2005/6/29   石垣島 1日目

朝400起床515出発 630フライト 1000石垣市街レンタカースタート 1500クラブメッド到着
(石垣市街→玉取崎→平久保崎→明石(昼食)→野底ヒルギ群落→米原のヤエヤマヤシ群落→高嶺酒造→川平ファーム→クラブメッドカビラ到着)

親は何とか起きられたが、無理矢理起こされたニケは超ご機嫌ナナメ。当たり前か。。。旦那パパに羽田まで送ってもらう。子連れで早朝フライトは自力では無理ですね、やっぱり。600頃羽田到着。チェックインして搭乗。わかってはいたが、機材がB737-400なので狭い。これで3時間乗りっぱなしかー。ニケ、大丈夫かなあ・・・。往路は座席指定が出来たので(帰りは出来なかった)ぐずった時すぐ外に出られるように通路側から2席予約してあった。結局ぐずることはなかったけど飽きてきて機内中をうろうろしたりギャレーまで滅多に飲めないジュースをもらいに行ったり、かえってご満悦だった。着陸するときだけ泣き叫んだのは耳が痛かったんだろうか。

石垣空港に到着。旅行会社から受け取った案内書にはセキュリティーエリア内にツアーデスクがあると書いてあったのに、そんなものは見あたらない。係員の姉ちゃんに聞くと「外にある」、と。ホントかよー。ま、帰りの航空券は持っているからいいけどさ・・・。外に出ると出発カウンターに確かにツアーデスクなるものがあるけど、人がいない。直接レンタカー屋の兄ちゃんに声を掛けたらちゃんと予約されているからまあいいや。人が戻って来たのでツアーデスクに声を掛けるが、JALツアーの係員ではないようだ。そのまま行けって言われちゃった。本当にこれでホテルに泊まれるんでしょうね?

それにしても蒸し暑いーーー! 沖縄地方は一昨日梅雨が明けたとニュースでやっていたが、レンタカー屋の兄ちゃんは昨日まで降っていたので湿気が残っていると言っていた。現地の人でもやはり暑いものは暑いそうだ。当たり前か。でも何年も住んでいれば多少は慣れるものじゃない? レンタカーはオリックス。営業所までバスで連れて行かれて手続き。期待していなかったけど(離島を除くって書いてあったから)、ちゃんとナビも付いていた。車種は日産サニー。10分以上あーでもないこーでもないとガイドブックと貰った地図を見て行き先をやっと決める。島をぐるっと一週する観光コース。市街での買い物はまたの機会だね。

ちょっと走っただけですぐ市街地を抜けた。道の両側はサトウキビ畑か牧草地かパイナップル畑etcが続く。運転は旦那。この時点でニケは寝てしまった。あー、どっちか一人は車に残らなきゃな〜・・・。白保地区の海が綺麗みたいだけど、ナビの通りに走ったら完全に迂回しちゃった。まあ、しょうがないか。しばらく走って玉取崎展望台でストップ。ますます暑い。駐車場から屋根のある展望台まで歩くと、両側はハイビスカスが美しい。あー、海、すんごい綺麗だなあ〜! 空も青いよー! 南国に来たーー! って感じ。これからの滞在、期待で胸ふくらんでしまうわ。展望台から見て海に向かって左側がこれから行く平久保崎方面。山の形が面白い。景色が日本じゃない。

玉取崎より 玉取崎のハイビスカス 玉取崎展望台にて。蝶々。

平久保崎にて島がくびれた伊原間地区を越えると、とたんに道が狭くなった。どうやらくびれの手前までが国道で、この先は県道ですらないようだ。今までもかなりカーブの多い道だったけど、見るからに運転しにくそう。地元の車は法定速度を守って走っているが「わ」ナンバーはかなりスピードを出している。って、自分たちも「わ」だけどさ、さすがに抜くにも後ろを行くにもストレスの溜まる速度で目の前を走られては抜かざるを得ない。でも後ろから煽られるのも気分が悪い(笑)。抜きたい人はさっさと抜いてくれよ。平久保崎に到着。くわー、ここも海が綺麗! ニケが起きてくれたので、3人で灯台まで歩く。青い海青い空、そしてジオラマチックな緑濃い大地。来て良かったなあ〜・・・。さすがにニケを連れて灯台まで行くのは躊躇したけど、海に近い分もっと綺麗だったのかな。行ってみれば良かったかな〜。(そういえばここでスーツにヒール靴という姉ちゃん二人連れを目撃したが、あれはなんだったんだろう・・・ひどく場違いに感じたが)

明石地区まで戻って昼食。「明石食堂」というところでソーキそばと野菜そばをいただいた。すんげー旨い。ソーキはほんのりみそ味、野菜そばは塩味で湯麺みたいな感じ。ニケに食べさせるには丁度良かった。ガイドブックにも出ているし地元の人にも人気があるようで、かなり混んでいた。しばらく待ってようやくありつけたもんだから、うまさもひとしおだったわ。って、待っていたらさっきの姉ちゃん二人連れもやってきた・・・。まあ、この辺で食べられるところは他にないみたいだしね。順番待ちをしているときに周辺をうろうろしてみたけど、特に目を引くものはなかった。藍染めのお店はクローズ中、陶芸教室とかもあったようだが、そこまで見ている暇はなし。

