2004年9月分

2004/09/27で、
2004/09/26焦った!
2004/09/25今年の大倉クリスマスプレート
2004/09/24スリング交流会
2004/09/23一年ぶり
2004/09/22産院サークル卒業
2004/09/20グランベリーモール
2004/09/19ベビースリング講習会
2004/09/18実家リフォーム完成祝
2004/09/15育児サロン
2004/09/14地元でベビースリング交流会
2004/09/11凌霄花完成せず
2004/09/10痴女??
2004/09/06ベビーマッサージ
2004/09/03後追い激し・・・
2004/09/01京都最終日

で、2004/09/27

今日は振り替え休日が取れたらしい。でも私は午後から桶谷式の予約が入っている。休みの日ぐらいがっつりニケの面倒みて欲しかったよ・・・。
top

焦った!2004/09/26

最近ニケが幼児化して一緒にいる方もかなり大変になってきた。動きもいたずらが激しい。その上今日は天気もあまり良くなくてニケの機嫌も悪い。

朝、夕べの管理組合で決まった連絡事項で電話を使っていたらキャッチが入ってきた。切り替えられる内容ではないので無視したがその後かかってこない。午後になって二人きりに耐えきれず旦那実家に避難した。すると忘れていたことを2つも思い出した! ガス点検の契約と洗濯機の修理。洗濯機の修理はメーカー側の不備。火が出る可能性があるから乾燥機を使うなとまで言われていて不便を感じていた。どうも朝の電話は洗濯機の件だったらしい。慌てて自宅に戻ると留守電に「また電話します」。って、いつ頃来るのか時間ぐらい入れておけよ! 折り返し録音されていた番号に掛けたら休みだしわざわざ休日センターに掛けて連絡を取って、旦那実家に電話してもらい・・・あ〜〜、忘れていた私も悪いけど、なんだかとっても釈然としなくて疲れた。

こんな日に旦那は休日出勤。って、月の土日の半分以上は休日出勤してるよ彼は。過労死するなよー。
top

今年の大倉クリスマスプレート2004/09/25

は、親ばか丸出しのニケの肖像にすることにした。想像やアレンジがきかないから、かなり難しい。どんなものができあがるか楽しみなような怖いような・・・。
top

スリング交流会2004/09/24

交流会のお手伝いに行きました。主催者の体調がすぐれないので今回は少し参加人数を抑えさせてもらった。使い方についてアドバイスできるのが主催者と私だけなんだよね。参加者で使い方に自信がある人もいるだろうけど、アドバイスするとなると話は別だからね・・・。

ここでカミングアウトしてしまおう。以前の参加者で「私もアドバイスしたい!」という人がいた。そのときは人手不足で助かる〜と思っていたが蓋を開けたら「自分はこんなに使える自慢」なだけで、低月齢の赤ちゃんに「それじゃあ落ちるー!!!」って抱き方をアドバイスされたりして、かなり困ったことになった。ママと赤ちゃんの相性や注意事項は何も話してくれないで、良いことだけ、「こんな事も出来るやってみればいい」と安易に言うのは絶対にやめて欲しかった。

お手伝いしてくれるスタッフはのどから手が出るほど有り難いのだが・・・次回からはお断りせざるを得ない。交流会主催・お手伝いを考えている人は、使いこなせる=万人に安全な抱っこをアドバイスできるのではないと言うことを肝に銘じて欲しい。
top

一年ぶり2004/09/23

美容院に行った。予約するためカードを見たらなんと一年ぶり!! はー。絵付けに行く時間はあっても美容院に行く時間は本当になかった。ようやくすっきりさっぱりできました・・・って、1年のび放題だったせいか「バッサリやって!」って言っているのに美容師さんが躊躇してました(^_^;) もっと短くても良かったかなあ・・・。
top

産院サークル卒業2004/09/22

産院の育児サークルに参加できるのは1歳のお誕生日まで。大盛況で2ヶ月に一度しか予約が取れないから、今回で最後となる。長かったような早かったような・・・。いつも会うお仲間の赤ちゃんたちも、最初は本当に「赤ちゃん」だったけど、今日はもうすっかり幼児顔になっていましたね。

