかニケは車の中で爆泣き! それ以外は順調な初旅行でした。
top

ニケ、初旅行。2004/08/06

朝早くに出発するつもりが、なかなかどうして。気づいたら予定時間より1時間も過ぎていた・・・。子供が居るだけで準備にこんなに手間取るとは!

途中真鶴半島へ寄り道。半島先端の無料駐車場が満車だったので、降車せずにUターンして、途中の「磯料理・うに清」で昼食。通りすがりに気になったので入ってみたのだがこれがアタリでした。旨い。目の前が海で景色も良い。岩場の海水浴場がすぐ隣で、海の家も併設している。この辺りは「寄り道」ではなく次回はメインで来てみたい。

熱海入りしてまずは「熱海ハーブ&ローズガーデンへ。真夏だから仕方がないが、花はほとんど咲いていなかった。次回までに絵付けの宿題が出ているので参考になるかと思ったのに・・・。帰り際にレストランでハーブティーを頂く。味は・・・ノーコメント。

熱海でのお宿は厚生会で取った「リゾーピア」というリゾートマンション。駐車場がないので近所の市営駐車場に止めて下さいとの事。不便きわまりない。チェックイン後水着に着替えて「サンビーチ」でニケ海初体験。さすがに波は怖かったらしくびびってました。
top

明日から2004/08/05

ニケを連れて初めての旅行。行き先は熱海。渋いでしょう(^_^;) って、慌てて取ったから熱海しか取れなかったのよね〜。

車での長距離移動が初めてなら海もプールも外泊も温泉も初めてのニケ。さあて、何事もなく行ってこれるのかなあ・・・。
top

すくすく教室最終回?2004/08/04

役所主催のすくすく教室いよいよ最終回。と思ったら「実はもう一回集まる機会を設けています」とな。こういう風に月齢が近くて育児をしている人たちが集まる機会ってなかなか無いから、役所の担当者が音頭を取って(もちろん2回目からはただの有志育児サークルとして活動することになるのだけど)OB会として存続させる段取りになっているらしい。

まあ、根が出不精の私。こういう集まりそのものがあるだけでも外出機会が増えて嬉しいかもな。
top

日記をリニューアル2004/08/01

してみました。

これからは毎日(?)絵付けや育児、日常のことについてこの日記に書いていきます。気が向いたら過去ログとして「チャイナペインティングに関する日誌」や「育児日記」にまとめますね。
top