習い事〜チャイナペインティング

チャイナペインティング

 ポーセリンペインティング、とも言います。西洋陶磁絵付け,と訳されますが,その名の通り,白磁器に顔料で上絵付けして,お窯(約800度)で焼成して定着させたもの。

 近年、日本でも「ホビーペインター」として、絵付けを楽しむ方が増えてきました。勿論、私もその一人です。現在は、教室に通ったり、自分で研究したりと、色々楽しんでいます。

 経験は6年ほどですが(いや、いつの間にか6年もたってます・・・)、これからますます精進したいと思っています! 

 まだまだつたない作品達ですが,良かったら見ていって下さい。

皿10
黄桃とプルーンのマイセン風プレート。非常に難しくて大変でした。授業中、何度くじけそうになったことか・・・。
皿2
野バラの飾り皿。φ19cm。フローラダニカのような植物画に憧れて。
ティーポット01
マイセン風小花とフルーツのポット。3回焼成済みの完成品。
皿11
初めてのイングレーズ作品。思ったより色が薄くなりましたが、まあ、初めてにしては良くできたかな?
ピルボックス01
マイセン風小花のピルボックス。大物(フルーツのプレート)の後なので、割と楽しく描けました。
ピルボックスのパーツ
ケシの花の動きを出すのが、結構難しい。
皿13
一日講座で描いた「冬のノイシュバンシュタイン城」。とても根気がいりました。平筆初体験作品。
トレイ03
スカンチップス風スミレのプレート。石井逸郎さんの作品を真似て、ペン書き・色つけで描いてみました。
カップ03
モノトーンブーケのc/s。濃淡のメリハリを効かせるのがとても難しかった。薄く塗りすぎても艶が出ないし・・・。
左の皿のパーツ
ケシの花は、描き込みの見極めが難しい。
カップ04
モノトーンブーケのc/s。上のc/sとペアです。アスターがとても難しかった! 散らし小花の濃淡が上手く出なかったかな・・・。
左の皿のパーツ
個人的には、薔薇よりも根気が必要だったアスター。
皿15
マイセン風の大ブーケ。これで思い残す事はありません・・・という感じで燃え尽きました(笑)。一年間の授業の最後の作品です。
左の皿のパーツ
左のお皿の拡大図。薔薇がもう少し濃くても良かったかな。
カップ06
カップ&ソーサー展示の為の作品。アンティークマイセンからヒントを得て。
左のカップのパーツ
C/Sの図柄拡大図。薔薇は何度描いても難しい! 特に家で描くと、自己流になってしまう・・・。
皿17
マイセン風キノコのブーケ。オリジナルマイセンより図案を参考にしました。
パーツ12
キノコのブーケ、図案の拡大図。
皿18
マイセンセミナーでの作品。フクシアと黄薔薇。図案は先生と一緒に考えました。とにかく薄く、細くが難しかった!
皿19
Porzellanmelerei Ottさんでの作品。野バラとチューリップ。下書きは見本無しで、自分で起こします。ドレスデン風なので、少し色は濃い目です。
プレート01
マイセンセミナーでの作品。憧れのピンクローズと植物画。図案は先生が用意したもの。テレピンだけで描くのがこんなに難しいとは・・・!
ティーポット02
Porzellanmelerei Ottさんでの作品。図案は先生が考えてくれました。これで優雅にティータイム・・・。
トレイ04
ミニバラのトレイ、二回焼成済。定規で線を引いてから描いたのに金彩が曲がってしまった・・・教室での課題です。

