2006年4月分

2006/04/25京都へ行って来ました。
2006/04/19幼稚園のプレ、デビュー。
2006/04/15買い物。
2006/04/14ミュージカルデビュー!
2006/04/12ログハウス
2006/04/07こどもの国へ遠足
2006/04/03最近はまっている食べ物。
2006/04/02京都行き決定。
2006/04/01花見日より

京都へ行って来ました。2006/04/25

22日〜24日まで京都へ行って来ました。2歳半の子供を連れて、覚悟はしていたものの非常に疲れました(-_-;) 写真もたくさん撮ってきましたので、詳しいご報告は今回は旅行記にさせてもらいますね(いつになるかわかりませんが・・・)。では簡単に箇条書き。

・北白川の駒井家住宅(ヴォーリズ設計)は今まで見た洋館の中で1番親しみ深く感じたすばらしい建物でした。
・百万遍「緑寿庵清水」さんの金平糖は行列するだけあって美味。
・京大前の「進々堂」も雰囲気がありました。
・駒井邸と同じくヴォーリズ設計の「バザールカフェ」は、正直言ってがっかり。修復されず無骨な今時の建具に変えられてしまい、建物の持ち味が全て台無しになっていました。
・仁和寺の御室桜と平野神社の珍種の桜がとても綺麗でした。
・北野天満宮では賽銭泥棒らしい妖しい人物をを目撃してしまいました。
・老舗の極太1本名物うどん屋ではちょっとしたトラブルというか嫌な目にも遭いました。
・イノダコーヒは相変わらず美味でした。本店は朝から行列していました(日曜日)。朝ご飯食べ損ねた・・・。
・「柳家本店」のクエ鍋はシーズン終わりのせいか今一でした(脂がのってない・・・)。が、巨大な湯飲みをゲットして満足。
・錦市場は行くたびに観光化して行っているようで非常に残念。
・2軒の銭湯へ行きました。「五香湯」は370円とは思えないほど充実したお風呂で感激。「錦湯」は昔〜ながらの銭湯建築で非常に味がありました。お湯は異常に熱かったですが・・・一体型瓶のラムネをいただけたし満足。
・一澤信三郎帆布でお買い物もしました。平日の朝45分並んでしまった・・・。以前は平日なら並ばずに入れたし、お昼頃でも十分商品はあったように思いますが、今は平日でもお昼頃に完売する日が多いそうです。以前一澤帆布で購入した鞄の修理を受け付けて貰えたのでそれも満足。
・京都御所にも行きました。だだっ広くて建物内部には入れないのでこんなもんか〜という感想。今はネットで簡単に参観申し込み出来ます。18歳以上の付き添いがあれば幼児でもOK。

雨の予報だったのでベビーカーを持ち込まなかったのだけど(実際は夜しか降らなかったので実質降られていないんだけどね・・・)、ニケは全く動かずずーーーっと抱っこ(-_-;) しかしベビーカーを持ち込んだにしても、子連れには優しくない京都、どちらが楽だったかはわからない。

とにかく疲れましたわ・・・。ニケが10ヶ月の頃に京都へ行っていますが、その時の比ではありませぬ。
top

幼稚園のプレ、デビュー。2006/04/19

今日からプレが始まった。まだまだ様子見だけど、心配していたとおりリトミックとの動きやちょっとした歌の違いにとまどっているようだ。同じ曲で少しだけ歌詞が違ったり、最後の終わり方が違ったりするのは、子供は混乱するよなあ。でもまあ、全体的には良さそうだった。どうしても今行っているリトミックと比べてしまうけれど、うーん、リトミックの方が動きが激しくてニケは発散できる様子。別物として認識してくれるといいんだけど。

しかし、途中で飽きたのかずっと「おなかすいたー」と言い続け、あまりのちょこちょこ食いにこれはちゃんと躾なければと1週間ほどは「ご飯をたくさん食べないからお腹が空くんだよ。ご飯まで我慢できるよね?」と出来るだけおやつを与えないようにしてきたのでこちらも譲れない(実際何も持っていかなかったし)。大体1時間置きに「おなかすいたー」は無いだろう。親の気を引きたい為に言っているんだろうと実家の親との見解の一致を見ていた。とりあえず仕方がないので幼稚園で水を一杯飲ませてもらったら納得したようだ。やれやれ。そして隣に座ったサークル仲間のRちゃんが机の下を足でガンガンと蹴っていたら何故かニケが「うるさいからやめてよー」と・・・。あんた、人のこと注意できるほどおとなしくないじゃん(-_-;) 親の言っていることを真似しているんだよね。あー、なんか苦笑いのエピソードでした。

こんな日(プレの初日)に限って婦人科へ行かなければならなかったりする。終わる前に実家の親に家に来ていてもらって 、お昼ご飯をかき込んだらすぐさまバスに飛び乗る。ニケは家と幼稚園の間の公園から動こうとしなかったので、じいちゃんに来てもらった。いつまで遊んでいたんだろう? やっぱり「おなかすいたー」は嘘・・・というか、我慢できる範囲だったわけだ。今度からもかあちゃんは妥協しないぞ、ニケ。
top

買い物。2006/04/15

町田に旅行のお金を払いに行く。旦那は午後から出勤だったので、町田にばあちゃんを呼び出し、そのままニケを預けて私はブラブラ。買いたいものはたくさんあったけど、いざ目の前にショッピングゾーンが現れると選択肢が多すぎて買うまでに至らない(>_<) あ〜、すっかり物ぐさ貧乏主婦だわあ。

