2004年12月分

2004/12/31大雪
2004/12/30中華バイキング
2004/12/29
2004/12/26怒濤の一週間
2004/12/19団地掃除
2004/12/18終わったの11時半だよ(T_T)
2004/12/17忙しい一日
2004/12/16公園で
2004/12/15桶谷式&ボロ市
2004/12/14今度は詰まった(T_T)
2004/12/11からす瓜
2004/12/10重荷だ。
2004/12/09こ、腰が・・・
2004/12/08一月ぶり
2004/12/07大ポカ!
2004/12/06眠りのリズム
2004/12/05偶然って凄い
2004/12/04大倉CPSのスクール展
2004/12/03感染った。
2004/12/02医者へ行く。
2004/12/01また風邪だよ・・・

大雪2004/12/31

おとといに続いて今日も関東地方は雪。しかも短時間にかなりの量が降ったので、交通機関は随分混乱したようです。うちのまえの道路でもスタックした車のタイヤが空回りする音がむなしく響いておりました。

今月はいろいろとトホホな事が多かったけど、なんとか無事一年を終えることが出来てほっとしております。
top

中華バイキング2004/12/30

買い物に行ったら、私が食べられるようなお店がなかった。おしゃれなショッピングセンターは、うどんだのそばだのの店はないものと決まっている(笑)。中華バイキングならお粥や蒸し点心があるだろうと入ってみた。随分種類があるもんなんだなあ(とはいえ私が食べられるものは少なかったが)。お茶が別料金という点だけ納得がいかなかったが。
top

2004/12/29

今日の関東地方は雪でした。旦那は今日から年末年始休み。うちの旦那は休みには結構ニケの面倒も見てくれて助かる。今回もこれでようやく時間が取れるようになるかと思ったら、そうでもなかった。が成長している証拠だろう。。。今日も、朝から降り続く雪に外へ出る気などこれっぽっちも起きなかったのに、お昼過ぎにニケのフラストレーションがピーク。歩き出すと一日に一度は必ず外に出さないと親子共々煮詰まってしまう。しかし、この雪の中ヨーカドーまで行ったのは寒かったよ・・・。

記憶をたどってこの10日間ほどのことを書いておこう。ちょうど10日ほど前からニケの遊び食べがひどくなった。落ち着きがない、口に入れても出す。出した物を粘土のように手で握りつぶして最後には床にポイ! 自分で 食べさせたりいろいろと工夫したがダメ。一時的なものと判っていてもイライラするったら・・・。23日頃はほとんど食べていなかったのではないだろうか。 乳腺炎で飲みも悪かったし、ちょっと心配したよ。それも昨日辺りから少し解消されてまた食べるようになってきた。いったん口から出すのは相変わらずだが、 一度口に入れたものを自分でつまみ出して目で確認し、また口に入れて今度は食べる。

あんよはますます上手になって、ハイハイをほとんどしなくなってきた。ただ、まだ1人立ち出来ないので転んだときは掴まれるところまでハイハイする。家の中なら良いが外だと凄いことに・・・。

バイバイ、いただきます・ごちそうさま、バンザイ(着替えの時)、一歳! と言うと指を一本立てる、などは普通にするようになってきた。今は名前を呼ぶと片手を上げる・・・という芸を仕込んでいる。ニケのしゃべっている事を聞いているとどうも何かしら意図して言葉を発しているようなのだが私にはちっとも理解できない。普通親ならわかるというが、親にもわからんぞ、奴の言葉は。
top

怒濤の一週間2004/12/26

色々ありすぎて、日記を書く時間もありませんでした・・・(T_T) 22日に再度今度は反対側の胸が詰まり痛みと高熱に苦しみ、土曜日には何の気無しに食べさせた「桜エビ」(よく見たら生の素干しでした・・・)に反応してかニケの全身にじんま疹が出て大騒ぎ。クリスマスどころではありません。ま、どうせごちそうは食べられないからいいんだけどね。。。
top

団地掃除2004/12/19

今年は階段当番だというのにニケの 急病や用事でなかなか団地掃除に出られなかったが今日は久しぶりに良い汗(?)をかかせてもらいました。しかし、階段住民の出席率の悪いこと! やれやれ だわ(面倒だな、嫌だなと思っているのはみんななんだから!)。掃除の後は自治会主催の打ち上げで、お餅つきやら焼き芋やら豚汁やらが振る舞われて、マン ション内の交流が図られる。階段当番をしているおかげで去年までとは比べ物にならない位知り合いが増えていて自分でもびっくりだ。いやな仕事だけどおかげでようやくこの団地になじんできたって気もしないでもない。

