2005年6月分

2005/06/29いよいよ石垣島!
2005/06/28迷ったけど
2005/06/27断乳31日目
2005/06/26とはいえ安静
2005/06/25フルーツの手つきトレー
2005/06/24朝からお預け
2005/06/23やばいぃ〜!
2005/06/21調子が上がってきたみたい?
2005/06/19旅行の準備
2005/06/17断乳21日目
2005/06/16よちよち園
2005/06/15油断??
2005/06/14久しぶりのリトミック&冷蔵庫壊れた(T_T)
2005/06/13断乳17日目
2005/06/12鬱血してたのかな?
2005/06/11久しぶりの大倉
2005/06/10梅雨・・・鬱・・・
2005/06/09保育園の育児講座
2005/06/08断乳12日目
2005/06/07一進一退、って事だろうな・・・
2005/06/06断乳10日目
2005/06/05サクランボ??
2005/06/04断乳8日目
2005/06/03断乳7日目
2005/06/02断乳6日目
2005/06/01断乳5日目

いよいよ石垣島!2005/06/29

と言うことで、詳しい旅行記は帰ってから書きますわ〜。
top

迷ったけど2005/06/28

家で休養しようかどうか迷ったけど、ニケのフラストレーションも溜まり気味だったので結局リトミックに連れて行った。今日も随分ノリノリで踊っていた。やっぱり断乳のイヤイヤであんなに荒れていたのかなあ〜。
top

断乳31日目2005/06/27

今回は5日間搾乳しないで乗り切った。今日の搾り出しで落ち着いてくれないと、明後日からの石垣旅行で何も食べられなくなってしまう・・・うう・・・。

先生には「一年に一人くらいこういう人がいる」と言われてしまった。ここに通っているのは母乳育児をしている人の中でほんの一握りの人。それでも予約が取れないくらいたくさんの患者さんが通っていて、それで年に一人ですか・・・ホンっとーに出過ぎだったんだね、私のおっぱい。原因はよくわからないけど、最初の搾りすぎやホルモンバランスの悪さが影響しているのでは? って事だった。ホルモンバランスね・・・ニケを妊娠するときも色々あったからな・・。あ、食事の許可は無事に出ました!! やばかったら搾るように、と。止めるためには搾らない方が良いけど、看てもらえない状況でトラブルよりマシって事で。何もないと良いんだけどな〜。

帰りに「断乳証明書」なるものを頂いた。ちょっと涙が出そうになった。これでようやく一区切り付いたという感じ・・・。
top

とはいえ安静2005/06/26

夕べ福山通運がスーツケースを取りに来たので、旅行の準備もほとんど終わった感じ。後は手荷物をいかに減らすかだけですわ(^_^;) と言いつつ最後に足りない物が出てきたので旦那に買いに行って貰う。私は大事を取って家で体力温存・・・。
top

フルーツの手つきトレー2005/06/25

最初のデザインから削りに削って随分シンプルなデザインのトレーになりました。それでもかなり満足♪ 私の場合、時間がないのを理由にいつも鉛筆で描く物と位置だけ決めてお皿に描き始めてしまうものだから、どうしても最初の通りには行かないんだよね〜。他の生徒さんのように、きっちり水彩絵の具で色まで入れていけばイメージもつかめやすいんだろうけど・・・。という事で、檸檬とサクランボのモチーフのトレー、できあがりが楽しみです。

体調はだいぶ回復してきた。午後からの授業の方が調子が上がってきたと先生にも言われた(^_^;) やれやれ。それにしても、空調が壊れたとかで今日は本当に暑い中1日授業を受けた。そのおかげだったりして(爆)。
top

朝からお預け2005/06/24

多少回復してきたものの、とても子供の面倒を見れる状態ではない。朝から姑に向かえに来て貰ってニケを預け、医者に行って一日中寝ていた。夕方にはかなり回復した。よかったー。今日はさすがに旦那も早く帰れるというので、旦那実家にニケと旦那の夕食をお願いして、旦那にニケをピックアップして帰ってきて貰った。

