2005年2月分

2005/02/28言葉が遅い?
2005/02/26さすがにキレた
2005/02/23ベビースリング・プチ交流会
2005/02/21公営保育園主催の
2005/02/20昨日も今日も
2005/02/18風疹
2005/02/17びっくり
2005/02/16久しぶりに
2005/02/13無事終了
2005/02/12今年の大倉初授業
2005/02/11版画展再び
2005/02/10うつったかな・・・
2005/02/09研究の余地あり。
2005/02/08版画展
2005/02/07兵児帯
2005/02/06明日から
2005/02/04ニュース
2005/02/03買い物に行ったら
2005/02/02あああああ・・・
2005/02/01ランチ会

言葉が遅い?2005/02/28

ニケも今では親の言っていることはほとんどわかっているようだ。いっちょ前にかなりの自己主張もするわけで。。。しかし、意味のある(聞き取れる)単語をなかなか口にしてくれない。それを母乳相談室で相談したら「経験上、お母さんが早口だと言葉が遅い傾向にあると思う」と言われてしまった。しかも早口と言うことはせっかちと言うことで、せっかちなお母さんは子供に言葉を教えても、子供の方が口にするまで待っていられず次のことをしてしまうので悪循環になるようだ。うむ。奥深い。というか、まんまじゃん、うち(-_-;)

鼻水も一月近く続いていて、ここ最近は夜泣きっぽいし、中耳炎の可能性もあると言われてしまった。(夜中に痛くて泣くんじゃないか? と)念のため耳鼻科に行ってみよう・・・。
top

さすがにキレた2005/02/26

今日は大倉だった。こんなことは初めてだが、さすがにキレた。そもそも体調が良くなかったのか精神的にネガティブになっていたせいもあるのだが・・・3年生になってから、先生の方針も「生徒の自主性に任せる」と言う風に多少なっているようで、前回から、「とりあえず描いてみろ」って感じなんだよね。まあ、それはいいです。でもね、何も言わずに描かせて(勿論描いている最中も横から様子を見ていらっしゃるわけで)、1時間以上試行錯誤しつつ描いてから思いっきりダメ出し。「休憩して少し気分転換しよう」・・・。で、休憩してすぐ見てくれるなり一言アドバイスなりくれるのかと思いきや、一時間以上ほったらかしってどういう事? さすがに頭に来たのと思うように描けない悔しさで、本気で涙が出た。多分、忘れていたんでしょうねぇ。ダメ出ししたならすぐフォローしてくれないんじゃ何のための授業なんだか・・・今日は本っ当にお金の無駄遣いという感じでした。

こんなに楽しくない授業は入学して初めてでしたわ。
top

ベビースリング・プチ交流会2005/02/23

サークル代表が安静を言い渡されて交流会活動を休止していたのだが、この辺りはユーザーが多く、問い合わせもぼつぼついただくので、「プチ交流会」で乗り切る事にした。今回はその第一回目。地区センターのプレイルームを独占状態で2時間。幸い他の利用者が全くいなかったので良かったが、やはりきちんと場所を借りた方がいいんだろうか。しかし、それでは普通の交流会と変わらない。私自身負担になるようだと続けられないしな・・・悩むところだ。
top

公営保育園主催の2005/02/21

育児サロンへ行った。働いているママだけでなく在宅のママにもたまには息抜きしてもらおう、先の見えないトンネルのような育児から出口を見つける手助けしよう、という企画だったようだ。多少「ナンダカナ」と思う部分もあったが。。。保育園に通っている子は毎日こんな風に遊んでもらっているんだね。私自身は経済的な理由ならまだしも自分が外に出たい・働きたいという理由で子供を人に預けてまで・・・という気持ちがないので(というか、そういう制度にも社員の意識にも恵まれているとは言えない会社だったし。辞めるまで子供も出来なかったし)保育園で何をやっていようが興味もなかったのだが、今日のような会があるとそれはそれで楽しかった。プロに遊んでもらえてニケも気分転換になったかな? (遊びによってはかなりビビッてたけど・・・(^_^;) 誘ってくれたEさんどうもありがとう。

しかし、ニケの自我がすごすぎて私には本当にストレスになる。同じようなもしくは少し上の月齢の子育て中の人は「自我が発達しているのはいいこと。今は大変だけど1歳半を過ぎれば少しわかってくる」と言ってくれる人も多いが、それでもおもちゃを奪ったり、気に入らないと奇声を上げたり。。。こっちがイライラしてくる。はああああ。。。終わった後はママ友のお宅に寄らせてもらったのだが、ここでもいつも遊んでくれるK君Nちゃんと激しくおもちゃの取り合いをしていた。「今は言ってもわからない」といという事はわかっているが、だからといってわかるようになってきた時に今まで良かったことがいきなりダメでは自分自身の育児法として納得がいかない。ニケも納得しまい。

