2004年10月分

2004/10/31発疹出ましたーーー!
2004/10/30まだ下がらない
2004/10/28発熱&京都断念
2004/10/27写真が出来た。
2004/10/25ニケの風邪、治らず。
2004/10/23クリスマスプレート順調
2004/10/21オークション初体験
2004/10/20うつった。
2004/10/18風邪蔓延
2004/10/15また京都行き決定
2004/10/13一歳検診&麻疹予防接種
2004/10/12ようやく・・・
2004/10/11祝・ニケ一歳
2004/10/10横浜みなと地区
2004/10/09台風
2004/10/08誕生日
2004/10/07すくすくキッズ
2004/10/05温泉
2004/10/04ベビーマッサージ

発疹出ましたーーー!2004/10/31

朝起きたら熱は下がっていた。そして顔が汚い。目の周りなど所々鮫肌様の赤い固まりが出来ている。そーしーて、機嫌が超悪い。

突発って、熱が下がったらすぐに発疹するのかな?? やっぱりこれは違うんだろうか・・と思っていたら、夜、出ました、体に。あー、やっぱり突発だった・・・。
top

まだ下がらない2004/10/30

うーむ、さすがにおかしい。医者に行くと「もう喉はそんなに赤くないから、・・・突発、かも?」とのお返事。あー、やっぱりなあ・・・。
top

発熱&京都断念2004/10/28

風邪が治らないニケだが、今朝はとうとう熱を出した。薬も飲み続けているのにどうして・・・。木曜日はどこの医者も休みと慌てたが、月曜日に行った医者は午前中やっているというので連れて行った。熱冷ましを飲ませると少し良くなるが継続して飲ませないと効かない状態。なんでだー。

医者は「風邪だろう」と言うのだが、もう2週間になる。ちょっと心配になってきた。で、京都はさすがに中止を決定。新潟地震の影響で会議自体がなくなったそうだ。キャンセルするのももったいないので有休を取って行くつもりだったが、さすがにニケの発熱で断念。京都は朝晩寒そうだし、肺炎でも起こしたら大変だもん・・・。
top

写真が出来た。2004/10/27

8日に撮影した1歳記念の写真が出来た。すんごく可愛い!!!(←親ばか)

あまりの可愛いさに、直接家に帰らず旦那実家に自慢しに寄ってしまった。あー、ホント親ばか・・・。
top

ニケの風邪、治らず。2004/10/25

今回の風邪はしつこい。しかも、今回出たかかりつけ医の薬がまた量が多すぎて全く飲んでくれない。やれやれ。仕方がないので別の医者に行ってみた。これで治ると良いんだけどねえ・・・。
top

クリスマスプレート順調2004/10/23

ニケの肖像は順調。子供の顔はとても難しい。顔以上に難しかったのが手だ。あの独特のぷくぷく感というのか、あれを出すのはすごく難しい。

午後のクラスに友人がいるのだが今日は振り替えで午前中も出ていた。旦那さんの仕事でアメリカに赴任が決まったそうだ。大変だなー。今はこんなご時世だし・・・。一昔前まで駐在といえば羨望のまなざしで見られるものだったが、最近は、親戚や友人の話を聞いているとそう優遇されたものでもないらしい。まあ、私自身は一度海外に住んでみたいという願望はあるのだけどね(だって、旦那の仕事で行くって事万に一つもないもん・・・)。
top

オークション初体験2004/10/21

家の中にばかりいるとろくな事をしでかさない(と旦那は思っているだろう)。ネットで検索をかけていたら、ドイツで買ってきたドレスデンアンティークのお皿と同じ絵付け工房のC/Sが出ていた。欲しい。今までは会費を払うのがもったいないのと個人情報が出るのがイヤなのでオークションって手を出したことがなかったのだけど・・・欲しい。