そこまでして今日一日で治したかったのには理由がある。石垣行きまでの間に予定がたくさん詰まっているから(^_^;) 明日は大倉(しかも前期最後の授業なので、1回休んでしまった補講は明日までに取らないとならない。つまり休むと2コマ捨てることになる)、明後日はさすがに予定無しだけど月曜日は待ちに待った桶谷で搾り出し、火曜日はリトミック。休んでも良さそうなのはリトミックだけだもん・・・。

体中筋肉痛だったけど、旦那にマッサージして貰ったら少し良くなった。明日はフルーツのサービスプレート、完成させなきゃ!
top

やばいぃ〜!2005/06/23

今日はすくすくキッズだった。御用達(?)のケアプラザで。よちよちと同じ会場だから勝手知ったるってことなんだけどね(^_^;) 帰りにYさんのお宅で昼食を食べて、車で来たSさんに送ってもらいがてら西松屋に寄って貰って旅行に必要な物で買い忘れていた物を調達。助かったよ〜。本当にありがとう、Sさん。

が、今日はスリング抱っこしていたもやたら肩が凝るなあと思っていたら、ニケと昼寝した後、寒気がして体中が痛い。やばー。熱を測ると微熱。慌ててリコリスを飲んで体中に湿布を貼ってパパにSOSしたけど、早く帰れないとメールが・・・。どうしようもないので服を着たままニケだけお風呂に入れて、一緒に寝てしまった。夜中に目を覚ますととにかく頭痛がひどい。かなり熱が出ている雰囲気だけど測って高いのがわかるともっと具合が悪くなるから測らない。あー、早く治さなきゃ・・・。
top

調子が上がってきたみたい?2005/06/21

ニケの調子が上がってきたようだ。今日のリトミックではかなり良い感じで動いていた。やればできるじゃん! ニケ。

鼻水が止まらないので帰りに医者に寄った。ついでに、気になっていた肛門の腫れを見てもらったら、やっぱり痔のようだ(-_-;) 断乳してから便がずっと硬い。こまめに水分補給させようとしても拒否するし、便秘しているわけではないのでまあ良いかと放置していたのだが・・・痛いようだ。ごめんよー、ニケ。幼児の痔って意外と多いらしい。痛みが続くと排便を嫌がるようになってしまうので、なるべく早く治してあげたいものだけど・・・。
top

旅行の準備2005/06/19

来週は予定が詰まっている上に航空会社のバゲージピックアップサービスを申し込んだので、今週末に旅行に必要な物を調達しないと厳しい。町田まで繰り出して色々見たが、結局、洗い替え用の水着は旦那も私もネットで注文することにした。だって、正規の値段で買うと高すぎるんだもん・・・。

それにしても、子連れで旅行に行くとなると信じられないくらい荷物が多くなる。着替えは親の2倍は必要だし、おむつもかさばるし、おもちゃやおやつも大量に持っていかなければならない。ピックアップサービスがなかったら宅配便代だけで目の玉が飛び出るような金額になっていたかもしれない。今回は、クラブメッド滞在にしたが、ツアーはクラブメッド主催ではなくJAL主催のものにした。その方が結果的には安いのと航空便などの指定ができるから。そのかわり那覇後泊ができなかったのと、乗り継ぎ時間を長くして那覇観光をすることができない(2時間以内の便に乗り換えないといけないらしい)。まあ、上手くできている。どちの特典を優先するかはそれぞれだしね。
top

断乳21日目2005/06/17

まだ張ってきて痛い。先生に電話したら「とにかく少しずつ搾る間隔を空けていくように」と指導された。で、我慢に我慢して今朝、4日目に搾った。もう21日目ともなれば普通なら1週間に一度くらいの圧抜きで済むものらしい。私はとてもそんなに我慢できない。ずーっと冷やしているのに・・・冷やし過ぎも良くないと言うけど、外出した入りして冷やせないときなどてきめんにうずいていたくなる。あー、再来週沖縄へ行くのに、食事が解禁にならないと厳しいなあ〜・・・。
top

