2006年2月分

2006/02/28リトミック
2006/02/27なんとか晴れた。
2006/02/26土砂降り
2006/02/25スクール展の事
2006/02/16申し訳ありませんが、しばらく更新ストップします。
2006/02/15やっちゃった。
2006/02/14バレンタインデー?
2006/02/12親子の会話
2006/02/11大倉4年生&最近のSCの店員は・・・
2006/02/10すくすくの打合せ&キレた。
2006/02/09午後からのリトミック
2006/02/08水疱瘡の予防接種
2006/02/06つ、辛い・・・&スリングショップ
2006/02/04ニケの靴
2006/02/03石垣島土産
2006/02/02午後からリトミック
2006/02/01やれやれ・・・

リトミック2006/02/28

やっぱり午前中のリトミックだとノリノリだ。けど、天気が悪いせいか全体的に調子が悪いようで、買い物をして1時前にバスに乗ったというのに・・・もううとうとしてるし・・・寝かせないように必死に話しかけて起こしていたけど、降りてから家までの階段を上がるのが大変だった。大暴れ。日に一度は暴れないと気がすまんのか、オマエは。

明日も1日雨らしい。天気が悪いとどうも調子が出ない(花粉が飛ばないのは良いことだけど・・・)。春の嵐ならまだマシだが、寒いから困る。はやく来い来い春よ来い。
top

なんとか晴れた。2006/02/27

今日は旦那が休みを取っていた。週末出掛けたので疲れていたから家でダラーンとしたかったけど、ニケがいたのではそういうわけにはいかない。旦那が休みだと余計に興奮してるしね。晴れたとはいえ地面はまだぐちょぐちょだし、近所の公園はカンベンして欲しい。また買い物か? と思案したが、結局、今日までのただ券があったことを思い出してズーラシアへ行った。疲れたけど楽しかった。ニケはあまり歩いてくれずベビーカーに乗ってたけど(-_-;) そして最後のアイスクリーム屋で大暴れ・・・。眠いのはわかったけど、最後の一口を落としたのは自分です。暴れたってどうにもなりませんよ、ニケ。
top

土砂降り2006/02/26

最近ニケのイヤイヤの激しさと言ったら半端ではない。もちろん、家に一日中いられないほど体力もついてきている。今日は土砂降りだがどこへ行こう?? 町田に「猫と遊べる喫茶店」が出来たらしい。行ってみることにした。ねこたまが閉園してしまったから近所で猫とふれあえる場所は貴重。ちっちゃな生まれたての子猫が4,5匹もいて、すんごく可愛かった! ニケも猫を追いかけ回して喜んでいたし(^_^;) 一時間強居て家族全員で約3500円。安くはないけど、まあ、仕方がないねえ・・・。

お昼ご飯は和菓子屋がやっているカフェでいただいた。味はまあまあだったけど、量が控えめだった。まあ、カフェ飯だし仕方がないのかなあ。とても雰囲気の良い店で、子供椅子はなかったけど取り皿やスプーンなど気を使ってくれて嬉しかった。
top

スクール展の事2006/02/25

前回思わせぶりな話のあったスクール展の詳細がわかった。ここで書いてよいものか迷うので伏せますが、まあ、場所の種類自体は予想の範囲内。しかし場所が・・・上野って・・・遠いよ(-_-;) 本社の方がかなりマシだった。でも、かなり大規模なことになりそうなので自分が目立たなくてすみそう(笑)。肩の力を抜いて取り組めそうです。

さて、鳥の練習の続きです。先生のお手本を描くのはやめにして、年末の鴨川シーワールドで撮ったペンギンの写真を元に練習をした。やはり目が難しいが・・・なんとかなりそうだ。作品のデザインを考えねば。ニケが少し大きくなったときに喜んで使って貰えると嬉しいなあ。

今日は珍しくだーれもお昼を食べて行かないと言うことで、アンパンマンストアに寄り探している絵本がないか見てみた。やっぱりない。やっぱり通販で買うかなあ。昼食は青葉台まで戻って一人でゆっくり食べた。初めて入ったお寿司屋さんだったけど、ランチは安くてボリュームがあって、カウンターだから目の前で板さんが握ってくれてとても良かった。更にキャンペーン中で大トロが2カンで210円! はい、ホントに旨かったです。
top

申し訳ありませんが、しばらく更新ストップします。2006/02/16

ソフトアップデートしたのですが、バージョンアップしたら使い方がよくわからなくなってしまいました(-_-;) 使いこなせるようになるまで時間がかかりそうです。更新をしばらくお休みしますのでお許し下さい。しばらく・・・と言っても一月はさすがにかからないと思います。よろしくお願いしますm(__)m これを機にブログに変えようかと悩み中です。
top

