2006年1月分

2006/01/27子連れで東京ディズニーランド初体験!
2006/01/26準備
2006/01/25医者へ行ったが
2006/01/24風邪かな・・・
2006/01/22晴れた!
2006/01/21雪ですねえ〜
2006/01/20通院&スリング交流会
2006/01/19久々に
2006/01/18洗濯機騒動。
2006/01/17むう・・・。
2006/01/16卵管造影再び。洗濯機が・・・!
2006/01/12血液検査の結果
2006/01/10久々のリトミック
2006/01/09無事退院
2006/01/08ラーメン博物館
2006/01/07旦那出勤
2006/01/06本当に寒い・・・
2006/01/04婦人科
2006/01/03満足
2006/01/02第2弾
2006/01/01あけましておめでとうございます。

子連れで東京ディズニーランド初体験!2006/01/27

朝8時自宅出発。舅の車を借りて出掛ける。マンションの入り口を出るときから旦那が道を間違えた(-_-;) よっぽど行くのがいやなのか? (イイカゲン腹くくれよ・怒)

ニケの具合は悪くはなっていないが良くもなっていないという感じ。いつもより少し早くたたき起こされたせいか機嫌は悪い。道は途中少し混んでいるところもあったがおおむね順調で、開園(10時)10分ほど前にゲート前到着。空いている時期とはいえ、それでもたくさんの人が並んでいる。入場と同時に旦那にはファストパスを取りに走って貰った。「プーさんのハニーハント」、これは以前来たときにはまだなかったアトラクションだから絶対に待たずに乗りたかった。今日はベビーカーを持ち込んだので、ニケと私は後からゆっくり追いかける。ゲート前でミッキーとミニーがゲストをお出迎えしていた。あんなにミッキーさんミッキーさんと言っていた割にニケの反応は鈍い、まあ、ちょっと前にアンパンマンの着ぐるみに爆泣きしていたからな、泣かなかっただけマシなのだろうか(勿論、本物のミッキーさんは大きいからびっきりしないでと言い聞かせてはいたが・・・)。

ワールドバザールを抜けるとディズニーのお姫様が総出でダンスしていた。どれがどの姫さんだか私にはちっとも区別が付かない(^_^;) 私がわからないのだから、ニケにも当然わかるわけがない。そんな状態でも「ダンスしてる〜」とご満悦だったのは良かったことだ。プーさんのハニーハントの前まで来たが旦那がいない。留守電によるとトイレに行って来る、と。こっちも用を足して出てきたら、なんと今度はワールドバザールまで戻ってしまっただって! もーーー、何のために「追いかけるから」って言ったと思っているの! 二ケは「お腹空いたー」とか言ってるし、全くもう。バケツ入りのポップコーンを買って、二人で食べながら旦那を待つ。

合流してまず最初のアトラクションは「ピーターパン空の旅」いつも結構混んでいる印象があったが、今日は10分待ち。子供向けだが・・・ニケにはまだ何が何やらわかんないかなあ・・・。暗い中ライドが動いていくので少し怖かったようだ。私にしがみついたまま固まっていた(^_^;) 初アトラクションはこうして終わる。次に「イッツアスモールワールド」へ行き、出てくると丁度ファストパスの有効時間。「プーさんのハニーハント」へ。ライドの動きが結構急でちょっとビックリしたけど楽しかった。ニケも数少ない知っているキャラがメインだったので楽しめたようだ。旦那は・・・どういう仕組みで動いているのか気になるらしく、アトラクションでなく床ばかり気にしていたようだが(-_-;)