よちよち園2005/06/16

市の育児支援事業の3回目。今日は「一年後の私・子供へ」ということで、一年後の自分と子供に向けてのメッセージと子供の手形足形を取って封筒に入れた。一年後に郵送してくれるらしい。なかなか楽しい企画だ。育児サークルでは「一年後」なんて保障できないもんなー。そういえば自分が子供の頃タイムカプセルを埋めた気がするけど、あれはどうなったんだろう。近所の児童館で10年後に掘り返すとか言って化dなんおしたに埋めた気がするが、掘り返したなんて話も聞かないし連絡もなかった。忘れられちゃったんだろうなあ〜・・・。
top

油断??2005/06/15

昼間は全く張らず順調だと日記にも書いたのに、昨日は夜になってまた張ってきてしまった。乳輪〜乳頭部分が痛くてこりゃ搾らないとダメそう。って事で寝る前に搾った。今日も多少張っている。油物はまだ控えているけど、ちょっと食べる量がおおかったかも。油断したかなあ。

今日は育児サロン。土砂降りの中だけど、家にいるよりはマシなので出掛けてきた。同じような月齢の子が多かった(つまりみんな二人で家の中に入られないって事よね(^_^;)。主催のおばさまが、家庭菜園に植わっていると言ってたわわに実ったスグリの枝をわけてくれた。スグリの本物なんて滅多に見れない。ラッキー。たくさん写真を撮って絵付けの参考にさせて貰おう。

午後からは冷蔵庫の修理に来てもらった。朝から少し調子がよくなっていたようだけど、サービスマンのおっちゃんは見るなり「底にゴミが溜まっていますねえ〜、このせいじゃないですかねえ〜」って。真っ黒な埃の固まりをごろごろとかき出して掃除機で吸い取って「とりあえずこれで様子を見て下さい」だそうです(-_-;) 確かに7年間一度も動かして掃除したこと無いもんな・・・。これでよくならず本格的に分解修理となると買った方が安い位だそうだ。7年か・・・寿命としては早いと思うけどそんな物なのかなあ〜?

夜、寝付きが悪かったニケ。パパが帰ってきてしまい、結局11時過ぎまで寝てくれなかった。いい加減にしてくれーー。
top

久しぶりのリトミック&冷蔵庫壊れた(T_T)2005/06/14

先週は休講だったから、2週間ぶりのリトミック。ニケも少し落ち着いてきたのか、今日はこの間よりは集中して遊んでいた。が、先生に褒められた瞬間に悪い子に変身するニケ・・・。油断した隙にチューブのりをギューっと掴んでぶちまけてくれました(>_<) 私の手がのりまみれ・・・。はああぁぁ・・・。

昨日の搾り出し以降、全く張らなくなった。多少うずくような鈍痛が時々あるものの詰まりから来る痛みもほとんど無い。よかったよかった。ただ、まだ冷やしてはいるけれど。

で、ゆうべから胸を冷やすのに使っている保冷剤の凍り方がどうも鈍くておかしいおかしいと思っていたら、とうとう冷蔵庫が壊れたらしい。冷凍庫と野菜室がぬく〜になっている・・・。そして夕方、下から水が漏れているのを発見。コルクマットを敷いているせいで発見が遅れてしまった。慌てて販売店に電話したけど見に来てくれるのは明日だって! あちゃー。またも旦那実家にヘルプして、やばそうな物は預かって貰うことにした。必需品の保冷剤などは仕方がないので発泡スチロールへ。最近生協の宅配を受け取れなくて玄関に発泡スチロールの箱が山積みになっていたんだけど、失敬して使わせて貰ったわ。たまには役に立つじゃん・・・。
top

断乳17日目2005/06/13

先週に比べれば張りも少なくなっていたけど、詰まりは結構ひどかったようで、先生の手技もかなり痛かった。自分での搾り出しは280cc位。午前中で終わった。先生には「今日が普通の人の2回目の搾り出しだと思って」と言われた。次回は2週間後。その間順調であれば、29日(予定)からの旅行で食事を解禁しても言いといわれた。バンザーイ!! はあ〜、さすがに今日で落ち着くだろう。そう願いたい。
top

