<旅のきっかけ> MAP

マルタ共和国

って、どこ? というくらい、日本では知名度が低い。
私自身、何で行きたいと思ったんだっけ? それどころか、そもそも何で知ったんだったろう・・・。確か、去年英国へ行った時にも「英国かマルタ」と言っていたんだけど・・・。マイナーだからこそ、行かなきゃって思ったのかも知れない。
例年通り、年が明けてすぐから「あー、今年はどこへ行こう?」と考え始める。具体的に資料を集め始めたのが3月末。ツアーのパンフレットを漁り、「サビッハマルタ」を買う。旦那も私も秋から結構忙しくて(旦那は毎日終電だし、私は6月で退職する決意だったので、仕事と退職の交渉とで精神的に余裕がなかった)、「もういいよ、今年はツアーで〜」と怠惰な気持ちでゴールデンウイークに突入。

所が、ゴールデンウイークに旅行社廻りをして愕然。

「ツアーは不催行の可能性が高いです」

なにぃ。それも、数少ない日程が合うツアーが二つとも! でも、年間一万人くらいは日本人が訪れているって言うし、みんな個人旅行で行くのかしらん?
とにもかくにも、行けないと判ると尚行きたくなるもので(笑)。今年も個人旅行と相成りました。 

<旅の準備>

飛行機  去年一昨年と同様にJAL悟空で(マイレージの関係上)。マルタまでの正規PEXがあるとは驚きだ。ブリティッシュエアウェイズのサイトにあるスケジュール検索で利用可能な便を事前に調べてJALに電話。残念ながら「エアーマルタ」はネット予約が出来ないので、どんなにJALのHPで調べても出てこない。ネット特典500マイル損した気分だ・・・。

ホテル 大陸に比べると、ホテル代は安い方だ。5星でもロンドン辺りだと3星がやっとの値段で泊まる事が出来る。狙っていたツアーが5星利用予定だった事もあり、5星中心に検討。 移動手段 「もちろん」公共バス主体で、所々タクシー利用の予定。あとは歩くべし。

*今回「も」出発前から色々あった。航空券の値段を聞こうと問い合わせたら○ISは相変わらずとぼけた回答をよこすし、とある有名コンテンツの掲示板では不愉快な目にあった。既に発券済みの航空券を、エアーマルタが運休になったとかで交換したし、旅行直前まで「本当に退職できるのか?(つまり、休めるのか?)」という状態だったし、使いたくないアリタリアだし、あああ、しかも帰国日は我が横浜でW杯のファイナルではないか。新横浜を避けて帰ってこれるのか?

・・・出発前の不安をよそに、とても順調で充実した旅行となりました。では、旅行記お楽しみ下さい。


表紙へ  1日目