トゥーンタウンへ移動、オープンカフェでホットサンドのランチを取る。正直、美味しくない(-_-;) ディズニーランドの何が嫌いって、これよね。高いくせにちっとも美味しくない食事。私がしょっちゅう来たいと思わないのはコレのせいもあると思うなあ。ま、そんな事は置いておいて。食事が終わりかけていた頃、丁度パレードがトゥーンタウン入り口に止まってショーを始めた。旦那とニケだけ見に行ってもらう。私自身はテーブルについたまま、通過するのを見た。それで十分。その後「ミニーの家」へ。こういうところの方がニケは楽しめるようだ。「ミッキーの家とミート・ミッキー」はさすが50分待ちで並ぶのを諦める。ここでニケが「ジョリー・トローリー」に絶対に乗る! と暴れる。2組しか乗れないから、20分待ちだって言うんだけど・・・それでも「乗る!」と言い張る。わかったよ。旦那は乗らず、写真とビデオを回して貰う。

ニケは少し眠そうだが、興奮して昼寝しない。まあ、仕方がないね。今度はアドベンチャーランドへ移動し、「ジャングルクルーズ」「ウエスタンリバー鉄道」「カリブの海賊」と立て続けに乗る。どのアトラクションも5〜10分程度の待ち時間でビックリ! 寒い時期だから屋外のアトラクションは嫌われるのか(カリブは屋内だけどさ)? それとも、昔と人気のアトラクションが変わったのかなあ・・・。船に乗れて汽車にも乗れて、ニケは楽しんだようだが、最後のカリブで「コワイ」と言ってずっと旦那に張り付いて顔を埋めていた。ごめんよ、さすがにコレは怖かったねえ。お昼が早めだったのでお茶とケーキで一息入れる。

トゥモローランドに移動し、「ワンマンズ・ドリームU」というショーを見る。オールスターキャストのショーだ。私自身もディズニーランドでショーを見ることは滅多にないが、これは結構面白かった。勿論ニケも拍手をしたり手を振ったり結構楽しんだようだ(なんか呆然とした顔をしてはいたけど・・・)。旦那は・・・半分寝てた? って感じだったけどね(^_^;)

再びトゥーンタウンへ行き、待ち時間のない遊具系のものでニケを遊ばせる。こまめにミッキーの家の待ち時間をチェックするが40分を切らない。ニケを連れて40分も待つ根性はない。今日は諦めるかなあ・・・。

あたりは薄暗くなってきた。もう夕方なんだよねえ。とりあえずウエスタンランドへ移動し、「蒸気船マークトウェイン」乗船。舳先の椅子に陣取り、のんびり一周した。下りるともう、「トムソーヤ島」はクローズしていた。連れて行けばニケも結構楽しんだろうにな、これはちょっと残念でした。

夕食を取りに一旦退園するつもりでゲートへ向かう。途中、トゥモローランドで「スターツアーズ」へ。以前旦那と来たときに丁度クローズしていたアトラクション。結構人気があったように記憶していたけど、今はなんと5分待ち。ただ、ニケが乗れる年齢に達してないのよね。でも彼がディズニーランドの中で唯一楽しめるアトラクションはコレだと思うんだわ。とりあえず交代で行くことにした。予想通り、けっこう楽しめたらしい。スターウォーズ好きだもんな。

で、夕食はイクスピアリに行ってみることにした。と、遠い・・・かなり歩いたよ。モノレールはワンウェイだし、どうにかして欲しいわ。食事は「レインフォレストカフェ」で。味は悪くなかったが頼んだスパゲッティーにリングイネが混じってた。これどうよ? で、値段も思ったより高かったし・・・。雰囲気も良いらしいと聞いていて(だからココにしたんだけどさ)、ツタ(人工)に覆われた薄暗い店内、円筒形の水槽には熱帯魚が泳いでいて大きな象などの置き物がある。天井には青空が描かれていて、時々雷が轟いて、照明が落ちたりする。・・・正直ディズニーランドと同じ日に入ったのを後悔した。別の日ならもっと楽しめたかもしれないなあ。と、店を出ると、なんと地面がぬれている。びっくり! 雨が降ったらしい。今でもほんの少し降っているようだが。今日は降水確率10%だったよ? さすがニケ、あんたが雨を呼んだの??? とりあえず、モノレールに一駅乗ってランドへ向かう。

