2005年1月分

2005/01/30早速購入
2005/01/29内臓破裂@ひつじちゃん
2005/01/28木の伐採
2005/01/27すくすくキッズ
2005/01/26乳腺線でした・・・
2005/01/25インフルエンザ狂騒終幕
2005/01/24インフルエンザ狂騒・5
2005/01/23インフルエンザ狂騒・4
2005/01/22インフルエンザ狂騒・3
2005/01/21インフルエンザ狂騒・2
2005/01/20インフルエンザ狂騒・1
2005/01/19パパがダウン。
2005/01/18ベビースリング交流会
2005/01/17やられた。
2005/01/16落ち穂拾い
2005/01/13眠いので
2005/01/12治らない。。。
2005/01/08発熱(←私が)
2005/01/032日連ちゃんで
2005/01/02凄い人出。
2005/01/01あけましておめでとうございます。

早速購入2005/01/30

町田に行く用事があったので、早速アイピローをゲット。カリス成城でちょっと奮発してしまった。今度はくまちゃん。背中にファスナーが付いているので開腹手術の必要がないのだ! 
top

内臓破裂@ひつじちゃん2005/01/29

物騒なタイトルですが(^_^;) 何のことはない、ひつじ型のアイピローが劣化して内蔵がぼろぼろ出てきてしまうようになった。何度も開腹手術をして中身を取り替えて使っていたけど、さすがにそろそろ新しいものが欲しい。でも、同じ物最近見かけないのよねー。ネットで探しても見つからないし、さて、どうしよう・・・。
top

木の伐採2005/01/28

今日は天気も悪いし、遠出する気にもなれず近所の公園で遊ばせようと思ったら、木の伐採をしていてとても遊ばせられる状態ではなかった。結構立派なケヤキの木が半分くらい切り倒されていた。もったいない事するよなあ。。。と思った私です。
top

すくすくキッズ2005/01/27

今月のすくすくキッズは合同お誕生会。10月〜12月生まれの子供の集まりだからとそういうことになった。幹事さんが手形の紙やあんぱんまんの顔型パンなど用意してくれて、とても楽しかったです。

それにしても、ニケの睡眠リズムが整わない。午前睡はほとんどしなくなってきたが(でも眠いようで、ぐずるのはやめてくれー!)、午後からも一時間以内で目覚めてしまうことが多い。外遊びが足りないと言われればそれまでだが、そもそも寝付きが悪いのもどうにかして欲しいんだなあ・・・。
top

乳腺線でした・・・2005/01/26

インフルエンザでなかったことを喜ぶべきなのでしょうか(T_T) おっぱいを冷やして寝たら、熱は微熱のまま。乳腺炎の熱だったようです。桶谷式に電話して午前中に見てもらえることになった。用意して出かける。今日から旦那は仕事に行った。はー、やれやれ。

ニケのギャング化もひどい。子どもが集まる場所に行くときには、小さな子どもに手を出さないか見張っていなければならないし、年長の子に手を出されないようにも見張っていなければならない。やっかいだ。待合室で三歳くらいの女の子と2歳半の男の子と一緒になった。ニケはあいているおもちゃに手を伸ばしても奪われてしまうし、かなりお怒り気味だった。それでもおもちゃのあるところで遊びたいんだよね(^_^;) それで済めば良かったのだが、ちょっと目を離したすきに独立型キッチンに入っていったニケを追って男の子が行った一瞬後、ニケの「ギャー!」という悲鳴が・・・。な、なに、何したの? ちょうど男の子のママは施術中で、周りの大人も誰も状況を見ておらず、その中でニケの悲鳴・・・。疲れてイライラしていたせいもあるが、さすがの私もプツンしてしまった。実はこの男の子、この間ニケが追いかけていって壁に激突して大きなたんこぶを作ったときと同じ子だった。そのことも頭を一瞬よぎって。。。 その場で男の子に怒鳴ってしまった。あー、反省・・・。悪いことは悪いと判らせなければならないが、どなるのは良いことではない。男の子も泣いてしまった。トホホ。後でよくよく考えれば、誰も状況を見ていなかったのだからもしかしたらニケが自爆したのかもしれないわけで。。。その後、男の子のママともちょっと気まずい雰囲気になったし(当たり前か)。あ、ニケには目立った怪我はありませんでした(ささくれが一つあったけど、いつ出来たのかは不明)。よかった。