鬱血してたのかな?2005/06/12

今年も「梅酢シロップ」を漬けた。完熟の南高梅を氷砂糖と酢で漬けるだけ。できあがったら炭酸水などで割って飲む。旨いんだこれが。使った後の梅もそのままお茶請けとしてもいいしジャムに加工してもいい。去年の梅を旦那に任せたら間違えて塩を入れられてしまった(-_-;) 砂糖と塩の区別ぐらいつくだろう、普通・・・。

金曜日から湯船に浸かるようにしたら、少しずつ胸が楽になってきた。それまではひどくなる一方だったのに・・・。鬱血してリンパの流れが悪くなっていたのかな〜? とにかく良かった。でも、あちこち軽く赤くなっていて詰まりが起きている。明日が待ち遠しいよー。
top

久しぶりの大倉2005/06/11

前回は断乳でお休みしてしまったので、一月ぶりの大倉だった。作品のデザインが決まらず朝はモンモンとした気持ちで電車に乗っていたけど、先生にアドバイスを貰って描き始めたらなんだかとても楽しかった。ふう。やっぱり息抜きは必要って事よね。前回練習したレモンをメインに、サクランボを描こうと思う。次回は午前午後と丸一日描けるから終わると良いんだけどなー。

今までより少しゆっくり帰宅したが、ニケはパパと旦那実家でお昼寝してしまったらしく、夕飯まで帰ってこなかった。なんだ、私ももっとゆっくりして帰ってくれば良かった。夕食直前、南東の空に虹が出た。しかも2重。久しぶりに見た。ニケは生まれて初めてだったと思う。綺麗だったなー。

今日で断乳丁度2週間。ニケも私も体力的にも精神的にもまだまだ落ち着かないけど、状況に「慣れてきた」というのが正直なところ。2歳児のイヤイヤが少し早く始まったと思えば・・・我慢できないことも・・・ない・・・切れそうだけど・・・・・・・・・・・・。

と、ここまで書いて一旦寝たのだが、ニケが激しく夜泣きをしてどーにもならなかった。そういえば、この間夜泣きした時も夕飯にニンニクを使っていた。今日は生協のセットを使ったパエリアだった。味を薄めたからと油断していた。しばらく気をつけなければ・・・。
top

梅雨・・・鬱・・・2005/06/10

断乳13日目。まだ張りがきついので相談室に電話をして指示を仰いだ。月曜日に一度見てもらうことにした。予定の20日まではとても保ちそうにないもん・・・。

で、外は雨。機能低下状態の私とテンション上がりきっているニケ。二人っきりで家の中にいて良いことなど何一つ無い。結局旦那実家に避難して、たっぷり遊んで貰った。ついでに月曜日も預かって貰える事に。まさに近距離別居の利点を享受させて貰っている感じです(^_^;)
top

保育園の育児講座2005/06/09

お友達に誘われて行ってきた。昨日は外に出られなかったから、広いスペースで走り回れてニケもご満悦だった。講座自体は他に何度か行った保育園など主催の会に比べてちょっともの足りなかったけど、最後に園庭で遊べたので満足度は高かった。ユスラウメの実がなっていて、みんなで食べた。おいしかった。

胸の張りと痛みは相変わらず。今日はバスだったのでスリングでの抱っこがきつかった〜(>_<) 寄り添い抱きなんて絶対できない。腰抱きでも右の胸が圧迫されて(私は左掛けなので)ちょっと辛かった。が、こういう日に限ってニケは自分で歩いてくれない。行きは時間がないからともかく、帰りは自分で歩いて欲しかった・・・。

お昼ご飯はYさん宅でお弁当を食べた。いつものメンバーだけど、もうみんな友達と一緒だとテンションが上がりすぎて昼寝もできないので、早々に引き上げた。そうそう、Eさんの所もこの週末に断乳を決めたそうだ。頑張れー。

