2005年5月分

2005/05/31断乳4日目
2005/05/30断乳3日目
2005/05/29断乳2日目
2005/05/28断乳当日(1日目)
2005/05/27断乳前日
2005/05/26すくすくキッズ
2005/05/25かと思えば、
2005/05/24どうしたんだ、ニケ。
2005/05/23そういえば、
2005/05/21水遊び。
2005/05/20いよいよ・・・
2005/05/19ケアプラザの育児支援事業
2005/05/18育児サロン
2005/05/17今日はハイテンション
2005/05/16五月晴れ
2005/05/15総会本番。
2005/05/14絵付け・三たび相談室へ・管理組合で大忙し。
2005/05/13イヤな予感的中。
2005/05/12どうして?
2005/05/11再び
2005/05/10暴れまくり
2005/05/09あまり良くない
2005/05/08連休最後の日
2005/05/07散髪
2005/05/05横浜散策
2005/05/04近所の散歩
2005/05/03ミッフィー展
2005/05/01にこたま

断乳4日目2005/05/31

6時間通しで眠ることができた。とはいえまだ眠りが浅く、ニケが寝返りを打ってえーんと小さく泣く声で何度か目が覚めた。覚醒するほどではなかったけど。

昨日の昼頃からニケが鼻をたれていた(らしい)のだが、今朝起きたら悪化していた。だめだ、これは。医者に連れて行かなければ・・・。

ということで、40分近く掛けて朝ご飯を食べさせ、9時に慌てて家を出て、バスや信号があまりにタイミングが良くて電話する暇もなく小児科に到着。混んでいたらリトミックの帰りにしようと思って電話したかったのだけど、空いていてすぐ看てもらえた。ラッキー。風邪もたいしたことはなさそうで、リトミックへ行ってもいいとのお許しも出たので、そのまままたバスに乗って教室へ行った。今日もあんまり真面目にプログラム通り動いてくれなかった(-_-;) 先生に断乳したことを告げると「今日は授乳していなかったからどうしたんだろうと思っていたのよ〜」と言われてしまった。ハイ。いつも40分間のクラス中に何度も授乳していたからね〜(^_^;)

ニケの体調もあまり良くないので用事だけ済ませて帰ろうかと思っていたんだけど、しばらく会っていない川崎の友達が桶谷に来るというので、待ち合わせておしゃべりして帰った。結構長い間しゃべってしまった。その間ニケはずーっと不機嫌大暴れ。当たり前か〜具合も良くないしな・・・。でも二人きりで家の中にいる自信もないのよね・・・。話している途中、抱っこさせてくれたと思ったら、私のシャツの胸のボタンをいじっていたニケ。欲しいんだろうな、我慢しているんだろうな〜・・・という感じで本当にいじましかったよ。

帰りのバスでニケが寝てくれたので、私自身はやっと着替えの時にゆっくり胸の状態を確認できた。所々詰まっている(T_T)しかも、乳輪から乳頭がガチガチ・・・いいんだろうか、この状態。搾っても良いけど一日2回まで、3〜40ccにしておきなさいと言われている。痛いワケじゃないから、詰まりが抜けるまではぎゅーぎゅーやらない方が良いんだろうな・・・? って事で、乳輪が柔らかくなるくらいでやめておいた。明日にでも電話して確認しておこう。

そういえば、今日もいつも通りスリング抱っこで出掛けたわけだが、体が押しつけられるとやはり痛いので、ずっと腰抱きにしていた。これなら胸に体が当たらなくてなんとか抱いていられる。今日会った友達の上の子もスリング命だったけど、最近ではベビーカーに自ら乗ってくれるらしい。ニケにもそんな日が来るのだろうか・・・(バス利用だからどのみち邪魔だけどさ)。

夕食後、ニケの具合がどんどん悪くなってきた。微熱がある。せがむので抱っこしてやると、やはり胸元をいじっている。断乳と同時に具合が悪くなるなんて、なんだか本当にやりきれない(;´_`;) 体が冷え切っていたので蒸しタオルと足湯で手足を温めてやって寝かせつけたが、痰がからんで眠れなかったようでひどく泣き叫んだ。ぐずったときの究極のごまかしアイテムがなくなってしまったので、親の方も大変です。これからは子供と真っ正面から向き合う生活になるわけだな・・・。
top

断乳3日目2005/05/30

4時頃少し多めに搾ったおかげか、明け方は少しまとまって眠ることができた。今日は搾りに行く日。もう、早く行きたくて行きたくて仕方がない。

一昨日からずっとそうだが、ニケの食事にやたら時間がかかるようになっている。もういいのかな? と思って「ごちそうさま?」と聞いても手を合わせず、いつまでもだらだらと遊びながら食べている。食べて貰わなければ困るので仕方がないからつき合っているが、これからずっとこんな調子なのかな・・・。当初は舅姑にニケを見てもらう予定だったのだけど、旦那が休みを取ってくれたのでかなり助かった。ま、どのみち私が出掛けたら実家へ行くのだろうけど。。。とにかく食事をさせてぎりぎりの時間に家を出た。外は土砂降り。バスが時間通りに動いているか不安だったけど杞憂に終わった。