ってことで、今日は子どもの叱り方について、もう待ったなしの状況なので、随分考えさせられました。この先も私だったら、他人の子どもでも悪さをしたら叱ると思う。特に何気なくやっても、小さい子は怪我をしてからでは遅いと思うし。怪我をした方もさせた方も(特に親が)嫌な思いをする。ただ、叱り方は難しいね。今日の男の子、事後は私の顔を見るたび泣いてたもん・・・。叱られたことにトラウマになっても申し訳ないからね。
top

インフルエンザ狂騒終幕2005/01/25

さすがに今日ぐらいになればもううつる心配もだいぶ低いだろう。避難はせずこの間の公園に連れて行った。がっつり2時間半も遊んでしまったね、ニケ。その割にあまり昼寝しないってどういう事よあんた・・・。母ちゃんも寝たいんですけど? って、短い昼寝の間こちらもうとうとしていた。目が覚めたら、ヤバイ、また胸が痛くなっている。あー、疲れ溜まってるしな・・・しかも両方の実家でおいしいものたくさん食べたっけ・・・。その上、体の節々が痛い。夜測ると微熱。これはインフルエンザがうつったのか? 乳腺炎の熱なのか? 寝るのがちょっと怖い・・・。
top

インフルエンザ狂騒・52005/01/24

旦那本人は今日の午前中医者に行ってそのまま会社に行くつもりだったらしい。今日くらい休めと言っているのに。しかし医者には今日どころか明日まで出勤停止を言い渡されたそうな。たまには休め休め(しかしうつすな!)・笑。だが、ちっともじっとしていられない性格の旦那だ、夕べあたりからすでに暇で暇で仕方がないらしい。ウイルスないなら動き回っても良いけどさ・・・。

ってことで今日も旦那実家へ避難。先週通帳のコピーミスをしたので預かってもらい行ってくる。大倉の授業料も払おうと遠出したら帰りに工事渋滞に巻き込まれてバスが動かない。やれやれ。ニケ、おっぱい欲しがってるだろうなあ・・・。
top

インフルエンザ狂騒・42005/01/23

今日も実家へ。昨日は天気がよかったが、今日は寒いし昼間から雪がちらついた。今シーズンはなんだか雪が多い気がする。

毎日あっちこっちへ避難しているので余計に疲れる気がするよ。ニケは楽しそうだが。インフルエンザがうつらなくても私は体調を崩しそうな嫌な予感・・・。

それにしても、いつもと違う場所に興奮するのか金曜日からニケがろくに昼寝してくれない。まあ、夜寝てくれるから良いけどね・・・。
top

インフルエンザ狂騒・32005/01/22

今日は自分の実家に避難。土日なので泊まれればよいが、実家は木造で寒い。その上リフォームで客間がなくなってしまい、リビングに泊まるのもおっくう。まあ、一応病人を夜、一人きりにも出来ないし日帰りで。天気が良いのでバアバと3人で近所の公園に行く。私はそのまま街へ買い物へ行った。そろそろニケを「お絵かきデビュー」させようと、蜜蝋クレヨンが欲しかった。当たりをつけて何カ所か回ったが、結局手に入れられなかった。以前見かけたときにゲットしておけば良かった・・・。

健康麻雀にはまっているジイジが帰ってきた。普通の色鉛筆でお絵かきさせてみたが、案の定芯を口に入れてガリガリやってしまった。あーあ、体に悪いんだって、それは・・・。

パパの熱はようやく下がったらしい。が、あちこちの粘膜がぼろぼろで声もろくに出ない状態だ。熱が下がっても数日は保菌しているらしいので(というかまき散らしている)、まだまだ用心しなければ。
top

