2005年8月分

2005/08/28こんなもん??
2005/08/27一月ぶりの大倉
2005/08/26台風一過
2005/08/25「1日でおむつがはずれる」
2005/08/22久しぶりに
2005/08/20ぶどう狩り
2005/08/19最近は・・・
2005/08/18魚釣り遊び
2005/08/17お盆は暇・・・
2005/08/09ピューロランド
2005/08/07今度こそオーラス?
2005/08/06また来た・・・
2005/08/05里帰り
2005/08/03スリング相談会
2005/08/01しばらく更新さぼってました・・・

こんなもん??2005/08/28

ハンズメッセに行ったらお目当ての折りたたみベッドは売り切れだった。むう。そろそろニケの寝床をどうにかしようと思っていたのに。

昼ご飯はモス○ーガーに入った。レジのオバチャンが日本人じゃなかった。何を言っているのかイマイチ聞き取れず、ちょっと納得がいかない。で、モスって普通、「マスタード抜きで」とかやってくれるじゃない? 「子供用に・・・マスタード抜いてもらえるっけ?」とか聞いたら有無を言わさず「子供だったらお子様セットがあります」と押し切られた。えっと・・・。ま、いいけど。しかしこのお子様セット、正直言って不味かった。野菜入りチキンパテのハンバーガーにポテトと野菜ジュースだったのだが、ニケはポテトしか食べなかった。だってハンバーガー、甘いだけで味がしないし、ケチャップ臭いし・・・薄味で甘くすればいいってモンでもなかろう。モスのくせに。野菜ジュースも普段飲ませている生協のジュースよりかなり濃かったせいか最後まで飲まなかった。うーむ、いい勉強になったよ。多分二度と頼まない(というかあのモスには行かないだろう)。
top

一月ぶりの大倉2005/08/27

久しぶりに一人で外出だったから、いやあ、朝、ニケ泣いた泣いた。階段の下まで泣き声が聞こえたよ。やれやれ。

ずっと描き続けているフルーツの続きを描いた。今はフラワーベースに「すぐり」を描いている。赤い実を赤を使わず(混色が不可のため)マロンと黄色で雰囲気を出そうとしている。落ち着いた色になってかえって良いのではないかと思う。しかし・・・授業の度に注意されることは一緒なんだよね〜、細かいところにこだわりすぎて全体を見ていないって事なんだけど。今日はスグリの葉を描いていて骸骨になった(-_-;) 細かい所にこだわりすぎた結果です。はー、進歩しない女だよ、私・・・。
top

台風一過2005/08/26

暑い。旦那は早起きして宇都宮へ行った。おみやげには定番「餃子」を買ってきてくれた。ニケには食べさせられないが・・・。

ところで日頃から疑問に思っていることがある。子供に生魚っていつから食べさせて良いんだろう? 寿司屋に行きたいのだが、食べさせるものが思いつかない・・・一皿100円のく○寿司位なら何でもあるから連れて行きゃー良いんだろうけど・・・。
top

「1日でおむつがはずれる」2005/08/25

という本がある。20年ほど前の古い本で現在絶版。図書館にも市内で一冊しかないようだ。とても興味があったので古本屋で高値で購入してみたが、さて、実践するには諸々下準備が必要だ。道具もそろえなければならないが、親の心構えというか・・・シュミレーションしておかなきゃ(-_-;)

欧米の合理主義というか、自立主義というか、そういう感覚が前面に出た内容だと思う。密着育児がもてはやされている現在には多少そぐわない部分があるかも(だから人気があるのに絶版なんだろう)。100%同じように実践は出来ないだろうがイイトコドリしてやってみようと思っている。しかし、最近って「ミルクのみ人形」売ってないんだねえ・・・。

今日はこれから台風がやってくる。とても足の遅い台風だから、被害が大きくならないことを祈る。しかし、明日宇都宮日帰り出張の旦那は本当に行くのか?
top

久しぶりに2005/08/22

母親教室つながりで集まった。Yさんが今週末隣の区のご実家にお引っ越しなので、しばらく集まれないかもね。

それにしてもみんなの成長ぶりがスゴイ。2年前はまだみんなお腹の中にいたのに・・・これからどうなってしまうんだろう・・・嬉しいような怖いような(^_^;) 最近はニケの体力と自我に翻弄されて日記を書く時間もなかなか取れない。あー、そろそろ2人目どうするかも考えなきゃ・・・(って考えてくれないのは旦那だーー)。
top