夜、足のむくみがひどいので思い切って今晩は半身浴してみた。夜中に張るとやだな・・・。
top

断乳12日目2005/06/08

私の体調が悪くなってきた。多分、湯船に浸かっていないせいだろう。機能低下状態というか、この感覚は過去にも何度か経験したことがある・・・。とはいえまだ胸が張るのでおいそれと風呂にも入れない。とりあえず明日まで様子を見て(明後日になれば電話で相談できるから)考えよう。胸の方は、確実に量は減ってきているけれどそれでも一日一度は搾らないとかなりきつい。こんなにひどい人、他にもいるんだろうか・・・。あー、早く湯船に浸かりたい。洋食食べたい・・・。

そんな状態なので、今日は外遊びにも行かなかったら、夜にはニケもかなりストレスが溜まったみたいでおかしくなっていた。パパが9時過ぎに帰ってきてくれたので、ようやくお風呂で発散して貰ったよ。ごめんよニケ、かあちゃんも結構辛いんだよ・・・。
top

一進一退、って事だろうな・・・2005/06/07

昨日はバァバと公園に行っても、全然楽しまず、すぐに帰ってきたらしいニケ。どうも暑くて外で遊ぶのがイヤなのでは? と言うことで、今日はログハウスへ行った。しかし遊びに集中力がない。あちこち他の子が遊んでいるところにちょっかいを出して、1時間たたずに「おんもー」とか言い出した。外で雑草を引き抜きつつ、あちこちあらぬ方向に行きそうになったので、「じいちゃんとばあちゃんの所に行こうよー」と誘ってどうにかこうにか旦那実家まで連れ帰った。突然行ったのにまたお昼をごちそうになってしまった。すみません、おかあさん・・・。

とにかく欠食児童のように食べ続けるニケ。食卓に出ている好物は全てよこせと言うから、食べられたくないものはさっさと片づけなければ横取りされてしまう。今日のお気に入りはカマスの開きとアサリのみそ汁。なんでそんなにしょっぱいものばかり食べたがるんだよ・・・。

夕方、せがむので抱っこしたら、なんと11日ぶりに「ぱ、ぱ、」と言いながらおっぱいのサイン。びっくりした。今日も姑に「もう大丈夫みたいですー」なーんて話していたばかりだったのに。「え? ホントに? バイバイしたでしょう? ニケちゃんお姉さんになったんだよね? もう赤ちゃんじゃないんだよね? 我慢できたよね?」って言ったら、突っ伏して泣いていたけど、すぐ忘れてしまったようだ。やっぱり一月ぐらいはダメなんだろうな。一進一退って事でしょう。

夜になって、昨日の搾り出しでかなり落ち着いていたおっぱいが、また張ってきた。乳輪部分が詰まっているのがわかる。どうしてーーー(;´_`;) 他の人の体験談など読んでも、2度目の搾り出し以降張ってくる人は少ないみたいなのに・・・もう、多くても2日に一度の搾乳にしてと言われているし、明日明後日は相談室も休みだし、搾乳して寝るか朝まで我慢するか悩み所だわ・・・。
top

断乳10日目2005/06/06

ようやく待ちに待った搾り出しの日。午前中で終わるかと思っていたら今日は相談室も混んでいて、この間よりも時間がかかってしまった。まあ、ニケはバァバ(自分の)が来て見てくれているからそんなに心配はしていないけどね。でも出がけは泣かれたのでびっくりした。今まではにこにこ手を振っていたのにね。

搾った量は350cc、勿論先生が前後に搾っているのでもっと出ているわけだけど。10人いたら上位1,2に入るくらい過剰分泌らしい。やっぱり、出産後すぐ搾乳しすぎて出過ぎになっちゃったのかなあ〜。最後の最後までホント苦労するわ・・・。おかげで湯船につかる許可も食事の許可も出なかった(T_T) まだしばらくお預けだね・・・。

