2005/7/2   石垣島 4日目

終日:クラブメッド内で過ごす(午前:ビーチ、空中ブランコ 午後:プール+シュノーケリング1400、1630(旦那)1500、1600(私))

今日はのんびりメッド内で過ごす予定。朝食の後、プールで涼もうかと思ったら、ニケに「あっち」とビーチへ誘導されてしまった。朝からバルコニーの外を指さして「うみ、うみ」って言ってたもんね。よっぽど海が気に入ったんだね。去年の熱海ではあんなに怖がっていたくせに・・・。でも、プールと海の区別もあまり付いていないようだ。プールを指さして「うみ」って言っていることもあったし(-_-;)

GOがハブクラゲをがばーっと掴んで・・・今日は見るからに海の透明度が高い。部屋の窓から見てもわかるくらい。干潮のせいかと思ったけど、入ってみるとそうでもないという事がよく判る。しかし風があるせいか、ハブクラゲがぷかぷか・・・・・・・・。ヤバイです。ハブクラゲはヤバイです。そそくさと遊泳フェンスの中に戻ったけど、30分も経たずにニケがぐずり始めた。どうも眠いらしい。仕方がないので、私はニケを連れて部屋に戻った。シャワーを浴びさせたら爆睡。よっぽど疲れてるんだなろうなー。でも、お昼ご飯までには起きてくれ・・・。

空中ブランコ体験1時間半ほど寝かせて、無理無理起こして外に連れ出した。まだ眠いようで機嫌は悪い。でも、明日は朝一番の飛行機で帰るから、今日楽しまないと。まだ行っていなかった空中ブランコへ行ってみる。時間はぎりぎりだけど体験できるようだ。ハーネスを付けてもらって、まずは地上のバーで一回練習。たった一回の練習だけで上にあがるなんて! うーん、恐ろしい。しかも、私は練習で太股の筋肉がつりそうになったし(-_-;) ヤバイので少し準備体操しておこう。まずは旦那から本番。この段階ではへらへら見上げて写真を撮っていたけど、いざ自分の番になったら怖い怖い。ハシゴを上っていくのも風があるので結構怖い。「結構怖いですねー」なんて言いながら日本人女性のGOに体を預けてバーを持つ。合図と共に、飛び出す。うわ、結構気持ちいいかも! あっという間に終わってしまった。午前中の営業はこれで終わったので、午後は1530から来てね、って言われた。うー、来ればバーをキャッチする練習もさせてくれるみたいだけど、シュノーケリングも捨てがたいよー。

昼食の後、ニケをプールで遊ばせて、交代でシュノーケルに行く。まず1400のボートに旦那が行って、交代して私が行く。今日は潮の干満のタイミングが悪く、ボートも午後からしか出ていない。1400〜1500のボートは割と浅いところで、珊瑚もかなり死んでいて残念。これではなんか納得いかないな〜と思っていたら、ボートを下りるときに一昨日も話をした日本人男性のGOに「この後は潮が満ち始めるから少し沖まで行くよ。空きがあったら来てもいいよ」と言われ、プールに戻って旦那に相談。最後だし、ニケも午前中寝たからなんとか保たせて、ビーチで受け渡せばいいって事で二人とも再びボートに乗ることにした。これが当たりだった。無理して乗って良かったよ〜。今までで一番良いポイント。深いところと浅いところが入り組んでいて、キノコ状の珊瑚が重なって綺麗にテーブル状になっていて、一番珊瑚がせり上がっている場所は、平たい大地のよう(水深1mくらい)。その上では魚が忙しく動き回っていて、上から眺めるのが良い。がばっと深くなっているところに3mくらい潜って浮上しながら横を見ると、キノコ状の重なった珊瑚がとても綺麗。あー、ようやく満足できました。

シュノーケリングにて シュノーケリングにて シュノーケリングにて

シュノケーリングにて シュノーケリングにて

浜に戻ってニケを受け渡して入れ違いに旦那がボートに。私はさくっと部屋に帰ってニケにシャワーを浴びさせて、寝かしつけ。今回も限界だったようで、コテッと寝てくれた。旦那も同じようなポイントだったようだ。やっぱり一番良かったみたい。

さて、最後の夕食です。ようやく初めてパッションフルーツが出た。食事は豪華だけど地のものがなかなか出ないんだよね。とうとうドラゴンフルーツとマンゴーは出なかった。高いからだろうか。20時からの空中ブランコショー見たかったけど、食事が終わったときにはショーも終わってた(^_^;) ホント、子連れだと思い通りに時間が進まないよ・・・。


3日目 5日目