相談室に着くと、すでに私と同じ3日目の搾りの人と10日目の搾りの人とが来ていた。同じ3日目の人は私よりひどい状態だったようだ。お互いホント、なんでこんな辛い思いをしなきゃならないんだろうねと慰め合いながら今日一日過ごすことになった(^_^;) まず先生が少し楽になるくらい軽く搾って排乳口を開いてくれるので、その後は自力で数時間かけてもうほとんど出ません! という位まで搾る。人によっては午前中で終わるらしいが、我々は「2時3時コースだね〜」とあっさり言われてしまった(^_^;) 最初のマッサージで「昨日電話を貰っていたから、黄色や黄緑のお乳が出るかと思ったけど、そんなにひどくないね」と言われた。でも、かなり辛かったんですよ、先生・・・。その後はとにかく一生懸命搾っていると、突然「あれ、ニケちゃんのママ?」と声を掛けられた。誰かと思ったらリトミックで一緒のE君ママ。夜だけ授乳していると聞いていたけど、一週間ほど前に卒乳したんだそうだ。その後おっぱいが心配で初診で今日来たんだって。びっくり! スリング関係でよく知っている人に会うことはあるけど、こういう偶然もあるのだな・・・。

お昼ご飯を食べて、トータル650cc搾ったところで先生に仕上げ搾りをして貰う。相当あちこち詰まっているようでかなり痛かった。昨日一昨日痛みの強かった左より右の方が詰まりがひどくて、確かに搾乳時に乳頭が痛かったのは右だったなと納得。

それにしても信じられないほど楽になった。おっぱいもぺったんこ。あちこち詰まっていたからまだ痛みはあるけど、ふれただけで飛び上がるほど痛いと言うことはなくなった。これで抱っこしてあげられるよ〜。

終わったところで旦那に連絡してニケを連れてきて貰い、買い物をして帰った。今日は姑がご飯を作ってくれた。ありがとうございますお義母さん。ホント、助かります・・・。ニケは私がスリング抱っこしてあげたおかげか、帰ってからおじいちゃんに「お昼に来たときと表情が変わった」とまで言われていた。ごめんね、ニケ。今朝まではママも余裕がなかったんだよ〜。

ただ、昼寝をほとんどしなかったせいか、夕飯の後はぐずぐずで、おっぱいを欲しそうなそぶりを見せたんだけど、気づかないふりをして床に降ろしたらますます爆泣きされた。おじいちゃんおばあちゃんパパと3人がかりで気をそらしてくれて、何とか機嫌が直ってもまたちょっとしたことでぐずぐず。明日からTシャツ着てお風呂に入れるしかなさそうだな、これは・・・。

こんな状態なので、今日も号泣しながら旦那とお風呂に入って上がるとすぐに寝てくれた。私も今日は早めに寝られそうだわ・・・。
top

断乳2日目2005/05/29

結局、明け方に2時間ほどうとうとして夜が明けた。ニケは一度も起きなかった。まあ、元々夜中は寝たまま授乳していたからそれは予想できたんだけど。でも、朝は私が布団から出てドアを閉めた瞬間に泣き出した。敏感だな・・・。それにしてもおっぱいが痛い(;´_`;) 痛すぎる・・・。メロンを少しそぎ落として、大きい方を胸板に瞬間接着剤で張り付けたような感覚(わかりにくいか・・・)。

朝ご飯は結構たくさん食べてくれた。が、水分補給が少ないようで、昨日から尿の量がもの凄く少ない。こまめにお茶を飲ませてはいるのだけど、飲まないものを無理矢理という訳にもいかないし。困った。それに笑い顔が少なくて、ずーっとぐずっている。胸が痛いので抱っこもろくにしてあげられない。膝の上に載せて体をくっつけないように抱いていると、余計に胸に視線が行くのか時々恨めしそうに胸を見ている。「おっぱい」と言いたいけど我慢している様子が見て取れて本当にいじましくて可哀相になる。

午前中は旦那と公園に(とうとう三輪車を外に降ろした)行ってもらい、お昼は煮麺を遊びながらもかなり食べた。この辺りで私の体は限界に近い。朝から3時間おきに搾っていたが、全く楽にならない。おっぱいの一部が赤みを帯びていて、ほんの少しかすれただけでも激痛が走るという感じなので、相談室の先生に緊急で電話をする。留守電に入れておけば折り返ししてくれると事前に言われていたのだ。ニケと一緒に昼寝したが、痛くて私は30分ほどで起き出した。タイミング良く先生から電話を貰って状況を説明すると、「規定量よりたくさん搾っても良いけど時間はなるべくあけるように」「熱が出たら葛根湯は止めて解熱剤を服用」と指示を貰った。指示通り多めに搾ったら何とか少し楽になった。はあ〜・・・。

