2006年3月分

2006/03/30今月はもう全然ダメです・・・。
2006/03/25ペンギン順調(^O^)
2006/03/214日ぶりに外へ出た・・・
2006/03/19風邪引いて今週は全滅でした・・・
2006/03/12一澤帆布がとんでもないことに・・・
2006/03/11ペンギンさん。
2006/03/10すくすくキッズ
2006/03/09午後のリトミック
2006/03/08急なお誘い
2006/03/07旦那が休み
2006/03/06○○歳の誕生日おめでとう。
2006/03/05歩いたの?
2006/03/04市民の森
2006/03/03雛祭り。
2006/03/02赤ちゃんは可愛い。し、か、し・・・
2006/03/01ふと思ったのだが・・・

今月はもう全然ダメです・・・。2006/03/30

ひどいです。25日のバス酔いがが昨日まで影響していました。活動しようとすると「うぇー気持ち悪い」という状態です。耳も先週に比べれば良くなっているのになんで?? と、まさかと思い接骨院に駆け込んだら・・・案の定、原因は「首のコリ」でした(-_-;) 咳が激しいので(実はまだ治っていない)背中や頸肩に負担がかかっている様子。しばらく通えば楽になりそうです。

今日は天気が良いけれども寒くて風が強いし、近所の桜は8分咲きでお散歩日和。公園へ行かずSCまで散歩がてらで掛けました。時期も時期だしママ友さん達はどうしているかなあと連絡してみたら、SさんちのT君が元美容師のK君ママYさんに自宅で散髪してもらう予定とのこと。急遽お邪魔することにしました。ついでにニケも髪を切ってもらいサッパリ! 丁度切りたいと思っていたときだったから渡りに船で助かりました。私もおしゃべりできたしニケもお友達と遊べて今日は大満足。ニケ、疲れたのか3時過ぎから3時間も昼寝してしまったよ・・・夜寝てくれ(-_-;)
top

ペンギン順調(^O^)2006/03/25

大倉だった。ペンギンは順調。 しかし、行きから何となくバスに酔った感じはあったのだけど、帰りのバスに完全によってグロッキー。ダメだこりゃ。 注:悪阻ではありませぬ。
top

4日ぶりに外へ出た・・・2006/03/21

やれやれ、引きこもりみたいじゃん(笑)。咳は残っているし、耳の状態もおかしい。それでも多少良くなったのでいつまでも家にばかりいるわけにもいかないって事で散歩がてら買い物に行く。土曜日、ヤバイと思った瞬間すぐ旦那にニケを小児科に連れて行って貰っていたが、ニケの咳も全く治らない所か薬を飲み始めて悪化している気がする。やはりこの子もアレルギーのような気がするなあ・・・。落ち着いたらきちんと調べてもらわないとならないなあ。そして、この間の風邪の時まで薬を「おいしい」と言いながら飲んでいたのに、今回から突然「苦い」と言って飲まなくなった。というか、大暴れして拒否する。味覚が発達したのは良くわかったけどね、非常に迷惑なのよね、そういうの・・・。買い物のメインは薬を包み込むゼリー状の甘いオブラートみたいなヤツ。いちご味のを買ったら喜んで飲んでるし・・・。はーーーっっ・・・もう疲れたよ私は・・・。

夜のニュースで、一澤帆布の続報が出ていた。三男さんがとうとう新ブランドを立ち上げたとか。4月から店舗もオープンするらしい。1年半以上京都にも行っていないしなあ〜そろそろ遊びに行きたいなあ〜・・・。
top

風邪引いて今週は全滅でした・・・2006/03/19

色々ありましたが今週は風邪週間でした。それ以上言うことがありません(>_<) 月曜日に喉の調子が悪いなあと思ったら一気に悪化、火曜日に婦人科で風邪薬を処方してもらったけど全く効かず木曜日に内科へ行くと「アレルギー性鼻炎から風邪を起こしているからかなり強烈」という診断でした。とにかく咳が深いところから出て体力を消耗します。火曜日から土曜日まで声を出すのがやっとの状態。あちこちにニケを預けまくって休養をとっても全く治らない。日曜日には中耳炎のなりかけなのか耳がぼわーっとしている。夜にはめまいと吐き気。あー、つらかった・・・。

