2005年3月分

2005/03/31急遽
2005/03/28ママ友茶会
2005/03/27毎日が空耳アワー?
2005/03/26水仙は3枚終了。
2005/03/24ようやく抜けた・・・っぽい。
2005/03/23おとなしく家に缶詰・・・
2005/03/22トホホホホ・・・
2005/03/21買い物
2005/03/20ズーラシア
2005/03/19大和の骨董市
2005/03/16いい天気!
2005/03/14今日は・・・
2005/03/12なんとか
2005/03/111年半ぶりに
2005/03/10Sさんのお宅にお呼ばれ。
2005/03/09来客
2005/03/08花粉襲来!!
2005/03/07久しぶりに
2005/03/03買い物。
2005/03/02一安心

急遽2005/03/31

23日に中止になったYさんのお宅へ伺った。予想はしていたけれど・・・すんばらしいお宅でした(^_^;) しかもなんだかうちとは生活レベルが違ってきらびやかでしたわ〜。旦那が帰ってきて顔見て溜息ついちゃった。すまん、パパ
top

ママ友茶会2005/03/28

今回もSさんのお宅に集まった。あいにくの雨だったけど、家にこもらずにすんでニケも発散できたようだ。今日はEさんから前々から興味を持っていた(でも値段のこととか、いろいろと億劫になっていたのだ)リトミック情報をいただいて、早速連絡してみた。19日に体験に行くことになった。ニケ共々楽しめるといいな。

次回のすくすくキッズは私たちの班が幹事なのだけど、あちこちから「集合時間が早いんじゃ?」という声が挙がったので、Iさんと相談して遅らせる事にした。当日お天気がいいといいんだけどなー。
top

毎日が空耳アワー?2005/03/27

ニケの語彙がだんだん多くなってきた。とはいえ、ただ親の真似をしているだけの場合も多く、しかもドンぴしゃの発音をすることもある。ということで「え、今ニケ、○○って言った?」(私)「聞こえたけど・・・気のせいだよな??」(旦那)なんて会話が交わされることになる。この状況を旦那は「毎日が空耳アワー」と称してくれた。笑える。
top

水仙は3枚終了。2005/03/26

なんとか3枚終わりました・・・。本当にやっとという感じ。描けば描くほど自分が今までものを見ないで描いていたんだなあと痛感するよ。結局、デッサン=ものを見ると言うことをせずに他人の図案をコピーする、という作業ばかりを続けてきたせいだろう。先生にも「色を塗るという作業はできている」とよく言われるんだよね。そして、性格なのか育児中でやることがたくさんあるのか、常に焦っているのが絵に現れているそうだ。考えるより先に描かなくちゃ、終わらせなきゃ、という意識が働いてじっくりものの形を観察する前に筆を動かしてしまっているという事らしい。つまり、「授業中に5枚仕上げなきゃ!」とか思ってはいけないって事よね(^_^;) 1枚でいいからしっかりと仕上げることが大事だと諭されてしまいました・・・。もっと気を楽に持たなければ。
top

ようやく抜けた・・・っぽい。2005/03/24

木曜日は本当は休診なのだけど、乳腺炎の急患が多いらしく臨時営業って事で看てもらえた。やっと抜けました、詰まり・・・。乳頭がまだ腫れていて痛いけれど、頑固な詰まり自体はようやく抜けた感じ。今までは一度で抜けてすっきりすることが多かったのでホント辛かったしビクビクしましたよ、やれやれ・・・。

桶谷の後、デパートをうろうろしたのだけど、なんと初めて! ニケが貸し出しベビーカーで寝てくれた。おとなしく乗ったのにも驚いたけどいつの間にか寝ていたのにも驚いた。でも、そろそろお昼ご飯を食べようかと思った矢先だったのよね(^_^;) 
top

おとなしく家に缶詰・・・2005/03/23

今日はママ友のお宅へ行く予定だったのだけど、私は乳腺炎、おじゃまするお宅のママが風邪を引いてしまったとのことで延期になりました。昨日〜今朝まで油断すると発熱しそうな状態だったので(先生は「熱出るかも・・・」って言ってたし、自分でもかなりだるくて辛かったからなぁ)、無理をしないで済んでお互い良かったのかな。Yさん、お体お大事にね。私の方は結局葛根湯を飲み胸を冷やして夜中もいつもより一度多く起き、なんとか発熱は免れました。