ニケが昼寝から目覚めた後はまた旦那の実家へ行ってもらった。その間に私は夕飯の支度。が、旦那実家には昨日の従姉妹ちゃん達がまたいたので、ニケは夕食も一緒に食べる気満々で帰ってこず、仕方がないので私が作った夕食持参で食べに行くことに・・・。まあ、仕方がないか。

今日は結局一度も「おっぱい」のサインは出なかった。「欲しいんだろうな」というそぶりには何度か気づいたけど、こちらから言い出すのもヘンかなと思って黙っていた。遊び相手がたくさんいたから我慢できたんだろうな〜・・・、二人きりの生活になったらどうなっちゃうんだろうとちょっとブルー。今夜もお風呂にはいるときに号泣して、寝付きも悪かった。私の方は少し楽になったとはいえ、まだまだ辛く、1時間ほどうとうとして痛くて目が覚める、の繰り返し。そのたび保冷剤を取り替えて横になりうとうと。前回搾って5時間はあけたかったのでじっと我慢して耐えるしかない。明日はようやく相談室で搾ってもらえる日だ・・・待ち遠しすぎる・・・。
top

断乳当日(1日目)2005/05/28

夜中はいつも通り12時過ぎと明け方の2回授乳した。とても敏感になっているようで、いつもは寝ながら飲んでそのまままた寝てしまうのだが、しばらく添い寝しないと寝付いてくれなかった。朝は8時起床。目覚まし無しで起きられたので、そーーーっとベッドから抜け出したが、ドアを閉めた瞬間ニケが泣き出した。やはり敏感になっている。旦那も起こして、パンを一枚囓る。その間にニケのおむつ替えと着替えをして貰う。かなりイヤイヤと抵抗していた。これから起きることがわかっているんだろうな。さあ、いよいよ最後の授乳だ・・・。

「これで最後だよ。おっぱいバイバイだからね」、顔を見て言ったとたんに泣き出した。少し落ち着くのを待って、いつもの様にソファーに寝かせてクラッチ抱きで授乳開始。一往復するのに普段なら5分しかかからないのに10分程かかった。1往復しただけで遊びだそうとするので「もういいの? これで本当におっぱいバイバイだよ? バイバイできる?」と言っても無視。無理矢理こちらを向かせようと腕を掴んでも爆泣き。両胸を出しっぱなしにして「ほらほら」と言うと、ようやく左を口に入れて半べそで人の顔を見上げている。またすぐ口を離して遊ぼうとするので、また同じ事の繰り返し。5分ほど経ってようやく右を口に含んだと思ったらすぐ離した。「いいの? じゃあ、バイバイできる?」と言ったら無表情のまま左手をほんのちょっと「ばいばい」の形に振った。よし! 今振ったな、ニケ。ママは見逃さなかったぞ。そしてニケはパパの方へ走っていった。授乳開始から35分。くわえていた時間は多分15分くらい。1時間でも3時間でもつき合っていいといわれていたのでちょっと拍子抜けした・・・。

早速洗面所でおっぱいに顔の絵を描いた。顔の絵を描くこと自体賛否両論あるが、これは「怖がらせるためじゃなくて『この時が来たんだ』とわからせるために描くのだから怖い顔やキャラクターは描かないように」と言われていた。そして断乳後見せることによって本当にさようならしたんだと自覚させるため。私はへのへのもへじ(ちょっとアレンジ)を描いた。早速両胸をぺろ〜んとニケの前でめくって「はい、おっぱいバイバイね」と言ったら、パパに抱っこされたままいぶかしげな目で見ながら手を振っていた。

たった20分後、一回目の「おっぱいちょうだい」サイン。「ぱ、ぱ、」と言いながらやってきて服をめくろうとする。「バイバイしたよね」と言いながらおっぱい(顔の絵)を見せると、びっくりしたようにえーん、と泣いた。でも一瞬だった。

落ち着いたところでニケは旦那と公園に行った。思ったよりぐずらないなあ・・・と思ったが、この考えは当たり前のように甘かった(-_-;) 今日は大倉の日。朝どれくらいの時間がかかるかわからないので、午後のクラスに振り替えをお願いしていたが、それすら行く気力がないのでキャンセルさせて貰った。旦那からメール。実家にいるらしい。行くとニケの従姉妹が2人いて、ハイテンションで遊んでいた。

午後3時前、お昼寝のこともあるので引き上げた。が、ニケは旦那に抱っこされたまま「公園に行け」と指さして指示。仕方がないので公園の前まで行ってタンポポの綿毛を摘んでごまかして帰った。ここからが大騒ぎ。何をしても号泣・・・3人でベッドに倒れ込んでなんとか昼寝をしてくれたが、夕方のぐずりは半端じゃない。夕食前にも散歩に行って貰った。ぎょっとするくらいたくさんご飯(お米)を平らげた夕食後におっぱいを欲しがったので(サインが出たのは2度目。それまでも欲しそうなそぶりは見せていたが・・・)、絵を見せた。ネットで他の人の断乳日記を読むと、「絵を見せたらおとなしく引き下がる」系の反応が多いようだが、ニケは服をめくる段階から身震いして、絵がちらりと見えた段階でこの世の終わりかと思う号泣。今朝の「最後だよ」がわかっていなかったんだろうか、この子・・・。いい聞かせもわかっているんだと思っていたけど、親の思いこみだったんだろうか? もう、おっぱい痛いやらニケが可哀相やらで私もどんどん体も心もぐしゃぐしゃになってきたよ・・・。

