<妊婦日記>
'03
1月某日

そろそろ・・・と思い、婦人科へ受診。子供が欲しいと思い始めて早1年半、単にタイミングなどで出来ないのか何か体に悪いところでもあるのかこの際きちんと調べようかと、検査に通い始める。世の中にはこんなに子供が出来ず悩んでいる夫婦が多いのかと、かなり驚くほどその婦人科は大盛況。

2月某日

婦人科の検査というのは、一度や二度で終わるものでは無いらしい。一通り調べるだけでも2〜3周期かかるそうだ。基礎体温から、排卵はしているが体温が上がりきらず受精できない「黄体ホルモン機能不全」が疑われるらしい。この症状については、ホルモンを体に補充することで難なくクリア出来るそうだが・・・。

卵管の異常(つまりやねじれ)を調べる「卵管造影」という検査を受ける。異常がある人はかなり痛むこともあるらしいが、私は特に異常なし。それでも卵管造影の直後は管が通りやすくなり、非常に妊娠しやすい状態となるそうだ。先生も「頑張るように」とおっしゃる(笑)。

次回受診日、何と妊娠発覚! 反応がプラスになった時は、さすがにじわっと来ましたよ。それにしても、やれやれ、この1年半出来なかったのはいったい何だったのだろうか?? という感じだが、まだ子宮内に着床したのか確認できず、次回に持ち越し。一週間後、子宮内に着床を確認。

体温が上がっているせいか、お通じが悪くのぼせ感が続く。出来た喜びは一瞬。流産などの心配が頭をよぎり、夜も眠れないほど情緒不安定に。2月はAccess講座受講中だったが、満員電車での通学がかなりおっくうになる。

3月某日

悪阻の症状が出始める。頑張って絵付け教室へ通っていたが、そろそろ限界か。

いよいよ悪阻がひどくなる。食べられない、食べても戻す。胃の中に何もなくてもトイレとお友達、ひどい時は水さえ受け付けない、食品の臭いをかいだだけでもう我慢が出来ないetc・・・代表的な症状の繰り返し。普段と違うものが食べたくなると言うが、確かにある特定の品物がどうしても食べたくなる。しかしそれも2、3日後には違う特定の物が食べたくて仕方がなくなる・・・の繰り返し。とある田舎の特産品が我慢できず、通販で購入したことも。世の中便利になったものだ・・・。

双方の実家への報告はもう少し流産などの危険が無くなってからと思っていたが、とても食事の用意が出来る状態ではないので、SOS。私自身はどうにでもなるが、外食嫌いの旦那の食事はどうにかしなければ・・・結局、双方の実家(旦那の実家は徒歩5分、私の実家は車で20分)におんぶにだっこの状態となってしまった。

4月某日

まだ悪阻が続いている。丸まる2か月近く、ゾンビ状態。最初の婦人科は分娩を受けてくれないので、転院先を決める。旦那の妹が二人とも計3人生んでいる産院にした。自宅からも実家からもそこそこ近い、個人病院だが国内で1、2を争う出生数を誇る病院だそうだ。つわりがひどく、バスに乗るのが辛い。有り難いことに舅が車で送ってくれることもあり。

5月某日

少し気分も良くなってきたので、市内の観光スポットへ出かける。が、侮り難し偉大なる悪阻よ! 普段なら何でもない電車に立っていられない。症状としては貧血に近い。途中下車して休みを取ったり、普段絶対に乗らないタクシーをつかまえたり、何のために外出したのやら。それでも気分転換にはなりましたが。

GW明け、ようやく回復し、普段通りの生活が出来るようになる。それでもまだ特定の食品は受け付けず戻したり、週に一度くらいは症状が完全にぶり返すなどの繰り返し。生むまでだめな体質のようである。

妊娠18週目、初めての胎動。最初は腸が動いているのかと思った(笑)。

6月某日

役所主催の「母親教室」なるものに参加する。出産&子育ては、母性本能だけでは乗りきれるものではないらしい(笑)。近隣地区の妊婦さんとお友達になれて、有意義であった。6月後半、マタニティウエアデビューはようやくこの頃。全体を通じてお通じが悪いが、この頃から特にひどくなってきた。

6月最終日から7月にかけて、夏休みと称して北海道旅行へ出かける。さすがに海外は緊急の事態に対処できないだろうと断念、20年ぶりの北海道を堪能しました。海外旅行は子供が自分で自分の面倒を見られるようになるまでお預けですね・・・。

7月某日

体調はかなり良い。が、マイナートラブルは多々発生。局部が痒くなったり、上半身はのぼせているが下半身は冷えてむくんだり。それでも母親教室のお仲間とランチ会をしたり、役所主催の妊婦料理教室などに参加して、有意義に過ごす。

8月某日

ようやく赤ちゃん用品の用意を始める。義妹達から色々譲っていただける事になっているので、慌てなくても良いと言っているのだが、待望の初孫に実家の両親は浮き足立っている。やれやれ。義妹の薦めでコントレックスを飲み始めたところ、お通じは多少改善してきた気がする。気のせいだとしても、少なくとも悪化はしていない(笑)。

9月某日

そろそろいい加減に体が重い。つわりの再来のような症状が出て、まともな食事は余り出来ず、甘い物ばかり食べている。おかげで急に体重が増えてきた気がする・・・。

少しは運動しなければと思うが、エレベーター無し4階の自宅から、一歩でも外に出るにはかなり覚悟がいる(一度出かけてしまえば鉄砲玉なのは昔からだが)。家の中でも家具によくぶつかるようになったし、外でも正面から来た人をなかなか避けられない。妊娠中毒で入院することを思えば、これくらい何でもないことなのだろうが・・・。

10月某日

さすがに臨月ともなると、色々マイナートラブルに襲われる。高血圧、尿糖プラス。尿糖にはさすがにショックを受けてしまった・・・。先月からの暴食の影響が出てしまったのだろうか(親戚に糖尿病の人はいないし・・・)。甘い物禁止と固く誓って、ストレスを貯める毎日。

37週目の検診で、突然「赤ちゃんが小さいから機械をつけて心音を取ってください」と言われる。先週まで「順調です」だったのに! NSTという機械をお腹につけ、波形が紙に印刷されるのをボーっと眺めながら待つこと1時間以上・・・赤ん坊の心音は問題ないようだが・・・。看護婦さんが波形を何度も確認に来る。もう2時間近くこの状態なのに、まだかかるのかしら・・・。


表紙へ  出産日記