2005年9月分

2005/09/27三度医者へ
2005/09/24クリスマスプレート
2005/09/23チャーミングセール
2005/09/22水族館 こぼれ話
2005/09/20江ノ島水族館
2005/09/19早起きされてしまった・・・
2005/09/18本格的に具合悪化
2005/09/17リトミック振替
2005/09/16ベビースリング交流会再開
2005/09/15よちよち園最終回
2005/09/13一月半ぶりに
2005/09/10ブルーベリーのジャムポット
2005/09/06台風
2005/09/05すくすくキッズ
2005/09/04雷雨
2005/09/02布ナプキン

三度医者へ2005/09/27

咳止めを6日のませたのにまだ治らない。昨日からは再び鼻水も出ている。診てもらった結果、どうやら新しい風邪をひいていたようだ。ここのところ暑くなったら寒くなったり、気温の差が激しいからなぁ。

そういえば土曜日の朝から旦那が右腕が動かないと大騒ぎしている。しびれがあるらしい。就寝中に腕を圧迫したのが原因のようだが、PCも打てないらしく、仕事にならないようだ。今日、出勤前に医者へ寄ったようだが、放置してじわじわ治るのを待つしかないと言われたようだ。リハビリもしなくて良いのか?? 右腕・右手を2週間も放置したら筋肉衰えて大変だろうに。その医者、藪じゃないだろうな・・・。やれやれ、カンベンしてくれよ・・・。
top

クリスマスプレート2005/09/24

毎年ニケ関連というのもつまらないので、今年は風景でも描こうとゆうべスライドをひっくり返したがなかなか思うようなモチーフが見つからない。ドレスデンに行った際に2Lで焼き付けた何枚かと、ニケの写真を持って授業に臨んだ。モーリッツブルグ城やアルブレヒト城内の写真は描けそうだねと先生に言われたけど、結局ニケの肖像になってしまった。いいや〜もう、親ばかで。こんな事が出来るのも今のうちだもーんと開き直ってみた(^_^;)

前回描いたブルーベリーは良い出来で焼き上がっていた。だけど最低もう1回は重ね描きしないとダメだね。クリスマスプレートの進み具合で手を入れられるかもしれないな。
top

チャーミングセール2005/09/23

元町まで出掛けた。来月8日は誕生日だし、なーんか買ってもらおうともくろんで(笑)。しかしすごい人出だった。ただでさえ人の多いところは嫌いなのに、ニケを連れているから余計億劫になる。しかしせっかく来たのだから楽しまないとね。

どうせイートインで昼食は無理だと最初から諦めて、弁当を買って元町公園へ。予想通り猫がわらわら寄ってきた。しかし炭水化物には見向きもしない。生意気! さすがばってらと唐揚げには反応良かったけど・・・。

結局、「香炉庵」でお茶をして、旦那の財布、私の指輪をゲットして中華街へ移動。中国茶のお店は「火を使うから」と幼児連れお断りで、屋台でジュースを買って飲んだ。それはそれで旨かった。昼寝から目覚めたニケを遊ばせようと山下公園でしばし休憩。その後みなとみらいに寄って帰宅した。ランドマークにキャラクターショップがあった筈なんだけど、つぶれてしまったのか見つけられなかった。
top

水族館 こぼれ話2005/09/22

夕べの事。旦那がニケをお風呂に入れているときに「カニさん見たね〜」と言ったら「ぺんぺん、おしりちっくん」とか言っていたらしい。suicaペンギンのCMに毒されているらしい。
top

江ノ島水族館2005/09/20

鼻水は大分おさまったようだが、咳はまだ出ている。が、朝からハイテンションで外へ出せと暴れるニケ。幸いニ日曜日の振休で旦那がいるので、江ノ島水族館へ行ってみることにした。というか、この3連休で行こうかなと思っていたんだけどね。

新しくなってから行くのは初めてだったけど(というか、旦那はそもそも初めてだったらしい)、なかなか楽しめましたよ。ニケも大興奮。「さかな!」「かに!」「いるか!」「ぺんぺん!」ぜーんぶ見られてはしゃぎすぎという感じですわ(来るときの電車で昼寝してしまったせいか興奮したせいか、帰途につくまで寝てくれなくて大変だったよ・・・)。一番興奮したのはやっぱりペンギンかな。彼らは光り物に興味を示す習性があるのか、水槽の前で時計をきらきらさせるとあっちこっちとついてきて、目の前でばたばたと泳いでくれる。楽しい。ニケにそれをやって見せていたら、隣の幼稚園児が「あのお姉さんすっごーい!」って・・・。ああ、お姉さんって呼んでもらえるんですか・・・う、嬉しすぎるよ。ううう。親のしつけがなってるなあ(爆)。ニケにも女の人はお姉さんと呼ぶように仕込まなければ。

