<お役立ち情報〜もっぱらトイレの話>

 海外旅行に行く女性にとって、お手洗いの問題は、結構深刻なもの。かくいう私も近い方なので、いつも結構困るんですよね。
 旅行中、利用した公衆トイレをいくつか紹介。

 フランスにて
  パリ北駅の地下。2.8FF。おばちゃんにお金を払ってコインを受け取る。コインを改札に入れて、バーを回して入る。街中のコイン式公衆トイレ(後述)。
ベルギーにて
  ブリュージュは、さすが観光地だけあって、公衆トイレが街中にいくつかあります。鐘楼の下、メムリンク美術館の奥の方、愛の湖の畔etc。どこも有料で、一律10BF(近隣国のコインも可)。詳しい場所は、観光局の地図で確認されたい。
 ゲントは鐘楼の下、インフォメーションの脇に。こちらも10BF。
 ブリュッセルは意外と見つけにくい。グランプラス近辺では、ギャラリーアゴラの中にある。ここは少々高めで13BF。
アムステルダムは、残念ながら、公衆トイレは確認できず。

<トイレこぼれ話>

  フランス
   パリの街中に、コイン式の公衆トイレがあるのをご存じだろうか。日本の工事現場や、お祭りなどで臨時に出ている可動式の奴に、少し似ている。が、あれよりはかなり立派だ。ちゃんと水洗だしね。道端や物陰に置かれていて、2FF入れると、ドアのロックが開く。
 O氏に「試してごらん」と言われ、男性陣を見張りにして使ってみる。中へはいると、やけに瑞々しい。床から壁面まで濡れている。心なしか、紙まで湿っているような・・・。用を足すがフラッシュボタンがない。O氏に「そのまま出ればいい」と訊いていたので、そのまま外に出ると、重りの入ったドアは、自動でスライドして閉まってしまった。やれやれと歩き出すと、背後で「ゴゴゴゴゴゴ〜」とすごい水音が・・・。O氏はニヤニヤしている。
 「どうやらあれ、一回ごとに中を全部洗い流してるらしいんだよ」
 なんと、一回使う毎に、自動で汚物を流すだけでなく、壁や天井からシャワーが出て中身を全部洗い流しているらしい。道理でミズミズシイはずだ。合理的というか、横着というか・・・日本では考えられん。
ベルギー
   レストランのトイレに、何気なく入ったら、驚かされた。用を足して、水を流すと、フラッシュボタンの横にストップボタンがある。これだけでも「おお」と思ったのに、更にすごいことが・・・。
 まず、洋式のトイレを思い浮かべていただきたい。日本のトイレと違うのは、便座蓋がないという点。水を流し終わると、突然、タンクからヘンテコな箱がガコッと前に飛び出してきた。
 「な、なんだあ?」
と思って見ていると、今度はなんと、ガガガガガガと便座が廻り出したではありませんか・・・!
 一瞬何が起きたのか判らず、ボーゼン。
 我に返ってよく見ると、まさしく、日本なら男性が小用を足すとき持ち上げる、あの便座部分が器用に回っているではないか・・・。楕円形なのに、どういう仕組みだ。何のために回っているのかというと、飛び出した箱が洗浄装置になっているらしく、片側で水を出して洗浄して、片側で水をすき取って、乾燥させている。つまり、洗浄消毒しているということか。
 ちゃんと一周すると止まって、箱はタンクの下に収まる。
 あまりのカルチャーショックに、しばらく立ち直れなかった。
アムステルダム
  その1 街中に、男性用の「カタツムリトイレ」が建っている。おフランスのようにちゃんとボックスになっているのではなく、上も下もスカスカ。ドアもない。どうやって目隠ししているかというと、断面がカタツムリのように渦巻きになっていて、用を足す人は中へ回り込むように入って行く。これで重要な部分は見えない。目標にはコンクリートの板が一枚立っていて、小さな水抜き穴が付いている。そこをめがけて用を足すというわけ。勿論これは男性専用。街の至る所にあって、ジョギング中のおじさんなど、結構使っている人がいる。
その2 シュキポール空港の男性小用トイレ。便器に何故か蝿のプリント。これは噂に聞いていたので、チェックインするなり旦那がイソイソと確認に行った。本当に付いている。しかも、水抜き穴のちょっと脇に一匹、結構リアルなのが・・・。それも全部の便器に。どうやら空港中の男性トイレがその状態らしい。いったい何の意味があってこんな事を・・・。(はしたないですが、誰もいない隙をねらって、私も確認させていただきました)残念ながら、女性用にはそういうお茶目な仕掛けはありません。
 帰国後聞いた話では・・・空港のトイレって,一期一会の旅恥はかき捨て状態で,なかなかキレイに使ってくれる人が少なかったんだって。それで,空港職員が「目標があればはみ出さずにすむのでは?」と,目標=蝿君を描き込んではどうかと実行したところ,思いのほか効果があって,莫大な清掃費用が削減できたそうな。いやはや,日本の鉄道駅のトイレにも,見習っていただきたいお話ですね。
アムステルダムのトイレ シュキポール空港のトイレ

