かなちゃん 探検記録

ようこそ裏ページへ(笑)。旅行記としてアップしている以外にも、「かなちゃん」と「旦那」はけっこう探検しているんですよ〜・・・って、子供がいなかったのを良いことに遊び歩いていただけですが(笑)。

チャイナペインティングは、'99に始め、現在では月に1〜3回の割合で学校や教室に通っています。そのうち教えられたらいいなとは思っていますが・・・まずは精進!(笑)。


'04

6月
「ベビースリング交流会」のお手伝いを始めました。

5月
「たびねこ先生」の教室展へ。ニケにとっては都心デビューとなりました。しかし・・・今月は「ズーラシア」へ行こうと旦那が休みを取るたび雨・・・ニケはどうやら嵐を呼ぶ雨女のようです。

4月
娘(ニケ)を連れて「ディック・ブルーナ展」へ。嵐の日に初の遠出となりました。

3月
そろそろ育児にも慣れてきました。というわけで、絵付け教室(O倉CPS)復帰! ぼちぼちやっていきます〜。っていうか、密室育児でノイローゼにならないように、少し息抜きさせて貰いますわ・・・。

'03
10月
10月11日、色々ありましたがなんとか無事女児を出産しました! 妊娠&出産&育児については新たにコーナーを設けるつもりです。

9月
出産まであと一月と少し・・・。行きたかった「ホリー・コール」のライヴも断念! 絵付け教室も今月でしばしお休みに入ります。

8月
冷夏とはいえ、妊婦には辛い真夏・・・。絵付け教室に通うのすら一苦労、それでも絵付け教授者の展覧会だけは根性で行って来ました。

6〜
7月
今年の夏休みは20年ぶりの北海道! 好天というわけには行きませんでしたが、美瑛&富良野を中心に楽しみました。早咲きラベンダーは見頃だったし、小樽の寿司は最高でした!

6月
役所主催の母親教室に参加。出産&子育てというモノは、母性本能だけで乗りきれるものではないらしい(笑)。お友達もたくさんできて、子育てにもポジティブに突入できそう?! です。

5月
GW後半は初夏の陽気に誘われて、横浜港湾地区へ。距離的には大したことはないですが、観光客がい〜っぱいで超混雑! つわりも治まらない妊婦にはちょっときつかった(泣)。それでも大桟橋の芝生に寝転がって見た景色は最高! よい気分転換になりました。

4月
GW前半は「ねこたま」と等々力渓谷へ。何度訪れても「23区内にこんな所があるとは!」と感動してしまう都会のオアシスです。
春うらら。ご近所の桜の名所へお花見に行きました。しかし「つわり」のため外出もままならず、ゾンビのような毎日です。早く安定期に入ってくれ〜!!
・・・というわけで、海外探検はかなりの間お預けとなりそうです。でも絵付けは続ける気満々! 状況が許す限り続けていきますよ〜。

3月
すっかり「探検」をさぼっておりますが、花粉の時期は全く外に出る気がしませんねえ。

2月
とうとう「あの」O倉CPSへ通うことになってしまった・・・5年も通いきれるのでしょーか???
職業訓練校で、一月Access講習を受けておりました。これが仕事に生かせる日はやってくるのでしょうか、うーむ。
5年ぶりの「ジュリア・フォーダム」来日ライブ、美しい声にうっとり。

1月
横浜中華街・・・お粥とモツ皿! そして旦那は手廻し計算機をゲット・・・
鶴巻温泉・・・車がないので電車で行ける温泉は重宝する・・・。
日本橋七福神めぐりをしてきました。3年連続の七福神めぐり、何か御利益があれば嬉しいのですが・・・(笑)。

'02
12月
師走の京都・・・一澤帆布と西洋館、伏見酒蔵見物。そして錦市場でお買い物。
横浜・山手西洋館巡り・・・クリスマスだからね!
11月
初冬の仙台・松島・・・牡蠣食べまくり、日本三景2つ目ようやく制覇。
9〜
10月
ドイツ絵付け研修旅行。
6月
マルタ旅行。
5月
横浜・山手西洋館巡り・・・山手にはしょっちゅう出没します(笑)。何しろ市民ですから。
4月
桜満開の金沢・・・実は入院中の祖父のお見舞い。残念ながらその後2週間でお葬式となりました。
1月
鎌倉・江ノ島七福神めぐり・・・雪に降られて寒かった。
大山詣・・・湯豆腐料理に舌鼓&鶴巻温泉。梟のお守りを拝領しました。
'01
11月
鎌倉で紅葉狩り。
10月
横浜・元町フードフェア。
9月
大阪・神戸・・・初USJ!&神戸西洋館巡り。
7月
英国旅行・・・現地発着英語バスツアーに乗っかりました。世界各国英語圏のゲストがたくさん! いやあ、わかってはいましたが使わないと語学って退化しますね。
6月
京都旅行・・・宇治で美味しいお茶を頂く。
5月
横浜・ズーラシア初訪問。
2月
松山・道後温泉でのんびり・・・実は単なるマイレージ消化。
1月
谷中・七福神めぐり。

  (以下は海外旅行のみ)

'00

7月
フランス・ベルギー・オランダ

'99
6月
ギリシア・エーゲ海

* チャイナペインティングを始めたのはこの頃です〜。

'98

7月
ドイツ・ロマンティック街道・・・新婚旅行だ!

* 以下は「かなちゃん」のみの探検記録。

'97

9月
モルディブ・・・女四人でリゾート(笑)
4月
ポルトガル周遊

'96
7月
ロンドン滞在・・・駐在の叔母を訪ねて〜女三世代珍道中!

'95
9月
スペイン周遊
3月
パリ・ローマ・ロンドン・・・卒業旅行・・・あっ年がばれる(笑)。

'94
12月
ソウル・食べ歩き旅行

'93
3月
ロンドン・パリ・・・友人の卒業旅行に何故か混じっている私。

'91
12月
シンガポール・・・これがかなちゃんの海外探検の始まりだ!!


<プロフィール>   「かなちゃん探検記」管理人は以下の二人です。

「旦那」
東京都出身、中学時代に横浜へ転居。国立4大(建築専攻)卒業後「お堅い職業」に専門職として従事。カメラ(写真)は子供の頃からの趣味。機械モノに強い。

「かなちゃん」
神奈川県出身、少女時代を北陸・金沢で過ごす。私立4大(日本文学)卒業後、証券会社勤務を経て信販会社事務時代に結婚。現在は子育て中の専業主婦(Dinks時代の貯金を習い事と娘の洋服につぎ込んでいる・笑)。