2005年4月分

2005/04/29じじばばとズーラシア
2005/04/28一歳半検診
2005/04/26リトミック
2005/04/25ショック
2005/04/23大忙し
2005/04/22広告の品
2005/04/21ママ友茶会
2005/04/20育児サロン
2005/04/19リトミックの体験
2005/04/18プチ交流会
2005/04/14すくすくキッズ
2005/04/12ポリオ2回目
2005/04/10お花見!!
2005/04/09リンゴのデッサン
2005/04/08念のため
2005/04/07よちよち園
2005/04/04今回も抜けきらない
2005/04/03もういやだ・・・
2005/04/02ねこたま

じじばばとズーラシア2005/04/29

GW後半には実家の母が海外に出掛けるというので、じじばばサービスを敢行した。とはいってもおなじみズーラシアだけど(^_^;) しかも新聞屋さんに2人分のタダ券をもらっていたので安上がり。ラッキー。今日はライオンを見れたからヨシとしよう。夜は青葉台の自然食バイキングでうまうまになりました。

それにしても今日は暑かった。ニケに日焼け止めを塗っていったけど、夕方には鼻の頭が日焼けしてた・・・せっかく七難隠す色白さんなのに大変だわ!(爆)。
top

1歳半検診2005/04/28

今日は一歳半検診。役所に検診に行くのは4ヶ月検診以来だから、何となく緊張してしまう(別にどうって事はないのに・・・)。時間帯が微妙なので(いつも昼寝する時間にあたってる)どうなることかとその心配もあったけど、行きのバスでぐうすか寝てくれちゃって、現地ではハイテンションのニケ。ぐずられるよりマシだけど、かあちゃん疲れたよ〜。

まず保健士と面談して発達の具合などを見てもらう。絵の描いたボードを子供に見せつつ、「わんわんはどれ?」などと聞いて、指さしできたら「良くできました」。犬、車、バナナ、コップ、ティッシュともう一つくらいあったかな? とにかく、ニケは全問正解で親の私がびっくりしたよ。だって、ティッシュだのコップだの、教えた記憶無いのにさ。親の言う事やら行動やら、よく見ているんだなあ〜。でもさ、良いことならいいけど、悪いことほどよく覚えるし真似するんだよね(-_-;) 今後子供の前での言動は気をつけねばと肝に銘じておこう。その後は体重・身長を測り、医師の診察。それから歯科検診・指導と栄養指導。特に何もなく順調に終わった。母乳をまだ飲ませているが、それに関しても特に断乳を勧告されたりと言うこともなく、ストレスも溜まらずに済んだよ。ただ、生理が復活していないと言ったら「よっぽど出てるのね」と女医さん。どう受け取って良いのか正直言って悩む言い方だったが。あと、歯の「虫歯リスク度検査」なんていうのは、後日検査結果によってお達しが来るらしい。私自身虫歯だらけだから(虫歯は感染症!)、これも心配の一つではあるんだけど・・・。で、身長79cm、体重10.2kg。女児としては丁度真ん中らへんらしい。随分大きくなったよね、ニケ。
top

リトミック2005/04/26

入会して初めてのリトミック。この間より雰囲気になれてしまったのか、ニケ、他の子と違う行動を取ることが多かったよ・・・そのうちちゃんとできるようになるんだろうけど、かあちゃんのストレスにならない程度にちゃんと楽しんでくれ〜。

で、帰りにあり得ないような時間に昼寝をしてくれちゃって、家に帰ってハイテンション。でもあなた、夜まで寝ないわけにはいかない時間ですよ。ママだってリトミックで疲れて眠いんだから・・・。で、無理矢理寝かしつけたら気づいたら18時! 夕飯は手抜き煮込み料理だわ・・・。
top

ショック2005/04/25

朝、テレビをつけたら電車事故の速報が入って来た所だった。ヘリからの画像を見るとにわかにはとても信じられないような惨状だった。あの辺りには親戚や知人は多分住んでいなかったはず。でも・・・と食い入るようにテレビを見ていたら、ニケがよほど気に入らなかったのか、スリングを持ってきて「あっ、あっ」と言いながら押しつける。「はいはい」としまうと今度は玄関から土足を持ってきて私に押しつける。外に出せって事ね・・・。ごめん、ニケ、でもかあちゃんテレビが見たい・・・。

結局、いつもなら近所のデパートの屋上で遊ばせてから行くのだけど、今日はお昼ご飯を買っただけで母乳相談室へ直行した。たまにはこういう日もあるんだよ、ニケ。納得してくれ・・・。
top

大忙し2005/04/23
今日の大倉は、前回に引き続いて果物のデッサン。葡萄を描いた。ご近所にお住まいの方が全員の分を用意して下さったので助かった。もう少し時期を考えて授業をしてくれると助かるんだけどねえ〜〜。

前回のリンゴでコツを掴んだのか、はたまたアシスタントの女性がお休みで先生が大変だということをみんなが自覚していたせいか、思ったよりスムーズに描くことができた。と、先生も感心していた。自分自身、リンゴの時より楽しんで描けたし、先生にも「今日はリラックスして描いている」と言ってもらえた。いつもと何が違ったのか自分でもわからないんだけどね。。。