しかし、今日は天気も良くないし、一日中家の中でニケと二人で過ごしたら・・・ああ・・・気分転換がしたい・・・(-_-;)
top

トホホホホ・・・2005/03/22

3連休で遊びすぎたようです。朝起きたらまた左胸が詰まっている・・・。そう、思えば土曜日から飲みが悪かった。外出するとあまり飲んでくれないから、そのせいで詰まったのかそれともそのころからもう詰まってまずかったのかはわからない。お昼過ぎにキャンセルが出たとのことで早速桶谷の先生に看てもらったが、かなり頑固に詰まっているらしい。先生の腕をもってしても1度では抜けきらず、続けて来た方が良さそうだ。実際自分でも「かなりやばそう」という感触はある。連休で食生活も悪かったからなあ・・・。

断乳まであと2ヶ月。これだけトラブル続きだと「もういい。よくやった自分」という思いと、「こんなに苦労したんだからまだまだいける」という思いとが今、せめぎ合っている。母乳育児最初のスタートが本当に苦労したから、今の苦労はたいしたことがない・・・なんてちょっと思う馬鹿な自分がいたり。でも、そう、すべてこちらの先生がいたからこそ。トラブルがあってもすぐに看てもらえたから今まで続けて来れたんだよな。
top

買い物2005/03/21

3連休最後の日。珍しく旦那の出勤がなかったので羽目を外してしまい3日とも出ずっぱり。町田に買い物に行ったらとうとうEさんとばったり会ってしまった(^_^;) 行動範囲が一緒だから「いつかきっと会うだろう」と言って約1年。とうとう会ってしまいましたね(爆)。
top

ズーラシア2005/03/20

天気予報では晴れ時々曇りで気温も高くなるはずだったのに、行ってみたら手がかじかんでブルブル震えるくらいの寒い一日だった(というか、帰ってきて夕方少し暖かかったが)。せっかく弁当を作っていったのに、暖かいものが食べたくてレストランに入ってしまった。ニケ、雨こそ降らなかったものの荒天を呼ぶ気質はまだまだ健在のようです。

以前連れて行ったときと違ってすでに動物の認識が出来るようになっているから、本人も楽しかったようだ。「ぞうさん、パオーン」と教えたら「パオー」とか言っていた。カワエエ(またも親ばか)!。でも、ま、小さい子供にはズーラシアは動物が遠くて可哀相かも。もっとこぢんまりと動物までの距離が短い動物園がいいかもなー。この間行った野毛山動物園くらいに・・・。
top

大和の骨董市2005/03/19

初めて行ってみた。大和は意外と近かった。バス停までが遠いんだけどね(^_^;)

町田の骨董市には何度か行ったことがあるので比較してしまうが、出ているお店はだいぶ被っているようだ。しかし、こちらの方がスペースが広いのでゆっくり見られるし、品物も多く出しているようだ。ボロ市まで探しに行って見つけられなかったラムネ瓶があっさり(?)見つかった。店のおじさんに聞くと「町田は狭いから他の瓶しか出していない」だそうで、なんだ、やっぱりそれっぽい品揃えの店では聞いてみるべきなんだなーと今更ながら思った。で、先日オクで手に入れたばかりなのにまた2本もラムネ瓶を買ってしまった・・・やれやれ。

途中、ニケのご機嫌が悪くなったのですぐ隣の公園で遊ばせていたら、犬の散歩中のオバチャンに声を掛けられ、ニケはオバチャンとワンコにさんざん遊んでもらっていた。場所見知り・人見知りしないニケは動物見知りも全くしない。
top

いい天気!2005/03/16

今日は育児サロンだった。天気も良くて結構な人が集まっていた。しかし、天気がいいととにかく花粉が辛い私。今年は目のかゆみが特にひどい。目薬も効果が弱いようだ。耳鼻科でもらったからなー、眼科行ってこなきゃダメかしら・・・。
top

今日は・・・2005/03/14

母乳相談室でプチ交流会のような事をやらせてもらった。通っている患者さんの間ではやはりベビースリングのニーズが高い。以前の交流会チラシを見て先生に問い合わせをくれる人もちらほらいたりするので、場所を貸して下さったのだ。有り難いことだ。

ニケの自我の発達は本当にめまぐるしいという感じ。今日も自分のスリングで他の赤ちゃんを抱っこさせてもらおうとしたら足にしがみついて文句を言っていた(はっきりと言葉はわからないが)。きっと「あたしのスリングに何他の子入れてんのよーー!」って言ってるんだろうな(^_^;) 嬉しいけど困ったような・・・ああ、親ばか丸出し(爆)。
top

なんとか2005/03/12

5枚セットの1枚目が描き終わった・・・(T_T) こんなに苦戦するとは! 恐るべし水仙。そしてあと一回しかないのにあと4枚も描けるわけがない・・・。笑うしかないわな。

