2005年12月分

2005/12/29鴨川2日目
2005/12/28鴨川へ行こう!!
2005/12/27スリングの件で
2005/12/24クリスマスイブって何??
2005/12/23せっかくの休みなのに・・・
2005/12/22弟の手術
2005/12/21婦人科
2005/12/20クリスマス会
2005/12/18団地掃除
2005/12/17買い物
2005/12/16検査結果
2005/12/15リトミック
2005/12/14久しぶりに桶谷
2005/12/13再び歯医者
2005/12/11さ、寒い・・・
2005/12/10年内最終授業。
2005/12/09初歯医者
2005/12/08久しぶりのサークル
2005/12/07拍子抜け。
2005/12/06腹痛
2005/12/04買い物
2005/12/03つまらん・・・
2005/12/02プレ体験教室

鴨川2日目2005/12/29

朝早めに起きて大浴場へ。ニケは興奮しているのか私が起きたら一緒に起きてしまった。それ以前に起きていたパパに押しつけて一人で行く。ニケと一緒じゃちっともリラックスできないもん。

朝食を取って海岸を散歩する。ニケは砂浜が気に入ったようで(天然無限大の砂場だもんな・・・)、なかなか動いてくれない。やれやれ。アザラシのカモちゃんに会えることを期待したが無理でした。残念。チェックアウトして再びシーワールドへ。昨日見損ねたアザラシのショーなどを見ておみやげをあさり、ぶらぶらしていたらもうお昼近い。退場して歩いて駅方向へ歩く。途中に回転寿司があったのでそこへ行こうと。が、大変に混んでいて、名前を書いたはいいけど1時間くらいかかりそうだ。ニケが我慢できそうにないのでナナメ向かいの和食屋(回転寿司と同じ経営のようだ)へ。こちらは並ばず入れた。大人は海鮮丼、ニケはお子様ランチ。1品で「マンボウの肝和え」を試しに頼んでみた。海鮮丼は美味しかったが、マンボウは・・・ちょっと濃厚すぎてお昼からはヘビーでした。

食後は戻りがてら途中のホテルの日帰り入浴へ。旦那がこの夏に友達と来たときに入ったそうだ。海際の露天風呂。ロケーションはサイコーでした。お湯は泊まったホテルと同じだし、外の露天は異常に湯温が高くて、すぐに上がって中の大浴場にも入る。うん、まあ、1260円は少々高い気がするな。

ホテルに戻り送迎バスに乗って駅へ。来るとき同様わかしおに乗って東京駅へ。来るときよりは混んでいた。東京駅について、第二の目的を果たす。そう、東京ミレナリオです。行列に並ぶつもりはないので、行列の出口から反対側を覗いただけだけど十分楽しめました。綺麗でしたよ。何しろ子連れだから、2時間も並べません・・・。八重洲の地下街でお好み焼きを食べてNHKやジブリのショップなどを見て、新幹線に乗る。思ったより空いている。ひかりに座席を確保。が、よく確かめないで乗ったけど、これって新横止まるの・・・? 旦那は「止まる」と言うけど、自分で確かめないと信用できない(なにしろ旦那はアルコールが入っているし)。で、確認したら止まらないし・・・(-_-;) 慌てて向かいののぞみに乗り換えて一安心。今日から休みに入っているせいかローカル線は空いていて、バスもすぐ来てスムーズに家までたどり着きました。

楽しかったけど疲れました〜。
top

鴨川へ行こう!2005/12/28

年末の旅行は鴨川シーワールドへ。1泊だが温泉にも入れるしとても楽しみにしていた。舅に駅まで送ってもらい、ローカル線→新幹線→特急わかしおと乗り継いで鴨川へ。千葉に足を踏み入れるのは数年ぶりの私。ベイエリアはうちらへんと全く違う雰囲気で、海のそばに住むのも良いなと思ってしまう。わかしおの車内はなんとガラガラ。東京駅で乗ったときにはなんと!!一車両に我々3人だけ・・・。自由席はそれなりに埋まっているようだが、指定席はほとんど人が乗っていない。まあ、今日は御用納めでまだ会社が休みじゃないせいもあるだろうけど、ね。車内でお弁当を食べておく。急ぐのには理由がある。12時半から皇帝ペンギンのお散歩があるのだ!