おっぱいの顔の絵に関しては、描かなかった方が良かったのかと後悔した。よくよく考えてみれば、ニケなりに我慢して限界まで達したところへ見せられるものだからきっともうどうにもならなかったんだろうと思う。トラウマになりそうで描かない事を選択する人もいる、というのも納得できた。

お風呂も泣き叫んでなんとか旦那と入った。その後はおとなしくお茶を飲み10分ぐらいで落ちた。そりゃあ、あれだけ遊んで泣いたらもう限界だろう・・・。

私の体の方はかなり辛い。1日三回朝昼晩搾って良いと言われていたので、午後3時に初めて左右併せて60ほど搾る。かなり張ってきていたので葛根湯も飲む。夕食後再び葛根湯服用。搾乳2回目はニケがお風呂に入っている9時過ぎ。量は同じくらい。このあたりで既に胸はお岩さん状態で、カンカンに張っている。我慢できずに12時頃再度搾って葛根湯服用。搾るというより、基底部の柔らかい部分とカンカンの部分の境目をぐっと押すと、自然にぼとぼとこぼれてくる感じ。産後すぐもかなり張って痛かったが、ここまでスゴイのは初めてだ。ニケが寝て少しして私も布団に入ったが、とても寝られる状態ではない。眠気はあるんだけど・・・。これを書いている断乳2日目午前2時半、痛みと闘いつつこのまま朝を迎えそうだ・・・。
top

断乳前日2005/05/27

多分断乳を理解してスネているんだろうと思うが、イヤイヤ行動が目立つ。おっぱいを拒否することもある(勿論最後には飲むが)。最後のマッサージを受けに行ったが、相談室で爆泣きしていた。今までは先生ににこにこ笑いかけていたのに、今日は先生の顔を見たら余計ひどく泣いてしまった。先生曰く、「今まではただ遊んでくれるおばちゃんだったのが、おっぱいを取り上げる人になっちゃったからね」。そして「明日からこの状態が続くと思って」とはっきり言われた。覚悟しなければ。一番辛いのはニケ本人だ。

だけど、どうしてそこまでして止めなくてはならないのか・・・。また覚悟が揺らいでしまう。私が我慢すれば良いだけのことではないか? トラブルが起きて駆け込むたびに散財しているとはいえ、それを押さえるのがそんなに大事な節約なんだろうか? この子がこれからしばらくの幼児期を心穏やかに過ごせる方が大事なのではないだろうか? 断乳は生まれて初めての試練で我慢を覚えさせる一歩だと言うが、1歳7ヶ月で、はたして「我慢」がわかるのだろうか・・・? わからない。きっとわからないまま明日を迎えるんだろうな。

今断乳そのものを取りやめるのはニケにとって一番残酷だ。だからもう考えるのはやめよう。明日の朝の授乳が最後だ。
top

すくすくキッズ2005/05/26

前回に続いてログハウスへ行った。前回以上に楽しく遊べたよ。やっぱり、まだ一緒に遊ぶのは無理とはいえお友達が一緒だと一人で行くよりは楽しめるみたいだね。ランチの後はYさんが用意してくれたシャボン玉で子供達は大はしゃぎ。私も楽しかった〜。しかし、暑かったせいか子供達結構みんな疲れるのが早かった気がする。それでもいつものママ友で我が家で第二ラウンド。1時間半くらいだったけど、最後には子供達眠いのにハイテンションで異常な雰囲気になっていた(^_^;) 勿論みんなが帰った後ニケは即落ち。楽しい一日だったわ〜。
top

かと思えば、2005/05/25

昨日とうってかわって、午前中少し遅めに公園に行ったのに、30分もしないで帰るそぶりを見せるニケ。気分が乗らない日もあるだろうけど、昨日のはなんだったのよ〜。

ところでいつも行く公園に最近スズメバチが飛んでくる。ちょっと怖い。管理している土木事務所に連絡したけど巣がないとどうにもならないんだって。スズメバチは本当にでかくて怖いんだよ〜・・・団地の敷地内でも何度かみかけたから、管理人さんにも連絡しておこう。

さて、土曜日の断乳に向けて毎日一回、カレンダーに印をしながら言い聞かせをしている。授乳の度に「おっぱいバイバイしてもママはニケのこと大好きだからね〜」と言い聞かせていたが、今日まで特に授乳回数が増えたとか執着しているとかという感じはなかったのだが、急に授乳回数が増えてしまった(元々日に10回は飲んでいたのが増えたんだから・・・一日中胸出しっぱなしの気分・・・)。公園のことといい調子が悪いのかもしれない。で、妙に早く帰ってきた旦那に試しに寝かし付けをして貰ったが、やはりダメ。私以外の人と寝てくれないとゆっくりお風呂にはいることもできずに辛いんですけど、ニケ・・・。
top

