2004年11月分

2004/11/30ログハウス
2004/11/29産院ママ友茶会
2004/11/28利口になってる?
2004/11/27今年最後の授業。
2004/11/26お砂場デビュー
2004/11/25・・・・・・・・・。
2004/11/24こ、腰が・・・
2004/11/23野毛山動物園&高島屋
2004/11/20寺家ふるさと村
2004/11/18風邪っぽい。
2004/11/17焼き芋大会&ノリタケスクエア
2004/11/16まだ歩かない。
2004/11/15停電
2004/11/13クリスマスプレート完成♪
2004/11/11夜泣き??
2004/11/10インフルエンザの予防接種
2004/11/09誰が有名人??
2004/11/08花梨のジャム
2004/11/07世間に疎くなっているわ。。。
2004/11/05やっぱ食アレかなー・・・
2004/11/03京都に行っているはずだったのにぃぃ・・・
2004/11/02「雨女」の悲しいサガ
2004/11/01ど、どうしよう・・・

ログハウス2004/11/30

うちの近所には「ログハウス」がある。市の児童施設の一種で屋内遊戯施設と言えばいいのか・・・。とにかく近い割に数度しか行ったことがなかった。ニケにはまだ早いって事で。

歩ける子も増えてきたし、いつものママ友メンバーで行ってみた。そうだなあ、自分で遊べるようになると楽しいと思う(それまでは親が疲れる・・・)。二人目で上の子を遊ばせないわけにはいかないママが利用しやすいかも。しかし、フローリングの床が冷たくてしんしんと体が冷えてしまったよ。

その後我が家でお茶会。そこでなんと! ニケが「はじめの一歩」を! たった半日で手押し車効果か?!
top

産院ママ友茶会2004/11/29

サークル仲間と二ヶ月ぶりにお茶会(先月は台風で流れてしまった)。子供が大きくなって騒々しい! みんな歩いてるし〜(^_^;) 楽しかったけどね。こちらのお宅でアンパンマンの手押し車に萌え萌えのニケ。え、手押し車欲しかったのかおまえ。

実は実家の親と「なかなか歩かない」と話していたら「赤ちゃん商品券をもらったから手押し車を買ってあげる!」と言われていたのを「家がますます狭くなる」とお断りしていたんだよね。家に帰って速攻実家に電話したら「今から買って持っていく」って・・・。恐るべしジジババ。って、彼らの休みが今日しかなかったせいなんだけどね。しかしトイザらスから「どれがいいの」って実況電話はやめてくれよ。とにもかくにも感謝。

そしてお風呂に入れる15分前にブツがやってきた。ニケ大興奮! 今までで一番喜んでいたよ。おかげでお風呂場に連れて行くのにも大暴れでした・・・。
top

利口になってる?2004/11/28

天気も良いので家族で散歩した。いつも行くショッピングセンターまで遠回りして、「ここはどこ?」という風情の畑のど真ん中をゆっくり歩いた。しかし畑の向こうには20階建ての公社マンションがずらり・・・なかなかすごい光景だよなー。

夕方旦那が髪を切りに行った。以前はさっぱりして帰ってきたパパが誰かわからず大泣きしたニケだけど、今日は何ともなかった。認識する知恵がついたのかな? 少しずつ利口になっているという事か。
top

今年最後の授業。2004/11/27

大倉、今年最後の授業でした。やっと凌霄花ができあがったよ〜。良い感じに出来たと思います(前回のクリスマスプレートと同時にチャイナのページにアップしました)。早速使っちゃおう♪ 今日は凌霄花と同じお皿に別のモチーフで花を描いた。菊系小花。一回で仕上げるつもりで。何とか描き上がったけど、受け取りは年明けだから焼き上がりにがっかりするかも(^_^;) そうしたら描き足しかな・・・。

来年はいよいよフルーツがメイン。楽しみ。そろそろ家でもデッサンなど描くようにしないと、ついていけなくなりそう。何より授業料がもったいないもん!
top

お砂場デビュー2004/11/26

腰をやって遠出も出来ないし、しかし天気も良いし外に出さないとニケの機嫌も悪いし(私もしばらくネットしたくないし(-_-;) 家にいるとどうしてもパソコンに向かっちゃうからねー)で、ベビーカーで近所を散歩した。すぐ近くに公園が2つもあるので両方行ってみる。4階から抱っこしてベビーカー降ろすのも大変なんだけどね・・・。痛いよ、腰。