インフルエンザ狂騒・22005/01/21

私とニケは予防接種はしているが、最近では予防接種は意味が無いという学説もあるらしい。まあ、大事を取って接触は最小限にとどめるに越したことはない。今日は旦那実家へ避難することにした。ちっとも昼寝してくれないニケをベビーカーに乗せれば少しは寝るかと淡い期待を抱いて、姑と昨日オープンしたケーキ屋へ行ってみることにした。大盛況だ。何しろ全品20%off、しかも何か買えば800円相当のサービス品がつくらしい。トラブル乳の私でも何とか食べられそうなシフォンケーキを買って帰る。帰りにようやくニケが寝てくれた。ホッ。しかし、40分ほどで起きてしまい、今日の昼寝はそれだけでした・・・。
top

インフルエンザ狂騒・12005/01/20

朝一番で旦那を医者に行かせた。必ずインフルエンザの検査はしてもらうように言った。一時間半経っても帰ってこない。私の咳も治らないのでこっちも医者(別の小児科)に行きたかったのだが・・・まあ、不都合があるわけではないのでニケを連れて出かける。階段下で帰ってきた旦那と会った。やはりインフルエンザだった。衝撃だ。うつされたらたまったものでない。ああ、ゆうべ同じ部屋で寝ちゃったよ・・・(ニケもだ)。

とりあえず咳を見てもらおうとそのまま出かけた。途中の公園でニケよりちょっと上くらいの子供とママが集まっている。よく見ると知っている人が。いつも行く公園には同じ年頃の子は全く来ないし、この辺の人はどこに集まっているんだろうと思ったら、この公園に集まっているそうだ。どさくさ紛れに本当の意味で「公園デビュー」を果たしたニケだったが、うちからは遠いんだよね、この公園・・・週に一度が良いところかなあ。って、私の咳は先生も「おかしいわねえ〜」と言っている。週が明けても治らなかったら、レントゲンを撮ろうと言われた(結核か?!)。自分では花粉のせいという線が濃厚と思う。

2時間も遊ばせて帰ってさっそく旦那をパソ部屋に隔離。ということで、日記も一週間お預けとなった(これは26日に書いている)。しかし、笑っちゃうよ、齢38にして初めてのインフルエンザだってさ!
top

パパがダウン。2005/01/19

今日は管理組合の仕事で銀行へ。実家の親が来たのでこれ幸いと外遊びをお願いして行ってきた。しかしせっかく行ったのに通帳の改ページに気づかずもう一度行かなければならなくなった。トホホ。

夕飯を食べていたら携帯にメールが入った。旦那からだ。とうとう風邪を引いてしまったらしく早く帰って来るという。私の風邪がうつったにしては変なタイミングだが、週末に同僚がダウンしたと言うからそっち経由だろう。やはり高熱から始まったようだ。あー、私も咳が止まっていないのに旦那の面倒まで見るのか・・・ニケだけなぜかぴんぴんしていて不思議。インフルエンザだったりして? (私は予防接種したんだけどなー) 
top

ベビースリング交流会2005/01/18

何とか無事に終えられた。楽しんでもらえたなら良かったけど・・・。今回を最後に、代表者が無事出産して落ち着くまで交流会は休止することになっている。交流会とはいえ、使い方のフォローがどうしても中心になってしまうから、一人で対応できる人数にも限界がある。今回は時間が長かった上に参加者が9組と少なかったおかげで何とか乗り切れた。あ、勿論会場設営などお手伝い下さったママ友のYさんEさんのお力添えがあったからこそ。今回もどうもありがとうございました。しかし、ニケのギャング化が激しく、おちおち参加者の方と交流していられない状態だった。他人様のペットボトルをひっくり返してみたり・・・。ため息しか出ない(-_-;)

それにしても、バスでの移動は辛かった。左肩にスリング抱っこ(10kg強のニケ)右肩に我が家で一番でかいボストンバッグ。多分15kgくらいはあっただろうな。バスから降りるとき一瞬立ち上がれなかったモン(^_^;) やはりそろそろ旦那実家の車を運転できるようにしたい。あいていることが多いからいくらでも使って良いと言ってくれているんだが、私には大きい車だからと敬遠していたんだよね(今日は車はあいていたが運転手がいなかったのだ)。