二人目が出来たとしてもこの病院で生むかわからないし、病院ともしばしのお別れですねー。
top

グランベリーモール2004/09/20

結構近くに住んでいるのに、ニケが生まれてからは初めて行ってみた。予想以上に混雑していた。こんなに流行ってたっけ?? メディアで紹介されて知ってはいたが、犬連れがまたやたらと多い。子連れも多い。ゆっくり買い物できる雰囲気ではなかった。で、授乳室がお粗末でビックリした。もう少し広くても良かろう。しかも狭い授乳室の中にA型ベビーカーを持ち込んで、6個有る椅子の4つを占拠している非常識ちゃんがいましてね・・・(-_-) 一人で来ているならいざ知らず、外に旦那が待っているんだから預ければいいじゃないか。そうでなくても他の人はみんな入口に畳んで置いているでしょうに。はー。

まあいいや。GAPの夏物セールでついついニケの洋服を買ってしまった。秋・春にも十分着れるもの。良い買い物をしたと勝手にご満悦。
top

ベビースリング講習会2004/09/19

またまた講習会。今回は前回と講師が違う。私がはまっている「北極しろくま堂」の店主さんが来る。これは行かねば。

残念ながら講習自体に目新しいことは見つけられなかったが、店主さんと直接話せたので嬉しかった。勝手にサイトをウオッチしている立場だが、「北極しろくま堂」の知名度が上がるにつれサイト運営もかなり大変になっている事情は見て取れていた。自分たちで出来る範囲でと宣言してしまうかそれとも人を増やしてまでお店を大きくしてしまうか、まだ悩んでいらっしゃるそうだ。店主さんはこだわり派だからなー。

それにしてもインターネット上の知名度というのは、サイトの上面だけで判断されるから本当に怖い。それを逆手に取っているところもあるけどね・・・。
top

実家リフォーム完成祝2004/09/18

ようやく旦那同伴で実家へ行けた。いつもタイミングが悪くなかなか行けなかったのです。実家はこの春〜夏に「建て替えた方が楽だったんじゃない?」という位の大々的なリフォームをした。嫁に出た人間としては新しくなるのは嬉しい反面思い出が全て無くなる気がして寂しいものでもある。

しかし、かなり広いリビングダイニングのフローリングでニケは大はしゃぎ。実家用にと行きがけに「アンパンマン・メロンパンナ・ばいきんまん」のソフトボールセットを買っていったのだが、何故か一番の気に入りは「ばいきんまん」。。。ニケ、おまえは天の邪鬼だ。
top

育児サロン2004/09/15

月に一度開かれている「育児サロン」へ行く。地元社協のオバチャン達が小学校の空き教室でやっている会だ。これがなかなか面白い。今回特に何かイベントがあるわけではなかったが、私がお茶を飲んでいるときに動物の声が出る絵本を与えて上手に遊んでくれた方がいた。本業が保健士(保育士?)さんらしく、「猫や犬の声には反応するが鳩には反応しない」「猫の声は真似をしている」など、私にはちっとも判らないことを指摘してくれた。さすがプロ。

早速同じ絵本を買った。親が親が鳴らしてみると喜ぶが、自分で触って音が出るとかなりびびっている。小心者だ。。。
top

地元でベビースリング交流会2004/09/14

とうとう地元での交流会。予想外にたくさんの方に集まって頂いて、嬉しい悲鳴でした。アンケートの結果を見ると、この辺りでの需要ってやっぱり多いんだなー。田園都市線沿線って、本当にスリングユーザーが多い・・・。単発のつもりだったけど、主催者も次回を考えてくれるようだ。。。(って、彼女の体調を考えると私の地元は私が責任を持つ形になるかしら・・・)

それにしてもスゴイ熱気で疲れてしまいました。今回は人数のわりには大した混乱もなく和やかな会になりました。疲れたけど楽しかったです。

意外(?)だったのは、ニケが広い会場を怖がらずいきなり馴染んでいたこと。後追いも少し治まってきたのかなぁ? それといつも遊んでいるK君T君が一緒だったからかな? お手伝い下さったYさん、Sさん、どうもありがとう♪
top

凌霄花完成せず2004/09/11

前日に慌てて考えていった凌霄花のデザイン。ちょっと手直しして先生にOKを頂きました。で、早速描いたんですが・・・。写真で見るのと描くのではやはりかなり違いが出る。特にバックに木が写っていたりして、光の方向がよく解らない。写真を見ながら描いていたらダメ出しをくらってしまった(-_-;) くそー。

って事で結局完成しませんでしたわ。出来上がるのは随分先になってしまいそうです。

次回からはクリスマスプレート。題材には事欠かないからなー。ニケの写真を撮りまくるか・・・(親バカ丸出し)。
top

痴女??2004/09/10

胸を出して見せると嬉しそうにハイハイして寄ってくる。で、「アハ、アハハ」とか言いながら人の顔を見上げたかと思うとハムッっとくわえて・・・。ごくんごっくん飲んでます。必死な顔して。結構可愛い。

しかし、「黄金期」が来たーー! と喜んでいたのもつかの間、気づけば所構わず服をめくってくるニケ。特に自宅ではカシュクールシャツをルームウエアにしているから、簡単に出てしまうのです。しかもつまむなよー、痛いんだから! あんた、30分前に飲んだばっかりでしょう??