ニケにいつからおっぱいを見せても大丈夫か相談してみた。親的にはまだダメそうだなあ〜という感想だが、「着替えの時などにチラッと見せて反応を見て」と言われた。欲しいそぶりは見せるけど、はっきりと「おっぱい」のサインが出たのは実は断乳初日だけだった。あのときの怯えた様子があまりに印象的だったのでずっと隠していたんだけど・・・。あとはとにかく水分を摂ってくれないので相談すると、水分の多い果物をなるべく食べさせてみたらどうかとアドバイスされた。まあ、以前に比べて尿量が減ったからと言っても、生理的に足りているならいいんだけど、たまにかなり色が濃くて臭いがきついときがあるから心配なんだよね。

バァバに電話したら、なんと12時過ぎに昼寝に突入したらしい。買い物をして帰ったらもう起きていた(-_-;) 私は昼寝させてもらえないって事ですね・・・。

ところで、デパ地下の催事で今日との名産品コーナーがあって、下鴨茶寮の鱧の落としと半兵衛麩の麩まんじゅうを買って帰った。あー、京都にも行きたくなってきたよ〜。と言いつつ、今年の夏休みは石垣島行き決定。クラブメッドで散財してきます(^_^;)

で、さっそく夜、着替えるとき胸を出してニケの前をうろついてみたが、完全無視だった。なんだ、もう大丈夫なのかしら? なんだかあまりにあっさりしすぎて拍子抜け・・・。
top

サクランボ??2005/06/05

大島桜の実というのはどうも食べられるらしい。テレビでジャムを作る様子をやっていた。丁度団地の大島桜が濃い紫の実をつけているので取りに行ってみたが、かーなーり渋い。焼酎に漬けても抜けないかな、この渋み。とりあえず漬け込まず焼酎で煮てジャムもどきにしてみたがやはりだめ。おとなしく焼酎漬けにして色を楽しむことにしよう。
top

断乳8日目2005/06/04

やっと旦那が休みだ・・・。午前中、保険屋がどうしても旦那に会いたいというので時間を取っていたが、オカマを掘られて遅れると連絡があった。オイオイ、大丈夫か。旦那の生保は社会人になったときに入った物で、今では考えられないくらい条件が良い。だから解約や変更をしてこなかったのだが、保険屋にとっては目障りなんだろうな。保険なんて所詮、確率の問題だからあれもこれも特約をつけるつもりもないし、ガン保険などは他に入っているから、セールスされても正直ウザイだけなんだけどね・・・。

保険屋が帰った後、散歩がてら旦那にニケを医者に連れて行って貰った。まだ薬は飲ませた方が良さそうだ。三輪車で行かせたら、旦那実家に連れて行けと階段下で暴れたので、放置して帰ってきたとのこと。そうそう毎回旦那実家でお昼を食べさせるのも気が引けるんだよ、ニケ。

胸はかなり張ってはいるが落ち着いている。月曜日まで保ちそうだ。
top

断乳7日目2005/06/03

洟垂れのくせに元気だけはあるようで、盛んに外に出たがるが、私の方がついて行けない。今日もお外は我慢して下さい、ニケ。機嫌にもムラがある。腫れ物に触るように接するわけにも行かないし、はー、やれやれだ。食事に関しては、いい加減にしてくれ! という位一日中食べている。集中力の問題より、どうも一度にたくさん食べられないのでちょこちょこ食べたいというのが本当のようだ。お菓子ばかり与えるわけにも行かないので、小さなおにぎりを作ってこまめに食べさせている。

胸の状態は、朝は少し落ち着いていたが相談室に電話して、搾る量を増やした。昨日より多め、両方で200ccくらい。明日土曜日のお昼までに落ち着かなければ看てもらわなければならないかもしれない。ただでさえ出過ぎだから搾る回数は増やしたくないんだけどね・・・。

さすがにこれだけ元気だと汗もかいてニケをお風呂に入れないわけにはいかない。今日はパパがニケのお風呂までに帰ってこられなかったので、私が服を着たままお風呂に入れた。あー、私も早く湯船につかれるようになりたい・・・。
top