とりあえずここまで来たのだからと電車で一駅移動してお財布をゲット。もうぼろぼろだったからようやく買えてスッキリしました。私自身を知っている人には年齢的にもテイスト的にも「え〜」と言われそうだけど、実は大好きなバーバーリーブルーレーベル。今使っているのと全く同じものが欲しかったけど、すでに廃盤で結局違う柄のものにした。それだけが残念。
top

ミュージカルデビュー!2006/04/14

Eさん、Yさん親子と一緒にプーさんのミュージカルを見に行った。予想外に面白かったぞ〜。ニケガ楽しめればいいやぐらいに思っていたのだけど、色々とサプライズもあり(ネタバレになるから書かない・笑)、大人でも楽しめました。

観劇の後は隣のビルの地下のかなりうらぶれた感じの食堂街で昼食をいただき、MM地区へ移動。ウインドウショッピング・・・のつもりが、結局ニケのTシャツetcを買ってしまった。あー、自分の洋服欲しい〜。
top

ログハウス2006/04/12

リトミック仲間とログハウスへ行った。最近はニケもひとりでロフトへ上っていってくれるので楽になってきた。お友達も一緒で楽しそう!

そういえばリトミック仲間の間でも2人目ラッシュだ。いいなあ、欲しいと思ったときに出来る人が羨ましいよぉ。でも伝染するって言うし(笑)、あやかりたいわ。
top

こどもの国へ遠足2006/04/07

サークルでこどもの国へ遠足。Eさんに遠回りして車で拾ってもらった。感謝。前日が雨だったし、朝はちょっと肌寒いかな? という感じだったのでどうかと思っていたけど、なかなか過ごしやすくて返って良かったかも。子供達は大はしゃぎ。特に新しくできた長い滑り台にはまってしまい、誰ひとり先へ進もうとはしませんでした・・・。歩く距離が長いことがわかっていたので今日はベビーカーを持ち込んだ。「ニケちゃんがベビーカーに乗っているの、初めて見た!」と妊娠中からのママ友にまで言われる始末。ずっとスリングだったもんねえ。

そういえば、お昼ご飯のちょっと前に、遊具にニケを放置して案内地図を確認して戻ってきたら、ニケが知らない人に追いかけられてる?! ・・・と思ったら、なんと旦那妹でした・・・。舅姑もしっかり一緒でした(^_^;) お互い「行く」と言っていなかったのでビックリです。サークルで出掛けると姑との遭遇率が高い・・・何でだぁ?
top

最近はまっている食べ物。2006/04/03

最近、母子ではまっている食べ物がある。「納豆スパゲッティー」だ。作り方はとても簡単。納豆(挽き割りでも全粒でもOK)に鶏のササミときのこ類(なんでもいいけどシメジが一番合う気がする)、あればアスパラやブロッコリーを茹で、バターとレモン汁を入れで和える。味付けは納豆のタレもしくは醤油で。ゆであがったパスタを入れてかき混ぜて盛りつける。刻み葱はニケが「からい」と嫌がるので、盛りつけた後に親の分にだけ入れる。最後に刻みのりをちらして出来上がり。簡単で美味しいです。でも、「お昼何食べる〜?」とニケに聞くと最近毎日これなのよね・・・。さすがに私は飽きてきました。だから明日からは聞かずに違うモノを作ります。
top

京都行き決定。2006/04/02

春になると出掛けたくなる。という事で京都へ行くことにした。昨日の代休があるので、月曜日に休みを取ってもらい、22日土曜から2泊3日で行こうということになった。

桜が終わって、連休前で観光としては一呼吸かと思いきや、土曜日の宿が希望の場所をどこも取れず、候補外のちょと場所の悪いホテルに。そのくせいつも泊まるホテルより高級だから。旅費が高くついてしまった。仕方がないね。旅行会社のお姉ちゃんは「京都は人気なんですよ〜。桜と連休をはずして・・・と考えるお客様が意外と多いようです」とのこと。今の段階では連休後半の方がよっぽど取りやすいらしい。だって高いモン、その時期。

旅行会社へ行こうとバスを降りて電車に乗ろうとしていたら、後ろから「Sさ〜ん」と声を掛けられた。ママ友のEさんだった。ママだけで髪を切りに行くそうな。リフレッシュしてくれ〜。そうそう、髪で思い出した。金曜日に接骨院へ行くため実家の親に来てもらって家でニケを見ていてもらおうと思ったら、朝早くにジィジがやってきて拉致されていきました・・・。思いがけず1日空いたので、近所のホームセンターに入っている美容院に飛び込みで私も髪を切りました。いつも行っている所、予約なしだとすごく待たされるんだもん・・・。

とにかく、身も心もサッパリしましたわ。
top

花見日より2006/04/01

なのに旦那は出勤・・・。4/1故の出勤らしい。家族としてはなんだか納得が出来ない。とりあえず、ニケと二人で近所の団地へ散歩がてら花見に出掛ける。桜を見ると日本人で良かった〜。と本気で思うなあ。毎年の事ながらとても綺麗。

世間ではすでに満開の所も多いようだが、この辺りはまだ8分咲きだ。明日は天気が悪いと言うけど、まだまだ保ちそうな雰囲気。遊水池公園で花見をしながらニケにおやつを食べさせた。私の隣にちょこんと座って「パパ来ればいいのにねえ」だって! 笑わしてくれる・・・。意味がわかってて言ってるんだろうか? きっと私が「パパお仕事で来られないんだって」と何度も言い聞かせたからかな。
top