どうしたんだ、ニケ。2005/05/24

ジジババが遊びに来たので公園に連れ出してもらった。一時間以上たっぷり遊んで帰ってきて、お昼ご飯を食べてから私が一人で郵便局へ行こうと思ったら(生協の宅配待ちで午前中は出られなかった)、ニケも再びお外に出せ! モードに・・・。どーなってんの。もう眠そうにしているのに大丈夫なのか?? 仕方がないのでジジに途中まで一緒に付いてきてもらい、ログハウスで遊んでて貰った。一時間以上遊んでようやく帰って来れたよ・・・。
top

そういえば、2005/05/23

管理組合の総会の日から、ニケがおしっこorうんちをした後、「ちー」と言うようになった。まだ100%ではないのだが・・・。嬉しいやら大変やら。桶谷の先生に「今年はずれたらラッキーよ。行ってくれたらすぐに取り替えて思い切り褒めてあげて」と言われた。よし、この夏トイレトレーニング頑張ってみるか。
top

水遊び。2005/05/21

天気も良いのでとりあえず行ってみようと町田の芹が谷公園に行ったら、水路で子供が大はしゃぎ。今日は暑いくらいの陽気だモンなあ・・・。ニケも水場に興味津々で、着替えもないのに結局水遊びさせてしまった。下着を犠牲にして。。。とっても楽しそうだったから良しとします(^_^;)

んでもって、遊び疲れてスリング抱っこで寝てくれたのを幸いと、お気に入りのお茶やさんで一服。私はハイビスカスティー、旦那はペパーミントグリーンティー。お通しのひまわりと南瓜の種もウマー。このお店、超お気に入りだけど子連れではなかなか入りにくいんだよね〜・・・(店名は伏せさせてもらいます)。

ところで、公園まで歩く途中で繁華街を通り抜けたらとある雑居ビルの一画が「KeepOut」の黄色いテープで囲われてお巡りさんが2人立っていた。のぞき込むと雑居ビルのエレベーターホールにも一人。表に立っていたお巡りさんに「何かあったんですか?」と聞くと「昨夜事件がありました」とのお答え。強盗か何かか? と思いつつ帰宅して新聞を見たらなんと殺人事件! おおこわ〜、町田も最近は物騒だわ・・・。
top

いよいよ・・・2005/05/20

今日は前々からの予定通り母乳相談室へ行った。断乳まであといよいよ1週間と一日・・・。もの凄く不安になってきた・・・。

胸の状態は先週に比べれば格段に良くなっている。原因について出血のことを先生に話したら「確かにそれはあるかも」とのお返事。「それだ!」と断言はされなかったけど、自分ではそうだと思いこんでおこう(^_^;)

ということで、帰宅後とうとう言い聞かせを始めた。カレンダーに印を付けて、一日一回「この日になったらおっぱおバイバイね。今はたくさん飲んでね」と、カレンダーを見せて話をする。ニケの方はわかっているんだかわかっていないんだか・・・特に表情に変化は感じ取れなかったけど。

さて、どうなる事やら。
top

ケアプラザの育児支援事業2005/05/19

第二回目に行ってきた。小麦ねんどで遊んだが、触感が気に入らないのか、ニケはちっとも興味を示さなかった。結局私一人で遊んでいた気が・・・(^_^;) 終わって家に帰らずそのままYさん宅におじゃましてママ友とお茶会。K君T君の女装姿、とても似合っていて可愛かった。今のうちだけだからなー、女装なんてさせられるの・・・。
top

育児サロン2005/05/18

今日は月に一度の育児サロン。いつも通り小学校の空き部屋で開催と張り紙が出ていたのでそのつもりだったのに、いつも外遊びをする公園でピクニック(?)だった。急に変更したらしい。しかし、いつも走り回るニケが、なんだか今日はおとなしい。ちょっと様子が違うことにとまどっているんだろうか? それでも、おじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらって楽しかったようだ。私はニケから目を離してお茶を飲めただけで満足(^_^;)

午後からは本物のジジババがやってきて遊んでもらった。いいなあ、ニケ。いろんな人に遊んでもらえて・・・。

ところで、先週の胸の不調の原因がわかった気がする。夕方、なんだか下腹に違和感があるなあと思ったら下着が汚れていた。量はかなり少ないが、生理が来たのだろうか? という感じだ。排卵・生理があるとホルモンバランスが崩れて、おっぱいの味が変わったり乳腺炎などのトラブルを起こすことも多いと聞いていた。あー、きっとこのせいなんだろうな・・・と妙に納得。そういえば1月に同じように出血があったときにもその前一月くらいは乳腺炎を繰り返してさんざんな目にあったっけ・・・。授乳中に生理が来るとどうにもダメな体質なんだろうな。
top

