2005年10月分

2005/10/29手作り布ナプキン
2005/10/28ラーメン
2005/10/27小麦粘土
2005/10/26続・衝撃。
2005/10/22久しぶりの大倉
2005/10/21衝撃。
2005/10/20合同お誕生会
2005/10/18予防接種
2005/10/16おおざっぱな性格のようです?
2005/10/13訪問&ジェームズ到着!!
2005/10/12リトミック
2005/10/11ニケの誕生日
2005/10/10買い物・・・あ〜あ・・・
2005/10/09ジェームズ君
2005/10/08誕生日
2005/10/07箱根(ユネッサン)&富士サファリパーク2
2005/10/06箱根(ユネッサン)&富士サファリパーク1
2005/10/05みなぞうがあぁぁぁぁぁぁ・・・!!
2005/10/02勝沼こぼれ話&ホームセンター
2005/10/01勝沼日帰り旅行

手作り布ナプキン2005/10/29

布ナプキンを使っていることは以前に書いた。今回は手作りに挑戦してみようと、ユザワヤで生地を買って 早速縫ってみた。使うのが楽しみだ。

町田に行ったついでに、ニケの小麦粘土用の食紅、粘土用の型抜きなども調達した。今はブルーナのイラストの型抜きなんか売ってるんだねぇ。うち中ミッフィーグッズだらけになってきたぞ・・・。
top

ラーメン2005/10/28

午前中はリトミック、買い物をして屋上でニケと二人おにぎりをほおばり、夕方は午後休みの旦那が帰宅して、ホームセンターへ行った。ジェームズのヘッドをどうにかしないとならない。丁度サイズの合う樹脂製のパイプが売っていたので、あっさり用事が済んでしまった。ペットコーナーで犬猫小動物を見て、夕食はラーメン屋へ。外でラーメン食べるの2年半ぶり位? 授乳中は結局一度も食べに行かなかった気がする・・・。豚骨こってり系スープにニンニクたっぷり。あー、おいしかった〜。たまああにだから美味しいんだろうけど、ね。
top

小麦粘土2005/10/27

すくすくキッズで保育士さんに来て貰い、小麦粘土で遊んだりパネルシアターを見たりした。ニケは小麦粘土に異常な食い付き。以前よちよち園でやって家でも作ったときも確かに楽しそうだったが、今回はもっとすごかった。

しかし、相変わらず下手すると30分おきにおやつを食べないと暴れるニケ。遊んでいる最中でも思い出したように(いや、実際思い出すんでしょうけど)カバンをあさり始め、「ないよ」と言うと床に突っ伏して泣く。一日中ちょこちょこ食べが断乳して5ヶ月もたつのにまだ直らない。いい加減、一度にたくさん食べられるようになって欲しいものだが、そう仕向けても出来ない物は仕方がない。明らかにデブなわけでもなし、本当に足りていないのなら食べさせないのは虐待になりかねない。しかし、どこへ行ってもサークルで友達と遊んでいても、気づくとおやつを無心するニケ。誰に相談しても解決しないので、そろそろ私も真剣に悩んでいますよ。
top

続・衝撃。2005/10/26

本人と電話で話したが、どうも本人自身が病気と脳外科手術の重大さがわかっていなかったようだ。外野から煽られて不安になったようで、調べて初めて専門家に見てもらった方がいいと言うことに気づいたらしい。数日で急展開。弟自身が最初に手術しようと決めた病院は、ベッドが開くまで3〜4ヶ月も待たなくてはならないそうだ。その期間の開きにも疑問を感じたらしい。せっかく早期に見つかったのに放置されている感じは一歩引いた立場の私でも受けたのだから当然だろう。

専門医の居る都内の病院に行ってみたそうだが、あいにく出張で診察して貰えなかったそうだ。来週アポを取って出直しだそうだ。どうなる事やら。
top

久しぶりの大倉2005/10/22

前回休んでしまったので、久しぶりの大倉。機能の衝撃が抜けなくて 朝から頭がスッキリしていなかったが、私にも息抜きが必要だ。いつもなら私一人で出掛けると玄関先で爆泣きしているニケだが、今日は何故かにこにこで「バイバイ」と激しく手を振っていた。何だったんだろう・・・。

授業内容と言えばクリスマスプレートの作成なので、単純に前回の続き。前回は顔を描いて洋服や体の輪郭を薄く入れて焼成してもらっておいた。今回は手、体、頭(帽子)髪の毛などを描いて、周りに合わせて顔に陰を足した。次回は振替で午前午後の予定だが、あとはバックと仕上げなのでなんとか終わるだろうと踏んでいる。あくまで予定は未定だけどね・・・。