あー、しかし、咳が止まらない・・・さすがにもう病原菌は持っていないと思うんだけど、咳って体力を消耗するから本当に辛い。やはり先生の言うように花粉のせいなんだろうか?
top

やられた。2005/01/17

いつものようにログハウスへ出かけたら今日は休館日だった。やられた。そうだよ先週「あー、月曜日休みだー」ってしっかりチェックしていたはずなのに何で忘れていたんだろう? 仕方がないので旦那実家に電話して1時間ほど遊ばせてもらった。ニケは多少発散できたようだ。

夕食後にメールを書いていたら、いつもは邪魔しに来るはずのニケが来ない。静かなときは何かいたずらをしていると相場が決まっている。慌てて台所をのぞいたら、あーあ、やられてるよ・・・。パパの夕飯の塩鮭が、床の上で見事に鮭フレークに化けている。って、中骨をしゃぶってるんですけど、痛くないんですかニケさん(-_-;) つーか、どうも食卓の上のものが気になる性格のようで、手を伸ばしては何でも引きずり落としてしまう。ニケの従兄弟達はこんなにひどくないと今日、姑が言っていた。子供の性格もいろいろだ。

明日はベビースリング交流会。今回はサークルの代表者が切迫で安静を言い渡されたそうで欠席。一人でやるのかー、結構不安だが・・・。なんとかするしかないね。
top

落ち穂拾い2005/01/16

我が家には落ち穂拾いをする奴がいる。自分でまき散らかした幼児食を拾っては口に入れている。後から拾って食べるなら食事中に食べてくれよ・・・。

そういえば日記に書き忘れていたが、5日頃からニケは一人で立ち上がれるようになっている。日に日に幼児化が進んでいる。気に入ったおもちゃは絶対に離そうとしないし、自我がかなりしっかりしてきている。

最近、お風呂場でのお気に入りは表裏にびっしり吸盤が付いた石鹸置き。壁やらバスタブやら自分や親の体にひっつけては剥がして喜んでいる。変なものが好きなんだよな、子供って。
top

眠いので2005/01/13

昨日出してもらった薬、飲むととても眠くて辛い。結局昼間は飲まなかったら喉の痛みが増した気がする。花粉のせいもあるのかなー、これって。

近所のログハウスに幼児用の滑り台があるのだが、今日、ニケが初めて自分で上って滑り降りていた。今までは階段を上っても怖いのか滑らずにまた階段を下りていたのだが(それを親が無理矢理押し出すから怖がっていたのか??)、自発的に滑り降りるようになった。何はともあれめでたい! しかし、床暖房入りの絵本コーナーと冷た〜いフローリングの間の柵をとうとう乗り越えられるようになってしまって、勝手に外に出てしまう。いいんだよ、遊びたいなら。かあちゃん寒いの我慢するよ。だけどさ、靴下だけは履いてくれよね。風邪引いたら看病するの私なんだから・・・。

しかし、ここの係員はたいてい地元の「育児サロン」にも関わっているオバチャンだったりする。今日も「あらー、もうそんなに歩けるようになったのねー」って声をかけられた。見覚えはある気がするけど、すみません、誰だか判らないですぅ・・・。子供が少ない団地だと、小さい子は有名人だ!
top

治らない。。。2005/01/12

熱が下がってからの方が風邪症状が辛い。昨日は全く声が出なかった。今日は少し出るようになってきたが、喉の痛みは増している。はー。

一昨日の夜からニケも下痢をし始めた。機嫌は悪くないし、お腹のためにわざわざお粥を作ってやっても「んなもん食えるか」とばかりに口から出しやがる(何度もやられるとさすがに殴りたくなる・・・)。だからって、お腹壊しているのにサンマはまずいと思うサンマは(旨そうに喰ってるけど)。