さすがにイルカショーなどは最初から最後まできちんと見られる集中力が無くて、食べ物でごまかしつつ何とか保たせました。楽しいは楽しいんだろうけど、やっぱりじっとしているのは厳しいよね。年齢が上がればまた違った楽しみかたもできるようになるだろう。しかし、「みなぞう」は本当にデブだった・・・。

乗り換えの駅で一旦駅舎を出て「青桐」の翼果を拾いに行った。往路でプラットホームから見えていたので、旦那が帰りに寄りたいと言っていたのだ。あいにく雨が降っていてなかなか状態の良いモノが見つからなかったけど、いくつか拾えて満足できたらしい(あまりに立派な幹で、これも足で蹴飛ばして落とすなんて事は試そうとも思えない感じでした)。

さて。今日は盛りだくさん。夕食後、旦那実家から連絡があり「月下美人の花が咲き始めた」と。最近知り合いに鉢植えでいただいたらしい。今日は天気が悪くて月も出ていないのになあ〜、これから月は欠ける一方だから慌てて咲いたのかしら(笑)。月下美人は満月の日に咲くって言いません? (旦那にそう言ったら迷信だろうと一蹴されたけど)。1輪だけだったけど、白い美しい花を楽しませてもらいました。
top

早起きされてしまった・・・2005/09/19

朝6時から起きて元気になるのは辞めてくれ(-_-;) 鼻はぐずぐず咳もしているのにやたら元気。恐るべし、(もうすぐ)2歳児の体力・・・。しかし、早起きのせいか薬のせいか、午前中から寝ぐずりがひどい。お昼過ぎに珍しくベビーカーで散歩に出たらいつもより早い時間にコテッと寝た。やれやれ。

ところで最近のニケは「どんぐり」と「ぺんぺん(ペンギン)」がマイブーム。どんぐりは「となりのトトロ」、ペンギンはsuicaのCMの影響だ。家の中にはマテバシイのドングリがごろごろしているし、suicaペンギングッズもある(ペンギンは旦那の趣味かも・・・)。ということで、散歩ついでにクヌギのどんぐりを取りに言行ってみたが、結構虫が付いていて綺麗なものがない。マテバシイに比べると時期も遅いようで、まだまだ青かったし。しかも蜜にスズメバチがたかっていて、さすがに木を蹴って落とすというわけにも行かず、ちょっと残念な結果になった。私も欲しかったなあ。だって、クヌギのドングリの帽子っていがいがしていてかっこいいと思うんだよなー。
top

本格的に具合悪化2005/09/18

むう。夕べ寝付きも悪かったけど、夜中に何度も激しく泣いて鼻水と咳で起きてしまって、ニケはぼろぼろ。というか、私もそのたび起こされて今朝はかなりグロッキーです。鼻水だけなら放置しようと思ったんだけど、この状態では・・・。やばそうなので日曜日もやっている近所の医者へ連れて行った。喉が赤いからこれから熱が出るかもとの事だった。はー。水族館に連れて行こうと思っていたのに、治るまでお預けだな。

そして予想はしていたけど医者は激混み。たかだか医者へ行くのに午前中一杯つぶれるんだもんな〜・・・。ニケの機嫌が悪くて悪くて、ギブアップ寸前にようやく薬をもらって帰ることが出来た。旦那は夕方までには帰るとのことだったので、とりあえず旦那実家に寄ってまたお昼ご飯を食べさせてもらった。とても一人では扱いきれないです、あの超ご機嫌斜めなお嬢さん・・・。

予想通り、夕方から熱が出てきたようだ。出された薬がかなり眠くなるようで、いつもは10時半頃まで寝ないのに今日は8時すぎにはぐっすり寝てしまった。朝まで起きなければ良いんだけどなあ〜。
top

リトミック振替2005/09/17

次回のリトミックは20日なのだけど、明日旦那が出勤になって20日に振休を取るというので、じゃあ、今日いつもと別の教室に振替で行ってみようと言うことになった。勿論旦那同伴。いつもの教室だとグランドピアノなんだけど、ここではキーボードのせいか、どうもリズム感がいつもと違う。教室によってそれぞれだね。それを別にしても風邪気味のニケは案の定、動きが鈍かった。まあ、しょうがないか。