た だね、古い公団分譲。どうしたって高齢化が進んでいて、若い世代には住みにくくなっているのも事実。管理にお金がかかるけど年金生活の方々は値上げに反対 だろうし、こういった地域住民の交流をやたら大切にしたがる。若い世代はドライだし、わずかなお金で煩わしいことがないならその方がよいと思っている。世 代交代が進みにくいわけだよね。10年後はいったいどうなっているんだろうと考えると怖いものがあるわなあ・・・。
top

終わったの11時半だよ(T_T)2004/12/18

午後からパパが仕事だったので、いつも通り公園で外遊び。今日は昨日とうってかわって(?)外で全く歩こうとしない。なんだ、どうしたニケ。コンクリだろうがお構いなしでハイハイするから抱き上げるのにかあちゃんが疲れたぞ。

夜は「重荷」の管理組合。今日は終わったのがなんと11時半。寝かしつけ授乳のために途中20分ほど抜けさせてもらった。やれやれ。これが5月まで続くのかと思うと憂鬱だあ。。。
top

忙しい一日2004/12/17

朝一で桶谷式へ行く。帰ってきたら11時。30分ほど経って実家の親がやってきた。ニケの面倒をお願いして今度は接骨院へ。腰だってまだ治っていないんだよ、よく考えたら。ホント、子供がいると自分の体を気遣う暇もない。。。

外遊びは親に頼んで私は昼寝。のつもりが血行が良くなりすぎているのかなかなか寝付けず全く昼寝できなかった。はあ。疲れているのになあ・・・。

ところでニケの あんよは日に日に上手になっている。こんなに急にハイハイをほとんどしなくなるとは思わなかった! 今日は公園でもほとんどあんよで過ごした上、「おうち に帰るよ〜」と言っても嫌がるほどだったそうだ。ジイジバアバが帰るときも「行っちゃヤダー!」とばかりに大泣きしたし。よほど楽しかったのかな(私があ まり構っていない証拠か??)。
top

公園で2004/12/16

隣の棟に2,3歳 の男の子がいることは知っていたが、今日公園で、お母さんを含め初めて出会った。なんと男の子三人兄弟なんだそうだ。一番上はもう中学生なんだって。お兄 ちゃん達の頃は同級生も多かったし公園にも子供がたくさんいたらしい。この公園も今では信じられないくらいがらーんとしている(その母子が来るまでうちし かいなかったもん)。最近はやはり子供が少なくなっているんだね。。。
top

桶谷式&ボロ市2004/12/15

今日は「世田谷ボロ市」に行くため、旦那が以前から休みを取っていた。滅多に取れない休みなのに、朝から乳腺炎一歩手前でなんだか冴えない。しかもニケが呼んだのかどんよりとした曇天で、いつ降り出すのやらという感じ・・・。

が、 どちらも諦めるにはもったいない。駅から電話をするとすぐに看てもらえることになった。今回は乳輪のすぐ下で、結構重症のようだ。ヤバイ物を食べた記憶も ないし、今回は本当にトホホであります。いつもなら詰まっても一度のマッサージでかなり良くなるが、今回は続けて来ないと無理なようだ。明日は相談室自体 がお休みなので、明後日朝一で再度看てもらうという事にしてもらった。葛根湯(乳腺炎の熱対策)を飲んでボロ市へ行く。

私は10数年ぶり、 旦那は初めてのボロ市。さすがに店の数も人でもそこらの骨董市とは桁違いだ。が、何故か琴線にかかるような品物が全くなかった。旦那が欲しいと言っていた 物も結局一点も見つけることが出来なかった。収穫と言えば、やたらと旨い甘酒をいただけたことと結局雨には降られずには済んだ事だろうか・・・。少々納得 のいかない気分で帰宅したのであります。
top

今度は詰まった(T_T)2004/12/14

何がって、左の胸が。トホホホホであります。

今日は接骨院がお休みなので(昨日は大混雑していて大変だった)、昼間近所の公園でニケを 遊ばせて、3時頃から一緒に昼寝をしていた。起きたら何となく左胸が痛い。乳輪のすぐ下がしこっている。やばいなーと思いつつ、夜になったら悪化した。葛 根湯を飲んだが多分マッサージしてもらわなければダメだろう。。。明日は旦那が休みで、世田谷ボロ市に行く予定なのになあ。
top