駅に着くとホテルの送迎バスが待っていた。あまりにスムーズにホテルに到着。このホテルに宿泊すると帰着日までシーワールドのフリーパスがつく。部屋にはまだ入れないので荷物を預けてすぐにシーワールドへ。

まずは皇帝ペンギンと一緒に園内のお散歩。これがメインに近いかも(^_^;) ニケも大興奮! その後シャチのショーを見ている間に早めにニケが寝てしまった。昼寝中にお茶で一息入れてその後イルカのショー、ベルーガのショーなどを見て、他の展示水槽などを一通り見ていたら気づいたら4時半。結構馬鹿にしていたけど意外と見るところやショーがたくさんあって楽しんでしまった。

ホテルは子連れ天国。というか、子連れ以外は行かない方がいいと思う。はっきり言って。夕朝食ともバイキングでレストランに専門スタッフの居るキッズルーム付き、離乳食や幼児食メニューもあるし食事用スタイも紙のものをくれる。売店にはミルクやオムツ、大浴場にベビーチェア、おもちゃ、ベビーバスまである。脱衣所にはベビーサークルやベビーベッド。部屋には補助便座、踏み台、希望すれば90cmから浴衣も用意してくれる。まあ、設備が古くてホテルならではの優雅さはないから、非日常を楽しむにはあまり向いていないかもね。付け加えると、部屋はかなり広くて快適でしたが、温泉ははずれ。源泉からタンクローターリーで輸送、冷鉱泉で加温加水、塩素臭くて大浴場には露天風呂無し。私はその点が不満でした(^_^;) が、タイ古式マッサージは最高でしたよ〜! はまりそうです。
top

スリングの件で2005/12/27

人と会った。この辺りで交流会をやるのは最近難しい。場所の確保方法が変わったのと、自分を含め子供が大きくなってスリングを使わなくなってきたこと(スタッフの確保が難しい)、子供が大きくなってきて、寝たきりの赤ちゃんと同じ場所にじっとしていられないetcいくつか理由はあるが、サークル宛に問い合わせをくれる困っている人を放っておくのは忍びない。ちょっとでも役に立てるなら喜んで出掛けていこう。・・・けど、ニケの面倒見ながらって難しいのよね(-_-;) 子供預けて行ったのでは本末転倒だしなあ。

帰りに旦那実家に寄る。今日は甥っ子が二人来ていた。女の子に比べるとやっぱり動きが大きくて一緒に遊びたがりのニケが怪我しないかはらはらする。相手は幼稚園の男の子だもん・・・。
top

クリスマスイブって何??2005/12/24

結婚してから毎年そんな状況ですがね・・・(-_-;) 今日は弟のお見舞いへ行くため、久々に都内(山手線内)へ。子供連れは不可とのことでニケは姑に預かって貰い、旦那と二人で出かける。旦那は二日酔いらしく(もう年だ! ざまあみろ〜!)、タダでさえ無口なのに、電車の中でも黙ったままだった。クリスマスイブに久々二人きりで出掛けても会話もろくになしかよ・・・やれやれ。

弟は思ったより元気そうだった。開頭はせず鼻の奥から切ったので、周りの人間が思うほど本人に負担はないようだが、くしゃみを出来ないのはさすがに辛そうだった。

帰りに後楽園まで行き、旦那が欲しがっていたニョロニョログッズを手に入れて帰った。バスに乗る前にケーキを物色しにデパ地下へ行ったが、すっっんごい人だった。ニケはイチゴさえ乗っていれば満足するので、いちごのついたシュークリームを人数分ゲットして帰った。夕食は、生協で頼んであったローストチキンを旦那実家でみんなでいただいた。
top