それじゃ痴女だよーーー。
top

ベビーマッサージ2004/09/06

2ヶ月ぶり2度目のベビーマッサージへ行った。始めたのが遅かったので大人しくマッサージさせてくれるか不安だったのだけど、眠くてぐずってはいたものの、マッサージ自体は素直にさせてくれました。気持ちいいって事がわかってるのかなー?

役所近くの助産院でやているのだが、先生は「アーユルベーダ」をされている方。猛暑の後、この秋の過ごし方や体に溜まった熱の逃がし方なども教えて貰った。子供のためだけでなくママにも優しい嬉しい先生です。
top

後追い激し・・・2004/09/03

京都から戻って後追いがますます激しい。下に降ろすと泣く、眠いときはパパでもやっぱりダメ。桶谷の先生に聞いたら「旅行に行ったからよ〜。旦那に預けてトイレに行ったりしたでしょう。知らない場所で離れると"置いて行かれた!"と思ってしばらくはそうなるわよ」と。。。はー、やれやれ。仕方ないのかー、かなりうざいんですけどね・・・。

所でおっぱいの調子もかなり悪い。特に左。先生は「出しても出しても冷たいのが出てくる。よほど溜まってたんだね」と・・・。旅行中は落ち着いて飲ませられなかったからなー・・・。今だから告白できるが、公園のベンチだの甘味処や喫茶店でも平気な顔をして授乳してたし(^_^;) どこで飲ませても(ホテルの部屋に帰っても!)ニケは周りが気になるのかちっとも真剣に飲まないし、そのくせ暑いからか1時間置きくらいでチチくれーーとぐずる。一々授乳スペースなど探していられなかったもん。授乳服様々でしたよ。まあ、それでも夜は結構寝てくれたから助かったけどさ・・・。やっぱり「親の都合」で振り回したんだからそれくらいの報いは仕方がないか。後追い含めて。
top

京都最終日2004/09/01

このホテルの裏山には「探鳥路」という簡単なハイキングコースがあるので行ってみた。鳥の声より蝉の声ばかりだったが結構楽しめた。日本庭園もなかなかでしたよ。

チェックアウトして荷物を預け(夕方駅のブランチで受け取れるのです)、南禅寺を抜けて「哲学の道」へ。以前来たときには手前の方に猫だまりがあったので期待して行ったのだが1匹も会えなかった。残念。猫に会えれば引き返そうと思っていたが結局銀閣まで歩ききってしまった。途中「洗心」というクラフトショップで旦那が10年近くも前に購入した版画の作者とお会いすることが出来た。こういう縁もあるのですね〜。

せっかく来たのだからと平安神宮でバスを途中下車して写真だけ撮り、四条河原町へ出る。昼食は錦市場「かね松老舗」の「やおやの2かい」で。1時間ほど待つというので「イノダコーヒ」本店でまずは一服。ここも京都に来たのだからはずせないスポットの1つ。昼食は野菜だけのヘルシーメニューで、トラブルおっぱいの私には非常に有り難かった。味は勿論とてもよかったですよー(値段も結構よかったけど・・・)。調子に乗って2杯もご飯をおかわりしてしまった(^_^;)

「親の都合」というのは重々承知していたけれど、やはり子供連れで旅行は大変でした。知らないところなので絶対に下に降りようとしないし・・・。抱っこ抱っこでヘトヘトだよー。でもあちこちで凌霄花や朝顔が綺麗だったし、風情を楽しめた旅行でした。

京都駅に移動して伊勢丹の地下でお土産と夕食を調達する。あーでもないこーでもないとフラフラしていたらもう新幹線の時間。ニケに大階段を見せてやることが出来なかったよ、次の機会だね。帰りの新幹線(今度は普通席)は前も後ろもビジネスマンだらけ。平日の夕方だもんなー、当たり前か。泣かないようにあやすのも大変でした。

それにしても帰りの横浜線の混雑にはマイッタ。子連れには辛すぎる・・・。
top