断乳6日目2005/06/02

徐々にだが、ニケの体調は回復してきているようだ。鼻水は止まらないが、元気は出てきた。だが、相変わらず水分補給を嫌がる。私がコップを渡すとイヤイヤイヤイヤと言いながら床を転げ回る。でもね、飲んでもらわないと本気で病気になるのよあなた。昨日は高熱も出たのに。ぶっちゃけ、断乳前に比べて尿量が1/3位になっている。臭いもきつい。ヤバイと思うんだよね、これ。便は具合が悪くてもかなり食べているせいかすごい量をする。そういえば、一昨々日だったか夕方突然泣き出すから何かと思ったらカタカタの便を踏ん張っていた。ニケの従姉妹も毎日のようにカタカタを泣きながら踏ん張っていたという話を聞いていたので驚きはしなかったけどさ。

イヤイヤと床を転がっている理由は勿論わかっている。おっぱい欲しいんだよね。でもバイバイしたものはもうもらえなんだってば。結構頑固なんだよなあ、この人・・・。

今日もバァバが心配して様子を見に来た。昨日、帰る前に高熱が出たなら車で連れて行ってもらえたのにね。高熱が出たのでおみやげはスイカ。まだ高い時期だろうに。孫のこととなるとこれだから・・・(-_-;) 昼間バァバと一緒に甘い物ばかりあれもこれもと食べていたから、夕食は味の薄い物を嫌がった。困るなあ。ただでさえ鼻づまりのせいで飲み込みにくいらしく、食事に対して集中力がない。そのくせすぐお腹が空くようで食い物をよこせとアピールする。いいのか? 一日中喰ってて・・・。

私の胸の状態はどうも良くない。夕食後で断乳初日の夕方くらいの感じ。特に張りやすい食事はしていないつもりだけど、今日は何度も催乳感覚を味わった。勿論そのたびに張りは強くなっていた。ニケの泣き声に反応しているってのもあるんだろうけど。改めて自分のおっぱいって出が良すぎてたんだなあと実感するよ。月曜日に言われた量の搾乳ではとても次の月曜日まで保ちそうにないので、素人判断だが夜はかなりの量を搾っておいた。両方あわせて180ccくらいかな。少し楽になった。明日は絶対に忘れずに電話してみよう・・・。
top

断乳5日目2005/06/01

朝からニケのぐずりが激しい。が、寝転がったきりぐずっている。おかしいと思い熱を測ると37.6℃。うーむ、悪化している・・・。実家のジジババがやってきて家の中で面倒を見てもらった。私の胸もかなり張ってきて、私自身はニケの相手をするのも辛くなってきた。

今日はジィジにご執心で、号泣して昼寝を嫌がるので仕方なしジィジと3人で添い寝してようやく寝てくれた。寝てからジジババは帰っていった。

がっ! 今日はこの後がひどかった。寝付いたと思ったら15分ほどで爆泣きを始めた。鼻が辛くて眠れないらしい。水分補給も拒否して泣き続ける。仕方がないので放置したらまた寝たというのを2回繰り返し、30分ほど寝たと思ったら今度は本格的に起きたのだがぐったりと動かずベッドの上でごろごろしている。様子がおかしいので頭を触ると高熱。測らなくてもかなり高いのがわかる。

慌てて旦那実家に電話して車を出して貰った。医者を変えようと思ったが、保険証を忘れてしまい、再び昨日の医者へ(ところが月替わりで本当はこっちも必要だった(^_^;)。 熱を測ると38.8℃。そりゃー、ぐったりもするわ・・・。今日は抗生剤と熱冷ましも出して貰って帰った。しかし家に着いたら鍵をどこかで落としたらしく、家に入れない・・・。もう、私もかなりおかしくなっている。体も辛いし精神的にもぐしゃぐちゃだわ・・・。幸い鍵は車の中に落ちていたので探しに行かずに済んだ。家に入ってすぐニケに抗生剤と熱冷ましを飲ませた。夕食後にはすっかり熱は下がって一安心。抗生剤のおかげか、一昨日から派手に出していた鼻水も真っ黄色になっているし・・・。取り敢えず今日は寝てくれるといいんだけど。

ニケの発熱騒ぎで桶谷に電話するのを忘れた。結構張ってきて痛いのに。明日は休みだから明後日まで我慢か〜・・・。
top