だーーーれもいないグラウンドの芝生にニケを降ろして遊ばせたが、最初はかなりビビッテいたぞ。慣れてくると湿った地面も何のその、平気でハイハイするわ芝をちぎって口に入れるわ、大変だったけど。そのうち犬を2匹つれたおじさんがやってきて、グラウンドの端を走らせてた。その様子を見たニケは、とても追いつけるはずもないのに犬を追いかけてハイハイしていた。その後もう一つの公園に移動してお砂場デビュー。といっても誰もいない砂場に座らせたら、砂をつかんで遊ぶだけだったけどね。お約束の「砂食べ」もやってくれました・・・。
top

・・・・・・・・・。2004/11/25

今日とある掲示板をロムっていたら「あの女ウザイ」とか書かれていたよ(-_-;) ベビースリング交流会の件で。万人に受け入れられようとは思わないし、私だって嫌いな人間はたくさんいるし不愉快になるから付きあいたくない人間もいる。でも不特定多数の人が集まる匿名掲示板で「あの女ウザイ」なんて言われたらそりゃー、へこみます。

きっと、過去に交流会に来た人だよね、書き込んだ人。自分はスリングを使いこなすことで随分救われたから、少しでも困っている人の役に立てればいいな〜とお手伝いしていたんですが・・・全否定されたみたいで急にやる気が失せちゃった・・・。これじゃ書き込みした奴の思うつぼ?(笑)
top

こ、腰が・・・2004/11/24

今朝起きたら腰が痛い。寝違えたのか・・・。元々腰は弱いし、ちょっとしたことでギクッとなっちゃうんだよね。抱っこが辛いよぅ・・・。外に出られないからニケの機嫌も悪い。風邪も治りきってないから気分もクサクサします。ああ、なんだか最近ついてない・・・。
top

野毛山動物園&高島屋2004/11/23

へ行った。動物園には初めて行ったがなかなか楽しかったぞ。ズーラシアと違って動物までの距離が近いので子供にはこちらの方が良さそうだ。ニケも楽しんだかな〜。

帰りには高島屋へ寄ってお買い物。まだ歩かないニケだが、昨日靴下の上からルームシューズ(ファーストシューズ代わりの)を履かせようとしたら入らない・・・しばらく使っていなかったらすっかり足が大きくなったんだね。って事で靴を新調した。「よちよちあるき」用の靴。売り場のお姉ちゃんに「随分しっかり伝い歩きしますね〜」と言われていたぞ、ニケ。親が見ても「歩いてもおかしくないのにな」って感じだもん、手を離す勇気がないのね、きっと。どうも性格はパパに似て「のんびり屋(慎重)だけど頑固」なようだね、あなたは(笑)。

ところで大好きな食器売り場もうろついたのだけれども、ロイコペの「サクソンフラワー」が復刻していた。サクソンフラワーってもっと骨太なイメージだったと記憶していたのだが、随分華奢で「マイセンを意識しすぎ?」って感じがしないでもなかったけど。カタログは入手できず、残念。
top

寺家ふるさと村2004/11/20

ようやくの快晴。紅葉しているかと「寺家ふるさと村」へ行ってみることにした。車が借りられなかったので、バスで行く。途中駅で乗り継ぎだ。という事で市バス一日券を買ったら、なんと駅から向こうは民間バスしか走っていなかった。なんてこったい(-_-;) 市が管理しているんだから市バスぐらい走らせろ(`´メ) 結局元取れず・・・しかも乗り継ぎが悪くて片道一時間もかかってしまった。やれやれ。

で、思ったほど紅葉もしておらず、結局田圃端を散歩しに行っただけのようなものでしたが・・・しかし、私が小さい頃は結構当たり前だった風景がわざわざ「ふるさと村」なんて所へ行かなければ見られないなんて、ニケ達今の子供は可哀相だな。適度な田舎に住んで子供を育てたいよ、私は。勿論夢は一戸建て(爆)。
top

風邪っぽい。2004/11/18

ニケではない、私がである。口内炎が出来て痛い。天気も悪いし外に出る気にもならない。でも散歩に行かないとニケの機嫌が悪いのよね・・・。
top

焼き芋大会&ノリタケスクエア2004/11/17

今月の子育てサロンは「焼き芋大会」だった。近所の公園で落ち葉を集めて地域のおぢさんおばさんたちがセッティングしてくれた。すぐ近くだからと抱っこで行ったのだが、抱っこしたままお手伝いをしてかーなーりー疲れた(つーか、参加型イベントだから文句を言いたくないが、歩けない子を抱っこしている人にまで「手伝え」というのもどうかと思う)。そろそろベビーカーを持ち歩く習慣をつけるべきか・・・。

その後ランチをかねて両親と厚木の「ノリタケスクエア」に行ってみた。車で片道一時間、結構遠かった。でも、ま、一度行ってみたかったのよ。正規品もアウトレットもあって、なかなか見応えはありました。大倉のB級品も少し置いてありました。ノリタケ・大倉商品で狙っているものがある人は、デパートで買う前に行ってみた方が良いかもしれない。私は結局何も買わなかったのだけどね(^_^;) 割と雰囲気の良いレストランもあるし、大きなガラス工房もある。ガラス工房では体験もやっていたようだ。午前中から行って一日楽しめたら良かったな。次回はそうしてみよう・・・。
top