せっかくの休みなのに・・・2005/12/23

旦那が学生時代の友人と里山歩きに行くという。むう。せっかくの3連休なのにーー。待ち合わせがお昼からだというので、午前中は買い物に出た。近所のSCには気に入る粘土板が売っていなかったので町田まで。ブルーナの粘土板をゲット。今のニケはとにかく粘土遊びがお気に入り。与えておくと一日中やってます・・・。
top

弟の手術2005/12/22

旅行のクーポン受け取りetcでSCに行く用事があった。朝連絡すると、Yさん親子がお昼をご一緒してくれるという。ニケはK君と遊んでももらって大喜び。

実は今日、弟の手術が行われる。21日の予定が1日延びた。実家の親に何度電話してもつながらず、連絡が取れたのは夕食時だった。ICUにいたため電源を切っていたようだ。予定時間を1時間ほどオーバーして無事にオペは終了したらしい。まずは成功ということのようだ。懸念していた血管周りの腫瘍は、裏側の目視できない部分だけはやはりどうにもならなかったらしい(MRIでも細かすぎて確認できなかったし、腫瘍が残っているか残っていないかも確認できないということらしい)。予定していた部分は全部取れ、髄液漏れもあったが、とりあえず自己血糊とお腹から切った脂肪を入れて収めたとのこと。まずは一安心。
top

婦人科2005/12/21

そろそろ2人目を真剣に考えようと思う。下腹部の痛みも気になるし、意を決して婦人科の予約を取った。キッズルームがあると言われたけど、ニケは姑に預かって貰った。ニケが出来る前、時々待合いに子供がいるとすごく心が痛んだ思い出があるから。。。(実際には何人もの人が上の子を連れてきていたけど。診察時間帯の特徴かもしれません)

私が見ても「ぐちゃぐちゃ」に見える基礎体温表だけど、院長先生が見て一言。「排卵はしているね」。ですって。まずはホッ。乳汁の止まりが悪いと言うことを伝えて、今日は血液検査をすして結果が出てから一通り内診検査にはいるということになった。2人目産むなら3学年差で産みたい。だって、旦那はもう40になっちゃうし・・・。
top

クリスマス会2005/12/20

リトミック教室のクリスマス会だった。ニケは楽しめたようですが、いつもと様子が違うので「なんか変だ」という怪訝な顔をしていましたが(^_^;) しかし、親はも〜大忙し。いつも通り一緒に体を動かしつつ、スチールとビデオを交互に振り回し、、、やれやれ。親ばか。直前の教室で「パパやおじいちゃんおばあちゃんもどうぞー」と言われたので、慌てて実家に連絡してジジババに来て貰った。それもあってニケは怪訝そうにしていたんだろうな。

プレゼント交換には先生が扮したサンタさんが来てくれて、子供達は大はしゃぎ。怖がる子もいたけれど、ニケは大丈夫だった。

貰った市販の小麦粘土はニケの大のお気に入りになったようだ。帰宅してから1時間以上、ジイジと粘土で遊んでいたが、それでも無理に引きはがして昼寝させたほど。まだ力がないので型抜きは無理だな。粘土板買ってくるか・・・。
top

団地掃除2005/12/18

体調もあまり良くないし、今日は大寒波の到来でとても寒い。でもしばらく出ていなかったので団地掃除には出ないと・・・で、旦那に出て貰った。助かった。年末恒例、掃除のあとは集会所前でお餅つきと豚汁が振る舞われる。いつもの年はおみやげがあったのに、今年は持ち帰り禁止だと。さっっっっむい中突っ立ってお餅と豚汁をいただく。舅姑が来ていない。旦那が電話すると寒いから来たくないとのこと。おみやげにおもちを持って帰ったら役員に「持って帰って欲しくないんですけどね」と嫌みを言われた。わかるけどさ、年寄りにこの寒さは・・・若くても辛いのに・・・。