帰りに、ちょっと用事があったので桶谷に寄った。とても忙しくされているのに、先生を捕まえて弟の病気の相談をさせてもらった。看護士の資格を持っていないと助産士にはなれませんから、それなりの知識はお持ちなのです。アドバイス頂いたのは、多分今は本人に何を言ってもショックで受け入れられないだろうから、調べた資料を封筒にでも入れてそっと部屋に置いておいたらどうだろうという事だった。直接話すと感情的になって結局突っぱねられるだけだから、と。そうしてみようと思いました。私も少し気が楽になりました。先生に感謝。
top

衝撃。2005/10/21

私には5年下の弟が居るのだが、まあ、いわゆる今時のパラサイトな奴でしてね。家には寝に帰ってくるだけだし、私が結婚して家を出てからは半年に一度顔を見ればいい方だったかな。単車に乗っていて2度も事故に合っていて、そのせいかかなり刹那的な生き方をしている奴ではありましたが・・・。

彼のプライバシーに関わることなので詳しくは書きませんが、その弟に脳腫瘍が発見されたのだそうです。今日死ぬか明日死ぬかという状態ではないけれど、いずれにしても手術で摘出する必要があり、合併症の心配もあるし、どうもなかなか大変な病気のようなのです。彼女はいるようだけど、結婚していなかったのは幸か不幸なのか・・・。

以前、もしかしたらこの病気なのでは? と実家の父からネットで調べて欲しいと言われたときに、まさか本当にそうだとは思っていなかったので、一番簡単に書かれた病気の説明を渡していた。親はそれだけを見て、どうも手術さえすれば後はどうにでもなると思いこんでしまったのか、それとも現実を直視できないのか、別の大きな病院に再検査に行くという弟を一人で行かせたらしい。勿論弟が一人で行くと言い張ったのだろうが、その前の病院で診断はついていたわけだし、生死に関わる病気なのだから、家族のが家族の立場で医者の話を聴きに行く必要はあったと思う。いくら突っ張っていたって、弟自身も不安だろう。いやまあ、検査結果を聴きに行くわけではないから良いんだけど、さすがに検査結果を聞いて入院の相談をするときにはついて行けと、実家の父と喧嘩した。「本人が納得して任せてあるから口出ししない」というのが理由のようだが、そういう問題ではない。そりゃあ「ついていこうか?」などという言い方をすれば誰だって「一人で行ける」と言うだろう、つっぱった男子なのだから。だから自分の意志で「一緒に行く」と言ってやって欲しい。一番動揺しているのは本人だし、いくら突っ張っていても誰か居てくれたら安心すると思う。

嫁に出て別の家庭を持っている姉としては、ネットで調べて資料を実家に渡してやるくらいしか出来ない。本人が自分の病気について調べられるほど早く冷静になれると良いが・・・。
top

合同お誕生会2005/10/20

産院のサークル仲間と合同のお誕生会をすることになった。場所は我が家。みんなに会うのは半年ぶりくらいカナ? 久しぶりにみんなに会えるねー。ニケは朝から「おともだち」「けーき」の2語を連発(-_-;) お友達が来るときはケーキがあると思われたらイヤだなあ・・・。でも、みんな大きくなってました! たくさんたくさん遊んで楽しかったね〜。IさんYさん、おかずを持ってきて下さってどうもありがとうございました。おいしかったです。

興奮しすぎたのか、ニケ、夕方から夜寝るまで大暴れでした。いつもよりかなり遅く4時頃昼寝、1時間半ほどで泣きならが起きて、自分から起きたくせに眠いのか1時間近く号泣・・・その間何を言ってもイヤイヤを繰り返し、お菓子を与えてもお茶を与えても落ち着かず、おんぶして20分ほど揺すっていたらようやくおさまった。で、夕食を食べている最中になんか変だと思ったら、今朝届いたばかりの新しいチェアクッションから水分がぽたぽたと・・・ええ、そそうをされてしまいました(-_-;) そして夜は布団に入って30分たっても寝ず、声を掛けると「おしっこした」と言うのでズボンを降ろしおむつをはずしトイレに連れて行くがしていない。いつも通りまねごとだけ自分で始末させてリビングに戻ると今度はおむつをするのがイヤ。仕方がないので5分ほど放置して目を離していたら「おしっこしたー」って、ラグがびっしょり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ええかげんにしてくれや、ニケよ・・・。
top

予防接種2005/10/18

今年もインフルエンザの予防接種を受けた。最初はニケと二人で行くつもりが、旦那が現場直行で午前休みになるというので、あわてて予約変更。旦那は昨シーズン思いっきりインフルエンザで一週間寝込んだから、さすがに懲りたらしい。しかし、結構痛かった。珍しくニケも泣いていた。さすがに自我が発達してきたって事なんだろうなー。今回は旦那が居たけど、次は独りでニケを連れて行かなければ。2回目が憂鬱・・・。