園内に戻ると時刻は7時半過ぎ。昼寝をしなかったニケが限界を迎えたようで「抱っこ!」攻撃が始まった。旦那にスリングで抱っこしてもらう。シンデレラ城前のガーデンのライトアップが綺麗。キャストに写真を撮って貰ったあと、ニケ撃沈。このまま明日の朝まで寝てくれるんだろうか?? 夜中に起きて元気になるのは止めてよね・・・。

雨のせいで「シンデレラの戴冠」ショーが中止になり当てがはずれた。ショーを見ようと思っていたわけではない、その間アトラクションが空くことをもくろんでいたんだけど・・・ミッキーの家は結局縁がないまま終わった。他のアトラクションもニケが寝てしまってはもう楽しめないし、帰るか〜という気分でうろうろしていたら、夜なのに「ジャングルクルーズ」がやっている。へえ、夜はクローズだと思っていたけど、やっているんだねえ。知らなかった。船長のガイド内容も昼間とは少し違うんだねえ。・・・本日締めのアトラクションはジャングルクルーズとなりました。

チャイルドシートに降ろしたらニケはお目覚め。が、走っている間に再び撃沈、そのまま家に帰っても寝続けました。帰路は全くスムーズで丁度1時間で帰り着いた。車だとやぱり早い。ああ、とっても疲れました。でも楽しかった〜。
top

準備2006/01/26

ニケの迷子札を作ろうと発掘したら、以前行ったときに買ったキャラクターのパスポートケースが出てきた。入りっぱなしのパスポートの日付を見ると、なんと6年半前(-_-;) それ以来ディズニーランドへは行っていないことになる。

そもそもうちの旦那はディズニーが嫌いだ。私のように割と好き嫌いのはっきりした人ではないので、普段は「どっちでもないorどうでもいい(それはそれでそれなりに楽しめる)」というグレーゾーンの多い人なんだが、ディズニーに関してははっきり「嫌い」と言う。その証拠に、結婚してから旦那とディズニーランドへ行ったのは6年半前に一度きり。それも旦那は生まれて初めてのディズニーランドだったわけで、今回も私がかなり強力に「行く」と主張したから実現したわけだ。まあ、私だって大好き! ってほど好きなわけではないが、それでも数年に一度は「夢の国」へ行って楽しみたい気分にはなる。ま、そんなんだから当然準備に協力的なはずもなく。。。6年半ぶりなんだから、しかも初めての子連れ。私だって初めてに近い感覚なのに〜〜・・・と怒っても仕方がありませんね。一緒に行ってくれるだけマシと考えましょう。
top

医者へ行ったが2006/01/25

うーむ、やはり良くなりそうにない。困ったな。とはいえ、元気だけはやたら有り余っていて、家の中では発散しきれない。結局、SCまで買い物に出掛ける羽目になる。まあ、2歳過ぎて大分丈夫になってきたから、雨とか気象条件が悪くなければ決行する予定だけど・・・さすがに熱でも出されたら無理だなあ。しかもニケ本人が行く気満々だしなあ。ここ数日、イヤイヤがエスカレートしてくると「ミッキーさんとプーさんに会えないよ! 連れて行かないよ!」と本気で怒鳴り散らしていた私(-_-;) そして「いやー、行くーー!」とニケも再び暴れる・・・。行きたいなら風邪治してくれよ、おニケ様・・・。

さて。なぜこの寒い時期にディズニーランド? ズバリ、空いているからです。値段の安いチケットが出る時期という理由もありますが。今回は生協で期間限定の「コーポレーションデイチケット」というのを手に入れた(というか、急に決まったので個宅で間に合わず、実家の母に実家近くの大型店に買いに行ってもらったのだが)。大人二人で駐車場代が出るくらい安い。結構大きな差ですからね。
top