ウヴェ・ガイスラーの本からスミレの花。教室での作品。

ソーサーは二種類、ペアで。縁取りは私オリジナルでパープルに・・・。

図柄の拡大図。

ヨーロピアンスタイル(KPM風)の花、6種類。一つ一つ丁寧に描いて勉強になりました。教室での作品。

クロッカス。

チューリップ。

水仙。

ヴィオラ。

りんどう。

ナスタチューム。

T舎展に生徒作品として出品。φ15cmの銘々皿、3図案は課題で2図案はオリジナルで描きました。

課題図案の「ヘキスト風」水仙のブーケ。

課題図案の「ヘキスト風」クロッカスのブーケ。

課題図案の「KPM風」のブーケ。

オリジナル図案で「ドレスデン風」野バラのブーケ。工房Ottで描いたものを更にアレンジしました。

オリジナル図案で「マイセン風」フクシアのブーケ。マイセンの製品を参考に図案を起こしました。

ちょっと一息・・・
ペンダントトップ
ペンダントトップetc・・・小さい二つは友人からの頼まれもの。
ピルボックス
ヘッケンローズのピルボックス。玄関に置いてシャチハタでも入れておこうかと・・・。
ボタニカルアート桃
本格的に平筆を使って指導していただいた最初の作品、図案は"Hooker's Finest Fruit"より。リムはエナメルでドットを打った後、金彩を施しています。φ26cm。
ボタニカルアート桃パーツ
桃のボコボコ感が気に入っています。葉の緑の艶が出なかった(絵の具の所為と思われる)のが残念!

再びブレイク・・・
O倉練習用
これは練習用プレート。こういった形で焼成してもらえ、モチーフ・筆使いを焼き上がりまで確認できます。焼成前後の色や質感などを思い出しながら作品づくりに進みます。
O倉最初の作品
O倉での最初の”作品”。写真を撮り、デザインから自分で起こしています。芝生の上で可憐に咲いた庭石菖、φ20cm。
庭石菖アップ
庭石菖の拡大図。O倉のモットー、「空間を大事に」を心がけました。
マルタの猫
ようやく出来ました! マルタで撮った写真を元に描いた猫です。出来上がりに大満足!
マルタの猫アップ
猫のアップ。陶板のサイズはキャビネ版で、フレームは既製品をアレンジしました。
プチローズのデミ
プチローズのデミタスカップ。ふんわり優しくいかにも大倉風に仕上がりました。
クリスマス(イヤープレート)
クリスマスプレート。10月に生まれた娘のメモリアルに! 白地の部分に名前や体重を入れて飾る予定です。天使像はプラド美術館所蔵の宗教画からいただきました。
鳥
Marjolein Bastinの画集より。展示会に出品しました。

↓大倉の作品は、とても繊細(?)で、写真を撮るのが大変・・・(T_T)
プチローズのアレンジアップ
ローズの色がとても気に入っています。
プチローズのアレンジ
出産後最初の作品になりました。ほとんど先生が描いてしまったという曰く付き(笑)。

ようやく出来ました! 薔薇のケーキ皿&C/S。開いた花、若い花、蕾。すべて描くことが出来ました。

ケーキ皿。3アイテムのなかで最初に描いたので、筆の動きがまだ鈍い。

この薔薇のケーキ皿&C/Sは教室にある薔薇のボタニカルアート本を参考に描きました。本当は写真をたくさん撮ってそれを元に描きたかった・・・。育児中は本当に時間がありません(T_T)


C/S。カップの花は「可愛らしく若々しい薔薇」のイメージ通りに描けました。

クリスマスプレート。ニケ(娘)の肖像です。親ばか丸出しですがうまく描けました♪

夏から描いていた凌霄花。ようやくできあがってホッとしています・・・。早速使おうっと。

5枚セットの小皿。水仙。しかし3枚しかできあがっていない・・・(汗

水仙2枚目。

水仙3枚目。

林檎のデッサン(練習)。この後葡萄・檸檬を練習して、フルーツの作品作り。

レモントレイにはキイウイを描きました。

手つきトレイ。檸檬とサクランボウ。「使うための器」として非常に満足のいく出来になりました。

やっと! 画像をアップできました。都忘れです。凌霄花と同じお皿になります。

coming soon!?


表紙へ戻る

「チャイナペインティング・リンク集」のページ
「チャイナペインティング・日誌(独り言)」のページ
ウェッジウッドビジターセンター訪問記
ドイツ・陶磁器絵付け研修旅行記

Logs