インフルエンザが済んだら今度はおたふく水疱瘡、そろそろやっておくかなー(すっかり忘れてたよ)。
top

おおざっぱな性格のようです?2005/10/16

誰がって、ジェームズ君のことなんだけどね・・・。予想はしていたけど、吸い込みヘッドがおもちゃかと言うくらいちゃっちい。本体やホース部分は問題ないのだけど、ヘッドが使い物にならないのはどうしようもない。パワーが強いのはいいんだけど、吸い込み風量の微調節がほとんど利かないので(空気逃がし穴ははるけど、全部開いても強すぎ)、絨毯やラグの上を掃除すると全部吸い付いてしまう。旦那は掃除機をかけながら手で空気穴を押さえたり開いたりしてなんとかやっていたが、とてもどうにもならない。結局、古い掃除機の管を途中からのこぎりで切ってアジャスターをつけて・・・と応急処置。これでしばらく使ってみよう。
top

訪問&ジェームズ到着!!2005/10/13

予定通りYさんのお宅へ。素敵なお家でしたわ〜。ほんと、羨ましい。荷物の少ないお宅で、すごくスッキリしていて広く感じました。ニケもお友達と走り回らせてもらって、すごく嬉しそうだった。うちも7年間に堆積した荷物をどうにかしようと心を新たにしましたよ。このままでは地殻変動でも起きない限り、粗大ゴミで子供部屋が埋まったままになってしまう・・・。ああ・・・。取り替えたシャワートイレや掃除機も捨てなければ。

と言うことで、新掃除機・ジェームズ君が到着いたしました! カ、カワエエ・・・。しかし、本国では1万5千円程度の売価とのことで予想はしていたけどけっこう作りがちゃっちい。おもちゃみたい(^_^;) でも、試運転してみたらものすごいパワフルで、ちょっとびっくり。1000wだもんな、考えてみれば。「ジェームズ君来たねえ〜。お鼻が長いねえ〜。ここでお掃除してくれるんだよ〜」とニケに言い聞かせたらジェームズ君を指さして「おはな、ゴー(掃除機の音)」とか言ってました。よし。すり込み完了(爆)。

あ、昼間の運転は無事何の問題もなく、同乗のSさん親子もきちんとお送りできました。よかったー。これをきっかけにまた運転始めようかなあ〜・・・。
top

リトミック2005/10/12

今日のリトミックは、場所が取れなかったらしくて、いつもの4分の1位のスペースの練習室でだった。さすがに狭い。でもまあ、ニケがノリノリだったから良しとしようか。

リトミックの後、小児科帰りのEさんと待ち合わせて荷物を受け取った。明日、Yさんのお宅へ持っていく必要があるので・・・。Yさんのお宅はどんなだろうなあ〜。いいな、新築の一戸建て。羨ましい。しかし、Eさんが風邪で欠席、Sさんが免停中で、私が舅の車を借りて運転することに・・・。この1年で多分1,2回しか運転していない。我ながら大丈夫か不安・・・。舅のローレルはデカイんだもん。。。
top

ニケの誕生日2005/10/11

私の誕生日に続いて、今日はニケの誕生日。早いものでニケも今日で2歳。1歳過ぎてからあっという間の一年でした。1歳までは本当に長く感じたのに、この差は何なんでしょうね・・・。最近では、「いや!」「だめよー!」が口癖で、とりあえず何でも否定してみるのがマイブーム。先月風邪を引いてからトイレトレーニングもかなり後退したし、まの2歳児突入でこっちは戦々恐々としています。これいじょうすごいことになるのか・・・?(T_T)

お昼前に実家のジィジバァバがやってきてケーキを食べ、夕方お昼寝の後に姑がやってきて、旦那実家に拉致されていった。で、1時間ほどで舅が送ってきた。一日中ニケは遊んでもらっていたね。かあちゃんは楽しかったけど疲れた。つーか、食い過ぎで気持ち悪い・・・。下腹も痛いし・・・。ま、いいけど。

両方から誕生日プレゼントにお洋服をいただいたので、ニケはますます衣装持ち。今年はもう買う必要ないかも〜。ま、必要なくても買っちゃうんだけどね・・・。
top

買い物・・・あ〜あ・・・2005/10/10

掃除機は片づいた。あとはシャワートイレとデジカメ。どちらも実物を見てみないと決められないので、結局実店舗まで行かないと用事が済まない。最近はニケを連れて買い物に行くのが本当におっくう。じっとしていないし、じっくり選んでいる暇もない。あー、やれやれ。それにしても、この数日で一帯いくらお金を払ったのだろう。ジェームズ君は代引きだし、これから払うんだよね(>_<) あー、節約しなくちゃ・・・。