風邪かな・・・2006/01/24

今日はリトミックだった。教室では動きも悪くなかったが、午前中から眠そうにしていた。昼食時には頻繁にくしゃみをしていて、どうやら風邪を引いたらしい? 日曜日、雪の中転げ廻って遊んでいたようだしなあ・・・。やれやれ・・・。金曜日には旦那が休みを取れたので、ディズニーランドへ行こうと思っていたのに! 頼むニケ、木曜日までになおしてくれ・・・(無理に決まっている・・・)。
top

晴れた!2006/01/22

旦那と二人で一斉に家の掃除をしてから、ニケを雪遊びに連れだして貰った。出がけに旦那実家から電話があり、従姉妹が来ているから(住んでいる海沿いは全く積もらなかったんだって)一緒に遊ばせたらどうか、と。有り難くご一緒させて貰った。私自身は家のことをやっていて一緒には遊ばなかったのだが、かなり楽しんでいたようだ。年に一度くらいならこういう大雪もありかと思う。
top

雪ですねえ〜2006/01/21

朝から雪が降り続いた1日でした。5年ぶりの大雪とか。こんな中、旦那は東京までいつもの出張。無事にたどり着けるのかなあ・・・というか、帰ってこれるのかしら?(無事帰って来たけど) そして、何故毎年のようにセンター試験当日は雪が降るのでしょうね。受験生、頑張れ!

午前中少しだけニケをベランダで遊ばせた以外は外にも出ず、な〜んにもしない1日でした。夜になって雪が止んだら階段の雪すかしをしようと思ったら、夕飯時にどこかのお宅がやってくれたようだ。感謝。
top

通院&スリング交流会2006/01/20

初めてニケを連れて婦人科へ行く。結果から言うともう二度と連れて行きたくない。長時間待っていられないということもあるが、せっかくキッズルームがあっても診察時間近くなると一緒に診察室前で待たねばならず、やはり他の患者さんへの申し訳なさというか、視線が痛いというか、雰囲気にそぐわないと言うか・・・勿論子連れで来ている人も多くいるが、可能なら連れて行かないのが一番良いと判断した。不本意だが、この件に関しては両実家を頼る以外になさそうだ。まあ今日はこのままスリング交流会へ行く予定なので、仕方がなかったんだけどね。

久々のスリング交流会、楽しかった。相変わらず「使い方を知りたい」という参加者がほとんどだけどね(^_^;) 正直言ってニケはもうほとんどスリングを使わない。リアルタイムで使っている人ならではのアドバイスも出来ないし、そろそろ後進に譲って会場の奥でお茶でもすするような身分になりたいわ〜(笑)。でもなかなかいないんだよね、そういう人・・・。
top

久々に2006/01/19

リトミックが午後の時間帯だった。みんな結構ネムネムモードで大変だったわ・・・。困ったことに今期は午後の時間帯が多いんだよねえ。帰りに階下への菓子折を買って帰った。
top

洗濯機騒動。2006/01/18

今週は天誅殺か? まったくもう! 昨日の電話では「午前中」という予約だったのに、サービスマンからの電話では「午後になってから」に変わっていた。これで1日の予定が全て狂う。昼過ぎにやっと来て作業は3分で終わり。内側のドラム扉が何故か運転中にいきなり開いてしまったそうだ。多分、少量の洗濯物(しかもバスタオルが入っていた)を脱水する際にドラム扉に勢いよく当たってバネがはずれたんだろう、という結論になった。やれやれ。

ところが、夕方になって、突然階下の人が凄い勢いで怒鳴り込んできた。「オタクから水が漏っている、一体何やってんのよ!」ってすごい剣幕だった。正直「はぁ?」である。思い当たるフシと言えば洗濯機だが、別に水栓をいじったとか言うわけでもないし、もちろん、ジャージャー水が漏れていればいくら何でも私にだってわかるわい。「水漏れしているんだけど確認してくれる?」って言い方ならカチンと来ないんだけどねえ。