<ハウマッチ? モノのお値段>

・鉄道
 タリス
 パリ→ブリュージュ 2等 327FF(週末料金)
ブリュッセル→アムステルダム 2等 213FF
 ベルギー国鉄
 ブリュージュ→ゲント(往復) 2等 350BF
ブリュージュ→ブリュッセル(片道) 2等 390BF
ブリュッセル→ブリュッセル国際空港(往復) 2等 180BF
ブリュッセル区間内(2時間有効) 2等 50BF
 トラム
 ゲント 40BF
アムステルダム 3FL(車掌から買った場合)
 プレメトロ
 ブリュッセル 50BF

タリスチケットタリスチケット(フランスで購入)
チケットベルギー国鉄チケット
パーキングチケットトラムチケット(裏表)とパーキングチケット

・レンタカー
 レンタル料金
 5277BF (1日)保険,追加ドライバーフィー込み、 車種はワーゲンポロ
 ガソリン代
 1リットル 約44BF
 パーキング
 3時間 65BF(於ディナン)

・食べ物&飲み物
 「ル・プレッソワール」(アントニー)
 前菜・メイン・デザート(全て数種類から選択)のコース 185FF,前者にワインハーフボトル付きで 235FF,水フルボトル 22FF,エスプレッソ 16FF,など
 「マクシミリアン」(ブリュージュ)
 トマトサラダ 220BF,ワーテルズーイ 495BF,ムール貝白ワイン蒸 610BF,ビール(BrugsTarwebierVat〜) 95BF,水ハーフ 80BF,コーヒー紅茶各 75BF,など
 「?」(ブリュージュ,マルクト広場のカフェ)
  クリーク(ベルビュー) 85BF,紅茶 65BF,イチゴパフェ 220BF,など
 「レオン」(ブリュッセル)
  トマトとモッツアレラのサラダ 275BF,ムール貝クリーム蒸 730BF,ムール貝白ワイン蒸 510BF,生ムール貝 360BF,兎肉のクリーク煮 660BF,ストゥンプ 325BF,生牡蠣12個 765BF,グラスワイン 95BF,グーズ(ベルビュー) 120BF,ビール(レフ・ブロンド) 135BF,水ハーフ 135BF,など
 「ヴィタメール」(ブリュッセル)
  コーヒーシャーベットドリンク 320BF,フルーツアイスクリームの盛り合わせ 360BF,コーヒー(ガテマラ) 115BF,紅茶(ダージリン) 170BF,など
 「カフェ・レフ」(ディナン)
  エスプレッソ 60BF,リンゴジュース 60BF,など
 「オウド・ホランド」(アムステルダム)
  ポークステーキの何とか言う豆煮添え(サラダ付き) 25.50FL,ローストビーフ 20.50FL,ビール(ボック) 4.75FL,水ハーフ 3.25FL,コーヒー 3.00FL,紅茶 2.75FL,など
 「ハイネケン・ホック」(アムステルダム)
  生肉のパテサンド 18.50FL,スモークサーモンサンド 10.75FL,コーヒー 4.50FL,紅茶 4.25FL,など
 「?」(アムステルダム,シュキポール空港内のカフェ)
  鰊サンド 6.50FL,ウナギサンド 8.00FL,ビール(ハイネケン) 6.75FL,ペプシコーラ 4.00FL,など


8日目 表紙へ