おかげで婦人科関係の治療も1周期見送りです。花粉が落ち着かないと風邪も治りそうにないやあ〜・・・そして土曜日にはニケも同じ症状ぐったり(-_-;) 来週も一週間辛い日々なのでしょうか・・・。
top

一澤帆布がとんでもないことに・・・2006/03/12

旦那共々「一澤帆布」のファンである。平日に京都に行けることがあれば必ず寄るようにしていたし、実際二人分合わせると、両手では足りない数のカバンを使用(所有、じゃないです)している(^_^;)

で、その一澤帆布だけどもとんでもないことになったようだ。要するにお家騒動。前会長の死去に伴う遺産相続で(それも噂では相当あやしい遺書が後から出てきてそれが認められちゃったとか・・・)25年前から実質的に一澤帆布ブランドを作り上げた三男が更迭され、職人を全て連れて独立したけれど今度は「一澤帆布」の名前を使わないようにと後からあやしい遺書を出してきた家を継いだわけでもない長男が申し立てているそうな。

そんな状態だから今のところ一澤帆布のカバンは製造停止で手に入らない。でもね、私が一澤帆布のカバンを使い始めたのは15年くらい前からだから、「三男さんが作った一澤帆布」のカバンが気に入っているし欲しいわけ。あのタグは確かに惜しいけど、職人がいなくなった一澤帆布に何が出来るというのだろう? ライセンスで工場生産させるくらいしかないよねえ〜。大量生産されてしまったら、全く魅力を感じません。。。個人的には三男さんが早く落ち着いて新ブランドを立ち上げるのを見守りたいと思っています。

私は職人仕事の味方なのだ。
top

ペンギンさん。2006/03/11

今日は絵付け。皇帝ペンギンを描く。モチーフはかなり大きいけど色数が少ないから、多分小鳥を描くよりは描きやすいのではないかと思う。4年生ともなるとみんな個性が出て見て回るのも楽しいわ。大倉では「真似」をほとんどしないから、楽しいけれどやはり大変だ。テーマは決まっているとはいえ全員が全員好き勝手にやっていて、それをまとめるだけの力が先生にあるという事だ。授業料は高いけれど、人の真似で終わりたくない人にはお勧めする。

帰ってきて新聞を見たら、なんと一面にペンギンの記事。日本人ってペンギン好きなのね〜。もちろん私も好きだけど(笑)。
top

すくすくキッズ2006/03/10

今日は雨。出掛けるのが憂鬱だあ〜・・・でも幹事だからな、頑張ろう。一週間遅れだが雛祭りと言うことで、子供達に冠を作った。つーか、材料を用意して、ママと一緒に作ったって感じ。意外と時間が経つのが早くて楽しかった。帰りはNちゃんEさんとマックでお昼ご飯。久しぶりにマック食べたわ。時々食べたくなるんだよね、この味・・・。

雨なのでこの間ズーラシアで買ったオカピポンチョを着せてみた。かわええ・・・。ニケもお気に召したようで、会う人会う人に「オカピさんオカピさん」と言っていた(何て言っているのか通訳しないとなかなかわかって貰えないけど(^_^;)
top

午後のリトミック2006/03/09

超ノリノリなのは良いけど、帰りは本当にヒヤヒヤする。バスの中で寝られると本当に困るのよねえ〜・・・仕方がないこととわかっていても(-_-;)
top

急なお誘い2006/03/08

私は小5〜高1まで金沢に住んでいた。父の転勤でだが、元々父母とも金沢(と隣町)出身のため、今でも「田舎」と言えば金沢のことである。それはさておき、金沢の友人が出張で東京に来るのに、少々時間が取れるというので会いに出掛けた。ニケが生まれてから1度来てくれたから2年ぶりの再会。懐かしい顔を見れてホッとしたよ。私は毎日毎日子供のことばかり、向こうはワーキングウーマンで今は資格試験のことで頭がいっぱいのようだ。お互い息抜きになったようで良かった良かった。