スケッチをする時間がどうしても取れないので写真で代用しているわけだが、バックの色が濃いのも敗因の一つだろうと考えられる。と言うことで、次回から花の写真を撮るときには白い背景を持ち歩くことにしよう・・・(爆)。
top

1年半ぶりに2005/03/11

赤ホンへ行った。母が知人から赤ホン商品券をいただいたので。出産準備品を用意して以来、どうも好きになれず一度も行っていなかった。普段買い物をしなれていない店は本当に疲れる。それ以上に、あの店はどうしてああどこに何が置いてあるのかわからない作りになっているのだろうか・・・(-_-;) で、三輪車を買った。乗れるのはまだ先だろうけど、きっともうこの店に来ることはほとんどないだろうからね(^_^;)

デパートの中に遊技場があったのでジイジが連れて入ったが、眠いのか怖がってちっとも遊ばなかった。300円無駄遣いしちゃったねー。
top

Sさんのお宅にお呼ばれ。2005/03/10

今日は近所のSさん宅にお呼ばれ。近いけどおじゃまするのは初めてだね。綺麗でとても立派なおうちで、羨ましかった〜〜! と、横目で旦那を見たりして(^_^;) ま、大きいおうちを維持するのはそれはそれで大変な事はわかっているんだけど。

子供達はやりたい放題だったし、おもちゃの取り合いもたくさんしていました・・・でも、同じ月齢のお友達だから、わかってもらえて私のストレスも少しは少なくて済む。やっぱり知らない人が集まる場所はまだすごいストレスになるのだけど・・・。

しかし、K君はもうずいぶんとはっきりとわかる単語をしゃべっていた。T君はニケと同じくらいかな? ニケもこの一週間で「ばー(バナナ)」「だっ(抱っこ)」「にゃーにゃ」「わんわん」などがわかるようになってきた。もう少しで機関銃のようにしゃべるようになったりして?
top

来客2005/03/09

産院仲間のママ友Yさんが遊びに来てくれた。T君は目がくりくりでとってもカワイイ男の子だ。彼も生まれたとき少し小さかったということで、ニケとは親近感がある。食も細かったようだが、断乳したら驚くほど食べるようになったそうだ。たしかに我が家にいる間もずっと食べていたような気が・・・(^_^;) きっとニケも断乳したら同じようになるんだろうなあ〜。しかし、お互い1歳4ヶ月の子供がいたのではろくに話も出来ない。なんだか消化不良な気もするけど、久しぶりに会えて楽しかった。

ところで我が家は5月の末に断乳しようと思う。自然卒乳が理想だが、私のようなトラブルおっぱいではとうてい無理だ。だけど私自身まだ納得がいかないと言うか、踏ん切りがつかない。後二ヶ月半で決心が付くのだろうか・・・?

しかし今日は一歩も外に出なかったのに、目は痒いし鼻はむずむず。換気のための小窓とお客さんが運んできただろう花粉だけでこんなにひどいのか・・・ああ、これからが憂鬱だ・・・。
top

花粉襲来!!2005/03/08

天気が良くて気温も高い。公園日和だったが、こういう日は花粉日和でもある。マスクをして出かけたが、目と顔がかゆくて仕方がない。夕方はくしゃみも止まらなくなったし・・・。あーあ、本格的に始まってしまったよ。。。

最近ニケはうんこ座り(失礼!)が出来るようになったのでお砂場気を着せずに出かけたらとんでもないことになった。ピンクのスカート付きスパッツがぐちゃぐちゃだあ〜! もう、よそ行きには使えないなこれ。。。
top

久しぶりに2005/03/07

旨い寿司を食った(爆)。パパ(って実家の親のこと)ありがとうごちそうさま。

いろいろと前置きがあってそういうことになったのだが、旦那の両親を連れて実家に行ったのだ。どっちのジジババもいるものだから、ニケが誰に愛想を売っていいのかわからなくなっていた。結構笑えた。
top

買い物。2005/03/03

午前中はすくすくキッズだった。自主サークルになってから早半年が経つんだよね。意外とみんなちゃんと集まっているなあ〜。

今日は旦那が免許の書き換えついでに振休を取ったので、午後から買い物に行った。と言ってもニケがいるのでホントなかなかゆっくり買い物は無理なんだけどね〜・・・。
top

一安心2005/03/02

耳鼻科に行った。結果は特に何でもなし。ただの鼻炎だろう、と・・・。ただの鼻炎って何ですか?? 先生。やっぱり花粉なのかしら・・・。ま、中耳炎じゃなくて良かったです。この医者、待合いに子供スペースがあって助かった。小児科ならいざ知らず、やはり普通の医者に子連れで行くのはストレスが溜まるからね。待合いでじっとしていられるわけがないもの!
top