ところで最近、下腹部が痛むことがよくある。これはなんなんだろう。基礎体温がぐちゃぐちゃなのと関係があるのかな。それとも別の場所が何かおかしいのかしら。医者に行かないとヤバイかな・・・。
top

ジェームズ君2005/10/09

「ヘンリー君」ってご存じ? 英国の掃除機なんだけど、最近日本でも流行っているみたいだね。ロンドンに数日滞在ってのを含めると過去4回英国に行っているので、いつだったかどこだったか思い出せないけど実物を見た事がある(旦那は知らないと言っているから、旦那と一緒の時ではなさそう?)。ただ、今思うとかなり大きかったし色もビビッドではなかったから、ヘンリーそのものではなく他の機種だったのかもしれない。

で、我が家の掃除機の調子が悪いのは昨日の日記に書いた。最初はヘンリーを買おうなどという気は全くなかったんだけど、、、何でって? そりゃ、図体がでかいからですよ。そもそも業務用だしね。パワーはあるけど、日本の高機能家電に慣れた身には機能がシンプルすぎるし。でも、何を買おうか調べているうちに、いわゆるフツーの掃除機って見た目が面白くないのよねーっ。という結論に達してしまった。壊れる前から次はサイクロン式が良いなあと漠然と考えていたんだけど、いざ調べるとサイクロン式はダイ○ン以外は見た目も中身も今一だけどダイ○ンはお値段が高すぎる。国産の紙パック式のなら安いけど、今までと何ら代わり映えしない。でもまあ、他にも色々と家電が壊れ始めて、面白くないけどお安いのでいいかと思い始めておりました。

しかし、夕方ローカルTVを見ていたら、天気予報の時間に何故かヘンリーが集団でくるくる回っている映像が・・・。旦那と二人、目が点になってしまった・・・。それが決め手になって(?)「ヘンリーでも良いな・・・」という気分になってしまったのでありました。そこで調べてみると、ヘンリーの弟分で「ジェームズ」というのが居るらしいと。ヘンリーより少し小さくて軽い。ただ、黄色一色展開で、黒い帽子はかぶっていないんだけどね。

ということで、「ジェームズ君」が来週うちにやってくる予定です。来たらまた日記に書きますわ。

<参考> ヘンリー専門店「HenryHouse」  購入したお店「有)エフエム
top

誕生日2005/10/08

誰のって? 私のですよ(笑)。何回目かは書きませんけどね(爆)。

昨日は仕事で都内に出掛けていた旦那。今は技術職研修担当なので、六本木ヒルズの機械室やら羽田の整備工場を見に行ったりしている。役得だ。で、旅行前にさんざん「8日は私の誕生日!」と言い含めてあったおかげか、「ピエールマルコリーニ」のチョコレートを買ってきてくれた。一粒300円・・・。有り難すぎて涙が出る。ニケが寝てからいただくことにしよう。

しかし疲れが抜けない。だらだらとしていたら、友達にお願いしていたプレゼントが届いた。来年用の下駄。うれしい♪ 大切に履かせてもらうわ〜。

しかし、結婚して7年ちょっと。かなり早い気がするけど、家中の電化製品がおかしくなってきた。とりあえずシャワートイレと掃除機とデジカメは買い換えないとどうしようもなさそう。冷蔵庫も持ち直したけど微妙だしなあ。テレビも時々立ち上がるのに時間がかかっているし、、、冬のボーナスは赤字かしら・・・。やれやれやれ。
top

箱根(ユネッサン)&富士サファリパーク22005/10/07

ゆうべは興奮したのかなかなか寝付かなかったニケ。朝も普通の時間に起こされたせいかちょっと機嫌が悪い。朝食もあまり食べなかった。朝食は和洋バイキング。味、種類とも、まあ、こんな物という感じでしょうか。レストランの雰囲気は夜より朝の方が開放的で良かった。

外は青空が覗いている。この1週間で今日の午後までが一番天気がよいそうだ。ジジババの天気パワーがニケの雨パワーを上回ったらしい。そう。実家の親は二人そろって晴れ男&女なのです。もう少し修行が必要のようですよ、ニケ(爆)。結局、サファリパークにいる間は傘いらずでした。

