2005/7/3   石垣島 5日目

730クラブメッド出発→1515帰宅

朝は5時45分起き。出発が730だからなー。用意して650に部屋を出る。食事は700から。先にチェックアウトしようと思ったらフロントも700からだって。全く、こういうところが気が利かないと言うか・・・。最後に来て不満が色々出てきた(^_^;) 滞在中もGOの横の連携がとれていないなーと思っていたけど、例えばビーチのGOに食事時間を聞いても知らないからレストランで聞けとか、普通のホテルのスタッフなら最低限知っていそうな情報すら「わからないから向こうで聞け」と言われてしまう。レストランもドアが開いていたので5分ほど前に入ったら「まだ準備できていません」とレストランスタッフがお食事中。「出発が早いから早くして〜」と言ったらイヤそうな顔で「何時ですか?」「7時半」「7時半?!」・・・。羽田行きの直行便は毎日出ている。なんでそこで驚くんだ。おかしいだろう。しかも追い出された上に今度は律儀に目の前で鍵をかけやがった(これって気分悪いよねー)。で、同じ便に乗る人たちが続々ドア前に集まって、7時を回ってようやくオープン。入り口近くの席に通されたけど、その場所の担当の姉ちゃんがまた気が利かないと言うかやる気がないというか。子供イスは言わないと出ないし、子供用のプラコップなどは自分で取りに行かないととうとう出てこなかった。とにかく(サービス業としての)プロ意識が低い人が多いように感じた。15分ほどで慌てて食べて、チェックアウト。ぎりぎりだった。最後の食事くらいもう少しゆっくりしたかったな。

で、定刻の730になってもバスが出ない。フロントスタッフが乗り込んできて「ご利用ありがとうございました。あと一組様お待ちしておりますのでもう少々お待ち下さい」・・・・・・・時間ぐらい守ってよね。こっちはなんのために焦って早く準備したと思っているのよ。本っ当ーに迷惑。しかも遅れたことを何とも思っていないどころか、のーんびり歩いてきてGO一人一人と握手までしてる・・・。日本人かと思ったら中国系だったけどね(日本人なら聞こえるように嫌みの一つも言ってやろうと思っていた)。ここが欧米なら置いて行かれてるよあんた達。

空港についてチェックイン。事前指定していなかったので、ちょっとでも早めにチェックインしたかった。通路側から2席確保できてほっと一息。しかし、石垣空港は電算システムが全く入っていないようで、座席指定も手作業。大行列していて正規のデスクでないところからもチェックインの手続きをしていたから、なんとなーくイヤな予感がしたんだけど、その予感は的中することになる。

とりあえず、最後のお買い物。島バナナとミニマンゴー。ミニマンゴーは食べ頃をもう過ぎてしまうんじゃないかって感じだったので、売店のオバサンの方から「安くしておくよ」って言ってきた。言われた金額より更に値切って島バナナの端数もオマケして貰った。島バナナは仕入値も高いからなかなか安くできないんですって。あとは旦那の会社用にお菓子を買った。

搭乗口までは徒歩で、乗ったら窓際の席に子連れが来た。3席シートに5人以上は座れないのだ(酸素マスクが4つしかないというのが理由)。相手は大人2人子供1人膝上幼児2人という家族連れで、一列に並べないからと2列に分かれたのに、分かれたら今度はうちとバッティングしたらしい。うちは好きで通路側を取っていたんだし、チェックインの時間はどちらが早かったのかはわからない。だけど、スッチーは明らかに手前の私たちが席を替わるのが当たり前の態度で、ちょっと気に入らなかった。そりゃあ手前の方が出入りしやすいんだから当たり前だけど、客に非はないんだからさー、どっちが替わるか確認ぐらいしてもよかろうに。

しかも、その家族連れ(2席)が入った横の30前くらいの真っ黒に日焼けした姉ちゃんがいきなり「私子供大きらい! ○○さん、席かわって下さい!」とか周り中に聞こえるように大騒ぎして、ほんっとーうに不快だった。子供が嫌いなのはいいよ、別に。でもね、人間として最低の思いやりってものがあるでしょうが。自分には子供時代はなかったのかと言いたい。よっぽど静かで聞き分けが良くて良い子ちゃんだったんでしょうねー(あー、書いていてますます腹が立ってきた)。お連れの男性にそっと耳打ちすれば良いだけのことじゃん。

結局、後ろが一席空いていたので、私がニケを連れて移動。経由地の宮古で調整するけど、満席なので最後までこのままかもしれないとも。それで何かサービスでもあれば良かったんだけどね、乗り込むとき全員に配っているキャンディーが6コぐらい入った詰め合わせを一つくれただけだった。ホント、最近の飛行機はサービスが悪い。そういえば行きの飛行機ではベビーボーロをくれたけど、帰りは貰えなかった。帰りの乗務員の当たりが悪かったのかなあ。

宮古で無事前方の席に替わって、そこからは何事もなく。隣はラッシュガードを着た若いお兄ちゃん。フライト中ほとんどずっと窓から外の写真を撮っていた。体を動かしがてら後ろのトイレに行くと、私たちがどいた席はそのまま空いていた。むう。なんか納得いかない。仕方がないけどさ・・・。

宮古から羽田までニケは爆睡。降りてターミナルに移動するまで寝続けていた。ギャレリアの和食屋で昼食をとって、ようやく落ち着いた。はー、最後の最後に色々あったなあ・・・。新横浜までバスで行き、横浜線に乗って、駅まで旦那パパに向かえに来てもらった。家に着いたのが15時過ぎ。ああ、楽しかったけど、子連れの旅行って本当に疲れる・・・。

4日目 四方山話・リンク集