そういえば、昼食にバイキングレストランへ入ったのだが、今日はTVの取材でカメラが入っているとのこと。まあ、よくテレビに出ている店だしな・・・。出演者(素人オバサンみたいな・・・)の胸元を見たら「奥様鑑定団」の文字が。あー、夕方のニュース番組でやってるやつだ。成る程。せっかくだから芸能人見たかったのに(^_^;)
top

旦那が休み2006/03/07

今年は有給の消化目標がかなり厳しく言い渡されているらしく、忙しい中を無理矢理休みを取っている感じらしい。その割に残業も少ない気が・・・まあ、残業代も多分予算を超えて控えている状態なんだろうなあ(-_-;) 今日はジジババが来襲する予定だったが、急な休みだったのでどうしよう?? と思ったら、ニケだけジジババ宅へ拉致られて行った。いきなり夫婦二人で残されてもねえ〜〜。結局SCまで散歩に行って久々にケーキとお茶でブレイク。でも会話っていったら子供の話ばかり。やれやれだわ・・・。
top

○○歳の誕生日おめでとう。2006/03/06

今日は旦那の誕生日。だからって何もしないけどね(^_^;) 私が日々オバサンへの階段を上っているように、旦那もオジサンへの階段を上っている。人間年だけは平等に取るのだ。ふっふっふ・・・。
top

歩いたの?2006/03/05

午前中いつものように家中の掃除をして、買い物に出る。面倒くさいので昼食はSCでとってしまった。帰ってきてニケを昼寝させたのが早かったせいか、夕方覚醒するのも早かった。そして旦那が「(ベランダの花の)肥料を買い忘れた」と言うので、ニケと二人買い物に行かせた。夕飯の時間になっても一行に返ってくる気配がないので電話すると「もうすぐ」との返事。なのに「すぐ」帰ってこない・・・。何かあったのかと心配し始めたら、なんと全行程歩いたとのこと。昼間SCに行ったときにはちゃんと三輪車に乗ったのに夕方は拒否したから歩かせたんだって。ニケの体力より旦那の忍耐に感心したよ。

そして月のものが来てしまった。今月もまた治療に行かねばならんのかあ〜・・・。
top

市民の森2006/03/04

近所に市民の森がある。昼間でもうっそうと暗い場所も多いので、旦那と一緒でないととても行くことが出来ない(痴漢が出たとか不審者が出たとかたまに聞くしさ・・・)。今日は天気も良く暖かくなるようだったのでふらふらと行ってみた。裏口から入ると消防車が何台求まっているし、消防士さんが走り回っている。何かあったのかと思ったら、午後から消防訓練なんだって。大がかりなのかなあ。坂を下ってトイレのある公園で地図をゲットして、「愛護会」の人から鳥が見られると聞き池の方へ行ってみた。すでにバードウォッチャーが数人、池を狙っているお一人様のオバサマと、数人の兄ちゃんのグループ。兄ちゃん達は空を見上げて「ノスリっぽいねえ」とか何とか言っていた。その時旦那が「あ、カワセミ」とか言いだした。慌てて池を見たけど私にはちっともワカラン・・・。しばらく目をこらしていると、ようやく見つけた! ノスリを見ていた兄ちゃん達もにわかにざわついて、その後はみんなでカワセミを追っかけてました(^_^;) 目の前で池にダイビングして銀色の何かをくわえて対岸へぴゅーっと飛んでいったときにはちょっと感動しましたよお!