きのうのカレーパンがおいしかったので、再び富士屋ホテルに寄ったけどまだパン屋さんは開いていなかった。むう。そして、すすきを見るつもりだったのにあっという間に仙石原を通り過ぎてしまった。ところが、裾野市に入って少し走ると、一面見事なすすき野原!! あちこち道路工事をしていてなかなか停車場所を見つけられなかったんだけど、なんとか脇道に車をつっこんで写真だけ撮る。ふと道の奥を見ると自衛隊の大きなジープ(^_^;) ここは裾野の演習場でした。しかし、仙石原のすすき野原よりよほど見事だと思う。得した気分。

富士サファリパーク」に到着して、洗面を使ったり一服してからサファリゾーンに入る。バスを使えば餌付けを見学したり出来るんだけど、プラス一人1200円はもったいない・・・。バスの前で記念撮影して終わり(^_^;) サファリゾーンでも最初は少々怖がっていたものの、草食動物エリアにさしかかる頃にはニケも慣れてきて結構楽しんでいたようです。車の前を何回もキリンが悠々と横切ったりしたし。ただ、ニケもお腹が空いたようでずっとお菓子を食べていたから、集中して見ていたかどうかは・・・ねえ・・・。私的には虎が格好良かったなあ〜、あと、サイの実物をこんなに近くで見たのは初めてだったかも。面白かった。

サファリゾーンから出て昼食の後、ふれあい広場や牧場を見て回る。動物に直接触れる場所が多くて子供向きだと思う。眠くなったらしいニケはやっぱり結構ビビッていたけどねえ。しかも、抱っこ抱っこで、それも昨日からじいちゃんじゃなきゃイヤ! とわがままをおっしゃる。ジィジもさすがに腕が痛いと言うので、スリングで抱かせてみた。意外と様になっているから不思議だ。素手で抱くよりはやっぱり楽だって言ってた。

カンガルーに餌をあげて、ライオンの赤ちゃんを見て、そろそろおしまいという頃にぱらぱらと雨が落ちてきた。なんという良いタイミング! ニケももう眠くてふらふらしていたので引き上げることにした。珍しく泣き叫んでチャイルドシートを嫌がったので、仕方がないので抱っこで寝かしつけ。5分も経たず撃沈。チャイルドシートに戻すとき起きるかな〜? と思いきや、よほど眠かったのか起きなかった。

最後に御殿場の「プレミアムアウトレット」に寄る。ニケは寝たままだったので、ジィジに見ていてもらってバァバと二人でうろうろ。一回りするだけで2時間以上かかった・・・。何かあったら電話してとジィジに言ってあったけど、電話がかかってこなかったので調子に乗っていたよ。ニケは1時間くらいで起きてジィジと遊んでいたらしい。初めて来たけど、平日なのに随分混んでるんだねえ。夕方遅くなってからは閑散としていたけど・・・。結局、ニケの誕生日プレゼントと称してGAPでバァバに何枚も洋服を買わせてしまった。ニケの服、しばらく買わなくて済みそう・・・。

最後に足柄SAで夕食をとって家に帰る。あー、楽しかったけどすんごい疲れた〜・・・。
top

箱根(ユネッサン)&富士サファリパーク12005/10/06

実家の親と1泊旅行。勿論旦那は仕事なのでニケと4人で。そもそも「ユネッサン」の入場券がついた宿泊プランなので、水着で遊び倒して翌日サファリパークへ行こうという企画だが、車なので時間もアバウトなら寄る場所もアバウト。家をのんびり出たので、箱根では「富士屋ホテル」でパンを買って庭園を散歩しただけで宿泊予定の「箱根小涌園ニューペガサスイン」に入る。チェックインは14時以降だが、到着後すぐからチェックアウト(11時)後もその日中ならずっとユネッサン(水着着用)と温泉(裸ゾーン)が入り放題というのが売り。平日で大人3人以上だとびっくりするほど安い値段だったので期待はしていなかったのだけど、思いの外割安感があってアタリだった。うん。

話は「富士屋ホテル」まで戻ろう。山の上だからか、さすがに空気がひんやりしている。雨女ニケの本領発揮かパラパラと小雨も降っている。傘を差すかささないか、微妙なところ。池の鯉に餌を買ってあげたが、ニケはかなりビビッテいた。いや、親もかなり怖かったよ・・・。でかい図体の錦鯉が一斉に襲ってくる感じ。集団で池の縁の岩に打ち上がって口をパクパク。ビチビチ跳ねて水をまき散らすし(-_-;) 客を楽しませるために餓えさせて居るんだろうけど、もう少し程度ってものを考えて欲しかったよ・・・。庭園の水車小屋の前ではさすが富士屋ホテル、外人さんに写真を撮ってくれと頼まれた。ニケは外人さんにも少々ビビリぎみ(^_^;) ホントにチキンだこの娘は。しかし、面白かったのは庭園の苔の中を沢ガニが集団で歩いていたこと。園内の沢に生息しているようだけど、日本庭園の中をがさがさと歩いているのにはびっくりした。それだけ環境がいいって事なんだろうけど。