ぶどう狩り2005/08/20

農産物の「はま」ブランドというのがる。そう言う品種があるわけではなくて、横浜で生産されているからそう言う呼ぶらしい。まあ、要するに地場で生産して、生産量が少ないので流通しないでほとんど地元で消費されちゃうってだけのことみたいだけど。有名なのは「なし」。この時期、近所の川沿いを車で走るとうるさいぐらい「浜なし」の赤いのぼりが立っていたりする。「はまぶどう」と言うのもあって、それは梨より遙かに生産量が少なく、時期も短いので、行ってみようと言いつつ機会を逃していた。

今年は今日からだというので舅姑+家族三人で出掛けてみた。住宅地の中にこんな葡萄畑が残っているんだなあ〜と思わず感動してしまった。完熟の状態でもぎ取るので、スーパーで買うより当たり前だけど断然おいしい!! 入園は無料で、もぎ取っただけ購入するシステム。「巨峰」「竜宝」「藤稔」「スチューベン」という品種があった。値段は・・・私は安いと思うけど産直と考えれば高いと感じる人もいるかも。自分でもぎ取る楽しさをプラスすれば明らかに安い。

初日だからか全ての品種で完熟したものがまだたくさん残っていた。農園の若旦那(ってもうかなりいい歳のオッサンだったけど、おじいちゃんも現役みたいだったから(^_^;)の話では「月曜日くらいにはほとんど無くなる」だそうで、初日に来て正解だったらしい。
top

最近は・・・2005/08/19

暑いせいなのか、ニケがスリングで抱っこするのを拒否することが増えてきた。その代わり、三輪車(勿論親が押すんだけど)やベビーカーを嫌がらなくなってきた。喜んで良いのかちょっと寂しい気もするんだけどね(^_^;) 今日は旦那実家に行くときに三輪車に乗せたら超ご満悦だったし、帰りに、玄関に置いてあるベビーカーに手を出すので「階段の下にキティ(の三輪車)が置いてあるでしょ?」と言ったら、あ、そっかと納得した顔をしていた。

利口になっていると喜ぶべきかな?
top

魚釣り遊び2005/08/18

今日のよちよち園のメインの遊びは魚釣り。釣り竿と魚をくっつける部分をマグネットとクリップで作るのはよく見かけるし家でも作ってみたんだけど、今回はマジックテープだった。意外にくっついてくれるものだったりする。マグネットやクリップだと飲み込んだりしないかと心配だけど、コレの方が安全かもね。
top

お盆は暇・・・2005/08/17

幸か不幸かお互い実家が近いので、お盆や年末年始に遠出することがない。サークルや習い事も一斉にお盆休みに入られちゃうとやることが無くて暇だ〜(-_-;) かなりイヤイヤが激しくなってきたニケと家に二人きりでいるのは辛いけど、こう暑くては近くのログハウスにさえ行く気になれない。ベランダプールも時間帯を選ばないとものすごい暑いしな〜・・・。

とぼやきつつ、昨日はサークルで一緒のYさん親子が遊びに来てくれた。小雨のぱらつく蒸し暑い中遠くまでありがとう〜。

そして今日はジジババにヘルプしたら実家に拉致られた。自宅の方が何かとゆっくり出来て好きなんだけど、預かってもらって買い物に行けたから良しとしよう・・・。
top

ピューロランド2005/08/09

日曜には実家から戻ってきていたのに、何故か実家のジジババとピューロランドへ行くことになった。8月中有効のただ券(入園券だけ)を貰ったとか何とか。・・・泊まりに行っているときに連れて行ってくれればいいものを・・・。

夏休みのせいか、かなり混んでいた。初めて行ったけど、私的には結構笑いが乾いていました。はあ。ディズニーランドやUSJは許せるんだけど・・・これは・・・ぎりぎりアウトかな・・・。いやまあ、子供は楽しいと思うよ。だけどニケにもやっぱりまだ少し早い感じ。幼稚園児くらいにならないと自主的には楽しめないと思う。ま、入園券だけで見れるショーやパレードだけで十分だったからまあ、良しとしようか。何故かバアバは随分ご満悦だった。ジイジ曰く「宝塚ファンには向いている」。うーん、だな。うちのバアバはヅカファンなんだよね。私にはわからない世界・・・。
top