まだ歩かない。2004/11/16

11日で1歳1ヶ月になったニケだが、まだ歩く気配がない。ここ一週間、ようやく「あれ、今手を離して立ってたよなおまえ」という事が多くなってきたが。早く歩かない方が楽だと言うが、お友達が続々歩き出すとやはり「うちはまだかしら」と気になるのが親心。まあ、その子その子の個性だとは重々承知しているのだけど。

私も旦那も早いほうではなかったらしい。やはり親に似るものだなんだろうか??
top

停電2004/11/15

今、うちのマンションでは電気工事をやっている。その関係で午前中いっぱい停電した。今日は雨で寒いし暗いし、なんだかものすごくイヤな感じだった。現代人がどれだけ電気に頼り切っているのか身にしみましたわ。ニケと二人でふて寝しちゃったけどね(^_^;)
top

クリスマスプレート完成♪2004/11/13

ふっふっふっふっふ。出来ましたよ、素敵なのが。ニケの肖像。親ばかまっしぐらでもなんでもイイ。とにかく良いのが出来た。ふっふっふ。顔出しはしない主義だが、これくらいなら良いだろう、そのうちチャイナのページにアップします。

今日は凌霄花の続きをようやく描いたわけだが、さて、どうも感覚が退化しているとしか思えない。描いても描いても気にくわない。今年の授業も今日を含めてあと二回。先生は「皆さん上達している」とおっしゃるが、私は自分で退化しているように感じるよ。そろそろ自宅で絵付けする時間が欲しいところだなあ〜・・・。

しかし、ニケの夜泣き&後追い激化には参る。眠いとパパも拒否する。私が帰ってくると猛スピードのハイハイと満面の笑顔で向かえてくれるから嬉しいんだが・・・パパ拒否はやばいでしょ?
top

夜泣き??2004/11/11

すくすくキッズ、今日は離乳食のレシピ交換会になりました。一月に一度みんなと集まるとそれだけでストレス解消になって楽しいよ。すくすくの後はYさんのお宅でまったりお茶会。気分が変わってよかったです。

しかし、夕べ寝付いてくれなかったニケだが、今日は昼寝もしない。いつものようにスリング抱っこで授乳しても寝ない。ようやく寝たと思い降ろしたら起きてしまった。なんでそんなに敏感なの?? 結局夜も「これが夜泣きか?!」というぐらいもの凄い大音響で泣き叫ぶ。ベビーシッターに置こうものなら全身エビぞりで拒絶。結局寝かしつけに2時間もかかってやはり添い寝でようやく寝た。悪知恵がついてきたのか、おまえ・・・。
top

インフルエンザの予防接種2004/11/10

ものすごい大混雑でした。今、ニケの顔にはまだかなりの湿疹が出ている。そのことについて相談に乗ってもらいたかったのだが、予防接種以外の話は完全に無視された。チキショ。忙しいのはわかるけそさあ・・・。

この間の風邪の時も信じられないような量の薬を出されて、最近はこのかかりつけ医にちょっと不信感を持っている。母乳にも理解があるので気に入っていたのだが、すんごく人気があるので待ち時間も長いし。そこそこ相性の合う小児科が近所にあるだけましだと思うべきだろうか。

夜、ニケが寝付いてくれない。ベビーシッターを揺らし続けたが、一度寝てもベッドへ移動するとすぐ起きてしまう。添い寝でやっと寝たよ。
top

誰が有名人??2004/11/09

今日は桶谷式母乳相談室へ行った。行きがけに、ご近所のサークル仲間とばったり。聞けばなんと今桶谷式からの帰りだという。こんな身近にお仲間がいたなんて知らなかったヨ。世間は狭いなー。

しかし今日はもっと驚いたことに、相談室でも声を掛けられた。「あのー、ベビースリング交流会の方ですよねえ?」って。ここで宣伝させてもらっていたから知っている人がいて当たり前だが、彼女はそれと関係なく妊娠中に交流会へ来てくれた人。出産後通っているそうだ。「次回の交流会に参加したいです」って言ってくれた。なんだか嬉しかったし、奇遇な出会いってあるもんだとちょっと感心。

しかし、先生に「有名人だねー」と言われ、苦笑い。いや、私は主宰者の腰巾着ですってば。
top

花梨のジャム2004/11/08

旦那がカリンを買い込んできた。そのままでは食べられない果実だ。仕方がないのでジャムにしてみた。種に薬効があるというので、まず種を煮てシロップを作り、そのシロップで実を煮詰める。実は堅くて扱いにくいし、煮詰めるのにも時間がかかった。しかもちょっとえぐみが残っている。それでも結構おいしいジャムができあがりました。