ホテルの売店でカレーパンと小さなパンの詰め合わせを買って、小涌園に向かう。ああ、富士屋ホテル。一度泊まってみたいと思いつつ子供が生まれてしまったから、またしばらくお預けだぁ(楽しめないモン・・・)。永遠にあこがれで終わらないことを祈りたい。

小涌谷に到着したときには一面ガスッていて、ユネッサンがどこだかもわからない状態。小涌園本館のフロントで「ペガサスインってどこ?」と聞いたら、かなり要領を得ない道案内。というか、え、わかんないの? って顔された。藤田観光さん、もう少し社員教育して下さいよ。初めて来て周り中ガスッてたらわかりゃしません。まったく。どうにかこうにか宿泊棟までたどり着いて、荷物預かってもらいユネッサンへ向かう。えらく遠い・・・。しかも館内の構造が複雑でどこをどう行けばいいのかちっともわからなかった。もうすぐ2歳児を連れて歩くには(ほとんど歩かないで抱っこだし)、ちと辛かったですよ。

まずは麺類の昼食をすませて、いざ温泉プールへ! 水着ゾーンが「ユネッサン」と「湯〜とぴあ」に分かれていて、この移動の時もちょっと辛かったけど、たくさんのプール&浴槽があって結構楽しめました。子供用の浅いプール(浴槽)もあります。屋外は少々寒かったですが、ニケはピンク色のお湯の「ワイン風呂」がお気に召したよう。館内エレベータにワイン風呂のポスターが貼ってあったせいか、ずーっと「ピンク、おふろ」って言ってました。平日だからかかなり空いていて、その点ストレスも少なかったです。

チェックインして部屋に入り昼寝をさせた後、今度は裸ゾーンの「森の湯」へ。これがですね、とっても良かった! とにかく広くて浴槽の種類もたくさんあるし、雰囲気がばっちり。ちょうど夕方の暮れなずむ時間だったから余計にそう感じたのかもしれませんが。人もそんなに多くなくて、洗面スペースも仕切があってプライベートが確保できるし、ゆっくり楽しめました。これが20時までしか営業していないというのが残念と言えば残念(子供が寝てからゆっくり温泉に浸かるのは無理ということです)。 

その後私だけマッサージを受けて、夕食へ。全身マッサージ+膝下オイルマッサージのコースで50分4800円。プラス5分のただ券があったので合計55分。「かなり凝ってますね〜」と言われて調子に乗って「強くやって下さい」とお願いしたら、案の定翌日張り返してしまいましたが(^_^;)、久しぶりに「痒いところに手の届く」感じで細かい場所までマッサージしてもらえて極楽でした。そして夕食は和洋中バイキング。味はまあ、それなりって事で(^_^;) 焼きたてステーキがおいしかったかな。大満足。

しかし、最後に宿泊者専用の大浴場で残念ながらはずれを引きました。古びた共同浴場ですか? という雰囲気。「森の湯」との落差が激しくて、しまった入るんじゃなかったと後悔・・・。
top

みなぞうがあぁぁぁぁぁぁ・・・!!2005/10/05

突然の訃報でした。びっくり。この間人だかりをぬって、パパがニケを肩車してまでショーを見てきたばかりだというのに・・・。混雑しているから私はなかなか見られなくて、「またいつか会えるし〜」なんて思って無理矢理納得していたのに・・・。はあ〜。愛嬌のあるその姿は、たくさんの人の心を和ませてくれていたのに。本当に残念でなりません。ご冥福をお祈りしたいと思います。

ところで今日は2ヶ月ぶりに桶谷に行きました。断乳後4ヶ月も経っているのにまだ多少出ているようで、結構溜まっていたようです。また2ヶ月後に行かなきゃ。基礎体温もぐちゃぐちゃだし、2人目に向けて体はまだ回復していないようです。あーあ。
top

勝沼こぼれ話&ホームセンター2005/10/02

「パン工房 いしがま」のパンは噂に違わずとてもおいしかった。後味がスッキリしていて嫌みが口に残らない。また食べたいと思った。まあ、普通の倍ぐらいの値段だったもんなー。

さて、早めの昼食の後、昨日迂回させられた原因のホームセンターへ行ってみた。近い近いと思っていたけど、歩いて20分近くかかった。けっこう遠い。最高気温30℃越えの記録的残暑の中だったのでかなり疲れた。品揃えはたしかにスゴイ。人出もスゴイ。どこに何があるかよく判らず、慣れるまで買い物は大変そう。道路が異常に混んでいる原因として、住宅地の中は通るなとお達しが出ているようだ。幹線道路が混んでしまっては同じだと思うんだがな。それともあの地区に住んでいる人たちは住宅地から裏道に抜けるから関係ないって事か(バス道路だけがとばっちりを受けるって事ね・・・)。