土鍋の蓋が割れた。正確にはニケが割ったらしい。現場は見ていなかったが、問いつめたら「うん」と言っていた。くそー。この寒い中、土鍋は大活躍中なのに・・・。ニケのトイレトレも急にワンステップ進んで、時間を見てトイレに連れて行くとほぼ確実にするようになった(大はまだだけど)。うちのトイレは北側で窓があり、寒い。トイレ用の小型ヒーターも欲しい。年末に旅行にも行きたいしなあ〜・・・と言うことで、昼寝後にSCに出掛けた。勿論夕飯を作りたくない為もあるが(笑)。土鍋とヒーターと重くてかさばるものを買う予定なので、旦那実家の車を借りた。目的のものをゲットしたし、SCに入っている旅行代理店で年末の「鴨川シーワールド」泊まりを予約した。やったあ、温泉だあ〜〜ゆっくりするぞおー。
top

買い物2005/12/17

昨日は体が辛くて歯医者以外にはどこに行けなかった。今日は旦那がまた研修で出勤なので、ニケと二人きりで家にばかり居られない。気が狂う・・・。寒いのでSCに買い物がてら出掛ける。最近のニケはこのSCの子供用カート(正面にトーマスやピカチュウなどの人形がついていて、座席にハンドルがある)がお気に入り。とっても人気で、朝早くに行かないと一台も空いておらず、返却待ちをしなければならないことも多い。3箇所目でやっと1台見つけてホッ。フードコートで昼食を買っていたらYさん親子とばったり。一緒に食事をした。帰りがけには隣の棟のTさんとも会った。近いと本当に遭遇率高いわあ〜(^_^;)
top

検査結果2005/12/16

ニケの歯の検査結果が出た。ミュータンス菌はうつっていなかったが、唾液に問題があるらしい。酸を中和する力が弱いようだ。赤ん坊の時から唾液量は多くなかったが(スタイを変える回数が少なかった)、虫歯予防という観点からは、唾液量が多い方がいいらしい。フッ素を塗って貰い、家でもフッ素を塗るように薬液を買った。あー、面倒だけどニケを虫歯だらけにするわけに行かないしね・・・。
top

リトミック2005/12/15

クリスマス会前最後のリトミック。今日は歌も歌っていたし、ノリノリのニケでした。ニケと仲良しの別の教室のNちゃんが振り替えで来ていたし。教室のあとランチをして帰る。

朝起きると出血が。外出はしたけど、かなりひどい。ああ、寝込んでしまいたい・・・。
top

久しぶりに桶谷2005/12/14

スリングの相談会も兼ねている。今日はニケがおとなしくしていてくれたので助かった。面倒見てくれた助産士のMさん、ありがとう。
おっぱいのほうは、どうも良くない。まだ止まっていないらしい。そろそろ婦人科へ行った方がよさそうだ。基礎体温もぐちゃぐちゃだし、生理は来ているとはいえ無排卵の可能性もある。乳汁の止まりが悪いので、プロラクチン値も疑った方が良さそうだ。忙しいからと言うのはそろそろ言い訳にならなそうだ。

乳房を刺激したせいか帰宅後下腹部に鋭い痛みが。生理にはまだ数日早いが・・・。
top

再び歯医者2005/12/13

今日はミュータンス菌と唾液検査をするとのことで、朝一番の予約時間に行ったら、5分で終わってしまった・・・。郵便局に寄る。すると郵便局の向かいの保育園で園庭解放中。ニケが素通りできるわけがない。勿論、30分やそこらで満足するはずも・・・。旦那実家に従姉妹が来ているので寄る約束をしていたのに・・・。11時半頃になって「おしっこしたー」と言うので「ここでは換えられない、おじいちゃんにち行こう」と言ったら素直に従った。お腹も空いているのだろう。しかし、保育園ヨコのケーキ屋を素通りできず吸い込まれる。Tさん親子と会った。2人目出産が迫っていて、昨夜かも?! なんてメールが来ていたけど、落ち着いてしまったそうだ。2人目は産気づいてからが早いらしいから、気をつけて下さいね。