からす瓜2004/12/11

午前中に接骨院へ 行けたので痛いが動けないほどではない(それでもまっすぐに立っているのはかなり辛いが)。天気も良い。と言うことで、また家族で近所を散歩した。田圃端 の用水路の向こうの崖にからす瓜がなっている。懐かしい! 子供の頃は良く見かけたし取ってかえったものだ。おじいちゃんと孫2人連れがタモを持って用水 をのぞき込んでいる。今のところ収穫はタニシだけのようだった。私が小さい頃は。近所でよくザリガニを釣ったもものだった。カゴいっぱいに捕って帰って母 に嫌がられたっけ。

ニケがもう少し成長するまでこういう場所は残っていて欲しいものだと切実に思う。

夜は管理組合の会議だ。はー、やれやれ・・・。
top

重荷だ。2004/12/10

管理組合の仕事。。。ようやく半分が過ぎたところだが、1歳の子持ちには荷が勝ちすぎるよ。・・・と、ちょっと弱音を吐いてみる。

午前中、旦那実家にニケを みていてもらって接骨院に行ったらやはり「ぎっくり腰」。仕方ないね、高校生の時から一年に数回必ずやる、もう癖になってるんだもん。筋肉をつけない限り 根本的な解決はしないと言われている。今日も先生にちくっと言われた(-_-;) その状態で管理組合の急用で銀行へ。一度ニケを引き取った後だったが、また預かってもらった。預かってもらわなければ仕事が出来ない。預かってもらえる場所があるだけましと言えばましだけどさ・・・。
top

こ、腰が・・・2004/12/09

良くなりかけていた腰がまた悪化した(T_T) 今日はとても寒くなったせいだろう。腹巻きも効果無し。贅肉も筋肉もない、運動もしていないヤワな腰で10kg近い子供を抱っこし続けるのは無理があるのか・・・そうは言っても世の中のママンは皆やっていることだしなあ。

ニケのお昼寝時間に合わせると医者に行く暇もない。困った・・・。それにしても本当に最近良いことがない。あ〜あ。。。
top

一月ぶり2004/12/08

に、母乳相談室へ行った。ようやく胸がすっきりしました・・・。本当は先週行くはずだったのがインフルエンザの予防接種とダブルブッキングしてしまって今週になったのでした。さすがに一月空くと調子は良くないよ・・・。ニケの 飲みは悪いし(特に左胸)、あちこち飲み残しでしこりまでいかなくても硬くなっていたからね。お昼ご飯を食べさせるため早くに相談室へ行ったのが功を奏し て(私の前の人が無断キャンセルで来なかったのだ!)結構長めにマッサージしてもらえた。ラッキー。たまにはこういう事もないとね(^_^;)

昨日の回覧の件は、朝一番で謝りに行きました。連絡がないので個人的に申し込みをして下さったそうだ。結果的には事なきを得たわけですが、ご迷惑を掛けてしまった。本当に申し訳ない。まだお役目は半年残っている。二度とやらないように注意しなければ・・・(一月前ってニケの突発でなにもかもすっかり後回しにしていたんだよね・・・あ〜、自己嫌悪・・・)。
top

大ポカ!2004/12/07

一月以上前の回覧板が出てきた。回覧済みの分。戻ってきてすっかり確認するのを忘れていた。こういうときに限って申込者がいたりするのよね・・・ごめんなさい、本当に済みません。忘れてました(>_<)

気になって今夜は眠れそうにありません・・・。
top

眠りのリズム2004/12/06

ニケの 眠りにリズムが変化してきている。今までは10時頃には寝ぐずりをはじめて午前睡していたのに、お昼過ぎまで寝付かないことが多くなってきた。お昼寝も眠 くなる時間が早いし、勿論夜も今までよりは早く眠たくなるようだ(おかげで朝、私は起きられず苦労しているが・・・)。

外出先でもちっとも寝なくなってしまって、夕方もの凄い勢いでぐずられる。トホホ。しばらく外出時間を考えなくちゃ・・・。でもきっとこれが整えば午後からのお昼寝一回で、夜も9時頃就寝って習慣がつくようになるのかな。
top

偶然って凄い2004/12/05

台風並みの低気圧が過ぎ去った午後。暑いくらいの天気でしたねえ。火曜日の忘れ物を近所の公園で受け渡しついでに30分く らいSさん家族と立ち話していたら、なんとYさんパパとK君が通りかかるではありませんか! この辺り、普段ならYさんの行動範囲ではないはず・・・。マ マの具合が良くないので、二人でお散歩がてらこの先のSCまで行くんだって。公園の反対側からSさんと二人で「見覚えあるよね? K君のベビーカーだよね え?? でも、なんでこんな所に・・・」と盛り上がってしまったよ(^_^;) しかし、偶然って結構凄い。だって、最初は家まで取りに来てもらう予定 だったし、公園にいてもちょっと目を離していたらきっと気づかなかったはず。