ベビーカーで行けばニケが昼寝してくれると思ったのに、買い物中に大暴れし始めた。眠いなら素直に寝ろよ(怒)。仕方がないので帰ろうと外に出たが、泣きやまない。結局抱っこして家まで帰った。こういう日に限ってスリングを持っていなかったから旦那も私も疲れたよ・・・。
top

勝沼日帰り旅行2005/10/01

ドレスデン近郊で発酵途中の新酒ワイン「フェーダーヴァイザー」のおいしさに味を占めてから早3年。日本では酒税法の関係か、生産量の問題かはよくわからないが、販売が出来ないようで、「もろみワイン」「にごり新酒」などの名称で、ワイナリーの中だけで試飲できるという話を聞いていた。勝沼のとあるワイナリーの「ワイン祭り」でそれが飲めるという情報をキャッチ。せっかくだから「はまかいじ」に乗って勝沼をうろついてみようということになった。

たまには一緒にどうだろうと舅姑も誘って総勢5人。八王子以西に電車で向かうのは随分久しぶりだ。この間明野にひまわりを見に行ったときに車で16号から中央道に乗るのはかーなーり懲りていたので、アルコールが入ることもあり電車にしたのだが、けっこう快適だった。ただ、現地での足回りはやはり不便だったけどね。

天気はかなり良い。気温も高くなるようだ。ニケは雨を呼べなかったらしい(笑)。町田からはまかいじに乗り、1時間半ほどで勝沼ぶどう郷駅に到着。車窓から一見してまわりはぶどう畑のようだ。丘の上にぽつんと見えるのが「ぶどうの丘」だろう。帰りに寄ろうと思う。送迎バスの関係で電車を降りたのは次の塩山駅。少々時間があったので、駅前の「甘草屋敷(塩山市・重要文化財)」の外観を見学。なかなか面白い建物だった。見学後ワイナリーの送迎バスに乗る。

今回訪問したワイナリーは「白百合醸造」さん。ロリアンワインという銘柄でワインを出していて、今年は10/1、10/2の二日間、「ワイン祭り」を開催されている。到着すると受付でお金(@¥1000)を払い、入場券代わりのシール、おみやげ券、試飲用のワイングラスをもらってあとは勝手に中をうろうろして下さいというシステム。建物の中に入ると樽の上に試飲用のワインが並んでいる。あ、あった! お目当ての「もろみワイン」はサーバーに入っていて、係の人が次いでくれるようになっていた。早速もらって一口。うーん。これよこれ! これが飲みたかったのよ〜〜。ほとんど炭酸入りのぶどうジュース状態で濁っている。糖分がアルコールに転換していないのでとても甘い。アルコール度数は2%程度だという。ドレスデン近郊で飲んだものはどれももっとアルコール度数が高かった気がする。勿論発酵が進めば甘みが減ってアルコール度数が高くなるのは当たり前だろうから、仕込みからの日数ですべて変わるんだろうけど。

ひとしきりワインの試飲をして外に出る。敷地の裏側に食べ物の屋台が何軒か出ていて、ジャズの生演奏をやっている。ぶどう棚の下にボトルケースを置いてテーブルやイス代わりにして皆くつろいでいる。生食のぶどうの試食もあって、パンやハム、チーズなどワインに合うつまみを買い込んで我々も腰を落ち着けた。まだ時間的には早かったが、なんとなくもそもそと昼食を済ませてしまった格好だ。

おみやげ券と引き替えにワイン(赤・白)か果汁のボトルが貰えるのだが、ラベルはその場でお絵かきなどをして貼って貰える。ニケにお絵かきをさせて貼ってもらった。いい思い出になる・・・のかな? (すぐ飲んで捨てちゃいそうだけど(^_^;)

1時間ほどくつろいでからタクシーを呼んで、「ワイングラス館」へ移動。この時の運ちゃんはけっこう饒舌で色々話をしてしまった。帰りに寄ろうと思ってる「ぶどうの丘」に温泉があるのだが、運ちゃん的にはフルーツパークにある温泉の方がおすすめだとか何とか。観光タクシーの営業かと思ったらそうでもなさそうだった(営業だとしたらちょっとへたくそ(^_^;)。ただの親切だったのかな〜? とにもかくにも「ワイングラス館」に到着。向かって右側にぶどう直売所、左側に「パン工房 いしがま」という有名なパン屋があって、真ん中に本館、すぐ左脇にギャラリーが併設されている。すべての建物が古民家風・・・というか倉庫風というか、ファサードは黒っぽい木で統一感があって、オシャレな感じ。本館の中はワイングラスをメインにガラス製品がたくさん置いてあって、右側にワインセラー、左奥にはカフェも併設。セラーにはワイン用のぶどうの試食が置いてあって初めて口にした。甘みもあるがやはり渋い。生食には向かないね。二階には非売品のワインのラベルや高級なワイングラスが展示されていた。トンボ玉作成やパワーストーンでのアクセサリー製作なども出来るようだ。ガラス製品好きには結構楽しいお店だと思う。