旦那実家で、従姉妹同士仲良く遊んでくれた。ニケは兄弟がいないからなあ。有り難いことだ・・・。
top

さ、寒い・・・2005/12/11

この冬一番の寒さ。本当に寒い。明け方4時頃ニケに頭突きを喰らわされて目が覚めた。その後、うとうとする度にニケが寝ぼけて奇声を上げたり泣いたりするので、7時頃まで寝られなかった。そんな時間に2度寝したので、起きたのは9時半頃、ニケの様子がおかしい。熱もないし、風邪の症状もないのにぐったりしている。長い間食事をしていないから血糖値が下がっているのだろうか?? 熱もないから医者に連れて行くほどでもないし・・・。

食事のあと掃除をしていたら、なんとニケがダイニングの椅子に座ったまま寝ている・・・・・・。変な時間に2度寝して調子が狂ったのは親だけではなかったと言うことか。どうしても買い物があったので、何とか起こして近所のSCへ。さすがボーナス支給後の日曜日だけあってすごい人出だった。ニケは旦那に抱っこされたままいつも通り夕方まで昼寝もして、結局一日中寝ていましたね(-_-;) 夕方には調子も戻って「いつものニケ」でした。ホッ。
top

年内最終授業。2005/12/10

今日は大倉の最後の授業。前回剥離してしまったニケの肖像の出来が気になる。教室到着と同時に確認、まあ、なんとかごまかせてはいるけど・・・近くで見るとやっぱり判ってしまうわね(-_-;) 仕方がないか。授業では前回のオリーブの続きを描く。くすんだ紫色のオリーブの実の色はライラックベースにしようかと思っていたが、マロン+グリーンの方がイメージが近い。試しにその色を使ってみることにする。マロンを使うので(描いている段階では仕上がり色がわからない)、どうせ焼成1回では出来上がらない。年内に仕上げたかったけど、覚悟を決めた。

休憩時間のこと。お仲間(小学生男女のママ)の一人が昨日の夕方、近所で交通事故を起こしてしまったらしい。ほとんど止まりかけのところで横断中の自転車に乗ったやはり小学生の男の子を引っかけてしまったようだ。怪我は軽傷だったようで、不幸中の幸いだったのだが、その男の子の第一声が「おかあさんに怒られるから言わないで」だったそうだ。その子のお母さんは泊まりで留守をしているらしく、お父さんも夜が遅いらしい。事故にあった直後に一人きりで、食事もどうしているか判らない状態だなんて、、、話を聞いていて思わずもらい泣きしそうになってしまった。お仲間もかなり気にしていたようだ。

最近では、小学生が一人でゲームセンターによる遅くまでいたり、若夫婦が子連れで来て放置して自分たちが熱中していたりなんてよく見かける光景らしい。犯罪を犯す人たちも「おかしい」けど、親の方も「おかしい」人が増えている気がする。最近は物騒な話ばかりの世の中だが、子供をどう守ればいいのか、考えても考えてもわからなくなってしまう私です。
top

初歯医者2005/12/09
一歳半検診からこっち、歯科検診をしていなかったので一度看てもらうことにした。幸い近所に小児歯科専門医が居るのでそこにした。行きがけに同じ団地内の同学年の子と会って少々立ち話。予約時間ぎりぎりに医者に到着した。待合室では楽しそうに遊んでいたニケ。しかし、いざヨコになって歯を診て貰う段になると、大泣き。。。やれやれ。ホントに最近チキンなんだから困る・・・(-_-;) 親が見ている限り(あとから聞いたら本人も痛くなかったと言っていたけど)痛そうな治療は何一つしていないのに、まったくやれやれです。

着色汚れもあるし、まずはクリーニングして貰った。するとはっきり見えるようになったのだけど、前歯の端が何カ所か白くなっていて、虫歯のなりかけのようだ。ああー、やっぱりな・・・。私自身が昔から歯が悪くて、本当に苦労しているのだ。虫歯になりやすい体質というのは親なり親近者から菌を貰うか貰わないかで決まるらしい。どう考えても私からは菌はうつっているだろう。どれくらい菌がうつっているのか、検査自体は次回やることになりました。