ところでアシスタントの女性は寿らしい。私はいつもとんぼ返りなので今日まで知らなかったが、他のおばさま方は前回問いつめて(?)ご存じだったようです(笑)。元々綺麗な子だったけど、この半年ぐらい雰囲気が一段と綺麗になったなあ〜って感じだったので、「やっぱりね」という感じ。あー、羨ましいな、新婚さん。できることなら旦那を取り替えてみたい・・・(きっと向こうも同じ事を考えているだろう・爆)。

で、夜は夜でまた管理組合。いよいよ最後の大仕事、総会まで秒読みが始まった。あと一月だ。頑張ろう!!
top

広告の品2005/04/22

Tシャツは買わなくて良くなったけど、広告の品のコップでスタッキングするおもちゃが欲しくてニシマッチャンまで行った。が、売り切れだかまだ入荷していないんだかで手に入れられなかった。「今日入ってきたコンテナの中にあるかも・・・外から見える範囲にはない・・・」だってさ。 おいおい、どういう商品管理してるんだよ! 入っているかいないかぐらいPOSでわかるだろうが! まったく、片道20分歩いていって損したよ・・・。 
top

ママ友茶会2005/04/21

Yさんのお宅におじゃました。義理のお姉さんから女児服のお古がたくさん届いたというので、お言葉に甘えて何枚もいただいてしまった(だって、Yさんの所は今のところK君だけなんだもん・・・)。長袖のTシャツが無くて、明日にでもニシマッチャンに行こうと思っていたところだった。助かったわぁ〜。
top

育児サロン2005/04/20

今日はピクニックの予定だったのだけど、雨のためいつもの室内遊びになった。そうしたら参加者がうちともう一組3ヶ月の男の子だけ!! だーれも一緒に遊ぶお友達が来なくて、ニケもつまらなかっただろう・・・と思いきや、主催側のおじいちゃんおばあちゃんを独占して遊んでもらってご満悦のようだった。雨だったのでお昼ご飯を持って行かなかったのだけど、おばちゃん達が持ち寄ったお弁当を分けてくれて、結局みんなでランチをして帰ってきた。有り難いことだ。

ただ、やっぱり、地域のボランティアのおじいちゃんおばあちゃん達だから、育児に対する考え方が今と少し違うんだよね。その点、参加者が少ないとストレスが溜まるかも。今日も「もう母乳は薄くなってるでしょ」とかなんとか言われたしな〜(^_^;)
top

リトミックの体験2005/04/19

に行ってきた。すんごい楽しかっったー。会場は空手の道場を借りているようだけど、広くてニケも思い切り走り回って楽しかったみたい。まだはじめて間もない人や同じ体験の人が多くて、「うちの子だけ違うことをしている(^_^;)」という状況にもならず、楽しく過ごせた。さっそく入会を決めてしまったよ。

その後、いつものデパートの屋上でお昼を食べたのだけど、その後遊ばせていたらニケがベンチから降り損ねて、頭から思い切りコンクリの床に落ちてしまった!!! さすがに焦ったよぅ〜。大泣きしたけど、吐いたりどこか痛がっている様子はないので医者に行ったりはしなかったけど、しばらく目つきがおかしくないかとか気をつけてみていなきゃ・・・。しかしな、ちょっと前までは慎重に足から降りていたのに、最近はちっとも気をつけないでさくさく行動しようとして失敗している。あの慎重さはどこへ行ったのよ、ニケ。全くもう。。。せめてママの食事が終わるまでじっとしていてくれんかね。

ところで、教材などは自分で用意しなければならず、フープを手作りするために、帰りに100円ショップに寄ったりホームセンターに寄ったり。勿論スリング抱っこのまま・・・。かなり疲れてしまったよ。でもこういう日に限ってニケ、抱っこされている間しか昼寝しなかったりするんだよね。家に帰ってハイテンションだから、「ねんね!」と無理矢理寝かしつけ・・・というより、先に私が撃沈しました。あー、疲れた・・・。
top

プチ交流会2005/04/18

以前、妊婦さんで参加してくれた人と会ってきた。2ヶ月弱の男の子、上手に横抱きしていたよ。しかして、ママと会って話している間中、坊ちゃんは爆睡爆睡爆睡・・・。ゆりかご抱きを一緒にやってみたんだけど、降ろした間だけ少し目を覚ましていたという感じ。改めてスリングってすごいなあと思ってしまった。
top

すくすくキッズ2005/04/14

お天気ピーカン、気温も高く行楽日和。今回は区の「ログハウス」に集まって室内遊びをした後、公園で青空ランチという設定。なかなか楽しかったです。

午後からは我が家でいつものメンバーで第二ラウンド。帰ってくるときにスリングで寝てしまったニケ、30分ほどで起きてしまったが超テンションで結局夜まで寝なかった。お仲間のお子ちゃま達も誰も我が家で昼寝をしなくて、なんだか伝染病の様にみんなハイテンションですごい雰囲気になっていたけど。。。
top