育児は育自とはよく言ったものだ。
top

昨日も今日も2005/02/20

管理組合だよ。やれやれ。昨日は旦那がいたからいいけど、今日はこっちも朝からだし旦那は出勤だし旦那実家にニケを預けたり朝から大忙し。しかし、団地の駐車場の場所決めや契約ってこんな風にやっているんだなあ〜。一つ利口になったからよしとしようか・・・。あー、でも疲れた。

で、ストレス解消に、夕方ニケが昼寝から目覚めてから外出した。この間ママ友と行った和食バイキングの店に行った。夜はクーポンを持っていくとビールがサービスされる。これであの値段はちょっとお得だと思った。
top

風疹2005/02/18

の予防接種に行った。偶然YさんとK君に会った。同じ小児科にかかっているとはいえ、こういうことは滅多にない。おしゃべりできて良かった。

待合室でスリングユーザーを2組見た。一人は特に話しかけもしなかったのだが、もう一人は帰りがけにあまりに危ない抱き方をしていたので思わず手を出してしまった。縦抱きでお尻が引っかかっているだけの抱き方している人、本当に多いんだよね・・・。赤ちゃんの月齢が上がると下から落ちちゃうから、絶対にやめて欲しいと思う。お尻が一番下だよ、みんな。赤ちゃんの安全は必ず確保してね。
top

びっくり2005/02/17

噂には聞いていたが、まさかうちのニケがやるとは! 午前中、買い物に行った後ログハウスで遊ばせたら、昼食を食べながら舟をこいで寝てしまった・・・。いつもより運動量が多かったという感じでもないのに、寝かしつけないと寝ないニケが自ら寝るなんて! 毎日こうなら楽なのに・・・(でももう少し遅い時間の方が助かるなあ・・・)。
top

久しぶりに2005/02/16

14日と今日と、金沢時代の友人が遊びに来た。久しぶりに会えて楽しかったけど、子供がいるとどうにも落ち着かない。仕方がないけどさ・・・。

午前中はサロンだった。冷たい雨の中出かけた。兵児帯で抱っこして行ったが、密着感はスリング以上だ。もっと早くに買っておけば良かった・・・。もうしっかり歩きたがるから、抱いたり出したりが不便なんだよね、これだと。サロンでは地元のオバチャンが米と米麹で甘酒を造ってきてくれていた。おひな様の飾りなどもしつらえてあって、桃の節句を兼ねていたようだ。桃の枝をおみやげにいただいて、非常に満足な私(^^
top

無事終了2005/02/13

おかげさまで舅の個展は無事終了。旦那が車で搬出の手伝いに行った。一人で運転、気をつけてくれよ・・・(めったに乗らないんだから・・・)。管理組合も2日連ちゃん。今月からは平日の夜にも会議が入りそう。はー、憂鬱・・・。
top

今年の大倉初授業2005/02/12

2ヶ月ぶりの授業でした。小皿5枚セットで一つのテーマ、ということで、写真を撮っていった水仙でデザインを決める。で、今日は練習。やはり白い花は難しい。最初、先生のアドバイスなしに描いてみたら、白い花ではなく灰色の花になってしまった(-_-;) ふ、2ヶ月ぶりなんだからそんなもんさ・・・。あ、去年最後に書いた菊系の小花は結構良い出来でした。そのうち写真アップします。

朝、置いて出かけるのが久しぶりのせいか、玄関でバイバイと手を振ったらニケが行くなー! 連れて行けー!! と泣いた。ちょっとの間にだいぶ利口になったなあ、おまえ・・・。帰ってきたときには「あ、きた!」って言ってた気がする。ま、親の気のせいかもしれないけど。。。でも、この数日で言葉がしっかりしてきたのは事実。画廊でも「いや!」とか「よいしょ」とか言ってたし。あー、憎まれ口を叩くようになるのも時間の問題だあ・・・。

で、夜はまた管理組合で出かけた。あと4ヶ月。これからが忙しい。ほぼ毎週土日だもんね・・・。
top

版画展再び2005/02/11

今日は家族で行った。天気が良くて良かった。旦那の親戚も何組か来ていて、ニケは社交界デビューとなった。旦那の従兄弟の子供で3日違い生まれの子がいて、お互い気にはなるもののスルーしていた。その様子がなんだか笑えた。しかし、ニケのギャング化はすさまじい。画廊の床に置いてある花をちぎってちらかすわ、扉を開けるたびに脱走しようとするわ、親戚と話している間中、結局旦那が外に連れ出して遊ばせていた。3日違いの子はおとなしかったぞ、ニケ・・・。