治療のあと旦那実家に寄ってお昼ご飯を食べさせて貰った。今日はボーナス支給日だから、記帳に行きたかったんだけど無理だったわ・・・。数字見ても溜息出るんだけどね(-_-;)
top

久しぶりのサークル2005/12/08

2歳になった子が続々のすくすくキッズ。2人目妊娠中、または出産直後という人も増えて、サークルを維持すること自体がそろそろ難しくなってきたのかもしれないという感じです。

とはいえ、今日は幹事さんのがんばりで、1年ぶりに手形を取って、紙芝居上演。子供達もようやく興味を持ってくれる年頃になりました。今回は、親子とも楽しめた回でした。でも、こういう事があると自分が幹事の回も気の利いたことをしなければならないので、結構プレッシャーではあるんだけど(^_^;)
top

拍子抜け。2005/12/07

「絶対に抽選だろう」と思っていたのだけど、蓋を開けてみれば無抽選で全員入室。拍子抜けだ。噂に踊らされてはいかんと言うことだ。それにしても、確実に子供の数は減っているなと実感した。

朝、昨日よりは調子が良いとはいえニケを連れて抽選に臨むほど元気もなく、姑が幼稚園までつき合ってくれた。結果、抽選にもならず入室手続きしたわけだが、ニケには姑と一緒に旦那実家へ行ってもらった。昼間少し休ませてくれ、頼む・・・。明日も明後日も用事があるんだ。
top

腹痛2005/12/06

朝、用事があってSCに行った。行き帰りからなんだかお腹の調子が良くないなあと思っていたら、お昼ご飯後に思い切り毀してしまった。久しぶりだわ、こんなの。夕方には機能低下、熱も出てきて動けなくなった。ニケの元気に振り回されてもう死にそうです・・・。

8時にパパが帰ってきたので、預けてすぐに寝た。朝飲んだ夕べの残りのスープがいけなかったのだろうか? それとも風邪なんだろうか・・・。明日はプレの申込日なのに!! 復活しなきゃ。
top

買い物2005/12/04

とにかく家にいるのがイヤだ。で、町田へ繰り出す。特に欲しい物があるわけでもやりたいことがあるわけでもない。その状態で子供を連れて街に出るのは無謀だ。すーぐやることが無くなってしまう・・・(-_-;) なんとなくあちこち見て回って、夕食を調達して帰った。旦那実家に寄ると姪っ子ちゃんがいて、ニケと仲良く遊んでくれた。そういえばしばらく友達と遊んでないねえ、ニケ。
top

つまらん・・・2005/12/03

週末だというのに旦那はまた研修。週6日間もニケと二人っきりの生活はさすがに疲れるよ・・・。

SCに行く。書店で「アンパンマンと写真を撮ろう!」というイベントがあるらしい。食事をしてウインドウショッピングをして、いざ写真を撮る段になったら・・・ニケ爆泣き! いやあ、生まれて初めてです、ここまでビビッてるの。すごい力でしがみついて離れないんだもん。直前まで「あんぱんまん」と嬉しそうに言っていたのに・・・。「あんぱんまん、こわいの」だって。。。だからって嫌いになってくれるなよなあ。書店のお姉さんがシャッターを切ってくれて、爆泣き証拠写真が1枚手元に残りましたとさ。ミスドを買って家に帰る。
top

プレ体験教室2005/12/02

近所の幼稚園のプレ体験教室に行った。すくすく仲間の一人と会った。近隣の同系列のプレも併願するらしい。気合い入ってるなあ。・・・電話予約したときに言ってくれなかったが上履きが必要だったようだ。何のためにこっちの電話番号伝えたんだろう? 言い忘れたなら連絡くれても良いのに・・・。ぶつぶつ。

まあでも、ニケは楽しんでいましたよ。プログラム自体は今行っているリトミックの方が体を動かすことが多いかなあって感じ。慣れもあるだろう。リトミックを続けるかどうかはお財布次第ですな(-_-;)
top