と言うことで、午前中は小児科へ行き(勿論私も一緒に看てもらった)、そのまま母乳相談室へ。胸の調子を見てもらったところ「これは胸の熱とは思えないねー、風邪だったんじゃない?」と先生が乳腺炎説を否定してくれた。嬉しいような悲しいような。とりあえず風邪治さなきゃ。。。って、相談室で2歳半ぐらいのお兄ちゃんと遊んでもらって(いる気になって)いたニケ、調子に乗って壁に激突したらしい。私はマッサージ中で見ていなかったのだが。見事なたんこぶを作ってしまったね。まー、何事も経験だ(笑)。
top

発熱(←私が)2005/01/08

年末年始に出ずっぱりだったのがいけなかったのだろうか・・・。昨日、38.8℃の熱を出した。喉が痛くリンパ腺も腫れていると言うことで風邪だと思うがニケの飲みも悪いのでもしかしてまた乳腺炎の熱なのか?? それにしても頭が痛い・・・。何かしていないと我慢が出来ない。看てもらった医者は母乳にあまり理解のないところなので、出された薬(アセトアミノフェン)を飲むなら一日母乳をやめろと言われた。が、「お薬110番」で調べると大丈夫なようだったので飲ませてしまった。高熱の上に乳くれーー! ぐずりにつきあう程私は丈夫ではない・・・。しかし、最初は薬も出せないと言われたんだよ。熱が38.8℃まで上がって電話をしたらようやく処方してくれた。実家父に取りに言ってもらう始末。とおちゃん、ありがとうよ・・・。

年末にじんま疹が出たニケ。抗アレルギー薬を飲んでいたときは収まっていたが薬が切れるととたんに毎晩出るようになった。お正月はずっと夜、かゆがって寝付きが悪かった。医者が開いたら出なくなったよ・・・。

この一週間で幼児化がますます進み、天気が悪かろうが親の具合が悪かろうが、外で思い切り遊ばせないとむちゃくちゃ機嫌が悪い。寒いのと年末の雪で地面がなんとなく柔らかい(汚れやすい)ので公園はなかなか行く気がしない。ログハウスや地区センターを利用するが、やっぱりお外が好きなんだよね、子供って。。。昨日は両方の実家やらあちこちにヘルプしてなんとか乗り切った。そういう日に限って夜泣きするんだ、奴は(もしかしてアセトアミノフェンの影響か??)・・・どうしてパパで寝てくれないの?? 死ぬかと思ったよ、私は。今日は午後から旦那が仕事だったので、午前中旦那と外遊びしてもらい午後は二人で昼寝して乗り切りました。せっかくの3連休、最後の日ぐらい買い物に行ける状態になると良いんだが・・・(懲りない!)
top

2日連ちゃんで2005/01/03

なぜか町田で買い物。出かける気なんて無かったのに・・・。昨日以上に凄い人出だ。とあるデパートの子供服売り場は修羅場のようだった。。。で、そこを避けるように別のショップをのぞいていたらニョロニョロのマフラー発見(勿論ニケ用)! で、会計をしていたら隣のレジの親子連れの精算金額がなんと15万円・・・テレビや噂で聞いていたが、本当にそんなに買い込む人がいるんだ、恐るべしナル○ヤブランド・・・私にはとても払えない・・・。
top

凄い人出。2005/01/02

実家へ新年の挨拶へ行くついでに、町田へ寄り道。さすがに凄い人出だ。福袋など滅多に買うことはないが、わりと好きなブランドの福袋がまだ残っていたのでニケの分だけ買った。「なんじゃこりゃ」というものも入っていたが、まあ、全体的には満足。
top

あけましておめでとうございます。2005/01/01

今年も「かなちゃん探検記」をどうぞよろしくお願いいたします。

前日の雪がぬかるむ中、初詣に行ってきました。駅前のお寺さんと神社を3箇所ハシゴ。行きは家からバスに乗らずに歩いた(30分以上)。しかもベビーカー押して・・・。道路が通れる状態で良かったです。
top