しかし、Yさんママの具合はいかがなものなのでしょう。早く良くなると良いね。
top

大倉CPSのスクール展2004/12/04

戸塚の本社で今日と明日。明日は旦那が仕事なのでどうしても今日行きたかった。旦那実家に車をお借りして家族全員で行く。体調万全ではないけれど、一年に一度の事だからね。私はまだ2年生なので出品はなし(4年生以降のみ)だが、先輩方の作品を見ると勉強になるし刺激にもなる。そして以前ニケの風邪で見に行けなかった和光展の先生の作品も見ることが出来た。よかった。

在 校生の作品はカリキュラムに添っているのでモチーフに幅はあれども統一感があった。ディスプレイルームに整然と並べられている様子は圧巻。そして、卒業生 (卒業した後も在籍している先輩方)の作品は正直言って全体的な統一感はないのだけど、それぞれ描く人ごとのコンセプトや個性が光っている上、技巧的にと ても面白かったな。来て良かった。

しかし、戸塚までって車で保土ヶ谷バイパスが空いていると結構近いのねえ〜。本社の敷地には椿や水仙(時 期はずれ??)、冬薔薇など色々お花が咲いていて、良い環境でした。入学を決めたとき「本社の方がいろいろな意味で良い」と言われたけど遠いし曜日が合わ ないからと自由が丘にしたんだよね。ちょっと失敗したかな〜。
top

感染った。2004/12/03

ニケの風邪・・・。意外と強力だったらしい。夕べから喉が痛くて鼻水が止まらない。彼女は親にうつしたせいかだいぶ楽になってきたようだ。って、鼻の奥が爛れて痛いよ・・・どうしてくれるんだこれ・・・。

実は今日はスリング交流会に出席の予定だった。今回はお手伝いで。しかしこれでは身動きが取れない。ニケの預け先もないし自分自 身がこれだもの。赤ちゃん&ママにうつしたら大変だあ! 後ろ髪引かれながら欠席・・・。じじすけさん、一人でフォロー大変だったでしょう、本当にごめん なさい。今回はリピーターさん、とくに前回は妊婦さんで出産後にまた、という人が多くて是非是非赤ちゃんの顔を見に行きたかったのに! 残念でした。

ニケと二人で一日中だらだらしていたおかげでだいぶ良くなってきたけど。
top

医者へ行く。2004/12/02

朝起きて、薬無し ではとても無理だと判断。突発の時にお世話になった医者へ行く。木曜日の午前中やっているから助かります。ここは女医さんで、結構細かいところまで見てく れるし薬も粉だけ。団子にして口に入れれば甘いので嫌がらず飲んでくれるからね。割と気に入っているのだが昨日の医者に比べるとほんの少しだけど遠いのよ ね・・・。

そういえば、ニケの 顔に出ていた湿疹は石鹸で洗うのを控えめにして保湿を心がけるようにしたら随分良くなった。しかし、体の所々に赤い鮫肌様の発疹が出ている。その湿疹用の 薬ももらった。アレルギーかはわからないが、肌が敏感で乾燥して来ると出るのだろうとのこと。もう少し様子を見た方が良いようだ。
top

また風邪だよ・・・2004/12/01

イヤな予感はしてたんだよね。寒かったし続けて人が集まるところに行ったから。朝起きたらニケの鼻はずるずる、くしゃみもしてる。くしゃみをすると「そんなに飛ぶか!」って位、鼻水が飛ぶんだよ・・・(>_<) ティッシュじゃとても追いつかなくてガーゼを3枚鼻水を拭くためにおろした。

し かし今日はインフルエンザ予防接種の2回目。私も受けることになっている。電話をしたらとりあえず来いとの話なので、行ったら先生は「よし、やろう」っ て・・・。ホンマ大丈夫かいな。1回目の湿疹と同様「鼻水とくしゃみ、薬とか・・・」と言ったら「悪化したらまた来て」と完全スルー。うーん、確かにもの 凄く混雑しているんだけどさ。。。

で、夜は寝付かない。そういえば一時夜泣きっぽくなって寝かしつけに苦労したのもインフルエンザの予防接種の時じゃなかったか?? 原因はこれだったのかなあ。
top