やっちゃった。2006/02/15

今日はなんと4月の陽気だとか。外はぽかぽかだ。花粉がひどく飛んでいるようなので、公園での外遊びはカンベンして欲しい(ニケもここ数日しょっちゅうくしゃみをしているし・・・この子も花粉症かも・・・)。最近のニケはよく歩くようになってきているので、試しに歩かせてみようと、大人の足で片道10分のSCまで歩かせてみることにした。結構歩くもんだなあ。トトロの「あるこー、歩こーう」って謳いながらたどり着いてみれば・・・なんと臨時休業(-_-;) やっちゃったよーーー。仕方がないので隣のホームセンターまで歩かせてしまった。さすがに店内ではカートに乗ったけど、帰りもほとんど自力で歩いた。体力ついてきたなあ〜。
top

バレンタインデー?2006/02/14

それって何? と言う状態の我が家。土曜日に買ったチョコは既に無くなっているし(^_^;) 仕方がないので今日また買ってくるかー。

今日はリトミックだったので出掛けた。午前中だとやはりニケの調子が良い。今日は存分に楽しんだようだ。そしてリトミック後ジィジとバァバと待ち合わせ。ピックアップして貰い私は婦人科へ行った。待ち時間用にと適当にカバンにつっこんだ旦那の本がベルギービールに関する本で、読んでいたら無性に飲みたくなった。幸い待ち時間も予想より短く済んで、久々に酒屋に寄って帰った。ニケが寝てくれたら飲もーっと。楽しみ。

そうそう。買ったチョコはよく買う大好きな「レオニダス」なんだけど(もちろんセルフチョイスで量り売り)、ベルギー旅行に行った際に「日本に輸入されていない」と言っていた「マノンカフェ」が一昨年から冬季限定で売っているそうだ。今日買った中にも意識せず入っていた(^_^;) 久しぶりの味、嬉しい〜。「レオニダス」は日本での輸入業者が2件あって、町田に本店のある「クロードさんのお店」の方が輸入販売を始めたのは早いし値段も少し安く家から近いので気に入っている。レオニダスって美味しいけど、本国では決して高級品ではない(旦那は「ベルギーの不二屋」と称しているが)。紙袋に、自分が食べたい分だけ入れて量り売り。高級品然として売っている店もあるが、本国でのイメージとは全然違とだけ言っておこう。

<参考> 「レオニダス ドゥ・クロード」
top

親子の会話2006/02/12

私  「ニケちゃん、その可愛いの誰に似たの〜?」
ニケ 「パパ〜」
パパ 「言うこと聞かないでイヤイヤ言うのは誰に似たの〜?」
ニケ 「パパ〜♪」

私、爆笑。パパ、撃沈。

日曜日の朝から親子漫才をしてしまった・・・。
top

大倉4年生&最近のSCの店員は・・・2006/02/11

とうとう4年生になってしまった・・・。妊娠出産育児と共にこの3年間やってきた。進級となると感慨深いものがある。まして今年は教室展に作品を出さなければならない。うーむ、2人目も欲しいしなあ、乗り切れるのだろうか?? そして先生からさっそく教室展についてのプレッシャーが(-_-;) 今年は大倉CPS創設20周年に当たり、教室展ではなく、卒業生も含めた大々的なものになるらしい。会場も戸塚の本社ではなく東京で会場を借りて行うことになるそうだ。期間も1週間程度を考えているという。しかも会場やらは10日後にクラスの代表者を送り込んで本社で役員から発表を聞けと・・・。なんじゃそりゃ、何をもったいぶってるんだ??

結局うちのクラスは誰も都合がつかず(10日前に言われてもねえ)、どうしてもと言うことなら仕方がないということで誰も行かないことになった。行かなければ行かないでどうにでもなるらしい。次の授業の日までうちのクラスの人は詳細がわからないってだけで。しかし、デパートでもホテルでもない会場って一体どこだろう??

さて、授業の方だが、今回のテーマは「鳥」。先生の描いた鳥を練習した。鳥って・・・死ぬほど難しいよ・・・。結局、目から描き始めて嘴、頭と描いて頸辺りで終わった。あー、疲れた・・・。次回も練習だけど、作品のモチーフが決まればそれを練習すればいいって。作品、出来上がるんだろうか??? あと、年末に描いたオリーブだけど、実の部分は色が浅く、もう一度描かないと完成しそうにない状態でした。