って事でオークション初体験などしてみた。うーむ、これは結果的に値段をつり上げられた形になるのだろうか? 競った相手が私がつけた最高額で入札を打ち切った(払っても良い最高額を設定して入札するので、その金額を超えると再度入札しなければならない)。なんか釈然としないが、まあ、ぎりぎり予算内で落札できた。ビギナーズラックだろうか・・・。

この後、出品者とやりとりが始まるらしい。この段階でトラブルが多いようだから、何が起きるかこうご期待! という感じである。
top

うつった。2004/10/20

風邪。案の定。仕方がないか、一日中一緒にいるもんな・・・しかも今日は台風でニケのご機嫌が超悪い。お外に出れば少しはましになるんだけど、この天気じゃね。。。それにしても、あー、喉痛い〜。

top

風邪蔓延2004/10/18

旦那とニケが風邪を引いた。急に寒くなったのに夜中ちっとも布団を羽織ってくれない・・・せいだろうなあ(旦那のことは知らなー(^_^;)。姑がバスタオルで作ってくれたスリーパーのようなものを着せていますが、それすらもはだけてるんですよねえ。何か良い方法ないのかなー。

しかし、私にうつるのも時間の問題(-_-;) 京都までに治さねば・・・(その前にスリング交流会があるか・・・)。
top

また京都行き決定2004/10/15

今年は当たり年らしい。11/4,5で旦那が京都出張になった。年に一度あるかないかという出張がよりによって(?)京都。ついて行く気満々の私(^_^;) Dinks時代ならいざ知らずさすがにニケがいるので実家の母を誘ってみた。要するに旦那の出張は口実で京都に行ければ良いんだ私は。わはは。しかし、ニケよ今度は台風呼んでくれるな・・・。

今日はしばらくぶりの快晴! 近所の住宅地を散歩しました。ススキがきれいだったな。
top

一歳検診&麻疹予防接種2004/10/13

誕生日から二日遅れの一歳児検診。身長72cm、なんと体重が9kgを超えていた! びっくり。しかしこれは多分2日間お腹にブツを溜めているせいと思われる・・・(-_-;)

予防接種ではこれまでになく大泣きしました。接種する前の方がぎゃーぎゃー言っていたから、痛いと言うより自我が芽生えて押さえつけられるのがいやだったのかな? 一瞬後にはけろっとしていました。
top

ようやく・・・2004/10/12

桶谷式に連絡が付いた。先生の都合で今日は午前だけの営業なのだという。最後の時間になんとかみてもらうことが出来た。ああ、すっきりして良かった・・・。

今、うちのマンションでは電線アンペアアップ工事というのをやっている。ブレーカーを落として配電盤の取り替えをした。どんより曇り空の夕方、薄暗い中30分・・・けっこう不気味な時間でした。ニケは工事の音にビビッテたしね。
top

祝・ニケ一歳2004/10/11

おめでとうニケ。そしてパパも私も頑張った一年でしたね。予定日より18日も早く2236gで生まれて小さくて小さくて心配したけれど、今では立派なおでぶちゃん。母乳をいっぱい飲んでくれたおかげかな?

とか言って前日出かけたものだから旦那も私も省電力モード。気づいたらお昼近くで、近所にケーキを買いに行き(食べられないのに・・・)ささやかなお祝いをしました。

あー、それにしても胸の調子が悪い・・・。
top

横浜みなと地区2004/10/10

保冷剤で冷やして頻回授乳(久しぶりに目覚まし掛けて起きたよ・・・)、葛根湯も飲んでなんとか悪化は防げた。しかし油断は禁物だ。体はだるい。微熱ぐらいあるのかな〜(はかって熱があると動けなくなるので測らない)。

そんな状況だがせっかくの三連休中日、出かけないわけにはいかないでしょう。しかし、台風一過のピーカン予報だったのに蓋を開ければまたも雨・・・ニケ、あんたの雨女ぶりはあまりに強力すぎる・・・。まあ、とにかくニケが生まれてから初めてみなと地区へ行ってみた。山下公園で「ワールドフェスタ」をやっていた。旦那はベルギービールでウマウマになっていた。チキショー、私は何も食べられない・・・。