今度こそオーラス?2005/08/07

断乳後に食べたいものの最後の大物は「焼き肉」と以前書いた。が、もう一つ忘れていた。ふっふっふ。それは「天ぷら」それも「つな八」の天ぷらじゃなければあきません。

という事で時々行く店で十分に堪能させて貰いました。しかし、久しぶりに行ったらご飯お代わりするとお金を取られるようになったのね・・・。以前はお変わり自由だったのに・・・。セチ辛い世の中だわ・・・。
top

また来た・・・2005/08/06

月のもの。早すぎる。前回から26日しか経っていないのに・・・。しかも今回も結構辛い。ニケの面倒を見てもらえるから実家にいて良かったのか、それとも自宅のようにくつろげないから悪かったのか・・・。はぁ〜・・・。
top

里帰り2005/08/05

出産里帰り後初めての「里帰り」。近いからとなるより自宅に戻ってきた方が楽だという理由で今まで泊まりに行かなかったんだけど(正直言って疲れる・・・)、この土日で旦那が友達と旅行に行くというので、じゃあこっちも、ということになった。帰宅は日曜の夜の予定。

今日は山梨県北杜市明野にひまわりを見に行った。5日の金曜日。日程を選び間違えたね(-_-;) 中央道に乗るまでに2時間かかったよ・・・。乗ってしまえば休憩を入れても韮崎インターまで1時間半、丁度12時に現地に着いた。「薬膳ふるさと」で昼食を取ってから会場へ。おーーー、さすが圧巻! 綺麗です。畑によって咲く時期がずれるように栽培しているようで、一番道路側の畑が丁度満開だった。実家の親は本当に一面のひまわり畑を期待していたようで、ちょっとがっかりしていたようだが。。。私ががっかりしたのは、狭い通路にでっかい三脚と脚立を堂々と立てて人の迷惑も顧みず写真を撮りまくっているバカ親父。一人だけひまわりのてっぺんより更に高いところまで脚立で上って、景観の邪魔もしている。2,3分で別の場所に移動するならまだカワイイが、我々がその畑を見ている間中(30分くらい)同じ場所に陣取っていた。完全にマナー違反。ものすごく不愉快だった。

ひまわりを見た後、ブルーベリー狩りを予定していたのだけど、あまりの暑さに断念。日陰でソフトクリームをほおばり涼を取る。おみやげにジャムを買おうと思ったけど結構高いので、ジャム用の生ブルーベリーを買った。さー、誰が作るのかしら・・・。

その後「ふるさと太陽館」の日帰り入浴施設で温泉を楽しんで帰りました。アルカリ性のお湯で、肌がつるつるして気持ちよかった〜。

北杜市のサイト。この4月に近隣の自治体が合併して出来た市らしいです。今回訪ねたのは旧明野村になります。
top

スリング相談会2005/08/03

母乳相談室でスリング相談会。前回人数が多かったので今回は2部制にして貰ったのだけど、それでもてんてこ舞いだった。全員に一から使い方を話さなきゃならないからね・・・。そーしーて、ニケのイヤイヤが激しくてそれが一番大変だったよ(-_-;) 他の赤ちゃんを抱っこするなどもってのほか。自分のスリングを人に貸したら大暴れ。使い方のフォローをしていたら「(他の人に)触るな」とばかりに私の腕を引っ張る。おんぶを嫌がりスリングで抱っこしてやったら参加者のフォロー中に胸をスゴイ勢いでひっかかれた(-_-;) 嫉妬がスゴイって事よね・・・そんなに構っていないつもりはないのに〜・・・。

先生の方もこの様子を見て次回以降の時間や参加人数を考え直してくれるようだ。それにしても疲れた・・・。
top

しばらく更新さぼってました・・・2005/08/01

何となく忙しかったという理由です。石垣島旅行記を加筆修正・写真追加して、新たなページを作成中です。
top