家に帰り着くと久しぶりだったからかどっと疲れた。あー、夕飯作りたくない〜。で、SCに行き夕飯。ニケの絵本を仕舞っていた段ボールの引き出しが見るも無惨になってきたので、子供用のチェストをゲットして帰る。しかし、在庫がなさそうなので店員を捕まえて「現品を持って帰りたい」と言ったら「担当に確認します」と結構待たされ、結局持って帰れる事になったんだけどレジでの梱包に納得がいかず・・・今時素人のバイトでもそんな馬鹿な紐の掛け方しないよ? いくら現品のプレスチックチェストだからって(在庫なら段ボールに入っている)、ぞうきんで拭きもせず緩衝剤も噛ませずいきなりPP紐をかけて、しかも1方向に2本掛けただけだからユルユルでちょっと動かせばすぐはずれそうな状態。さすがにクロスさせてもう1本掛けろとその場で言ったわ。ちゃんと「歩いて持って帰る」と言っているのに・・・聞いてないのかよ。家までは何とかもったけど、気をつけていたからなんとか保ったって程度。いきなり落ちたりしたらどうするんだろう? 全く! もっとマトモに教育して欲しいもんだわ!
top

すくすくの打合せ&キレた。2006/02/10

でお仲間のお宅へ行った。歩くと結構距離があった。今日は天気も良く割と気温も上がって、やばいなあという自覚はあったからマスクをして出掛けたんだけどやっぱりダメだった。うー、花粉たくさん飛んでるよ〜。数日前ぐらいから「飛んでるなあ」という感じ。あー、憂鬱な季節がやってきた・・・。そして「お友達〜」と嬉しそうに言っていた割に、おもちゃの取り合いでずーっとやり合ってた(-_-;) 監視しなきゃならないから打合せになりゃしない。それでもなんとか決めるべき事は決めて。

そして帰りにSCで昼食を食べて、隣のホームセンターで買い物をした後のこと。三輪車の前でニケ大暴れ・・・。何が気に入らないのかすら私にはわからない。最近、泣き叫ぶときは本当に近所迷惑だよって状態で凄い声量と地団駄で転げ回って暴れるから、ほんっっとうにこっちのストレスになる。眠いのか? そうかもしれない。でもねえ、お店の前でやるのはやめてよ。無理に引きずるように階段を下りたら今度は駐車場の出口(警備員が立っている)で地面に転がって暴れた。もー、さすがに私の仲で堪忍袋の緒がブチッと切れる音がしました。もー許せない。本当に許せない。

なんとか帰宅はしたけど、その後は本当にニケに話しかけられるのも触られるのもイヤでイヤでもう本当に虐待しちゃう人の気持ちがよく判るよってぐらいイヤだった。ニケはまだ夜一人で寝ることが出来ないのだけど、トイレトレの失敗があると(今日も夕方やっちゃったのよ)寝る前に「ママはパンツが濡れたのが嫌いだから、パンツ濡らしたら一緒にねんねしないよ」と日々言い聞かせていた。それでも「明日はちゃんと出来る」と約束すれば一緒に寝ていたわけだが・・・(そして毎日約束は破られる。それがいけなかったんだろうなあ)今日という今日はもう堪忍袋の緒が切れた私。どんなに泣き叫ぼうと放置したら11時半になっても寝ない。結局一緒に寝る羽目になる。どーしろっての、このイヤイヤ2歳児・・・ホント、本気で憎たらしい。
top

午後からのリトミック2006/02/09

昨日の注射の影響だろうか。いつも以上に人の言うことを聞かない。リトミックだから出掛けるよ、と言うと「行く!」と強く自己主張する割に、出掛ける準備をしようとしないし、気もそぞろで着替えていたと思ったらすぐに目の前のおもちゃに気を取られて中断してみたり、、、具合が悪いのかもと思えばそういうわけでもなさそうだし、とにかく親の気を引きたいんだろうか?? というようなことばかりしてくれる。買い物をしようと30分ほど余裕を持って出掛ける準備を始めたのに、結局遅刻寸前になってさすがに私も切れた。

2歳児ってどう叱ればいいんだろう。時間を守るという行為は、いつごろから躾るべきなんだろう。育児雑誌などでは「早く早くとあまりせかさないように」なんて書いてあるけど、だからって遅刻していい訳がない。私が見る限り、ニケは親の言っていることはほとんど理解しているようにも思うからなあ。うーん、わからん。
top

水疱瘡の予防接種2006/02/08

受けさせようと思いながらつい忘れていた予防接種。この間風邪を引いたときついでに予約しておいたのよね。いくつかの小児科をその時の気分と症状等で分けて通っているが、日曜日も診察してくれる小児科は予防接種の料金が安い。また、病気の時と診察時間を分けているので、こういう感染症が流行っている時期には有り難い。でも、丁度昼寝時間頃っていうのが難点だけどね・・・。

