2005/6/30    石垣島 2日目

午前中:プール+川平湾グラスボートツアー 午後:クラブメッド内にて、シュノーケリング(ボートトリップ1400(私)1630(旦那))、アーチェリー(旦那)etc

朝から暑い。食事の後プールで泳いだ。水の温度は高いけど、それでも浸かっていると涼しい。今回はJALツアーにしたんだが、その特典で旅行二日目の午前中に川平湾グラスボートツアーが無料で付いている。準備のため30分ほどで切り上げた。1015メッド出発、1030出航のグラスボートに乗る。川平湾はとっーても綺麗。水の色の変化がすごくドラマチックに見える。こんなところで泳げたら最高なんだけどな〜。でも、流れが速いから遊泳禁止なんだそうだ。流れが速いからこそ海の色も多彩で綺麗なんだろうな。湾の奥の方には真珠養殖用の筏がたくさん浮かんでいる。いよいよ出発。が、なんとニケが限界に達して寝ぐずりをしはじめた・・・(-_-;) なぜこのタイミング。カンベンしてくれよ〜。

川平湾 川平湾

何とか寝てくれたニケを抱えてグラスをのぞき込むけどよく見えない。くそー。もう30分保ってくれてもいいじゃないのよ。疲れるのか昨日から午前睡復活しちゃったからなー。明日からも時間考えなきゃ。でもとにかく珊瑚が多くて綺麗だった。魚は数は多いけど種類はそんなにいないみたいだったな(というか、上からでは判別できない)。

ボートを下りておみやげ屋をのぞいたり、昨日もニケが寝ていて私は見損ねた泡盛醸造所へ行ったり、ピックアップの12時まで川平の集落をぶらぶら。こういう日に限ってスリングを忘れてきたものだから、旦那が素手で抱っこ。重そう・・・。って、起きちゃったら今度は私の抱っこじゃないとイヤだと泣く・・・。重いんだっつーのにィ(-_-;) ピックアップ場所の「琉球真珠」で黒真珠のピアスを買う(安物だけどさ)。わはは。主催者の思うつぼ(^_^;) でもいいの。少しはストレス発散できたわ。

泡盛の醸造所 川平湾のおみやげ屋さん

昼食後ビーチへ。シュノーケリングのボートトリップの時間が迫っていたので、慌てて場所取りのビーチボールとタオルを抱えて私だけ先に浜へ出たら、戻ってきたときにはビーチボールが無くなっていた(T_T) ああ〜、旦那実家から借りてきたQooのイラスト入りだったのに・・・。10分後に旦那が浜に出たときにはすでに無かったって。盗られたのかなー、風で転がっていったならまだ近くにあるか海に浮いていそうなもんなんだけど・・・。結局見つからなかったよ。

で、シュノーケリング。浜から直接エントリーでも結構たくさん珊瑚と魚を見られるけど、沖に出るとやはり違う。船が泊まったところで水深7〜10m位だそうだ。浅いところは1mあるかないか。深い場所で少し潜ってみるが、耳抜きが出来ない(^_^;) これは実は以前から何度トライしても出来ないんだよね。で、実は水の中に恐怖感もあるので、ダイビングもやろうという気が起きず・・・。それでも小笠原・モルディブとシュノーケルを経験している私にはちょっと物足りないかなあ〜。水中用にカメラを入れる「アクアパック」というビニールの防水袋を持っていったんだけど、いきなり紐が引きちぎれた(-_-;) 3m防水なのに、たったあれだけの圧に耐えられなかったのかよー。水中でデジカメのシャッター切るのも難しいし(タイムラグがある古いタイプだから)、水中用のレンズ付きフィルム買ってきた方が良かったかなあ。とりあえず結びつけて応急処置(旅行中に旦那が器用に直していたけど、紐が切れてしまった部分はどうしようもないでしょう)。

戻ってきたらニケのネムネムがまたピークで、シャワーを浴びてお昼寝。その間、旦那はアーチェリーとシュノーケル。旦那は大学時代に本格的にアーチェリーをやっていた人なので、逆に道具もぼろぼろのお遊びでは楽しめなかったみたい。そりゃ残念。しかしシュノーケリングは随分楽しんで戻ってきた。生まれて初めてだったようだけど、昨日の夕方、私が「こうやるんだよー」と無理矢理教えただけで何とかなっているらしい(私も確かモルディブで覚えたんだったかな。それより前はただ水面に浮いていただけだった気がするから)。まあ、中学時代は水泳部だったと言うから泳ぎには自信があるんだろうな。勿論、メッドには初心者向けレッスンもあるので初めての人でも問題ないですよ。

バルコニーからの眺め(かなり左を見ている)。右端にダイバー船が見える。ニケが昼寝している間、私も一緒に寝ようと思ったけど、掃除のお姉ちゃんが入ってきたり(タオルだけ交換してもらった)、「チェックイン時にJALのプレゼントを渡し忘れました」と持ってこられたり、とても寝ていられなかったので、結局私はバルコニーからぼーっと外を眺めていた。シュノーケリングボートの左側500mくらいの所にダイバー船が6隻停泊している。午前中もいたような・・・。どうやらあそこが「川平石崎マンタスクランブル」らしい。水深10〜15mくらいの浅い場所でかなりの高確率でマンタが見られるそうだ。「シュノーケルでも見られる」ってガイドブックに書いてあったけど、メッドからはボートを出していないらしい。ダイバー船に同乗させてもらうしかないんだろうな。メッドも追加料金取って連れて行けばいいのに。だってメッドの目の前なんだから・・・。

食事の前に外を散歩した。岬を一周する道路がある。村の外だけどここもメッドの敷地なんだろうな。道路脇は芝生が手入れされて綺麗になっている。クイナの仲間だろうか、鳥が道路を横断していたり、草むらで何かを探したりしている。黄色い小さな花がたくさん咲いていて、蝶々もひらひら。岬の反対側に回り込むと、底地ビーチが一望できた。良い眺めだ〜。部屋からはサンライズしか見えないんだけど、ここからならサンセットが見える角度だね。すでに傾いた夕日が水面に映ってオレンジに輝いている。ここでサンセットを見ても綺麗だろうなー。

メッドの裏手 底地ビーチが一望出来る


1日目 3日目