今日はハイテンション2005/05/17

先週があまりにひどかったので今日はどうなることかと思ったが、結構ちゃんとプログラムに添って体を動かしてくれた。リトミック。それどころかかなりテンションが上がっていた。先生も「今日はにこにこね」と言っていた。いつもは別の曜日・会場に通っているEさんNちゃんが振り替えで一緒だったので、買い物とランチをして帰った。ランチといってもお弁当を買って屋上で食べただけだけどね(^_^;) 楽しかったなー。

しかし、リトミックで体を動かし、ランチ中も屋上で走り回り、買い物中もちっともじっとしておらず。。。もの凄い体力だよ、あなたたち。しかもニケ、帰ってきて昼寝から目覚めた後、以前買った靴を試し履きさせたらそのまま外に出せと玄関に座り込み・・・仕方がないのでゴミをまとめて一緒にゴミ捨てに連れて行ったけど(回収前日の夕方以降出せるのです)、一度も抱っこすることなく階段を上り下りした。うちはエレベーター無しの4階。ホント、どこにそんな体力あるんですか・・・。
top

五月晴れ2005/05/16

見事! と叫びたくなるような五月晴れの一日だった。郵便局に用があったので、さくっと行ってニケを公園で遊ばせようと思っていたのに、自分で歩かせたのが大間違い。猫やら草木やらに煩悩して寄り道するくらいなら良いが、公園に連れて行けと途中で大暴れして動かなくなった。「郵便局に行ってから公園だよ」と家を出る前からずーっと言い聞かせていたのに効果無し。全くほんとにわがままなんだから・・・。結局なだめすかして郵便局へ行き、帰り途中の公園に寄ったがだーれも居ない。ま、誰もいないのはいつものことだが、この公園には砂場がないのに砂場セットを袋から出せだの、出したら出したで掘れないと暴れるので「じゃあいつものお砂場のある公園に行く?」と聞いたらそれもイヤ。どないせいっちゅーんじゃ!! そもそも砂場セットを持って出るつもりが無かったのに、玄関においてあるのを持って出ろと主張したんだよね、ニケが。階段下に置いていこうと思ったらそれもイヤダと怒るし・・・。ホントやれやれですわ。これがいつまで続くんだ・・・(ずっとかもしれない・・・)。

この公園には区のログハウスなるものがあって、床下に老三毛猫が住み着いている。かなりのおばあちゃんだ。近所の人が餌をやったり面倒を見ているそうだが、この猫がまた愛想が良いというか何というか・・・まあ、子供が集まる場所に住み着いているのだから人間(子供)嫌いではやっていけないだろうが、それにしてもマゾか? と思うくらい子供達の集団にいたずらされても動ぜずどーんと構えている。抵抗する体力すらないんじゃないかと思うくらい老猫なんだよ・・・。今日もニケと二人で遊んでいたら床下から出てきて「にゃー」と声を掛けて来た。お言葉に甘えて(?)触らせてもらった。ニケも嬉しそうになでなでしていた。あちこち皮膚病なのか禿げていたりこすりつけてかさぶたになっていたり、かなりぼろぼろだが、もう少し長生きして下さいな、お三毛さん。。。
top

総会本番。2005/05/15

雨乞いをしたがダメだった。午前中は団地掃除、芝の間にもの凄い数の雑草がはびこっている。それをせっせと抜かなければならない。年に3〜4回のこととはいえ憂鬱な作業だ。掃除の後はいよいよ総会。準備のため早めにお昼を摂って会場へ向かう。多少もめるだろうと予想していたが、まあ、予想の範囲という感じだった。予定時間も1時間はオーバーするだろうと思っていたが、30分オーバーで終了。良かった良かった。なんだか拍子抜けする感じだ。本当はこの後自治会の総会もあるのだが、それは委任状を提出して割愛。そして夕方から打ち上げ。もう皆さん、重責がはずれたのでニッコニコでハイになっている。勿論私もだ。お酒は飲めなかったけど、こんなに気分の良い飲み会は久しぶりだわ〜。

がっ! 帰ってきたらやはりニケが大暴れ・・・。昼間もおっぱいを拒否してみたり昼寝するのを嫌がったり(眠くてふらふらになっているのに・・・)、イヤイヤ行動が目立ったが、夜はもっとひどかった。まあね、いいよ、管理組合が終わったから私も気分的にも楽になってあなたのぐずりにつきあえますから・・・。
top

絵付け・三たび相談室へ・管理組合で大忙し。2005/05/14

駅から教室までの間にようやくおっぱいの先生と連絡が付いた。絵付け授業の後、緊急で看てもらえそうだ。よかった! 冷やして寝たおかげか、朝起きたら胸の熱は引いていた。特に詰まって痛いという箇所もないので、なんとか午後まで保つだろう・・・。

さて、絵付けだが、今日はサービスプレートに果物を描く(作品作り)の1回目。デザインの決定と、モチーフのデッサンだったが、私はデザインの決定までたどり着けず、切ったレモンの練習だけで終わってしまった・・・。キィウイやらいちごやらオレンジやら、たくさん持っていって2つは練習しようと思っていたのにな。ま、しょうがないか。作品のデザインは、なんとなくイメージが固まったという段階。ぼちぼちやりますか・・・。