ここで運転を代わった。伊原間の分岐を右に曲がってしばらく行くと、展望スペースが。なんだろう、ちょっと立ち寄ってみるか。下を見るとマングローブが群生している。地図を見るとここが野底ヒルギ群生地らしい。川沿いまでおりてみる。今は満潮なのかなー、水の中に小魚の群れが見えるけど、蟹は見つけられない。地面に刺さった新芽をニケが引き抜いていたずらしている。そして砂遊び・・・だから砂を喰うなってーー! ハイハイ、そうよね、マングローブに興味なんてないですよね。親のほうはマングローブなんてなかなか見られないから結構感動しているってのに。

八重山ヤシ次が米原のヤエヤマヤシ群落。県道から山側に少し上ったところにある。へえ、八重山ニイニイの保存地区でもあるそうだ。あちこちの葉裏に抜け殻が付いていて、旦那が煩悩している(-_-;) 目の前をやたらしっぽの青いトカゲが横切った。綺麗。タクシーの運ちゃんの説明を盗み聞きしながら椰子を見上げる。確かに普通の椰子と少し違う。根っこがなんかの生物みたいで面白いやら気持ち悪いやら(^_^;) 足元が悪いのでニケはスリング抱っこ。暑いだろうが我慢してくれ(つ−か、私も暑いよ)。

しっぽの色が綺麗なトカゲちゃん途中、川平湾を見渡せる展望スペースに寄って、いよいよ川平へ。またニケが寝てしまった。で、ナビの通り裏道を通ったら有名なパッションフルーツジュースの店をあれよあれよという間にと通り過ぎてしまったようだ。ま、いっか。川平の集落に入って、泡盛醸造所「高嶺酒造」を見学。ニケが寝ているので旦那だけ。ガイドブックには「ボトルキープ」をやっていると書いてあったが、今は中止しているそうだ。素人が家で保管しても保つものらしいので瓶に入ったゴージャスなのを1本購入。旦那はご満悦だ。喉が渇いたので、先ほど通り過ぎた川平ファームへ行き、ジュースを飲む。旨〜い! やっと人心地ついたよ。

ここで再び運転を代わり、GSに寄っていよいよクラブメッドへ。川平湾観光は明日の午前中にグラスボート観光があるのでそのときに出来るだろう。・・・集落からメッドまでの道がまたなんというか、狭いしどうみても農道・・・アスファルトぼこぼこだし・・・んでここを大型観光バスが入っていく・・・すげえな。集落を抜けたところに地元の人のお墓があった。沖縄のお墓は本土と違って家の形をしていて面白い(屋根は亀の甲羅のような形)。農道の両側は石垣牛の牧場のようだ。川平の集落から5分ほど走ったら、とたんに道の両側が手入れされた芝生にかわった。台の上にシーサーが載っていてお出迎えしてくれる。表示はないけどクラブメッドカビラの敷地に入ったようだ。そこから更に曲がりくねった道を進んでようやく到着! うわー、予想していたけどこれは車を借りないとどこにも出掛けられないわ・・・。

私自身クラブメッドは2回目なので、村の説明などはさくさくっと終わらせて部屋に案内して貰う。おっと、特に指定していないのにビーチ目前の最上階だわー。これはうれしい。荷物もきちんと届いている。車から降ろしたらニケは起きてしまっていたので、さっそく準備してビーチに繰り出す。もう4時近いのに日差しが強い。去年の熱海で海を怖がって拒否したニケだけど、今回は大丈夫だった。・・・どころかはまりまくり。1時間ほど遊んで部屋に帰るよと言っても「イヤイヤイヤイヤー!(もっと遊ぶー!)」って状態でした(-_-;) ところで海で遊んでいたら、同じような子連れの方に「すぐそこにクマノミの巣がありますよー」と教えて貰い、早速ニモとご対面してしまった。こんな近くで見られるんだねー!

ごく浅いところ クマノミの巣の辺り。満潮時だと結構深い。 餌を撒いたらこの通り

夕食はビュッフェ。和食洋食そろっている。勿論食べ放題。日によってテーマが決まっているのだけど、そんなところまでチェックしている余裕はなかった(^_^;) (翌日の朝・昼に、どうも残りの食材を使い回したなと感じるメニューが出ていたのはなんとなくわかったけど)とにかく種類も量も多いので、自分でコントロールしないととんでもないことになる。席は基本的に相席で、GO(スタッフ)や他のGM(ゲスト)と同席になるけど、モルディブの時みたいにフレンドリーな雰囲気にはなかなかならなかった。これは滞在中ずっとだった。GOもGMも日本人が多くてやっぱり外人のようにおおらかにはいかないってのと、とにかく子連れが多くて(勿論自分たちも)、会話を楽しんでいる余裕など全くない。大人が二人そろって席を離れるわけにはいかないので、交代でニケをみながら食べさせて取りに行って・・・大忙しです(-_-;) それにしても子連れが多い。どうみても小学生以上だろって子供もたくさん。学校休ませて来てるってことだよね。旅行を決めたときの口コミレポートで「子連れが多いからカップルには向かない」と書かれていたけど確かにその通り! 私自身も子供が生まれる前に来ていたら印象悪かったかも。

食事の後、バーの前でゲームをやっていたりジャグリングをやっていたり。21時頃から劇場でGOのショーがあるんだけど、滞在中、ショーは全く見ないで終わってしまった。丁度ニケがネムネムの時間なんだもん・・・(最後の夜の空中ブランコショーだけ見損ねたのは残念だった!)。