とにかくぱっと見わからなかったのであわてて階下を確認させてもらって、やはり洗濯パンの上からポタポタと漏れているのでうちの洗濯機を確認すると、水栓がしっとり濡れている。防水パンはほとんどぬれていないのにどうして?? と思ったら、防水パンと壁の隙間にほとんどの水が落ちてしまったようだ。あわてて水栓を止めて管理会社に電話して来て貰う。原因は幸いこれだけだったようで、水栓を止めたら1時間ほどで下の水漏れも止まったそうだ。見てもらうとパッキンが痛んでいるらしい。そもそも古い団地の蛇口に最新型の洗濯機のホースを繋げているから、圧の違いなどで負担が大きいようだ。

幸い、壁紙などには影響なく、階下の奥さんも最後には冷静になって「仕方がないわね」と納得して下さったので、賠償問題にまでは発展しなかった。しっかし、こんな事で階下に水漏れするんだなあ。戸建てだったら(実家だったら)「最近水道代が高いなあ」とか、全く気づかず床板を腐らせてしまっていることだろう(笑)。(古い)マンションって・・・と「戸建てに住みたい」コンプレックスが刺激されちゃったよ(笑)。自分たちが被害を被るのは良いけど、他人に迷惑というか心理的軋轢を作るのは本当にイヤダ。心静かに暮らしたい。しかし、片づいたのは夜10時近く。ほんっっっと疲れた・・・。
top

むう・・・。2006/01/17

朝一番でサービスセンターに電話したら、サービスマンが来られるのが「早くて明日」だそうだ。水でべちゃべちゃの洗濯物を2日も洗濯機に入れておかなければならないのか・・・やれやれ・・・布ナプが入っていたからすごいブルーだ。
top

卵管造影再び。洗濯機が・・・!2006/01/16

多少緊張したが、ほとんど痛みもなく終了。3年前にやったときは粘性の強い造影剤を使っていて、2日に分けてエックス線撮影したが、去年から造影剤が変わって1日ですむようになったそうだ。2日続けてニケの預け先を考えなくていいから助かった。結果だが、「正常範囲内」とのこと。微妙な言い回しにちょっと引っかかりも感じるけどね・・・。

さすがに体に管を通して造影剤を使ったのだから、痛みはなくても体が辛い。と言っているのに、ニケの面倒を見に来てくれたうちの親はちっとも気遣ってくれない。「体が辛いんだ」と言ってもあれやこれやとうんざり。せっかくニケの世話をしてくれて感謝の気持ちを持っていても、そういう気遣いのなさがイヤなんだよね。さすがにぶち切れたらようやく察したのか帰るときにニケを連れて行ってくれた。夜寝るまでには送り届けてくれるそうだ。

今我が家ではドラム式洗濯機を使っている。うちのタイプは少量の洗濯物を洗うには向かないタイプで、今日もなんども脱水しないで止まってしまった。洗面台で手で搾ってまた入れ直すんだよ・・・なんか理不尽。それを何度やっても止まるのでさすがに頭に来始めた頃、運転再開してすぐバネの跳ねる凄い音がして洗濯機が緊急停止してしまった。何をどうやっても動かないし扉が開かない。サービスセンターはとっくに閉まっている時間だったし、メーカーへの腹立たしさを抱えたまま夜を越すことになった。
top

血液検査の結果2006/01/12

予想通り、というか、予想より遙かに結果が悪かった。黄体ホルモンの値だけれども、ニケの時よりぐんと低くて高温期に10.3しかなかったのだ。10以下だとヤバイという値らしい。高温期が10日以下かこの数値が10以下だと一発で「黄体機能不全」と診断される。つまりニケの時よりも状況は悪い、と・・・。

来週は卵管造影をやる。3年前に一度やっているのでひどい癒着などは無いだろうと期待しているが、先生曰く「生まれつき詰まっている人はいないんだから、(3年あいていたら)やってみないとわからない」だそうで、これがちょっと不安材料(-_-;) ニケの時は卵管造影のあとすぐに出来たから、ちょっと期待していたんだけどね・・・。それでも卵管造影で異常がなければ、ニケの時と同じでホルモン補充しながらタイミング療法でしばらく様子を見ることになりそうだ。
top