ポリオ2回目2005/04/12

ポリオの接種で久しぶりに区役所へ行った。以前より開始時間が30分遅くなったようで、早めについてしまって会場の公会堂で待っているときに、ニケの脚をイスの間に挟んでねじってしまい、号泣させてしまった。焦ったー。ちゃんと歩いているし、いたくてさすっている気配もないから大丈夫だろう・・・。

実に一年ぶりの集団接種だったが、会場でスリングユーザーを何人かみかけた。一年前に比べると本当に増えている。うれしい驚きだったが、「ちょっとその使い方はどうよ(-_-;)」って人もいて、残念な点もありました。
top

お花見!!2005/04/10

風は強いけど、天気はいい! 花びらがはらはらと舞ってすばらしい昼下がりでした。毎年恒例、隣の団地の桜スポットまで歩き、「桜祭り」の屋台で焼き鳥を買ってグラウンドで食べる。今年はレジャーシートを忘れずに持っていったしおにぎりも握っていったからかなり楽しめたよ。途中、高校の前庭のチューリップが見事で、ニケの撮影会になってしまったけど(^_^;)

明日からは天気が悪いようだ。花はほとんど散ってしまうんだろうな・・・。
top

リンゴのデッサン2005/04/09

今年の主題は果物・とうとう果物まで来てしまった・・・という感じ。

1年生の時に描いたピンポン球を思い出して「球」を意識するようにと言われたけど、ピンポン球を思い出すのが難しいですって、先生・・・。全体は何とか描けたけど、模様(「ふじ」だったから)をいれようとして失敗した。「模様を入れる前は順調だったのに」と先生にも言われてしまった(>_<)

「リンゴを見たまま描く」という授業だったけれど、植物画のようにそのまま忠実にうつせというものでももない。「そのままうつすという授業だけれど、まずリンゴありき。リンゴに見えるというのが大前提」というのが今回のテーマでした。

次回はブドウを描く。ところで、ちょと驚いたことが。私はネットオークションを良くチェックしているが、今回描いたリンゴやブドウの練習皿が大倉陶園のお皿として出品されていたのです。過去の先輩の物が流出したようだけど・・・。いや、確かに大倉のお皿だけど、けっこう「はい?」という値段からスタートしていて、思わず苦笑い。
top

念のため2005/04/08

調子はだいぶ良くなっていたけど、念のためマッサージに行っておいた。ばったり友人と会ったので、近所のデパートでお弁当を買って、屋上で子供達を遊ばせて帰った。帰りのバスで寝てしまったニケ。いつもより昼寝から起きる時間が早すぎた(T_T) 今週は実家の親が顔を見に来ていなかったので電話すると、母がやってきた。外は本当にいい天気で暑いくらい。桜が一気に咲いて、8分咲きという風情だ。お花見としゃれ込んだ。

しかし・・・来週木曜日はすくすくでお花見の予定だったが、この調子じゃ散っちゃうだろうなあ〜・・・。
top

よちよち園2005/04/07

市の子育て支援事業で、駅前の福祉施設まで行って来た。本当は火曜日からだったのだが、今後火曜日に用事が入る可能性があるので、先方の好意で木曜日開催に変えてもらえた。

タンバリンを叩きながらご挨拶したり、ビニール袋に破った色紙を入れて風船に見立てて遊んだり、手話を取り入れたリズム体操など。なかなか楽しかった。ニケも楽しんでいたようです。
top

今回も抜けきらない2005/04/04

右のしこりが完全に解消しなかった。金曜日にも急患として予約を入れておいて頂く。さすがに毎週のように通うとお財布が痛すぎる。は〜・・・。胸のトラブルのためにどう考えてもミルク代以上のお金を払ってきたこの1年半です・・・。
top

もういやだ・・・2005/04/03

また乳が詰まった。夕べ遅くにおかしいと思ってすぐ冷やして寝たけどダメだった。左の乳輪のすぐ下。この間のすぐ横のようだ。

そして夜には右胸の上側一番奥にでっかいしこりが・・・orz

幸い明日マッサージの予約が入っているが、もう本気でイヤになってきた。まだまだ授乳したい気分でいたけど、にここまでトラブルが続くとさすがの私も本気でイヤになる。予定通り5月末で断乳する気持ちが固まってきたぞ。
top

ねこたま2005/04/02

ニケが家中の猫を指さして「にゃーにゃ、にゃーにゃ」とうるさい。うちには旦那の趣味で猫モチーフの置物やらぬぐるみやら写真やらが大量にあるから、つき合うこっちもやれやれだ。

とはいえペット飼育禁止の公団分譲。生猫はいないのです(^_^;) って事で「ねこたま」へ出掛けた。ニケも大はしゃぎ。かなり楽しんでくれたみたいだ。だけど、最後にレンタルにゃんこをしたら、目の前の猫より隣のテーブルの猫やかごの中の猫が気になるらしく、「はなこ」にはちっとも興味を示さない。とてもカワイイ子だったのに・・・親だけ楽しんでしまった(それが気にくわなかったのか??)。
top