旦那に駅までニケを連れてきてもらい、待ち合わせて相談室へ。先生も「水曜日に抜けた手応えがあったのになー」と言っていた。三度目の正直で今度こそ抜けたと思う。ニケも昨日までよりは飲むようになったし・・・。明日は一日中管理組合の用で出掛けなければならないし(合間合間に戻れるとは思うが・・・)、悪化しないことだけを祈る。

夜は最後の打合せ。明日の総会でこの一年間の大変な役目からやっと解放されるわ・・・。

しかし、結局ニケは昨日同様大騒ぎしてパパと寝てくれなかった。続くのかしらね、これ・・・。
top

イヤな予感的中。2005/05/13

夕食を食べ終わって一段落ついたら、左胸が熱を持っている事に気づいた。ヤバイ。完全に悪化している。母乳相談室はとっくに閉まっているし、今晩熱が出ないように何とかしなければ・・・。というか、明日は絵付けと夜は管理組合。寝込んでいるわけにも行かない。
top

どうして?2005/05/12

ニケが突然、パパの寝かしつけ出寝なくなった。爆泣きして私の後を追いかけてくる・・・。胸の状態が悪いので、旦那に早く帰ってきてもらいお風呂に入れてもらった。いつもの週末なら入浴後に授乳して、そのままパパと寝てくれるのだが、今日は私がパパに抱きワ渡す段階で拒否して爆泣き。なだめても放置してもダメ。困ったなあ・・・。
top

再び2005/05/11

胸のマッサージを受けに行った。月曜日は乳輪〜乳頭がむくんでいる(腫れている)状態だったが、今日はその腫れのせいか乳頭部分で詰まりが起きていた。抜けた手応えはあったので今回で大丈夫だろう・・・と思いたい。イヤな予感はしているが(-_-;)

とにかくニケが飲んでくれないのが不調の原因。先生は「不味いから仕方がない」と言う。勿論それもあるだろうが、どうも断乳を察して情緒不安定になっているようなのだ。変な甘え方をしたり、イヤイヤをしてみたり。・・・自然に自分からおっぱいバイバイしてくれるのが理想だった。でもこういう体質なのだから仕方がない。私の体質だけでなく、ニケとの相性の問題だってある。可哀相だが、最初の「我慢」を覚えてもらうしかない。私もじわじわと覚悟が決まってきた。
top

暴れまくり2005/05/10

今日のリトミックはさんざんだった。ニケがちっとも人と同じ事をやろうとしない。それどころか、リズム体操をしている最中に勝手にカバンの所へ行ってクレヨンを引っ張り出しで私に押しつける。ダメでしょ、後ででしょ、と言ったら大暴れ。もう、いいかげんにしてよ・・・。先生も「ほら、こっちでみんなとやりましょう。楽しそうだよ」って誘導してくれるんだけど、全く興味を示さない。クレヨンでおえかきする時間になったら今度は違うことをし出す。もうホント、イヤになるよお嬢さん・・・。

ところでリトミックの前に管理組合の引き継ぎで銀行へ行った。少しずつ肩の荷が下りてきた。ああ、あと数日だ。嬉しい。用が済んで、リトミックの時間まで少々あったので、駅前広場で握ってきたおにぎりでお昼にしていたら、EさんNちゃんに会った。おしゃべりできて楽しかった。
top

あまり良くない2005/05/09

胸の調子はあまり良くない。何か思い当たる節があって詰まったとかではないので、調子を上げるのも徐々にしか無理なようだ。トホホ。数日中に良くならなかったらまたすぐに来るようにとのお達し。一度決めたら予定通り断乳したいもんね・・・。
top

連休最後の日2005/05/08

旦那は6日が休みだったので、今日が6連休の最終日。さすがに毎日なんおかんのと出ずっぱりで私も疲れてしまった・・・。家の掃除をして、近所のショッピングセンターへお買い物だけでやめておく。

当然予想できたことだけど、外出が多かったり旦那が休みなだけでニケの飲みが悪くなる。って事でおっぱいの調子が悪い(-_-;) 連休中ずっと気をつけて肉類は一切口にしないようにしていたのに、それでもダメだった。明日相談室に予約を入れてあるからそれまで保たさねば・・・悪化すると断乳の日程にまで影響が出てしまう。ああ、それはできれば避けたい・・・。
top

散髪2005/05/07

思い立ったが吉日。天気も良くないので(お昼からは回復したが)、ニケの散髪に行った。そろそろ切ろうかと思っていたので、どうせなら「胎毛筆」を作ろうと、旦那がいつも行っている床屋に連れて行った。旦那の膝に乗せられて、結構おとなしく切らせてくれた。ニケ、えらいぞ。しかし、この子は髪が細いのか量が少ないのか、伸び方も他の子に比べると遅かったのでちょっと心配していたのだが・・・、予想が的中。おかっぱくらいにしてもらおうと思っていたが、筆を作るためにはかなり短くしないと量が足りないとのことで、バッサリとやられてしまった。丁度一年くらい前の感じかな〜? 女の子には見えないね(^_^;) ま、仕方がない。髪はいつか伸びるからね。それにしても筆ができるの楽しみだわ〜。
top