久々のリトミック2006/01/10

年明け始めてのリトミック。ニケはノリノリだ〜。最近、何のかんのと外遊びもさせていないし、フラストレーション溜まってるんだろうなあ〜・・・。お仲間とランチをしてデパートの屋上で少し遊ばせてから帰った。
top

無事退院2006/01/09

実家の弟だが、7日に無事退院したようだ。何はともあれホッとしている。が、あの病気は手術後が本当の闘病の始まりとまで言われているらしい。これからが正念場だ。頑張れ。月末にまた検査で通院らしいしね・・・。
top

ラーメン博物館2006/01/08

年始めの恒例(?)で七福神巡りに行こうと思ったら、近場はどこも昨日までで御開帳を終えてしまっていた。むう。出勤じゃなければ昨日行けたのにぃ。仕方がないけどさあ。

で、急に思いついてラーメン博物館へ行った。すごい久しぶり。授乳中はラーメン断ちしていたから、勿論ニケを連れて行くのは初めてだ。相変わらず混雑していたけど、思ったよりひどくなかった。1時間ほどの間に2箇所食べられたもん。ニケ連れだからと早めの時間に行ったからかもしれないけど・・・。カップヌードル30周年とかで、記念に一つ300円でオリジナルカップヌードルを作ろうとかいう特設コーナーが出来ていた。3人で一つ作ってみる。記念にしても300円は高い気がするけどね(^_^;)
top

旦那出勤2006/01/07

年始めの土曜日、いきなり研修で出勤だよ旦那・・・。今日は休みだと勘違いしていたので、朝起きて出勤と聞かされ大ショック!! くそー、ニケと二人で過ごす心構えがまだ出来ていないよう・・・。

結局今日もSCへ行く。何のかんのと行けばお金を使うから、ホント散財しているなあ・・・。やれやれ。この寒さでニケ自身も外遊びする気が起きないのか、公園へ行こうと言い出さない。出掛けると言えばSCに行くものだと思っているしな(-_-;) 
top

本当に寒い・・・2006/01/06

この冬は本当に寒いですね・・・。鍋物の回数が多くなるのに野菜は割高だし、おでんでもしようかと材料を買いに出るとついつい必要のないものまで買ってしまう(-_-;) 普段、食材は生協の個人宅配ばかりなので(お正月はイレギュラーなので冷蔵庫が底をついた)・・・SCへ行ってもスーパー部にはあまり近づかないんですわ。ニケにあれもこれも欲しいと言われたくないし。元来ものぐさなわたくし、近所にSCが出来ようと、ニケが大きくなって、連れて買い物に行けるような状態になろうと、宅配は止められそうにないです。便利ですもん。と言いつつ、久しぶりにスーパーでものを見るとやっぱり安いものは安い。そろそろシフトし時なのかな? と最近考えてしまいますわ。
top

婦人科2006/01/04

年明け早々、血液検査の結果を聴きに行く。プロラクチン値は正常だそうだ。高温期に入っていたので再度採血した。さすがにそう期間をあけず何度も取られると腕に違和感があるわ・・・。

今日も大分待たされた。待ち時間と診察等含めて予約時間から1時間ぐらいで終わるとストレスも溜まらないんだけどなあ〜。仕方がないけどさ。
top

満足2006/01/03

今日も買い物(^_^;) やっと自分のセーターを一枚買うことが出来て、満足満足。これで実質的には我が家のお正月も終わりだわ〜。
top

第2弾2006/01/02

福袋第二弾。町田の百貨店なので母を拝み倒して並んで貰った。とにかく寒かったようで、2度と並ばない! と言われてしまった(^_^;) ありがとうございます、おかあさま。整理券配布開始の30分ほど前から並んだそうだが、ゲットできたのは1時間後、しかも95cm女児分は残り2枚だったそうだ。本当に感謝感謝です。