しっかし今日はニケがちっとも歩かない。むかつくったら・・・。駅まで歩いて帰りはバスに乗り、旦那実家に顔を出して帰った。
top

雛祭り。2006/03/03

久しぶりに外は晴れ。今日は実家のジジババがくる予定だけど、食料も足りないし、何よりお天気だからとニケを歩かせてSCに行った。カートを借りて親に電話しようと外に出たら(玄関付近は通じないのよ、うちのPHS・・・)、目の前から親がやってきた。タイミングの良いこと。食料だけ買って帰り、ニケとジィジはそのままどこかへ遊びに行った。私とバァバは昼食の準備。雛祭りだからね〜、定番のちらし寿司と蛤のお吸い物。そしておみやげのケーキといちごで豪勢な昼食となりました。

ちらし寿司は、ケーキ型に詰めてお皿にひっくり返し、いくらやサーモンを載せて豪勢にデコレーション。いつものちらし寿司が本当に華やかになりました。ニケにとっては3回目の雛祭り。ようやく「何かお祝いらしい」という自覚が出てきて楽しんだようだ。去年までは何が何やらわかってなかった様子だし(^_^;) そういえば、昨日お邪魔したお宅では7段飾りが出ていました。実家に置いてきた私の7段飾り、いつか弟が出て行ったら(パラサイトめ・・・早く出て行け・笑)出してニケに見せてあげよう。しかし小物類は全部そろっているのだろうか??
top

赤ちゃんは可愛い。し、か、し・・・2006/03/02

ニケの時よりホルモン値が低いので、半年ぐらいの治療は覚悟している。が、赤ちゃんを見ると欲しいなあと思ってしまう。ニケが2歳ぐらいになるまでちっともそんなことを思わなかったのに・・・これも断乳の効果なのかしら?

今日は、母親教室ママ友の2人目赤ちゃんを初めて抱かせて貰った。うーーーーー、ちっちゃい赤ちゃんやっぱり可愛いわあ〜〜。ニケと大違い・・・(とか言っても2年後はコレだもんね、避けては通れない道・・・)。

出来るだけ自然にと思っているので、ホルモン治療で授からなければステップアップは考えていない。1人いるしね。以前から漠然とそう思っていたけど、今日会ったママ友と話した内容で、ますます考えが固まった。その子は割と名前の通った大学の付属高校で教科講師をしている。しかも理系教科。・・・その彼女が教えている生徒達は、なんと分数を小数に表記するという作業がなかなか出来ないらしい。ひどいと分子を分母で割るという作業そのものがわからないらしいと聞いて驚愕した。 恐 る べ し ゆ と り 教 育 。

うちは本当に中の下のサラリーマンで、少なくとも2人子供がいたら最低高校までは公立に行ってもらわんと・・・と考えていたが、それどころではないらしい。結局公立に行ってもなんらか補習する塾のようなものは必要だし、中学から一貫校に入れるのが最良の方法になってしまうのかも。2人目産んでいる場合じゃないのでは・・・。なんで、どうしてこんな世の中になっちゃったんだろう・・・。税金も上がって収入も減る。行政改革という名の賃下げも控えている。働きに出ようと思っても一度辞めてしまった女性にはなんの補助も助けもない。公的に子供を預ける先もない。子育て支援なんて偉そうなことを言っているが、結局「正社員で共働き」の家庭だけが優遇されている世の中じゃないか。

「貧しいながらも楽しい我が家」なんて、割り切れないよ、今の世の中。
top

ふと思ったのだが・・・2006/03/01

最近太った。ええ、断乳してから太る一方。食べている量は以前よりそんなに増えている自覚はない(増えてるんだろうけど・・・)。

私は胃下垂だ。いや、少なくともニケを妊娠するまでは間違いなく胃下垂だった(胃カメラ検査で指摘されているから間違いない)。・・・妊娠すると子宮に押し上げられて胃下垂が治ってしまうと聞いたことがあるけど・・・あれってガセじゃなかったのかしら・・・。だとしたらこの食べたら食べただけ太る今の状態はわかる気がする。

とりあえずニケにつき合って一日中食べるのは止めよう(-_-;)
top