横浜散策2005/05/05

MM21地区→山下公園→港の見える丘公園→元町というコースでぶらぶらしてきた。すごい人出だった・・・(当たり前か〜)。ゆっくり目に出掛けたので、クイーンズで買い物をしてうどん屋さんでランチにした。京風との事だったが、結構旨かった。ボーネルンドへ行ってみようかと思っていたけど、行こうと思っている方向と逆だったのでまたの機会にした。ワールドポーターズに寄ったら、お店がだいぶ入れ替わっていた(って前に行ったのいつだよ、オイ・・・)。赤れんが倉庫の芝生では「体を動かそう」系のイベントをやっていた。とにかくどこもスゴイ人だ。

山下公園でニケは鳩を追いかけるのに夢中になっていた。港の見える丘公園方面に移動しようと階段を上り切ったところで動くのもイヤ、抱っこされるのもイヤ、のイヤイヤが始まってしまい、こちらも切れて旦那と二人「ばいばいっ」と言ってそばを離れたらさすがに大泣きしながら追いかけてきた。全く。しかしこのあと港の見える丘公園でも、まだ遊び足りないのか抱っこすると大泣きで降ろせイヤイヤ。二度は同じ手が通じないようで、親が二人とも姿が見えない場所に行ってしまってもお構いなしに一人で遊んでいた・・・どうすりゃ良いのよ、これ。誘拐されますよ、あなた。

最後に元町をぶらついた。GAPでニケの水着をゲット。亀のアップリケがついたカワイイやつ。夏が楽しみだわ(^^ こどもの日特典と言うことでTYショップではぬいぐるみを入れるハンガーをもらった。小学生以下のお子様購入限定だそうだ。結構太っ腹だなあ〜(よほど売れ残っていたのか??)。

地元に帰って駅前のなか卯で夕食の予定が、最後の2駅でニケが寝てしまった。結局寿司を買って帰った。それにしても、こんな時間に寝られてしまったら・・・きっと夜は寝てくれまい・・・。ああ、案の定・・・。

今日もベビーカーなしで出掛けた。抱っこお疲れ様、パパ。
top

近所の散歩2005/05/04

隣の団地の遊水池まで行ったら、すごい数の鯉のぼりが空を泳いでいた。壮観でした。

お天気は良かったけど、風が強かったのでたんぽぽの綿毛がだいぶ飛ばされてしまっていた。旦那が教えたせいか、最近ニケはタンポポの綿毛をぶんぶん振り回して喜んでいる。今日はあまりなくて残念だったね。
top

ミッフィー展2005/05/03

銀座まで出掛けた。ニケを連れて銀座まで出るのは初めてだ。ずっと抱っこし続けた旦那、ホントお疲れさん・・・。

メインは生誕50周年の「ミッフィー展」。面白かったー。ニケもかなり楽しんでいたようだ。すっごい人出だったけどね(-_-;) 特にブルーナさんの仕事場を再現したコーナーがすごい状態になっていた。私的に去年の「ブルーナ展」より面白く感じた。もっと空いた会場でじっくり見たかったなあ〜〜。・・・で、図録を買ったらこれがまた作りが良い。展示会を完全に再現した形になっているのでゆっくり見られなかった〜という方にはおすすめしたい。2100円を高いと取るか安いと取るかはあなた次第です(笑)。グッズも何点かゲットしてうきうき気分の私。

お昼ご飯は「寛文五年堂銀座店」にてうどんを食す。稲庭うどんの名店だが、生の稲庭うどんは思った以上にコシがあった。うまい。しかし、量が上品・・・そしてこういう日に限ってニケはいつも以上に食べる。ちきしょ。

銀ブラの後、地元の大戸屋で夕食を食べて帰ったが、いつも以上のサービスの悪さに閉口した。違う商品を注文したことになっていたり、「すぐお茶をおもちします」と言われて延々出てこなかったり(最初からセルフならそういうこと言うなっ)、これまた頼んでいない物を持ってきたり。。。ま、最後にニケがお皿を一枚割ってしまったので、おあいこ(?)ということで少しスっとしたけどさ(爆)。
top

にこたま2005/05/01

我が家では朝日新聞を購読しているが、月に一度配られる機関誌の表紙を飾っている「わんこ」をご存じの方も多いだろう。その作者「いしかわこうじ」さんの展示会があるという名目で二子玉川まで出掛けた。カラフルな犬猫のオイルペイントがメインの展示だったが(本業はイラストレーターさんのようだ)、「ペーパーわんこ」がつぼにはまった。犬のペーパークラフトみたいなものですね。本を一冊購入して帰った。・・・というか、猫派の我が家として「ペーパーにゃんこ」を是非とも商品化して頂きたいと思いましたわぁ〜。
top