再びタクシーを呼んで「ぶどうの丘」へ移動。ワイナリーやグラス館の近辺を散策したりぶどう狩りも出来たら・・・と思っていたのだけど、とにかくニケがじっとしていないし好きに暴れ回るので、大人は結構疲れてきていた(^_^;) 車に乗れば寝るかも、いや、温泉でも入れば疲れて寝るかも・・・という思惑だったのだけど・・・たしかにタクシーの中ではうとうとしてくれたのだけど、到着してまたもハイテンション。温泉に入れてもハイテンションのままだった・・・。私は月のものの来訪中だったので温泉には入らず一人「ぶどうの丘」散策。ここはレストラン、ワインカーブ、おみやげ店、ホテル、ギャラリーなどがある町営の施設。かなりの人で賑わっている。ぽつんと一人立ちした丘の上に建っているので眺めはとても良い。展望テラスにはコスモスも咲いていてなかなか風情があった。1100円でタートヴァンという試飲用の容器を買うとワインカーブで試飲が出来るらしい。白百合さんで結構飲んでいたのでそれはさすがにやめておいた(元々酒には強くないし・・・)。売店で売っているソフトクリームは結構美味でしたよ。

湯上がりの4人と合流して休憩所で軽食をとる。お昼が早かったからね。お湯はアルカリ泉質でつるつるして気持ちが良かったそうだ。ただ、狭くて混雑していて落ち着かなかったらしい。タクシー運ちゃんの情報は本当なのかもしれない。結構な時間くつろいだがまだ電車の時間まではかなり間がある。ぶどうの直売所などを覗きつつ、駅までぶらぶら歩いていくことにした。谷を越えて目の前に駅は見えているけど、まっすぐの道がないからかなり迂回しなければならないようだ。それでも20分ほど歩いて到着した。ぶどうの丘を出たところでニケはおとなしくスリングに入って寝てくれた。さすがに即落ち。そりゃ、いつもより1時間以上早起きしたのに3時半までハイテンションで走り回っていれば限界に近かったろう・・・。

駅から近いところにもぎ取り農園もあるようだったが、舅姑は待合所で休むというので、旦那と二人(とスリングで寝ているニケ)、観光案内パンフレットに載っている「ぶどう郷遊歩道」を時間が許す限り歩いてみることにした。ぶどう畑の間をじぐざぐと遊歩道が続いていた。遊歩道というより、農道に小さな標識が建っているだけという感じ。ぶどう棚が続いている。ヨーロッパ式の直立させたぶどうの木もあった。試験的にやっているのだろうか? ふと振り返ると「ぶどうの丘」が西日に晒されて幻想的な美しさ。我々以外に人の気配は全くないし、なんだかとても良い感じだった。寝ているとはいえこういうシュチュエーションは子供なしの方が雰囲気がでていいやね(笑)。タイムリミットまで歩いて引き返す。駅にたどり着いたところでニケはお目覚め。再びハイテンション・・・。

往路の電車は満席だったが、帰りはかなり空いていた。大人はみんな舟をこいでいるのに姑の膝の上でニケはちっとも寝ようとしない。私も、うとうととしたが意識はあるというか・・・熟睡は出来なかった。八王子を越えて私がニケを抱いたとたんにニケ爆睡。いつもと違う人の抱っこでは寝られなかったようだ。寝たまま上からスリングをかぶせて抱き直したが起きる気配なし。町田で普通列車に乗り換えてタクシーに乗るまで寝ていた。このまま朝まで寝るかと思ったのに、残念! ところで、3日ほど前に近所に大型ホームセンターがオープンしたのだが、それのせいで道が大渋滞しているらしい。タクシーの運ちゃんに「動いていないから迂回した方が・・・」と提案されて、遠回りして帰った。いつもより手前の駅で降りてバスでなくタクシーにしたのがアダになった格好だ。最後の最後に何かある。ニケの呪いだろうか(雨を呼べなかったからって・・・)??

とにかく結構疲れた。けど、楽しかった。もろみワインも堪能できたし! 次回は泊まりでゆっくりワイナリーを回るのも良いかもしれないな・・・。
top