しかしなあ、振休をジャム作りに費やす旦那もマメというか何というか・・・。ま、良いけどね。
top

世間に疎くなっているわ。。。2004/11/07

ニケが生まれてから大好きなデパートの食器売り場巡りもしていなかった。今週末は昨日も今日も旦那が出勤でいないので、母を誘って町田で買い物。しばらくぶりに食器売り場に行ったらいつのまにやら「ポートメリオン」と「スポード」が入っている。今年2月から取り扱いを始めたそうだ。値段は高いが国内で手軽に手にはいるようになるのはよいことだ。ボタニカルアートの絵付けが好きな方は一度見てみる価値はあると思う。ちょっと色味が強い部分はあるけどね(笑)。しかしまた日本ではマイナーなメーカーを仕入れてくるなあ。このデパートは売り上げが悪くて一時話題になったが(渋谷に本店があるやつね)、起死回生策と言うことか??

手芸展に布を買いに行ったらちょっと前に「ベビースリング愛好会」で話題になった「手作りスリングの作り方」なんて紙を見つけてしまった。30円てバーコードついてるし・・・あーあ。去年の夏は吉祥寺店でしか手に入らなかった(他の店舗にもあったのかな)金属リングも売っている。そして勿論私はスリング抱っこでうろついていたのだが、立ち止まって携帯で旦那にメールしていたらEzeeユーザーさんの視線が痛い・・・観察されちゃったよ(^_^;)
top

やっぱ食アレかなー・・・2004/11/05

突発の湿疹が治まったと思ったのもつかの間、ニケの顔に違う種類の湿疹が出始めた。目の回りとこめかみが特にひどい。離乳食も遅めに進めてきたし、最近変わったものを食べさせた覚えはないのだが。。。数日ブツを腹に溜めているせいだろうか?? とりあえず、怪しい小麦を除去してみることにする。

育児に悩みは付き物だ。
top

京都に行っているはずだったのにぃぃ・・・2004/11/03

ニケの湿疹はだいぶ良くなってきた。31日は顔とお腹。1日は顔とお腹と背中&お尻がすごくて、2日は腿や二の腕がひどかった。少しずつ赤みが引いてきている。機嫌も徐々に良くなってきた。

という事で、11月とは思えないほど暖かく天気の良い休日。出かけないわけにはいかないでしょう。発疹が出た時点で医者は「様子見て外に出していい」って判断だったのだし・・・。あーーー、京都行けなくて本当に残念。

旦那が以前から行ってみたいと行っていた駒場東大のなんちゃら展に行くことになった。それだけではつまらないから行きがけに用賀のフリマに寄って、駒場の「旧前田侯爵邸」にも行く。駒場東大には高校生の時に野暮用で数回行ったことがあったが、今回10数年ぶりに行った。キャンパスで旦那が「青桐」の木を見上げていた。翼果が見える。落ちている木ではたき落としてみたが、もう時期が遅かったようで綺麗なものはゲットできなかった。

洋館フェチの私、「旧前田侯爵邸」は以前から行ってみたかった。少し前まで都が文学館として使っていたが、今は建物だけ公開している。調度品などがほとんど残っていなくてがらんどうの状態。それがちょっと残念だった。
top

「雨女」の悲しいサガ2004/11/02

旦那の後輩曰く、「雨女は、雨を呼べないと自爆攻撃(病気になるとか)を仕掛ける」。

ニケ、あんたの雨女ぶりはどうも本物らしいぞ。
top

ど、どうしよう・・・2004/11/01

困った。今日は十日市場でベビースリング交流会・・・私が主催者だというのに、ニケの状態が悪い。発疹はかなり強く出ている方らしい。医者に「発疹が出ればウイルスはもう無くなっていると言われているけど、見た目で他の人は嫌がるから今日は外に出さない方が良い。何より本人は発疹が出始めが一番体が辛く機嫌が悪い」と言われてしまったよ。。。ごめんよ、ニケ。そうは言っても私が行かないわけにはいかないのよ(T_T) 実家母にヘルプして、ニケをみていてもらうことになった。

おかげさまで交流会は無事終えることが出来ました。今回は妊婦さんが多かったので、スリングに限らず母乳育児のこととか、育児全般についての話も多く出ましたねー。楽しかったです。前回に続いてYさん、Eさん、お手伝いどうもありがとう♪

家に帰りつくと、ニケ、超ご機嫌斜めでバアバをずいぶん困らせたらしい。ごめんよ、ホントにごめん。と言って、抱っこ抱っこは辛いんだよ、もうおまえ重いんだから・・・。
top