先週タイムリーにもアド街で伊勢佐木町特集をやっていたので、当たりをつけた店を探すがやはりなかなか見つからず(8日にもわからなかった店だ)、ようやくどうにか見つけたと思ったらお昼の営業時間が終了していた。すんごく悔しい。

帰りは桜木町に寄ったが、ニケが暴れるのでおちおち買い物も出来やしない。しかも帰りの電車で今までになく下に降ろせー!! と暴れて、本当に恥ずかしかった。旦那がスリング抱っこしていたのだけど、エビぞって脱出しようとするものだから、前に立っている人に迷惑。押さえつけると叫んで怒るし(-_-;) 空いた電車ならいいけどね、ニケさん。夕方のラッシュでそれはやめてよ・・・。

あと、今日は、ほぼ初めてマグで湯冷ましを飲み干していた。鼻が詰まって母乳を飲めない上に風邪薬の影響かかなり喉が渇いているようだ。持って出た湯冷ましを飲み干して仕方がないのでミネラルウォーターを飲ませた。こうやっておっぱいから少しずつ離れていくんだろうか・・・?
top

うつったかな・・・2005/02/10

昨日今日とニケの鼻水がひどかった。食事も母乳も飲み込むのが大変なようで、食べ飲みが悪く一日中ハイテンションでぐずっていた。あー、疲れた・・・。おかげでどうもうつったのか私も鼻の奥が痛くて鼻水が出てきた。しかし、耳の中もかゆいので、もしかしたら花粉か?? そうだ、関東地方の一斉飛散予想日って今日じゃなかったっけ? 外には出なかったけど、ニケのあまりのぐずりに耐えかねてベランダで15分くらい遊ばせたんだよな・・・そのせいかも・・・?
top

研究の余地あり。2005/02/09

夕べ兵児帯が届いた。さっそくニケを抱っこしてみた。うーん、いい感じ。やはり両肩だと重さが全然違う! スリングを2本使うという手もあるのだが(しかもそれ用に手作りもしたのだが(^_^;)、どうもしっくり来なかったのよね。しろくま堂さんではおんぶ紐として売っているので、抱っこの仕方はアメリカのサイトを見て研究している。

今日はニケを医者に連れて行くために早速抱っこして外出してみた。やってみた抱き方だと、時間が経つに連れどうもバランスが悪くなってくる。背中が痛くなった。まだまだ研究の余地があるな、これでは。一番気に入った抱き方だといちいち解かないとならない感じだったので今日はやめたのだが、家に帰って試してみたら、スリングと同じで最初にセットする位置を回数と慣れで掴んでしまえば、体に巻き付けたまま子を出し入れすることも可能なようだ。ただ、高い位置にキープするにはいちいち巻き直した方がよさそう。あとはニケがおとなしくモデルをしてくれれば言うこと無しなんだけど・・・。
top

版画展2005/02/08

あいにくの雨で寒い。が、実家の親とスケジュールがあうのが今日だけなので、車を出してもらい舅の版画展へ行く。盛況でびっくり。彼は結構人付き合いが広いからなあ。しかし、予想通りニケがじっとしていてくれない(当たり前だが)。外へ出せとギャラリーの扉を叩くものだから、仕方なしジイジが抱っこして外へ。ジャンパーを着せようとしても嫌がって暴れるので手に負えない。風邪引くなよ、このバカ娘。

版画展の後はイセブラとしゃれ込みたかったが雨で寒くて、目的の店も見つけられず歩き損でうどんを食べて帰ってきた。本当に寒かった。で、帰ってきたと同時にニケのくしゃみと鼻水が止まらなくなり、予想通り風邪を引いた様子。あー、やれやれ・・・。
top

兵児帯2005/02/07

最近、いくら体に負担の少ないスリングを使っているとはいえ、10kg近いニケを抱っこしているとかなり肩に負担が来る。実は10日ほど前から左肩が痛い。で、昨日、旦那の実家で化繊の兵児帯を借りておんぶ・抱っこしてみたが、これがイイ! 交流会の時しろくま堂の兵児帯を借りたので試していたのだけど、そのときは衝動買いするほどではなかった(というか、旦那の白い目が気になって・・・)。改めてやってみると購買意欲がぐんぐん沸いてきて、夕べポチッと押してしまった。明日には届くだろう。
top