その後町田へふらふらしに行ったのだけど、ニケの体調が良くなくて抱っこ抱っこ。こんな日に限って携帯用スリングにしたら旦那にはちょっと小さかったらしく、ニケが足が痛いからスリングにはいるのがイヤ、寝られないと大暴れ。さっさと切り上げたけど、風邪がどんどん悪化している模様。はー。なんで連休になると具合が悪くなるんですか、お嬢さん・・・。
top

ベビースリング交流会再開2005/09/16

主催者二人目出産のため休止していたスリング交流会を再開した。今回は川崎開催。主催者の地元でこぢんまりとやった。・・・けど、いやもう、主催者の子供達も2歳を越えて(うちのはもう少しだけど)、喧嘩はするわ暴れるわもう大変! 以前、母乳相談室での様子を見ていて予想はしていたけど、おちおちアドバイスもしていられない。こんなんじゃ横浜緑の交流会再開はまだまだ先の話だわ(-_-;)

しかも、急に朝晩涼しくなったせいか、昼寝から目覚めたニケ、ひどくくしゃみと鼻水を出している。これはちょっとやばそうだなー。
top

よちよち園最終回2005/09/15

半年間続いたよちよち園も今回で最終回。「おはながみ」で花を作ってゴムで止めて、髪留めやブレスレットを作った。これが意外とニケにはウケていた。やっぱり女の子なんだなあ。しかしあっという間の半年だったな。来月から無いと思うとかなり寂しい。手作りの修了証書までいただいて、ニケはすごく嬉しそうだった。家に帰ってからも見せろと何度もせがんでいたし・・・。
top

一月半ぶりに2005/09/13

リトミックがあった。会場の近くへ買い物へ行くたびニケが「とんとんとん!」とか言いながら教室へ行きたそうにしていたのを気づかないふりしていたんだけど(^_^;) よっぽど心待ちにしていたんだろうね。今日は本当に嬉しそうよく動いていた。
top

ブルーベリーのジャムポット2005/09/10

前回描いたスグリは良い感じに仕上がってきた。裏側に何も描いていないから、何か描いた方がよさそう。だけど、それは最後に回すことにして今日はジャムポットに取りかかった。蓋付きで小降りのジャムポットに、下から蓋までブルーベリーの枝をすっと一本。何とか一回目の焼成まで描けて、大満足。デザインの手直しや描き損じたところの修正もほとんど(先生に)されることなく描けたので本当に満足した。やれば出来るじゃん私! (お調子者・・・)

次回からはクリスマスプレート。あー、毎年何を描こうか悩むんだよね・・・今年もニケの肖像か・・・? それも芸無しでイヤなんだけどなあ・・・。
top

台風2005/09/06

関東は直撃を免れたが、夜になって風雨がかなりすごい。九州や中国地方では土砂災害もかなり起きているようだ。ホント自然災害はコワイ。

しかし、これじゃ明日は1日カンヅメだな。ニケのフラストレーション、どうやって逃がそうか・・・。はああ・・・。
top

すくすくキッズ2005/09/05

今日はピクニックの予定だったけど、雨のためいつもの公共施設での室内遊びになった。Iさんが古新聞をたくさん持ち込んでくれたので、破いたり折り紙をしたりお絵かきをしたり。子供達、結構楽しんだようだ。しかし、家ではなかなかこういう遊びはさせてやれないなあ・・・(片づけるのが面倒だ・・・)。
top

雷雨2005/09/04

夜になってこの辺りは集中豪雨に見舞われた・・・という感じだ。雷がスゴイ。お風呂に入っているときにすぐ近くに落ちたようで、思わず悲鳴を上げてしまった。ああ、コワイ。

翌日になって知ったが、隣の区の送水施設に落雷してで断水した場所もあったらしい(うちは無事)。自然現象はコワイ。
top

布ナプキン2005/09/02

断乳後、生理痛がひどいし基礎体温の状態がどうも良くない。ニケが出来る前もそうだったけど、ホルモンバランスが良くない体質らしい。

最近のロハス流行に乗ったわけではないが、布ナプキンの噂を聞きつけて購入。早速使ってみた。これがなかなかイイ! まず体が冷えない。生理中は下半身が冷えるのが当たり前だと思っていたけど、使い捨てナプキンの影響もあったようだ。布に変えたその日からその違いを実感。びっくりした。高分子吸収体に経血がしみこんだときの独特の臭いもないし(勿論経血自体の臭いはあるけど)、洗濯も、子供が生まれてから下の世話に対する抵抗が薄くなったせいかあまり気にならない。まあ、多い日は一歩間違えるとスプラッターだけどな・・・。

ことさらエコを唱えるつもりはないけれど、生理痛や肌のトラブルに悩んでいる人は試す価値ありかもしれませんよ。
top