それにしても、横浜は子連れに優しくない街だと実感した。大桟橋にもクイーンズスクエアにも授乳スペースがなかった。クイーンズで「隣のビルにあります」って言われたときは眉間がピキピキいってたよ、私(しかも階数間違ってるし・・・)。スリング持参で本当に良かった(ベビカ持っていってもどうせほとんど乗ってくれないし(-_-;)雨も降ってたからずーっと抱っこだったしね・・・)。あともう一つ。みなとみらい線のトイレには赤ちゃんマークがあったのでおむつ替えをしに行ったのだが、これがまたおむつ替えシートが救急用簡易ベッドと兼用で使えねーーー!!! ベルトもなければベッドの端が床に向かって丸くカーブしていて危険きわまりない。やばいなと思いつつおむつの処理をするためニケから手を離した一瞬の間にとうとうやってしまいましたよ、ニケ、頭から床に落下!! 自分で寝返ってお座りした場所がちょうどベッドの端で、「あっ」と手を伸ばしたときにはもう遅かった。泣いたしその後吐いたりせず様子もおかしくないから大丈夫そうだけど・・・。マジ心臓飛び出るほどびっくりした。

どこまでも子連れに優しくない横浜。これは鉄道会社に苦情を言おうと思っている。
top

台風2004/10/09

午後早い時間までいつものように絵付けに行っていた。今日は旦那も午前中仕事だったので、ニケは旦那実家にお預け。台風が来る来るというのでいつも以上のとんぼ返りで戻ってきた。なんとかひどくなる前に帰りつけて良かった(旦那の方が早かったが・・・)。

ニケの肖像は結構順調に描き進んでいる。かなり可愛く出来そうですぞ〜(←単なる親ばか)!!

しかーし、台風のせいか昨日の揚げ物が悪かったのか、台風通過とほぼ同時に突然またおっぱいが詰まった。乳輪に一番近いところがしこって赤くなっている(T_T) 母乳相談室はもう閉まっている。連休明けまで連絡も取れない。どうしたもんか・・・。
top

誕生日2004/10/08

ニケのではない。私の誕生日。何回目かはもう数年前から数えるのをやめてしまった(爆)。休日出勤の嵐の旦那が振休をとってくれたので、ニケの誕生日(3日後)と合同でお祝いしてもらった。写真館で家族写真を撮り(ニケのドレス姿も!)豆腐料理屋でお昼を食べた。しかし、予想に反して揚げ物が多かったよ・・・お乳にトラブルがないと良いんだけど・・・。
top

すくすくキッズ2004/10/07

すくすく教室を卒業してすくすくキッズになった。有志の育児サークルという扱いになる。初回の今回は半年のスケジュールなど決めてお開きになる。次回は幹事だ・・・しかも離乳食レシピを交換しましょう! というイベントになった。さて、毎日いい加減に作っているのがバレバレではないか・・・。
top

温泉2004/10/05

実家の親に日帰りで温泉に連れて行ってもらおうと思っていたが、運転手(父)が仕事のため午後出発。ところが今日はゴトウ日なんだよねー。246は劇混み、東名に乗ろうとしたら事故渋滞・・・おりしも外は大雨。さすがにあきらめて「万葉の湯」で妥協しました。でも、貸し切り風呂借りられたのでよしとしようか。超痛い足裏マッサージも受けて、私は満足できました(お財布は痛いが・・・)。

夕飯は近所の回転寿司。割引券があると一人1000円ちょっとで食べられる。これはお得だ。
top

ベビーマッサージ2004/10/04

今日は雨降りで寒いなかベビーマッサージへ行った。それなり動き回るものの、泣き叫んでいやがるとか逃げ続けるとかという事はなく楽しく過ごせた。が、来月はもう1歳児のニケ、続けさえてもらえるんだろうか・・・? 11月は来ても良いと言ってもらえたが、別の用事が入ってしまうかもしれない。これが最後にならないと良いのだが。
top