明日から2005/02/06

舅の版画展が始まる。個展だ。今日も旦那は休日出勤だから、私が搬入の手伝いをした。エラソウに言うが、まあ、家から駐車場まで作品を運んだだけ。それでも結構疲れたわ・・・。

今度の土曜日から今年度の大倉が始まる。最初の課題は5枚の小皿をシリーズで描くというものだったと思う。デザインを考えなきゃと焦るが、この時期花も咲いていないしどうしたものか。団地内を散歩しても咲いているのは水仙くらいだ。仕方がない、多分水仙になるだろうな・・・と写真だけ撮っておく。

それにしても、今年の花粉はすごいと言われ続けていたが、すでにもう私の鼻は過剰反応を始めている。あー、確かに辛そう、今年・・・。妊娠発覚から薬を飲めないのでマスクと目薬でごまかしてきたけど、どうなっちゃうんだ今年は・・・。
top

ニュース2005/02/04

ショックだ。愛知県のヨーカドーの子供広場で通り魔殺人。私も時々近所のヨーカドーの広場で遊ばせていたよ。こういうケースは親が気をつけていたからと防げるものではない。本当にショックだ。亡くなった赤ちゃんも可哀相だが、親の気持ちを思うと自然と涙が出てしまう。子供が生まれてから一段と涙もろくなってしまった私でした。
top

買い物に行ったら2005/02/03

近所のショッピングセンターに買い物に行ったら、ヨーカドーの中でニケがベビーカーから降ろせ!! と大騒ぎを始めた。泣き叫んでいる。品物を戻すよりレジを通った方が早そうだったので、イライラしながら順番を待つ(こういうときに限って手の遅いオバチャンの所に並んでしまったりする)。外に出てもいっこうに納得する気配がないので、一目散に家の近所の公園を目指した。結局公園でベビーカーから降ろすまで10分近く泣き叫んでいた(-_-;) どうにかしてくれ、このバカ女・・・。言い聞かせる余裕もない。ここで負けてはダメだと公園まで連れて帰ってきたが、きっとすれ違った人たちは「何あの親」とか思っているんだろうなあ〜・・・。
top

あああああ・・・2005/02/02

今日は母乳相談室へ行った。外遊びをさせないととんでもないことになりそうだったので、昨日と同じ屋上で遊ばせてから行った。他の子が持っているボールに手を出してあっちいけ! ってやられたり、人様のベビーカーに付いているおもちゃに夢中になって持ち主に引きずり倒されて爆泣きしたり、いやもう、かあちゃんだんだん嫌になってくるよ、ニケ・・・。

相談室で2,3歳くらいの子とバッティングしなかったのが救いだった。どうもうちのニケは警戒心が少ないというか好奇心が強いというか、だから近づいていっていじめられちゃう性質らしい。学校に上がったらいわゆるいじめに遭いかねない。人見知りもしないから誘拐も心配。あー、今から憂鬱になるよ、これじゃ・・・。
top

ランチ会2005/02/01

妊婦仲間改めママ友仲間となんと出産後初の外食。勿論、地区センターや誰かの自宅で集まってはいたけれど、外食は初めてだった。ニケ達は1歳3ヶ月・・・・・・・・・・皆いたずら盛りで非常に不安だったが、それなりに楽しめた。青葉台の「はーべすと」という自然食バイキングレストラン。乳腺炎予防のため油物・乳製品を極力絶っている私でも結構食べられる物があって、非常においしかったです。かなり評判の店らしく、昨日電話をかけたら「予約しておいた方がよい」と。。。なんでも今日から料理が替わるとかなんとか。まあ、結果的に子連れだから小部屋(個室ではない)に席を用意してくれて多少他のお客さんへの迷惑も軽減できたみたいだし、帰るときにはほぼ満席だったし(140席あるのに! 平日の昼間で!)、やっぱり予約で正解。4歳未満の子供は無料だし(蒸し野菜など食べさせられるものも多数ある)、ソフトドリンクも付いて1600円。お得だ。また来ようっと!

食事の後、隣の百貨店でお買い物。ベビーカーを借りたときはおとなしく乗ってくれたニケなのに、一旦床におろしたら、いやもう乗るのを嫌がって大暴れ。無理矢理押さえつけてなんとか屋上まで避難して1時間近く遊ばせてようやく納得してくれた。ああ・・・疲れた・・・。本当に最近我が強くて参る。しかも、最近は自分と同じ月齢の子に手を出すことが多くなってきた。どうなってんのよー、あんた。今日は一緒に行ったK君にちょっかいを出していた。ごめんねK君。せっかくのボーイフレンドなのに嫌われたらどうすんのよ?
top