11時までに受け取ればいいので、一旦家に帰るとのこと・・・という状況を電話で聞いて、どうせ旦那の実家には夕方から行けばいいし(孫が5人も昼間から大集合したらどうなってしまうか・・・)、町田に繰り出すかあ〜という事で出掛けていった。昨日の閑散とした状態が嘘のように大混雑の町田周辺。すごかった。自分の洋服も見たかったけど、とてもそんな元気が出ない。旦那は母と待ち合わせたらすぐにマッサージ屋さんへ行ってしまった。年末年始、ニケの面倒で疲れて居るんだろうから仕方がないけどさ。

昼食を食べてさっさと引き上げた。割と早い時間だったのに電車の中でニケが寝てしまった。家にたどり着いてベッドに降ろしたら、15分ほどしかたっていないのにぱっちりお目覚め。こっちも疲れているのにカンベンしてくれよ・・・。1時間も放置してようやく寝てくれた。昼寝後旦那実家へ行くと既に4人の孫ですごい事に・・・。早速ニケも参戦していた。はあ、やれやれ。子供のエネルギーは凄すぎる。。。毒気に当てられた気分だわ(-_-;)
top

あけましておめでとうございます。2006/01/01

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

今年のお正月は忙しい。何故って。子供服の福袋争奪戦に参加するつもりだからだ(笑)。近所に出来たSCは元旦からやっている。10時開店。広告を見たが、欲しいテナントの福袋情報が見つからない。事前に聞いたときは1日からです、よろしく〜と言われたのに・・・。とりあえず開店時間にSCに飛び込んで、無事ゲット。ホッ。帰宅してチラシを見返したら、表紙に「930より整理券配布」の文字が・・・表紙なんて見落としてましたわ(^_^;) 何はともあれゲットできて良かった。

その後実家へのおみやげに31アイスクリームをおみやげにして、駅方面へ歩く。25分くらい歩いたかなあ。毎年行っているお寺さん、神社、お寺さん、神社の順で初詣。電車に乗って移動。町田は面白いくらい閑散としている・・・まあ、百貨店・駅ビル、どこもやってないもんなあ・・・。何とか開いているパスタ屋に飛び込んで昼食を済ませる。元旦から当たり前のように開いているヨドバシに寄り、実家の氏神さんへお参り。最初のうちは「今日は初詣空いているなあ」という感じだったけど、寒いせいかで足が悪かっただけのようで、実家の氏神さんの時は長蛇の列でビックリ! 最近の状況は親から話は聞いていたけど、結婚する前はこんな事無かったのに・・・この辺り、この10年でマンションが山のように増えたから、住民ももの凄く増えたらしい。神社にしてみればサマサマかもしれない。ここで破魔矢をゲット。しかし、神社仏閣5箇所回って、どこも並ばず脇からお参りしたから破魔矢の代金以外お賽銭も出さなかったわ(^_^;) 御利益なさそう、わはは。

実家にたどり着いてしばらく遊んだらニケがようやく寝てくれた。すぐさま父と私と旦那で近所のスパ銭へ車でひとっ走り。スパ銭だけど、大深度で温泉を掘り当てているので天然温泉なのだ。これが大当たり! 鴨川で温泉に満足できなかった分、ようやく満足できた感じです。まあ、混雑していて芋洗い状態、脱衣所も狭く着替えをするのも大変なぐらいだったけど、お湯は最高でした。食塩泉なのに重曹泉。体が心まで温まりおまけに肌がつるつる。今度は空いていそうな平日の昼間に来ようっと!

年末年始一時帰宅していた弟ですが、まったく懲りていないというか、一時帰宅中なのにパチンコへ行ったと・・・。養生しようと言う気は全くないらしいな、心配してやってもコレだから腹が立つったら。
top