いやあ、今までになく泣き叫びました。よっぽど痛かったんだろうなあ。先生に「注射って言ってなかったの?」と聞かれ、「お医者さんに行くとは言いましたけど注射とは言ってませんでした」と答えたら、「そりゃあ泣くわ」ですって。えー、言っておいて良いものなんだ。嫌がって医者に来なくなるかと思ったから言わなかったのに・・・。まあ、予想通り家に帰ってもかなりご機嫌ナナメ。そして夜も当然夜泣き状態で私も一緒に撃沈しました。
top

つ、辛い・・・&スリングショップ2006/02/06

なにがって、生理痛が(-_-;) ええ、来ちゃったんですよね月のものが・・・。残念でした。それにしても、予定日より3日ほど遅れてきたんだけど当初の予定日の2日ほど前からPMS症状の末期(イライラのピーク)と通常なら生理一日目ぐらいの体の不調が数日続いてようやく3日遅れで来たから・・・本当に辛い。ニケの時はすぐに出来たからホルモン剤を飲むとこんなに辛いものなのかよっとちょっと挫折しそうだ(-_-;) 一人目の時と違って上が居るとストレスなく治療に専念もなかなか出来ませんね。

さて、そんな中嬉しいお知らせが届きました。以前から個人的におつき合いさせて頂いている方が去年スリングのお店をオープンしていたのだけど、「かなちゃん探検記」をリンクして下さったのです。北極しろくま堂の園田さんと同列に書いて頂いたなんてなんて恐れ多い! 有り難いやら恐縮してしまうやらです(^_^;) 楊枝さん、これからも頑張って下さい。とっても私好みの和柄を使った素敵なスリング。うちも2人目が生まれたら買いたいなあ〜〜。

こちら → 唏喜抱帯日本
top

ニケの靴2006/02/04

最近急に足が大きくなったのか、かなり突然ニケの靴が小さいことに気がついた。近所のSCにも取り扱いがあるからそっちで買おうと思っていたが、最近デパート商品券をいただいたのでせっかくだから使おうと町田まで繰り出した。しかも今日は旦那が出勤で、ニケと二人きりで・・・。今まで履いていた靴が気に入っているので売っている百貨店へ行くとなんと今履いているサイズが最大だった。むう。セールコーナーを覗くとど・ピンク色の靴がある。履かせてみると気に入ったらしく「これがいい」と主張。品の良い色の定価品も履かせたが、ニケはお気に召さないらしい。それを一足買って、別の百貨店に移動しもう一足買った。しかし、ニケと一緒だと本当に買い物が出来ない・・・おもちゃ売り場が近いとどうしてもそっちに吸い寄せられて、べったり離れなくなってしまう。はー、やれやれ。実家に寄る暇はないので(というか私の体調があまり良くないので)バァバを呼び出した。

お昼ご飯を一緒に食べて、1時間ほど買い物をして帰った。昼寝は家でして欲しいからね・・・。電車の中ではちょっとヤバイ感じだったからバスの中で寝ないか心配だったけど、帰りのバス停でなんと義妹家族と遭遇。ニケは従姉妹に会えたので大興奮。おかげさまで家までもってくれたわ(笑)。ありがたい話だ。
top

石垣島土産2006/02/03

実家の親が来た。月〜水曜日で石垣島へ行ったらしい。バァバはどうせ泳げないから、寒い時期でも良いんだってさ。石垣島土産の「アーサ」をみそ汁に入れたら美味しかった。
top

午後からリトミック2006/02/02

ニケはノリノリだったが、帰りが昼寝時間にかぶるので、午後からのリトミックだと私は戦々恐々だ。最近はスリングで抱く回数もめっきり減ったし、持ち歩くこともほとんどなくなった。つまりそんな状態でバスの中で寝られては困る、と・・・。今日も会場からバス停までの区間で寝ぐずりが始まり、やばいなあ早くバスに乗りたいなあと思ったらニケのイヤイヤで1本見送る羽目になった。で、案の定バスの中で寝る・・・。さすがにこの間学習したので熟睡させない作戦をとり(ぐずってちょっとうるさかったですが(-_-;)、功を奏したのか家でちゃんと寝てくれた。バスで寝ても良いんだよ別に。ちゃんと家でも昼寝してくれればね。
top

やれやれ・・・2006/02/01

月曜日はすくすくキッズだったがキャンセルした。咳が残っているのと、なんだか腹具合が悪いようで緩い便が続いているためだ。とはいえ元気だけは人一倍。とても家の中だけでは発散出来なくて親子共々切れる寸前。早く風邪が治ってくれー! と祈るばかり・・・。火曜日はさすがに買い物に出たら帰りは多少雨に降られた(ぎりぎり本降り前に帰ってこられた感じ)。今日も1日雨だったし、本当にもう、ニケも私もイライラしてちょっとしたことで手をあげてしまいそうになるほど鬱屈している。はー・・・。体調からいって、生理が来てしまいそうだ。PMS症状もたぶんに入っているのかしら??
top